--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/24.Wed

さよなら展示場。

今日は県内のとある総合住宅展示場に友人と一緒に行ってきました %82%A8%89%C6

ここにある住友林業のモデルハウスが今月いっぱいで閉鎖になり取り壊されるとのことだったので、一目見ておこうと思いまして。

住林のモデルハウスに来たのはこれで6カ所目。

展示場

水曜日なので展示場は閑散としていました。
ほとんどのメーカーがお休みですが、住林は火曜日も水曜日も展示場は開いていて、営業さんはいませんがアドバイザーさんが案内してくださります。

本日は強風のため、ドアは閉まっていました。

6年前に建った建物だそうで、当時の流行の洋風な家だそうです。
最近の展示場は、和モダンなものが多いですよね。

家の中の壁はクロスではなく、ジョリパットだそうで、ちょっと汚れが目立つ部分がありました。
アドバイザーさんも、この壁は小さい子供がいるととても汚れるだろうし、肌がすれたり、セーターがすれて毛玉になるのであまりお薦めはしません、とのことでした。

それにしても、展示場に来るのは久しぶりでしたが・・・やっぱりスケールがでかいですよね。
現実の家はこうはいきませんから。

帰り際、子供部屋に置いてあったキリンとゾウのぬいぐるみをいただいちゃいました! %82%A9%82%A8ラッキー

ゾウとキリン

せっかく展示場に来たので、もう一軒くらい見ようとミサワホームのおうちに行ってみました。

以前も水曜日に他の展示場に行ったら、住林の他にミサワホームが開いていて、アドバイザーさんが丁寧に案内してくださいました。
っていうか、水曜日って住林とミサワホームくらいしか開いてないんですよね %8A%BE-GL

ミサワホームの家の前では、アドバイザーさんが風に飛ばされそうなミッフィーを何とか固定しようと奮闘されてました。

「中へど~ぞ~」と声を掛けてくださり、一応住林で建設中のことは伝えましたが、快く迎え入れてくれました %82%C9%82%B1

ミサワホームは以前見た展示場でもそうでしたが、床の色がダークオークで我が家の雰囲気が想像できます。決して明るくはないのですが、この落ち着き感、好きです。
今日見たところは、壁紙もちょうどうちで選んだようなものでとても参考になりました。

ところで、この展示場で階段下収納を見させてもらった時、そこに電気のスイッチがたくさんあることに気付きました。
何でこんなところに?%82%A9%82%A8 と思いましたが・・・そういえば展示場って各部屋に電気のスイッチってなくないですか?
今まで気付かなかったんですけど、そういったたぐいのものがないことも展示場が生活感を感じさせない理由なんでしょうね。

ミサワホームでも帰り際、ちゃっかりミッフィーの小物入れ&ミニタオルをいただいちゃいました %82%A9%82%A8ワーイ

収穫の多い一日でした kao02



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/03.Fri

上棟式について。

意表をついて昨日上棟してしまった我が家 %89%C6

もし上棟式をする予定があれば、調整してくださったんでしょうが・・・うちはその予定はありませんでした。

上棟式って、今はどのくらいの家で行うものなんでしょうか?

営業Tさんのお話に寄れば、住友林業に限っては95%やらない、と。

着工合意の時にいただいた『大満足の家』(どこかで聞いたことのあるフレーズ)という工程説明書にも、

「上棟式はお薦めしておりません。」

と、書かれてます %96%7B

調べてみると、全体的にも今はやらないおうちが増えているようですが・・・それは町中でのお話であって、うちのような田舎だと、もしかしたらやる方が多いのかもしれません。

というのも、7月某日、近所で上棟式をやるのでと、声がかかりました jumee%81%99phonecallL

平日の夕方だったので主人はもちろん仕事で出席できませんでしたし、私も他の用事があり顔を出すことはできなかったのですが・・・。
というか、主人が呼ばれた感じだったので、私が顔を出していいものなのかも分かりませんが。

後日、別の方から「ご主人、なんで来なかったの?」なんて聞かれたり。←仕事ですから!

仕事休んでまで行くべきものなの・・・?

いまいちどういう位置づけなのか分かりません。
その地域地域でやり方にも違いがあるのかもしれませんし。

工事の挨拶回りをした際も、聞かれるのは「完成の日」ではなく「上棟の日」%89%C6
きっと当然上棟式をするものだと思われていたに違いありません %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

ま、結局うちはやらないことにしたんですけどね。


余談ですが、上棟式というと、小さい頃、大工だった祖父に連れられて何回か行ったような気がします。

祖父のアイディアで傘を持参し、餅投げが始まるとひらいた傘を逆さにして降ってくるものを集めていたらしいです %8EP

そこまでは覚えていなかったのですが、
「よくあんな恥ずかしいことできたよねぇ・・・」
と、先日母がぼそっと言っておりました(笑)

つい最近実家に帰った際、大工の妻であった祖母は当然のように「上棟式はいつなの?」と聞いてきました。
やらないことを伝えるとすごく意外そうで「でも、日の良い日に上棟するんだろう?」と。

いえいえ・・・勢いで予定の一日前に上棟しちゃったくらいですから、そんなの関係ないのでしょう(笑)




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/08.Wed

登記費用の振り込み

昨日の夜、測量屋さんから電話がありました jumee%81%99telephone1b

%82%A9%82%A8あの~、請求書は受け取られましたでしょうか・・・


あっ %82%A9%82%A8

先々週の打ち合わせで、営業Tさんより頂いてました!

振り込まなきゃ、振り込まなきゃ、とは思いつつ後回しにしていました。

だって、Tさん、「家が建つまでに振り込んでくれればいいですよ~」って言ったんですよ!

だからそんなに急がなくてもいいものかと思って、つい・・・

まったくTさんったら、適当なこと言いおって %82%A9%82%A8

早速今朝振込みを行い、念のため測量やさんにも連絡したのでした。

今度Tさんに会ったら文句言ってやろー! %8A%E7%95%B6%8E%9A

今回新築するにあたり、土地の分筆をする必要がありました。

しかし、この分筆作業が思うように進まず、予定を大幅に過ぎてしまったため、我が家の着工は2日ほど遅れることになりました。

2日で済んだので良かったものの、この件に関してかなりTさんはピリピリしてらっしゃり、測量やさんに何度も何度も雷を落としたそうです

そんなおかげもあって、登記費用は遅延分値引きしてくださいました(笑)

ちょっとラッキー %83I%83%93%83v

家100216





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/22.Wed

「ieLinks(いえリンク)」なるもの

昨日、今日と体調不良のため、現場の見学はさぼっています。
明日も雨が降るっぽいので、きっと家に引きこもり・・・どうせ週末行くだろうと、金曜も行かなそう。

週末に行ったら、ビックリするくらい進んでないかな kao04



ところで、先日ぴこママさんのブログを拝見していて、『いえリンク』と言うサイトの存在を知り、私のブログも載せてもらうようお願いしました。

トップページに掲載された瞬間・・・



ギュイーーーン %82j-26th- %82j-26th- %82j-26th-



とものすごい勢いで、アクセス数が急上昇!

ブログを書くからには、多くの人に読んでいただきたいという気持ちがあって登録したわけですが、

こんなに急にたくさんの人に見られると思うと、


キャー!そんなに見つめないでーーー(*/0\*)イヤン


と慌てふためいていた、超小心者の私。


いえリンクに登録したことなど、知る由もない夫は、


「アクセスカウンタ壊れてるよ」って(笑)


えぇ、えぇ、そう思っても不思議はないくらいの急上昇だったのです jumee%81%99up1


しかも、動揺しまくって更新した記事は、タグのミスで、


記事半分、文字色が薄いグレーに。


パソコンによって多少違うでしょうが、読めるか読めないか際どい色 %95%D7%8B%AD

私の使っているSafariではきちんと黒で表示されていたためまったく気付かず、夫に指摘されて初めて気付いたのです。←同じSafariで見ている人なんてほんの一握り

「読めなかったんじゃない?」

と夫に尋ねると、

「ジーーーっと見つめてたら、なんとか読めたよ」

って。

あぁ、やっちまった %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

そんなにたくさんの人が見に来てくれた時に限って・・・この失敗。


そして、そんな出来事から今日でちょうど1週間

だんだんとアクセス数も落ち着いてき、またいえリンクのトップページから表示が消えるとさらにアクセス数は減るのではないかと思われます。

それはそれでちょっと寂しいような・・・複雑な心境ですが kao02

でも、今回いえリンクより訪問していただき、気に入っていただけた人が少しでもいたらそれは嬉しいことです。

これからもお付き合い、よろしくお願いいたします %82%C9%82%B1




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/28.Tue

人生そんなに甘くない!

「ねぇ!ねぇ!1億円当たったらどうする?」 kao04


今までの私の人生の中で、何度こんな会話をしたことでしょう。


そしてそんな話をする度に、1億円の使い道について本気で考え込んだ私 kao07


宝くじなんて一度も買ったことないくせに・・・


いつも夫が買う宝くじを横目で見ながら、
「どうせ当たらないのに~、あ~、無駄遣い、無駄遣い」jumee%81%99ohwell2L
と思っておりました。


しかしですねぇ、マイホームというとてつもなく高い買い物を考え出すと、なんとか宝くじが当たらないものか、必死で考えます。←考えて当たるものではない!

神様、仏様、とにかくなんでもいいので祈ります!

3億円とは言いません、1億円・・・いやいや1千万円でも100万円でも構いません。
でも、1万円じゃあんまり嬉しくありません。

どうにか宝くじを当てたい!

そしてとりあえず、買わなければ当たるものも当たらない!

ということで、人生初の宝くじ kao01




宝くじ10251



見事にハズレ %82%8F%82%92%82%9A



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

