--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/18.Thu

玄関について。

今日は玄関について書きたいと思います %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

玄関ておうちの顔ですよね。
ひろ~い玄関のあるおうち、憧れないと言ったらウソになります。
でも、私たち夫婦は玄関の広さにはそれ程こだわりがありませんでした。

玄関に対する要望といえば、クローゼットを置きたいとか、窓をつけて明るい玄関にしたい、くらいのものでした。

ところが、エアパスのKさんが「こんなのどうですか?」と提案してくださった、お客様用&家族用玄関というのをいたく気に入り、そんなに広い空間は取れなくても、お客様用玄関に下駄箱等を置かなければすごくスッキリするのではないかな~?と、4畳半の空間(ホールも含め)をお客様用と家族用2つに仕切ることにしたのです。

しかし、住友林業でプランニングを進めていき、実際の玄関の広さをショールームとかで見てみると、4畳半を2つに仕切るのはとても中途半端なものになってしまうような気がしてきました。

家族用玄関は捨てがたいし・・・でも、これ以上玄関を広げるのは難しいし・・・と悩み、結局2つに分けるのはやめ、1畳程度のシューズクローゼットをもうけ玄関3.5畳に下駄箱・クローゼットを置くことにしたのです。

シューズクローゼットがあり収納力は充分ですので、下駄箱はトールタイプではなく腰の高さまでのものにしました。これなら圧迫感もなく多少空間が広く感じますね kao01

そしてもうひとつ、玄関にどうしても置きたいのが大きな鏡 %83L%83%89%83L%83%89%81i%97%CE%81j
最初はクローゼットにつけるのでもいいかと思ったのですが、とあるメーカーのパンフレットに載っていたミラーに一目惚れしてしまい、インテリア担当さんにこの鏡を知っているか聞いてみると、すぐに分かったらしく教えてくださいました %93d%8B%85%83L%83%89%81%60%83%93

それが、こちらのミラー↓

SURFMIRROR SURFMIRROR2

porada社
『SURF1 MIRROR』と『SURF2 MIRROR』

この前の日曜日、この鏡が売っているお店で実物を見てきましたが、う~ん!とってもいいです!!ぜひとも我が家の玄関に置きたい!!

ちょうど上り框の横の壁に掛けたく、右側のものだと真ん中の台のところに手をつかれてしまいそうな気がするので(我が家の玄関、鏡をかけるために手すりはなくしたのであります)、左側のものがいいかな。

写真の枠の色は「チェリー材ナチュラル」ですが「チェリー材ウェンジ」という黒っぽいものもあり、うちの床の色に合わせ黒っぽいのが欲しいのです。

さてさて、あとはお財布と夫と相談ですね。

玄関はおうちの顔ですからね、顔 kao04



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/19.Fri

リビングについて。

今日は家作りで夫が最もこだわったリビングについて %89%C6

「広いリビングに大きな吹き抜け」
夫曰く、それは男のロマンだそうです kao04

確かに、広いリビング・・・私も憧れますけど・・・どっちかっていうとトイレや洗面をちょっとでも広くしたり、キッチンに土間収納をつくりたいとか、実用的な部分を求めてしまうのですが。
男と女の差でしょうか kao02

結果的には男のロマンを優先させ、キッチンの土間収納はなくなり、余裕のできたリビングスペースに縦格子をつけることになりました。
やっぱ、住林のMyForestにするからには家のどこかに欲しい、この縦格子!
リビングのいいアクセントになってくれることでしょう %83L%83%89%83L%83%89%81i%97%CE%81j

1Fの床は無垢材でダークオークにしました。
ちょうど下の図の「黒系ブラウン」に色が近いと思います。



濃いでしょ~。濃いんですよねぇ・・・。
我が家では子供部屋以外の床がすべてこの色です。トイレも、洗面所もです。
2Fはいいとしても、1Fメインの床に使うのは暗くならないものか懸念したのですが、渋さと落ち着き感に惹かれ、この色でいくことに決めました。

濃い床のデメリットとして「埃が目立つ」とよく聞きます。
しかし、とある展示場のおねぇさんはこう言ってました。

「濃い床は埃が目立つ分綺麗にするよう心がけるので清潔に保てます」

なるほど %93d%8B%85

目立とうが目だたまいが、生活すれば埃は必ずでるものです。
敢えて目立たせることで、お掃除頑張れるかもしれません。
子供のためにも清潔が一番ですしね。

お掃除が大の苦手のこの私。
自分への戒めにこの色はいいかもしれません kao07

ちなみに濃い床だと埃は目立つけど、
「髪の毛は目立たないですよ」
とのこと。

リビングの南側には2間半の窓が上下に2つ並んでます。
掃き出し窓と吹き抜けのFIX窓です。

とにかく最初から私たちの思いにあった「南側に大きな窓」です。
これで日当たり抜群です。
暑さ対策としてはガラスを遮熱にし、庭に日除け用の木を植えてもらう予定です。

リビングの照明は夫のこだわりで、間接照明とダウンライトになりました %83L%83%89%81%60%83%93
まぁ、こだわる前にインテリア担当さんが提案してくださったのがちょうどイイ感じで、そのままそれに決まったのですが。

吹き抜け部分には息子の苦手なシーリングファン。
新居では怖がらないでくれるといいのですが。

さてさて、リビングにはどんなソファーを置こうかしら %82%A4%82%E9%82%A4%82%E9



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/20.Sat

ダイニングについて。

今日はリビングの西側に位置する、ダイニングについて %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82S%82R%89%C6

リビングと同じく南側に位置するダイニングにも一間の掃き出し窓があります。
西側の壁には引き違いの窓、そしてその下に蓄熱式暖房機ユニデールが置かれる予定です。
ユニデールの上にはカウンターをつけてもらいました。

北側には対面キッチン。
キッチンの前には造作の壁がついています。
流しの前がおもむろに見えないように目隠しです kao02

最初から結構強く希望していたリビングダイニングの間仕切り。
はじめは建具で仕切ろうと考えていましたが、住林の展示場で見つけたパネルスクリーンがとってもイイ感じだったので、設計士さんにパネルスクリーンで仕切りたいお話をしました。うん、したんです、お話したはずなんですが・・・

エコカラットじゃないですけど、いつの間にか、プランの中から消えていたんですよね~(笑)

うちの担当設計士さんの得意技ですかね %8A%BE

ちなみにパネルスクリーンてこんな感じのやつです。

パネルスクリーン

ロールスクリーンの横に引くバージョンというか、吊り戸の布版みたいな感じです。
布なのでもちろん吊り戸よりもお値段はお手頃です。

で、我が家の間仕切りですが・・・どうしようか悩んだ結果、つけるのはやめることにしました。
そもそも、普段はあけておこうと思っている場所で、この間仕切りを使うのは来客時を想定してのことなのですが・・・果たして年に何回使うだろうか、と。
たぶん親戚が来たくらいじゃ使わないだろうし・・・友達が来ても使うかな~?
ということで、滅多に使わない物にお金をかけるよりももっと他にかけたい部分はあるわけでして。

設計士さんの策略にまんまとはまった形になりましたが、これでよかったと思っています。



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/22.Mon

キッチンについて。

我が家のキッチンは対面キッチンで、ダイニングの北側に位置します %89%C6

キッチンについてはいろいろ悩みましたが、結局YAMAHAで落ち着きました。

%83%7D%83E%83X%81i%8D%B6%83N%83%8A%83b%83N%81j 「キッチン研究」「YAMAHAショールーム」

キッチンにはわりと広い空間が取れましたので、幅は270センチのものを選びました。
仕様についてはまた別で書きたいと思います。

とりあえず間取りについて。

私の中ではわりと優先順位が高かった勝手口の土間収納。
ちょっとしたスペースでも構わないのでどうにか組み込みたかったのですが・・・土間をなくすことで、北と南の風通し窓を作ることができたり、トイレのドアがリビング側に面しないとか、リビングが広くなり格子を入れることができる、といろんな圧力に押しやられ、結局土間収納は泣く泣く諦めることになってしまいました。

代わりに勝手口の外に野菜などを収納できるちょっとした小屋を作ってくれるという約束で %82%C9%82%F1%82%B6%82%F1%83i%83X

勝手口は採風勝手口ドアというやつです。
ドアを閉めたままでも、上げ下げ窓を開けて通風できちゃうやつです。
格子は住林標準ではクロス格子だったのですが、うちは施主支給なので枡格子に変更してもらいました。

キッチンの背面収納は900センチの食器棚と同じく900センチの家電収納、そして残りのスペースは造り付けで食品庫にすることにしました。
最初はこれだけで食器の収納は足りるのだろうか、と悩みましたが、何軒か見学させてもらったおうちとかを拝見する限りではいけるんじゃないか、と。
さらに、今現在仮住まいのレオパレスでは食器棚すらない状態でなんとかなっているわけで(なっていない部分も多少ありますが)、食器の数なんてそんなに多くなくても生活できるということがわかりました。

冷蔵庫は新しいものを購入予定です。
とにかく大きい冷蔵庫が欲しいです。冷凍庫の大きいやつ。

電気屋さんでだいたい目星はつけてきましたが、現在色で迷っております。
ちなみにキッチンの色は白。
冷蔵庫も合わせて白にするべきか・・・床に合わせてブラウンとかもかっこいいか・・・???

悩みは尽きませんね %8D%A2%82%E8%8A%E7



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/24.Wed

和室について。

今日は1階の和室について %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

最初に家の間取りについて考えはじめた頃、和室は作らないつもりでいました。
同居していた夫の祖母の部屋を1階に作ろうと考えており、ベッドで寝ている祖母のためには畳よりもフローリングがいいかな、と。

しかし、5月に祖母は施設に入居することになり、1階に洋室を作る意味もそれ程なくなりました。
だったら、畳の部屋があったらいいな、ということで4畳半の小さな和室を作ることにしたのです。

和室といえば、展示場とかで良く見るのが半畳タイプの琉球畳み。
あの畳にものすごく惹かれていた私。
最初のプランでは、ぜひ半畳タイプの畳を使いたいと言うことになりましたが・・・見積もり提示後、費用の削減のため、半畳タイプは諦めることになりました。
しかし、住林の標準で設定されている畳の中では気に入るものがなく、ちょっとランクを上げて縁無畳にすることにしました。縁無しの畳にすると、いろいろなカラーの畳が選べるのです。

そして私たちが選んだのはこちら↓
綾波縁無畳
『校倉 - 交色』

襖紙はちょっと可愛いタイプでさくらの模様が描かれているものです。営業さんもオススメしてました!
襖戸縁は濃い茶色で引き手は私の希望で四角いものにしてもらいました。夫は丸のがよかったようですが・・・%82%A9%82%A8

そして和室には神棚と仏壇スペースを作ってもらいます。仏間の上に神棚がくるのはよくないそうで、神棚は押し入れの前に付くことになりました。あと、仏壇の上に部屋があるのもよくないみたいですね。押し入れとかならまだしも我が家の場合、子供部屋になってしまいました。お札を貼るのを忘れないようにしなくちゃいけません!!

仏壇ですが、前の家では造り付けだったため、今回新たに購入する必要があります。
高いんだろうなぁ~ %82%DE%82%A3%81E%81E%81E
近々、仏壇屋さんで相場をチェックしてこなければ!! %97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A

和室の窓は障子にせずに、和風のプリーツスクリーンにしました。

色はちょうど下の画像のようなものをインテリア担当さんが提案してくださり、とても気に入ったので、それに決めました。
襖に合わせて可愛らしくピンクです♪




ツインタイプで我が家はレースを下にした気がします。(うろ覚え)




このプリーツスクリーンどんな感じになるのかとっても楽しみです! kao04

壁紙はちょっと和紙っぽいものを選びました。
そして天井は壁と同じくロスではなく、板張りにします。
色はダークブラウン。これがまた楽しみで、四角いダウンライトが映えることを願います。

はじめは作らない予定だった和室ですが、今となってはどの部屋よりも出来上がりが楽しみな部屋となりました %83n%81%5B%83g







↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

