--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/20.Mon

現地で外構打ち合わせ

本日はもういっちょ。
午後は外構について打ち合わせをすることになっていました。

こう、具合の悪い時に限って予定が立て込むんですよね。
いかに普段の自分の行いが悪いか、考えさせられます %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82O%8A%E75

我が家の外構は住友林業緑化さんにお願いする予定です。
わけあって最初からそのつもりだったので、他の外構屋さんは検討しませんでした。

外構のことについては今まであまり触れていませんが、「打ち合わせ状況。」にあるように、何度か緑化さんとも打ち合わせを行い話を進めてきました

ほぼ外構のイメージが出来上がったところで話はストップしていたのですが、今日久しぶりに現地で打ち合わせしましょう、ということになったのです。

ウッドデッキについては伯父に頼んで施主支給しようかと、見積もりを依頼している段階でした。

ちょうどタイムリーなことに今朝伯父からも連絡があり、ウッドデッキの見積もりがあがったので現地に持ってきてくれるということになりました

最初は三協立山アルミの人工木で考えていましたが、伯父の方でちょっと値段が下がりそうにないとのことだったのでYKKでお願いすると・・・

かなり値段を抑えていただけることに! %83X%83L%83b%83v ワーイ

しかも、施工費込みでこの値段!? %82%A8%8B%E0
ということで、ウッドデッキは施工共々伯父づてでお願いすることに決めました。

うちとしては人工木であれば、三協でもYKKでも構いませんから!

YKK AP リウッドデッキ?
(YKKのページに詳細がのっていなかったので、こちらで)

伯父のお勧めカラーは「ウォームグレイ」
うちは茶色で考えていましたが、ウォームグレイもイイ感じ♪
ウォームグレイのデッキは伯父の家の2階バルコニーで使っているということなので、今度見に行かせてもらおうかと思います!
小さいサンプルだけではなかなかイメージがわきませんもん。


さて、緑化さんとの打ち合わせですが・・・
現地には初めて訪れた緑化担当さん、緑の多さにビックリし、「わざわざ木を植えることはありませんね」と。
日除けに植えようと思っていた3本の木は無しになりそうです %8A%BE

まぁ、予算が浮くのでそれはそれでいいのですが・・・ちょっと寂しい・・・

どっちみち冬に木を植えるのはあまりよくないので、植えるにしても暖かくなってからにした方がよいそうです %8D%F7%82P

それよりも何よりも問題となったのは、土が足りないということ。

そうなんです、どうしたことか解体直後、家の周りが盛り下がっているんです。
緑化さんも思いのほか土が足りなそうだったので「うーん」と唸ってらっしゃいました。

生産担当さんとも相談してくださるとのことですが、あまりにも足りないと土を運んでくるのにお金がかかってしまうと。

え・・・こんな山の中なのに、土にお金をかけるなんてイヤだ! %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82Q%8A%E77

まわりの畑からかき集めてくれば、どうにでもなりそうじゃんよ~!

お金なんかかけずに、運ぶって!夫が!! kao07

もしかしたら、近くの現場で出た土を持ってこれるかもしれないので、ということでこれに関しては保留です。

どうにか、これ以上お金がかかりませんように・・・




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


エクステリア。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/23.Thu

緑化さんに物申す!

住友林業の家作りでは「涼温房」という考え方があります。

涼温房とは・・・
風、太陽、緑という自然の恵みを生かして、夏のそよ風や冬の日だまりのような心地よさを生み出す住友林業の設計手法です。


涼温房には「風の設計」「太陽の設計」「緑の設計」とあり、「緑の設計」つまり、家まわりの植栽のプランニングもこの涼温房に欠かせないひとつであると、セミナーでは説明していました。

そしてその外構を担うのは、住友林業緑化さんのお仕事ではないかと思うのですが・・・

月曜日に現場で緑化さんと打ち合わせをした際、現場に来たのは初めてだという担当さん。

今まで提案してくださっていた外構プランは、現場の状況は何一つ知らずになさっていたってことですか?

その何よりの証拠に、我が家は山の中ゆえ、家の周りには木がたくさんあるのですが、外構プランでは日除けのために3本ほど提案されていた植栽を、月曜日には「この木はいらないですね・・・」と、あっさり言ってくれちゃいました。

それに今問題になっている、土の量が足りないと言うことですが、これについては前々から設計士さんがおっしゃっており、分かっていたことです。

それを今更現場で「思ったよりも足りなかった」ということで土を運ぶ費用がかかる可能性がありますと言われても、うちとしては困ります。
契約こそまだしていないものの、すでに見積もりは出してもらっている状態でだいたいの資金計画をしてローンも組んだわけです。

そもそも、涼温房のような考えを謳っている会社であれば、設計の段階で現地の状況を設計士さんが確認することはもちろん、緑化さんもこの時点で確認し、その土地に合った外構の提案をするべきではないでしょうか。

もちろん住友林業で家の契約をしたからと言って、緑化さんと契約するとは限らないわけですが、提案する以上、現地の確認くらいはしていただきたいものです。

家の値段から比べると安く感じがちの外構ですが、数十万~数百万という金額は決して安いものではありません。

たとえ住友林業と緑化さんは別の会社だとしても、同じグループ会社としてきちんとした仕事をして欲しいものです。

ちょっとクレームちっくになってしまいましたが、もし関係者の方が読まれているとしたら、ちょっと考えていただきたいと思い、記事にしました。

以上です %95%9F%8F%95


--- 追記 ---

土が足りない件に関しては、緑化さんはもちろん、設計士さん&生産担当さんも含め日曜日に再度現地で確認することとなりました。

「緑化さんが現地に見に来られるのって普通このくらいのタイミングなんですか?」と質問したら「ケースバイケースです」とのお答えでした。
我が家ははじめから緑化さんで決めていたため、他のエクステリア業者さんと比較していないので分からないのですが・・・他の業者さんでも提案する前に現地を見にきたりしないのでしょうか?図面があればそれでOK・・・なんでしょうかね?




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


エクステリア。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/29.Wed

ポストと表札

今日はポストと表札について書きたいと思います 。

我が家の選んだポストは、こちら %81%ABO

ポスト

【郵便ポスト】マックスノブロック Timbuktu All Stainless
デザインポストの旗振り役であるマックスノブロック。ヨーロッパではステンレス素材の商品がガーデンエリアでも大ブーム。その流れは日本も同じで、BSシリーズ一番人気のティンブクにオールステンレスタイプがラインナップ。人気のティンブクパネルでオールステンレスのご要望をたくさん頂きました。ということで瞬く間に人気ナンバー1の座に!(セキスイHPより)


有名なものなのでご存じの方も多いと思います。

我が家は玄関のすぐ横にポストが付くので、子供が角に頭をぶつけないか心配です ??


続いて表札は、こちら %81%AB%90%C2
表札

【コラボレートサイン】 Stainless(ステンレス)×Glass
ガラス特有のやわらかな発色が美しい 「フレンチグラス?」 をベースに、モノトーンカラーのステンレス製ネームプレートをレイヤードしたコラボレートサイン。表札をレイヤードするという新発想で生まれる独創的なフォルム、バイカラーのハーモニー、そして詩的な存在感。(セキスイHPより)


あ、こちらの画像はHPに掲載されているサンプル画像なので・・・私はKURASAWAサンではございません。←説明しなくても分かるか

我が家もKURASAWAサンと同じ書体にしてもらおうと思っています。
苗字の下に名前は入れません。
そして一番右下に町名は入れず番地だけ入れようと思います。

うちってほら、田舎じゃないですか?←田舎は関係あるのかわかんないけど
ご近所さん、ほとんどみんな同じ苗字なんですよ %8F%CE

なので(?)郵便物の誤配達が多いんです。
先日なんて(私の下の名前は字が変わっているので間違えられることが多いのですが)また宛名(漢字)を間違えて送られてきたかと思い際、うちとは微妙に番地が違ったのです。
近所に同じ名前の中学生が住んでいるようです。

その他にも私が越してきて1年半の間に何回か間違いがありました %83%7C%83X%83g

ですから、ここら辺では苗字だけの表札ではあまり意味がありません。

「サンプルみたいに表札の下に名前入れたら?」って夫に言ったのですが・・・←もちろん夫だけの名前ですよ。私はいついなくなるかわかんないし、ねぇ?

「イヤだ kao07そうです。

と言うことで、番地だけ入れます。
町名はいつ変わるかわかんないし。
合併で最近変わったばかりですけどね。

あと、この表札は後ろのガラスの色とか前のステンレスの種類とかを選べるのですが、うちはガラスを黒にして、ステンレスは画像と同じもの、文字の色を黒にしようと思っています。

現在緑化さんにイメージの作成をお願い中です kao03 jumee%81%99excite1a




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


エクステリア。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

