--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/12.Sun

おうちの予算。

我が家の家作りにおけるお金の話について、書きたいと思います

え~、お恥ずかしながら、そもそも家がどのくらいの金額で建てられるのかなんて、まーったくしらなかった夫と私 %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

たまーに入る、ハウスメーカーの新聞広告で、「坪単価25から!」とか「この間取りで坪単価30万円!」なんて言うのを見て、ふんふん、そんなもんで家は建てられるのね~、くらいに考えていました。

しかし、初めて訪れた総合住宅展示場で現実を知る羽目になったのです %82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

展示場にはいると、ほとんどのメーカーでアンケートを書くように言われました。
そこには予算の記入欄がありました。
記入欄といっても、選択肢になっているのですが・・・
我が家が当初考えていた予算は最下選択肢、あるいは選択外だったのです。

そしてそのショックでAホームに申し込んじゃったりしたこともありました jumee%81%99sweat2Lr

そこで、予算を見直し、当初考えていた予算は理想予算とし、プラス500万円を限界予算と設定しました。
※理想予算=この金額でおさまったら嬉しいな♪
※限界予算=もうこれ以上だせないよ!

基本的にメーカーや工務店で予算を聞かれた時は、理想予算で話し、様子を伺いました。
そこで、各ビルダーがどう出てきたのか・・・記憶にある限り書いてみたいと思います。

【Sハウス】
営業さんが「ぜひ一度資金計画のお話を・・・」というので話を聞きに伺ったところ、いつもきてくれた営業さん+ファイナンシャルプランナーの資格を持つという格上営業マンが登場し「あなたの収入ならこれくらいローン組めますよ」という話しをしてくれた。
つまり、予算をもっと増やしてうちで建ててくださいな、と。

【Aホーム】
理想予算でもおつりがでた。ちなみに太陽光発電もついていた。

【Tホーム】
理想予算でたくさんおつりがでた。

【ソーラーサーキットの家】
「そんな予算じゃムリ!ムリ!」と言われ、「もっとお金貯めてからマイホーム計画立てたら?」と言われた。その後、方向転換し「小さい家にしたらどぉ?」と間取りを書いてくれた。

【エアパスの家】
予算内で間取り的には理想の家(小さい家)を提案してくれた。大きさ以外で言ったらとても理想に近かった。

【工務店Sさん】
理想予算を伝えていたにもかかわらず、限界予算を大幅に超えた見積もりが提示された。
これには非常に驚いたのと同時にかなりショックだった。

【工務店Bさん】
理想予算内で家を建ててくれるといい、見積もりもそれ相応のものだった。限界予算を出せば外断熱にしてくれると言っていた。しかし、Bさんのところは、残念ながら見積もりを出してくれたタイミングが遅かった。

【住友林業】
過去の事例でこの坪数の家でだいたいこのくらいの値段、と言うのを見せてくれたのだが、それは我が家の理想の広さでありながら理想予算を少し超えた程度のものだった。


ちなみに↑のなか(住友林業以外)で、きちんとプランニングをして見積もりを出してもらったのはAホーム、工務店両者ですので、他のところは簡単なプランニングのみでの話しです。


そして結果的に住友林業に決めた私たちでしたが、さて、実際の金額はいくらになったのか・・・

《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/13.Mon

おうちの金額。

おうちの予算。の続きです。

前回、我が家の予算について書きましたが(具体的な数字は書いていません)、今日は実際に住友林業でどのくらいのお値段になったのか書きたいと思います。

当初、営業Tさんのお話では我が家の理想予算を少し越えた程度で家が買えるということでした。
うちの場合、解体や土地の分筆もありますので、その費用を入れても限界予算内では建てられると、Tさんは言ったのです。


えぇ、そうです、そういったはず・・・


言ったよね、Tさん?


確かに言いましたよね?


そして現在着工中の我が家、


現段階での金額はと申しますと、


これがびっくり、


なんと


限界予算300万円越え jumee%81%99up1%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8jumee%81%99up1


限界予算なのに越えちゃってるよ・・・



もちろん、我が家なりに削れるところは削っての値段です。

う~ん、おかしいですねぇ。

なんでこんな金額になっちゃったのか・・・%8B%83%82%AB%8A%E7


きこりんマジック!?

きこりんprof エッ!


ちなみに、金額を削るために、解体業者を別業社にしたり、サッシを施主支給にしたりもしました。
子供部屋はカーテンも照明も施主支給ですし、エコキュートを電気温水器に変更したりもしました。

それなのになぜ・・・?

謎を解くべく、もらった見積書をジーーーっと見ていると、ありました、きこりんマジック!

それはズバリ、提案工事 というもの jumee%81%99point1e

《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/14.Tue

提案工事というもの。

おうちの予算。
おうちのお金。
の続きです。

住友林業の見積もりでは本体工事提案工事を合わせた金額が付帯工事金額となります。

本体工事は字の如く家の基本部分の工事であり、建築面積や省エネ基準などによって金額が決まります。

そして問題の提案工事というのは、オプションのようなもの。つまり住林の標準設定から変更したものに関する料金になります。

我が家の場合で言うと例えば・・・

%83%60%83F%83b%83N 外壁変更
%83%60%83F%83b%83N 屋根材変更
%83%60%83F%83b%83N 食洗機追加
%83%60%83F%83b%83N お風呂サイズ変更
%83%60%83F%83b%83N 1Fトイレアラウーノ・2Fトイレ変更
%83%60%83F%83b%83N 手洗いカウンター
%83%60%83F%83b%83N 畳縁無に変更
%83%60%83F%83b%83N 洗面天袋
%83%60%83F%83b%83N ニッチ

などなど・・・書き出せばきりがないのですが。
細かいものがズラーーーッと並んでいます。
グレードアップしたものは標準品の金額が引かれ、差額分のみの上乗せとなります。
また、標準品よりも安いものを選べば当然差額分減額となります。

営業さん・設計士さんのご厚意(?)でサービスしてくださったものはここには載っていません・・・

そして、この提案工事の金額がだいたい予算オーバー分になります。

ちなみに我が家、提案工事の金額はどっちかというと少ない方だと思います。

もちろん、これは契約時にきちんと提示され、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。
つまり、残っているものは我が家としては譲れない部分であり、お金を出しても取り入れたいものということです。

オプションというのは住林に限らずどこのメーカーでも発生するものだと思います。
もちろん施主のこだわり次第ではまったく発生しないケースもあると思いますが。

以前、申込みをして数回打ち合わせを重ね詳細な見積もりを出してもらったA社は、基本坪単価が低い代わりにこのオプション代がべらぼうに高かったりもしました jumee%81%99up1



契約時、見積もりを提示され提案工事の中で削れるものは削るよう努力しました・・・まぁ、結果的にはほとんど削れなかったのですが。

我が家の場合、契約時というのは間取りや設備についてはほぼ確定している状態ですが、照明・カーテンに関してはこれから決めていくという状態にありました。

照明やカーテンのことを考えると軽く300万円オーバーは必然だったのです。


《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

契約後ふえたお金。

おうちの予算。
おうちのお金。
提案工事というもの。
の、続きです。

契約時、私が一番不安に思っていたこと、それは契約後に増えていくであろうお金についてでした

駆け足で契約まで進めてきたこともあったりして、今はまだ見えていない費用が今後さらに増えていくのではないかと、とっても不安に思いました %8D%A2%82%E8%8A%E7

契約前ですでにかなり予算オーバーの私たちにとっては、もうこれ以上増えるようであれば住林では契約することはできません。

知り合いの話だと、コンセントひとつ追加するにも料金がかかり、それがまたバカにならないなどと聞いたこともありましたし・・・

設計士さんにその点についてお伺いすると、住林ではコンセントについては充分な数が標準で入っているので、増額と言うことはまずないでしょう、とのこと。

契約後、料金が増えるケースには設備品のオプション等が多いのですが、その点に関しては私たちは調べ尽くしていたため大丈夫だろうとのことでした。

あとは、まだ未決定事項の外装に関する部分や玄関タイルなどにこだわりがなければ大丈夫とのことでした。

本当に大丈夫? %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

と、多少不安には思ったものの、設計士さんのその言葉を信じて契約することに決めたのでした。

で、結局どうだったかというと、増えた分としては、

%83%60%83F%83b%83N 外壁変更分
%83%60%83F%83b%83N 造り付けの壁収納

くらいのものでした。

壁紙ちょこっとグレードアップした分とかは・・・サービスで・・・ねぇ

外壁に関しては、まぁ、標準でもいいと言えばいいのですが・・・1段階上のものにするだけで結構雰囲気が変わるのではないかと思い、頑張ってグレードアップしちゃいました jumee%81%99up1

造り付けの収納に関しては、本棚を買うことを考えればそれ程高くはない金額でおさまりました。

コンセントに関しては契約前に言われていたとおり、充分すぎるものを提案して頂きました。
そこまでいらないだろうと、削ったところもあるくらいです。

結局私たちはオーバーした分のお金は出せる資金がもうないのでローンでまかなうことにしました。

融資金額はアップしましたが、月々の返済額はほぼ考えていた金額です jumee%81%99point1e


え?


なぜかって?


それは、


当初30年で考えていた返済期間を35年にしたからです %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X ←本当にそれでイイのかーーー!?

35年後には夫も定年後だということを考えるとちょっぴり不安ですが、なんとか繰り上げ返済で早めに返していけるよう頑張りたいと思います。

それまでは、

会社、倒産しませんように・・・・・・

夫、リストラされませんように・・・・・・・

おねがいワンコ
おねがいだワン♪


以上、お金についてのことは書くべきか書かない方がいいのか迷ったのですが、自分たちの備忘録として、またどなたかの参考になればと思い、ここまで書いてみました kao03

もし、住林的に「これは書かれちゃまずいよ~」なんてものがあれば、教えていただければ即消しますので・・・ご指摘願います kao02




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/30.Thu

家具・家電の予算。

このブログ、10月からアクセスカウンタを設置しましたところ、昨日1万アクセスを越えました。

いつも遊びに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます 顔文字_bye03

今日は1万アクセス突破記念として、我が家の家具・家電費用(予算)大公開スペシャルです %8F%CE
↑なんじゃそりゃ (;´д`)ノ

新築にあたって、ここのところものすごい勢いで物欲が爆発しております %83L%83%89%83L%83%89%81i%83I%83%8C%83%93%83W%81j
いろいろいろいろいろいろ欲しくてたまりません。

様々な家具メーカー、家電の性能比較や口コミ、かわいい雑貨屋さんなどなどネットで検索する毎日です(笑)

皆さんのお宅では、家具家電の予算ってどのくらいたてるものなのでしょうか?
もちろん、購入するものによって変わってくるとは思いますけど。

我が家は家の予算をたてる段階で、家具家電の予算もたてました。
何を買うかはまだ漠然としか考えていない段階だったのですが。
その金額は、新築経験のある知人のアドバイスから、200万円

最初は200万円あれば充分でしょう!と余裕を持っていたつもりでした。

が、しかし、ここへきてこの200万円という金額は決して余裕があるものではないことに気付きました。

参考になるかは分かりませんが、我が家の購入予定品について紹介してみます jumee%81%99point1e

※あくまで予算ですので、今のところほとんど未購入です。


イラスト_タンス1 イラスト_時計1 イラスト_スリッパ イラスト_電話 イラスト_時計2 イラスト_タンス2


■ テレビ(予算:25万円)
42型プラズマフルハイビジョンテレビを購入予定。

■ 冷蔵庫(予算:25万円)
500L以上のもので、なるべく冷凍庫の大きいもの。
最近の冷蔵庫はみんなそこそこデザインも良く、機能も似たようなもの(勉強不足です)に思えるので、あまりお金はかけず、省エネ基準がそこそこであれば古い型のものでもいいかなと思っていましたが・・・ちょっと気に入った冷蔵庫を見つけてしまいました。
HITACHIの新商品で・・・たぶん予算オーバー kao06

■ パソコン(予算:10万円)
VAIO購入予定。現在ノートにするか一体型にするか検討中。
一緒に光に入ると3万円安くしてくれるというので、この予算です。

■ 複合機(予算:4万円)
旧居で使っていた複合機は売ってしまいました。
他にもプリンタ1台あるんですけど、スキャナとかコピーとか付いていないので、新しいの買っちゃう?と、先日電機屋さんに行った時にノリで買うことになりました %82%D0%82%E6%82%B1
私たちはCanonよりもEpson派。でもCanonの方が人気らしい。

■ お掃除ロボット(予算:8万円)
ルンバ購入予定です。(参考記事
ルンバにもランクがあって、下位機種でいいかな~と思っていたのですが、機能を見ると「複数のお部屋をお掃除可能」というのが上位機種にはついています。
ほ、欲しい・・・その機能 me

■ 掃除機(予算:2万円)
コードレスのちょっとしたお掃除に良さそうなやつ。
基本的にはルンバのお仕事ですから(笑)

■ 電話機(予算:1万円)
機能性についてはシンプルなもので構わないのですが、デザインがよろしいものが欲しいのです。
でも、デザイン電話機といわれるものは・・・高すぎるんですよねぇ。

■ コーヒーメーカー(予算:1万円)
基本的には夫の気に入るもので・・・


以上、家電予算、小計76万円

つづいて、家具。


■ 仏壇(予算:50万円)
仏壇自体の予算は30万円程度で考えています。(参考記事
しかし、仏具を揃えたり、ご本尊さまを新しくしたり、お位牌の整理やお炊きあげなどのことを考えると・・・たぶん自分たちの想像以上にお金がかかる気がして、多めに見積もっています。

■ リビングテーブル(予算:20万円)
リビングついては夫のこだわりの場所でありますので、任せようと思っていましたが・・・無垢でオーダーして30万円くらいのものが欲しいと言い出す始末 kao05
20万円くらいでお願いできないでしょうか・・・。
協議の結果、というか、結果的に気に入ったテーブルが20万円以下でお願いすることができ、既に注文済みです(後ほどご紹介したいと思います)

■ ダイニングセット(予算:20万円)
はじめは椅子もセットで予算5万円くらいで考えていました。
ニ○リにも見に行き、そこそこ気に入ったものを見つけていたのです。
が、しかし・・・先日も書きましたが、RENに一目惚れし、無垢のテーブルに憧れる今日この頃。
我が家、キャンペーンで床を無垢材になんかしてしまったものですから、家具も無垢にしたいという身分不相応な欲望が沸いてきてしまい・・・
そ、それでも、20万円が限界ッ!
ここに関しては私が決めていいと言われています。
さて、どうする私!? %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82O%8A%E75

■ テレビボード(予算:10万円)
テレビボードについても、そんなに高いものを買う予定はありませんでしたが、カリモク家具のショールームにて一目惚れ

■ 玄関ミラー(7万4千円)
一目惚れした、ACTUSのSURFミラー。買っちゃった♪

■ ラグ(予算:4万円)
リビングに直径250の円形ラグを考えています。
アクタスのお店で提案していただいたラグは8万円。
そんなに出せませんので他で安いものを探そうと思います。

■ 丸座布団(予算:2万円)
これまたリビングに。

■ 子供部屋カーテン(予算:1万円)
施主支給にしたところです。
とりあえず、レースのみでもいいかと思っているので、3カ所だけならこんなもんかな?
その他、オーダーカーテンやレールの費用についてはこちら

■ クッションソファー(3万円)
我が家はリビングにソファーは置きませんが、くつろげる何かが欲しいと思い・・・無印の体にフィットするソファを2つ購入予定です。

■すのこベッド(2万7千円)
こちらで紹介した布団干し機能付きすのこベッド
シングル+セミダブルを購入予定です。

■ 洗面所に置くシェル(予算:2万円)
シェルは素朴なものを置き、かわいい収納ケースなんかを並べたいなぁ。


この時点で家具小計、122万円

家電との合計は198万円で、ほぼ家具家電予算になります。

しかし、ここに書いたのは主なもので、この他にもお鍋をIH用に買い換えたり、食器を揃えたり、リビングの壁掛け時計、キッチンに置き時計、あ、あと、観葉植物も置きたい~!などなど・・・欲しいものはまだまだ尽きません %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82Q%8A%E77
雑貨予算として20万くらいは見たかったのですが %81G

あぅぅぅ、宝くじは当たらないし・・・どっかからお金降ってこないかな。←降ってこないよ!

新築をお考えのみなさん、家具家電予算はかなり余裕を持ってくまれることをオススメします %8Fo%94%EF




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

