--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/23.Mon

手作り肉まん&ワインで乾杯の記念日♪

 
昨日、2月22日(「にゃんにゃんにゃん」で“ねこの日”ねこ)は私たち夫婦の入籍記念日でした。

結婚式は6月にする予定だったのですが、海外で挙げるので事前に入籍している必要があったことと、3月末には仕事を退職する予定だったので手続きなどを考えるとその前に入籍していたほうが良さそうだったので覚えやすそうなこの日に入籍しました(たぶん日も良かったはず)

そして、今年の記念日に私がしたかったこと、それは、夜景の見える素敵なレストランでお食事をすることではなく、おうちで夫と一緒に手作り肉まん!です jumee☆SaturdayNightFeverL

いつも旦那さまと一緒に仲良くお料理されているちひろさんのブログで手作り肉まんの記事を読み、私もちひろさんのように夫婦でお料理してみたくなりました♪

ということで、手作り肉まんのレシピを仕入れるべく雑誌「サンキュ!」を買いに行ったのですが、そこで目に付いたのはこちらの雑誌。


022204


ついつい、“ようこそ「群馬」”のフレーズにひかれ、購入したのはオレンジページ(笑)

しかし、オレンジページにも、フライパンでできる肉まんの作り方が載っていました。

ということで、昨日はこの肉まん作りに夫と一緒に挑戦しました♪


022201


生地はレシピどおりに作りましたが、具材はオリジナルです♪

肉まんの具は、ひき肉、ネギ、シイタケ、たけのこ。

そしてもう一種類、ピザまんの具は、たまねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズ。

本当は私はあんまんが一番好きなのですが、今回は生地が足りなそうだったので断念!

具材は特に分量は気にせずオリジナルで作ったので、かなりあまってしまいました。


のばした生地で具材を包んで、フライパンで蒸すこと10分。


022202


まずは肉まんの出来上がり kao04

きっちり包み込まないと、生地の隙間から汁があふれてきてしまいます。

そんな手作り感たっぷりな見た目ですが、お味は・・・美味し~ z

昼間からビールで乾杯!

↑てか、私は昼間しか飲めないので~(*´w`*)ゞ

初めての手作り肉まんにしては上出来じゃない?と、自己満足。

そして、肉まん全部食べて結構おなかいっぱいになったものの、お次はピザまん!


022203


ピザまんは肉まんよりも具材がまとまらないため、包むのに苦戦しました。

汁があふれてきちゃってボルケーノ状態 噴火!!

でもでも、お味のほうは・・・星3つ xxx

売っているビザまんよりもピザまんっぽい!

チーズのとろける感じが、とても美味しかったです♪

そして、ピザにはワイン グラスワイン[赤]

2本も開けちゃいました。


まったり、のんびり、おうちでゆっくりと楽しい時間が過ごせました z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/28.Sat

魚がおいしいよ♪

 
我が家は、なにを隠そう O型一家 x

O型の夫と、これまたO型の私から生まれてきた息子は当然O型。

ちょっと前に流行った 『O型自分の説明書』 を夫婦で読みながら爆笑したこともありました。
だって、ほとんどどっちかに当てはまるんだもん 笑


O型自分の説明書


細かいことは気にしない私たち夫婦は、新居に越してすぐに、時計をかけるため、カレンダーをかけるため、と壁に何の抵抗なく穴をあけたり・・・洗濯機の上にはハンガーかけるために突っ張り棒通したり・・・

臭いが気になるからグリルは使わない?ノンノンノン!

引っ越してそうそうグリルでお魚焼いてます さかな

↑IHはビビってなかなか使えなかったけど (^▽^;)


そして、そのグリルで焼いた魚が・・・うんまい わーい


グリル021901

↑鮭大好き くり抜きハート1


前に使っていたグリルもわりと新しいもので機能的にも決して悪くはないものだったのですが、このIHのグリルは何かが違う!

もしかしてグリルを汚したくなくて、魚の下にアルミホイル敷いてるからオイシイノ?


ちなみについ最近、初めてラジエントヒーターを使ってみました。


干物021902

↑いただき物の干物。夫のお酒のお供です♪


ラジエントヒーターの上にグリルの網を置き、そこに干物を並べました 笑

網目が粗いので、焼けた干物がクルンとなって隙間から落ちちゃいました。

しかも、ラジエントヒーターの上は干物のかすが落ちて焼けつきかなり汚れてしまいましたが、クレンザーをたらしラップでグリグリしたら綺麗になりました キラキラ(オレンジ)


↓ ラジエントヒーター用の焼き網なんてあるのね ↓

ラジエントヒーター焼き網
IHラジエントヒーター用・焼き網


でも、ラジエントヒーターって正直微妙なところですよね むぅ・・・

干物や海苔をあぶることってあんまりないし。

網の上でおもちを焼いたり、魚を焼いたりできますよって言われても、別にそれってグリルでできるし。

ラジエントヒーターを使ってまで土鍋料理をしようとは思わないし。


まぁ、IHを一度に3つ使うことも滅多にないだろうから、ラジエントヒーターにした分、安かったと思えばあきらめはつきますが。


何かいい使い道はないものかしら・・・ k





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(11) | Trackback(1)
2009/03/03.Tue

ヘルシーシェフで、早速お料理!

 
新しくオーブンレンジを購入したので、早速何か作ってみたくなりました。

説明書と一緒についていたレシピ集をパラパラと眺めていた夫に、

「何か食べたいものある???」

と聞いてみたところ、


「アップルパイ」


と答えた、夫 ぴよぴよ
↑たぶん、たまたまそのページ見てたんだと思う。。。


Σ( ̄ロ ̄lll)


いきなり難易度たけーよ ガクリ


でも、昨年末実家から送られてきた大量のリンゴがいまだにあまってたりするので・・・肉まんに続き、今度は夫と一緒にアップルパイ作りに挑戦することに!

お菓子作りの道具など一切ない我が家ですので(泡立て器もないくらいだからね。笑)、道具をいろいろと買いこみ(勢いでアナログなハカリもデジタル式に買い替え)いざアップルパイ作り開始( ̄0 ̄)/


アップルパイ030102


肉まんづくりと同様、大変な作業は基本的に夫です(笑)

私は下準備的なことばかり。

途中生地を1時間冷蔵庫でねかせました。

中に詰めるリンゴもオーブンレンジでつくります。

そして何とか出来上がったのが、こちら こちら


アップルパイ030103


すごくね? ←自分で言ってるよ 笑

いやいや、アップルパイなんて初めて作ったもんだからどんな感じになるのかドキドキでした。

売ってるアップルパイのほうが絶対に美味しいと思ってた。

が、

めちゃくちゃ ウマい うわぁ・・・a

生地はサックサク、中はしっとり!

実は焼きあがる前までは、「メンドくせー、もう二度とつくらないかも」・・・とアップルパイの型を買ったことをちょびっと後悔していたのですが、「いや、また絶対作る!」と思いなおすほどの美味しさ!

私ってば、お菓子づくりに目覚めちゃうかも!? ラブ

夫と二人で4分の1を食べ、あとは冷凍しました。


そして、夕飯のおかずに、私のこだわっていたから揚げを作りました にわとり


からあげ030104


ちなみに、オーブンレンジでなんで唐揚げが作れんのよ?油はなくていいの?とずっと疑問に思っていたことをKデンキの店員さんに聞いてみたところ、謎が解けました!

「鶏肉から出る油でOKなのよ」jumee☆point1d

なるほど~!

だから、から揚げはできるけど、天ぷらはできないんだって。野菜からは油が出ないから。

でもね、でもね、ヘルシーシェフのレシピ集には天ぷらも作れるって書いてあって、なんでだろーと思ったら天かすを使えばOKらしいのです。

Yデンキの店員さんによれば、衣をつけた後油をシュッシュと振りかければ天ぷらもできるようなこと言ってました。

便利だねぇ、オーブンレンジって z


からあげ030105
              ↑テンコ盛り (;´▽`A``


で、お味はいかがなものかと申しますと・・・

うん、ものによっては外はカリッ、中はジューシーで美味しいのです、がっ

お肉に皮がついてない部分は、ちょっとパサパサ z
↑ 皮から油が出るのね~

正直に申しますと、油で揚げたほうが美味しいかなという感じ。


でも、ヘルシーさでいえば断然オーブンレンジなんでしょうね x

あと、手間を考えるととても楽です。

一つ一つ揚げる必要もないから、オーブンが焼いてくれている間に他のことができるし。


このから揚げが我が家の定番メニューになることは間違いなしデス!笑顔にっこり眉なし





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/03/10.Tue

お菓子づくりへの道・・・

 
先週、友人たちが遊びに来てくれるということで、ワタクシ、張り切ってシフォンケーキなんぞを焼いちゃいました!

この日は夫のヘルプはナシです z

時間のない中であわてて作ったため、作る工程の写真を撮り忘れてしまい・・・手作りの証拠写真となるのはこの一枚


2009031001


なんか、この時点で生地がもこもこだったのでかなり不安だったのですが・・・

とりあえず焼いてみました。


2009031002


でも、シフォンケーキからはほど遠い代物 笑

証拠写真なんてなくとも、手作り感満載ですね。

焼きたてはそこそこふんわりしていたのですが、時間が経つとどんどんしっとりしてきました。

↑の写真は夜、冷蔵庫から出したものを撮ったもの。しぼんじゃってる・・・

味は美味しいんですけどね・・・シフォンケーキっていう点ではまだまだ。

それでも夫は70点くれました z


アップルパイとかとは違って生地をこねたり面倒くさい作業はないのですが、加減が難しい!

レシピには、

なめらかになるまで

七分通りに泡立て

泡の大きさが揃ったところで

などのあいまいな表記が多く・・・初心者の私にはどこまで混ぜたらいいのかよくわからんのです!

今度は写真付きのレシピで挑戦してみようっと z


シフォンケーキって私昔はあんまり好きじゃなかったんです。

たぶんそんなにおいしいものを食べたことがなかったのだと思うのですが。

しかし、夫の伯母さまで、お菓子づくりの上手な方がいて、その人が作ってくれたものすごい柔らかいシフォンケーキを食べた時に超感動したんです。

シフォンケーキってこんなにおいしかったんだ!って kao04

まだまだそこまでの道のりは遠いけど、いつかそんなシフォンケーキが作れるよう、頑張りたいと思います!


こちらは友人から頂いたマダムシンコのマダムブリュレ 絵文字名を入力してください


2009031003


かなり濃厚なバウムクーヘンって感じで美味しかった ハート


そして、最後に、ちび怪獣たちをパチリ


2009030803


おもちゃで散らかっている、リビング。

普段の我が家はこんなんです~ 汗




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

ヨーグルトでチーズケーキ?

 
またまたお菓子づくりネタでございます コック帽

でも、今日のはホントに簡単に作れちゃうケーキなので、お菓子作りなんて・・・という人にもぜひぜひお勧めです!


ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ


お夕飯のメニューに困った時など、いつも助けていただくクックパッドで簡単に作れそうなケーキのレシピを探していたところ、こんなのを発見!

チーズケーキ ヨーグルトとHMで簡単濃厚チーズケーキ

材料は・・・

ヨーグルト、ホットケーキミックス、ジャム or 砂糖、卵、サラダ油

たったのコレだけなんです!

※細かい分量は↑のリンク先を参照してください。

しかも、作り方もものすごく簡単で、材料を混ぜて型に入れて焼くだけ!

ヨーグルトの水きりも不要。

ということで、早速作ってみました♪


2009031201


とりあえず、ジャムではなく砂糖で♪

型はケーキ用の丸いやつがなかったので、アップルパイの型 笑

流しこんだら、イッパイイッパイになっちゃった。


レシピによれば150度で60~80分とのことですが、短気なので、180度で40分焼きました。


2009031202


焼きあがりはふっくら膨らんでいたのに、オーブンから出したらスーーーっとしぼんでゆきました。

なるほど、だから淵が盛り上がる感じになるのね~ jumee☆point1e


すぐに味見したい衝動を抑え、冷蔵庫で一晩寝かせました。


2009031203


冷蔵庫から出してみると、なかなかいい感じ ♪


2009031204


で、お味のほうは・・・・・・・・

うむ kao02

食感は確かにチーズケーキだ!

でも、味までチーズケーキというわけにはねぇ・・・だってチーズ入ってないもん z

チーズケーキとは別物だと思えば、これはこれで美味しい。

あっさりしていて、いくつでもいけちゃう感じ。


たぶんチーズケーキよりもヘルシー?

ってことで、深夜仕事から帰ってきた夫も喜んで食べてくれました 笑顔にっこり眉なし ウンマイ…



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

