--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/03/02.Sun

初めての展示場

初めて総合住宅展示場を訪問しました。
たくさん立ち並ぶ大きな家に圧倒され、どこから見ていいのか悩む私たち夫婦。

とりあえず端から見ていこう!と、最初に入ったのは積水ハウスの二世帯住宅。
庭園付きの物静かな雰囲気漂う大きなおうちは老後に住みたいような家でした。

次に隣にあったO建設。
広いリビング、そこにおかれた大きな丸いテーブル。
なんか憧れです、間取りも理想に近かったと思います。
大手HMの華やかさはないものの現実的でステキなおうちでした。

次、ミッフィーに引かれながらミサワホームへ。
蔵が売りのミサワホーム。
蔵に全く惹かれない私たち夫婦。
中2階の和室はおもしろいと思いましたが、
なんだろう・・・なんでしょうねぇ、このおうちにはあまり魅力を感じませんでした。
でも、しっかりとミッフィーグッズはいただいてくる私でした。

そして最後にエアムーブのおうち。
「エアムーブ」かなり気になっておりました。
展示場を見学して、もっと気になるおうちになりました。

この頃のマイホームのコンセプトは「暖かいおうち」
冬の間、風通しの良い家でかなり寒い思いをし、2度も3度も風邪を引いていた私と生後間もない息子。
そんな冬を越した直後の家作りですから、この頃はとにかく寒くない家を求めていたのでした。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/10.Mon

こんな家にしたい - 第1弾

どんなおうちにしたいのか、まだ右も左もわからない状態ですが、夫と話し合いました。

広いリビング

リビング階段

対面キッチン

1.25坪のお風呂

トイレはタンクレス

吹き抜け

太陽光発電???

あとは、「和室はなくてもいいかなぁ」とか「オール電化ってどうなの?ガスでもいいんじゃない?」「食洗機は組み込みじゃないほうがいいんじゃない?」などと考えておりました。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/20.Thu

Aホーム決定か!?

総合住宅展示場を見学に行って以来、私たち夫婦はちょっと凹んでおりました。

なぜって? %82%A9%82%A8

聞いちゃいます?

それは・・・

家の値段が思ったよりも高かったんですものー! %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8


どこの展示場でも書かされたアンケートの予算欄。
ん?私たちの予算て圏外ではないですか???

おうちの値段というと、普段新聞の折り込みチラシで入ってくる激安HMの坪単価しか知りませんでしたから、どこでもそんなくらいの値段で建てられると思っていたのでした。

大間違いでした。

そんなある日の朝、Aホームの激安広告が入ったので、さっそくモデルハウスに向かったのでした

うちについてくれたのは、無表情な営業さん。
マニュアルを棒読みで読み上げていく感じで説明してくれました。
しかしその内容はとても魅力的なものばかり。
お値段は最初の想定どおりの坪30万円程度で、
NatioanlだのYAMAHA、日立などの一流どころの設備が装備されるとのこと。
しかも太陽光発電もつきますって~?

ただし、キャンペーン商品なので本日申し込みをすれば、とのこと。
申込金5万円を払えば、その後、プランニングをしてくださり、気に入れば契約。
申し込みから契約までは2週間という期限がついております。
2週間での打ち合わせ回数はだいたい3~4回。

「え?たったの2週間で家の間取りとかって決められるんですか?」

「だいたいのお客様はそんなもので決まりますよ。」

う~~~ん%82%DE%82%A3%81E%81E%81E

そもそも「即決しろ!」というやり方、私は大嫌いです。
しかも、こんなに大きな買い物をするのにその場で決めろって・・・

とは思ったものの、総合住宅展示場で相場を聞き、落胆モードに入っていた私たち夫婦は、その魅力的な金額、そして魅力的な設備に惹かれ、無駄になってもいいので5万円払って申し込みをしてみよう、そしてこの2週間でマイホームのいろはを徹底的に調べようということになったのでした。

%8B%E0%8C%87




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/29.Sat

Aホームでのプランニング

Aホームに申し込みをしてからの2週間、夫は何日か有給休暇をいただき、家作りについて二人で一生懸命お勉強いたしました kao07


まず第一回目の打ち合わせでいろいろ私たちの要望を伝えます。

そしてできあがったドキドキワクワクファーストプラン!

おぉぉぉ、間取り図だ!と、初めての間取り図にちょっと感動したものの、あの~、要望5割くらいしか盛り込まれていないんですけど %8A%BE


その中途半端な間取り図を見ながらこーしたいあーしたいと伝えます。

ちなみに打ち合わせをしているのは私たち夫婦と例の無表情営業さんオンリーです。

たぶん、この人設計的な知識はほとんどありません %8D%A2%82%E8%8A%E7


とにかくそんなこんなで次のプランが出来上がったのが3・4日後。

今度はイイ感じかな~とプランを広げてみると・・・

この前話した要望が半分くらいしか盛り込まれてないじゃないですか %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

設計上盛り込めない、とかの理由ではないんですよ!

しかも、一番はじめに話した要望も違う風になってたり・・・

つーか、ちゃんと人の話メモりなさいよ! %82%A6%82%C1


こんな感じで2週間で理想の家ができますと?
おたくのいう皆さんは、どんな家作りしてるんだ?

しかも、向こうからの提案とか、素人にはわからない指摘とか、ほとんどないのでありました。

《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/01.Tue

安くていい家?Tホーム

Aホームのプランニングと同時に大物有名人のCMでおなじみのTホームでプランを依頼しました

Tホームの営業さんはAホームと違ってかなりしっかりした方でした kao01
初めて作っていただいたプランもこれまたいいもので、
伝えた要望はほぼ網羅されており、さらにちゃんと生活導線を考えて、
プロの視点から見たいろいろな意見が盛り込まれておりました。

この時点で、私の心はほぼTホームに決まりました %83n%81%5B%83g

Aホームはやっぱりありえない。

ということで申込金5万円は捨てたものと思い、Aホームの営業さんにお断りの電話を入れたところ、ビックリするくらいあっさり引いてくれちゃいました。

そしてTホームで進めてみようかと思った矢先・・・
Tホームの良くない噂を立て続けに2人の人から聞いてしまったのです。

ていうか、Tホームの評判をネットで検索してみると、出てくる出てくる悪評が

そういえばTホームの営業さんは「ネットでの書き込み等は気にしちゃいけません」って言ってました。
「あんな匿名の書き込み、誰だって書けるんです。鵜呑みにしちゃいけません!」と。

言ってることはわかります。
ネットでの書き込みを鵜呑みにするつもりはありません。
でもね、その莫大の量の書き込みがすべてウソだと思います?

そして決め手というか、引いてしまったのが営業さんの一言。
「私を信じて下さい、○○さんは運がいいですよ、私みたいないい営業に当たって」って。

自分で言うかーーー!? %82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

私、自分を信じろって言う人はどうも信じられないんです。
自分でいい営業とか言わないでください。
いい営業かどうかを決めるのは客の方ですから。

この一言で、なんだかすっかり気持ちが冷めてしまい・・・
Tホームでのお話はなかったことにしていただきました。

断ってからもしつこくDM届きましたが。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

