--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/27.Tue

びっくらこいた!1月の電気代。


昨日、我が家の1月の電気使用量のお知らせがようやく届きました。

使用期間は12月24日~1月25日の33日間。

新居に越してまるまる1ヵ月分の電気料金を目にするのは初めてです。

初めてが冬トップシーズン。

恐ろしい限りです jumee☆snowman2L

しかし、旧居では電気代+ガス代でかなりの金額いっていたので、オール電化にしてどのくらい減るのかと少し楽しみでもありました。

ドキドキ、ちょっとワクワクの電気代・・・さぁおいくら!?


電気代012701


31,981円?


さ、さ、さ、さんまんえん越え?????


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


いやいやいやいやいや~、こりゃあおったまげた!


夫と「蓄暖があるからね~、2万円は超えるよねぇ」なんて話していましたが・・・3万円を超えるとは!


どひゃーーーヘ(。≧O≦)ノ


予想を遥かにオーバーしているではございませんか 出費


ちなみに昨年の旧居での電気代+ガス代はいくらかと申しますと、


電気代 15,907 + ガス代 12,264 = 28,171円也


って・・・電気+ガスより高くなってんジャーーーン x


こりゃあ、一大事だ!ってことで、全面的に信頼している(というか、頼り切っている)営業Tさんに早速メール x

Tさんも「3万円以上はちょっと高いですね~」とちょっくら調べてくださるそう パステルハートオレンジ ホント頼りになります~


ちなみに、蓄暖を使っている家族構成も家の大きさもほぼ同じ友人に電話してどのくらいの電気代だったか聞いてみたところ、2万2千円程度だそう。

朝晩&昼間は我が家のほうが2千円高く、深夜の料金については5千円程度の差がありました。

彼女の家の蓄暖はうちよりも1kw小さいもの。

そしてうちが電気温水器なのに対して、彼女の家はエコキュート。

あと、彼女の家には食洗機はない。

電気温水器が高かったのか~?と思ったら、Tさんによれば、エコキュートと電気温水器はだいたい1,500円程度の差だそうです。

蓄暖1kwはどのくらいの金額差なのか?

食洗機は毎日使っているとはいえ、そんなに電気代かからないよねぇ?

あ、そうそう、彼女に指摘されたのは加湿器。

彼女の家では加湿器はつけていないのに対し、うちは2台を1日中フル稼働。

昼間も差があるのはこのせいか?

でも、かなりの乾燥で加湿機増やそうかと思っていたくらいなのに(爆


さぁ、果たして原因は何なのか・・・? k

頭を冷やして考えてみたいと思います。

Tさんからの連絡を待ち、原因を検証して、また記事にしたいと思います s




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(18) | Trackback(0)
2009/01/28.Wed

検証!1月の電気代。

 
昨日の記事の続きになりますが・・・営業Tさん、早速電気代について色々な人に話を聞いてくれたらしく連絡をくれました 携帯

その中で参考になったのは東京電力にお勤めの方で、我が家と家族構成や使っている暖房器具がほぼ同じという人。

その人の話によれば、今年の1月の電気代は3万円を超えたとのことです jumee☆up1

年間を通じて一番高い電気代は1月だそうですが、3万円を超えたのは今回が初めてだそうです。

原因はやはり燃料調整費や電気代の高騰で、我が家の場合たぶん昨年と比べ3千円程度は高くかかっているだろうとのことでした。

ちなみにうち以外でも12月入居のお宅からは「こんなに電気代かかるの?」的な問い合わせがHMのほうには入っているようです(笑)

う~ん、やはり電気代が高くなっているので仕方がないということか!?
↑何の解決にもなってないけど(汗) むぅ・・・


でも、昨日も書いた私の友人宅は2万円ちょいだったわけで・・・

う~ん、こうなったら自分で検証してみるよりほかないか kao07

ということで、ちょっと友人宅と我が家を比較して、原因を探ってみたいと思います k


jumee☆point1d 友人宅について

昨年、築20年の物件を中古で購入、リフォームし入居。
家の坪数はうちのほうが若干多く、友人宅には吹き抜けもなくリビング階段でもないため2階に暖かさが逃げることはないようです。

家族構成は我が家と一緒(子供の歳も)
お互い専業主婦で引きこもり(笑)、生活スタイルはほぼ同じだと思います。

オール電化、電気契約も一緒。


jumee☆point1d 電気代

まず、電気代は

我が家=31,981円

友人宅=22,000円(およそ)


jumee☆point1d 電気代の差額

昼2,000円、朝晩2,000円、夜5,000円、燃料調整費1,000円(たぶん)=10,000円(だいたいね)


jumee☆point1d 給湯

我が家は電気温水器、友人宅はエコキュート

Tさんの話ではここで1,500円程度の差額が発生するそう。


jumee☆point1d 蓄熱式暖房

我が家は蓄暖5kw、友人宅は蓄暖4kw

ともに1月は100%で使用。

5kwの蓄熱を毎日夜11時~朝7時まで8時間行った場合(料金9円で計算)

およそ10,800円

4kwの蓄熱を毎日夜11時~朝7時まで8時間行った場合(料金9円で計算)

およそ8,640円

ということで、差額2,000円程度ですね。

思ったよりも差があるんですね~、蓄暖7kwなんかにしなくてよかったかも~ 絵文字名を入力してください


jumee☆point1d エアコン

我が家では寒いと感じた日にエアコンを稼働(たぶん10日くらい・2~3時間程度)

友人宅では一切エアコンは使っていないそう。

エアコンの電気代・・・計算方法がわからない z


jumee☆point1d 食洗機

我が家は毎日深夜に食洗機を回しています(友人宅には食洗機なし)

食洗機の電気代を大まかに計算してみたところ、深夜だけだと毎日回しても月500円以下。

昼間も何度か回していますがそれを入れても500~600円程度だと思います。

↑超アバウトな計算方法ですが(笑)


jumee☆point1d 加湿器

友人宅ではこの乾燥する季節に加湿器を全く使っていないというのに対し、我が家では2台を1日中フル稼働。

この加湿器、なにげに曲者でした!

1F 加湿空気清浄機 24時間フル稼働の場合 月およそ1,170円

2F 加湿器 24時間フル稼働の場合 月およそ3,870円

注:1階加湿方式は気化式、2階加湿方式はハイブリッド式

1F、2F合わせて、5,000円もかかっているようです x

↑気化式とハイブリッド式でこんなに差があるものなんですね~、スチーム式なんかにしたらえらいことになってた?


こうやって考えてみると、

電気温水器で1,500円、蓄暖で2,000円、食洗機で500円、加湿器で5,000円、これだけでも合わせると9,000円の差額になり、料金の不明だったエアコン代を考えると10,000円の差額が発生するのも納得ですね。


でも、吹き抜けもなくリビング階段でもない友人宅でも夜になると蓄暖はあたたかくなく寒くなるとのことでしたが・・・よくエアコンなしでやってるよな~。



「快適な生活しようと思ったらそれなりにお金がかかるのよ!」

↑東電の検針員のおばちゃんのひとこと(ちょっとした知り合い)

何も言い返す言葉がございません 汗



とりあえず、我が家なりに考えた対策としては、加湿器を最小限の利用で済ませられるよう、先日アドバイスいただいたようにお風呂のドアを開けて加湿したり、2Fホールに洗濯物を干したりしてみようと思います。


2Fホール012801
↑私がひとり暮らし時代に使っていた物干し。レオパレスでも使ってました♪


そして、加湿器(特に2階)は湿度が40%を切った時だけ使うようにしてみようと思います。

あと、蓄暖のタイマーを見直し、今までは昼間だけファンを切っていましたが、深夜もファンを切り、夜はなるべくエアコンを使わないようにすることですね。

さぁて、来月の電気代はいかほどになるか!?乞うご期待???←もぉ、イヤ~ z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/02/25.Wed

グンと下がった電気代、でもまだ下がる余地はある!

 
先程、2月の電気代のお知らせが届きました。


ぴよぴよ


ドキドキ・・・


そして


ちょっとワクワクしつつ


その金額をチェックすると・・・


今月の電気代は、


24,573円 でした ヽ(‘ ∇‘ )ノ


200902電気代


ちなみに我が家の先月の電気代は、31,981円 だったので、その差、7,408円!

思った以上に下がったので、ちょっと嬉しくなりました d


↓ 1月の電気代記事はこちら ↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マウス(左クリック) 『びっくらこいた!1月の電気代。』
マウス(左クリック) 『検証!1月の電気代。』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ただし、1月の電気料金は33日間だったのに対し、2月は30日間です。

なので日割り計算にしてみると・・・

1月 = 969円/日

2月 = 819円/日


でした。

1日あたり、150円減! jumee☆SaturdayNightFeverL ヒャッホー


『加湿対策&寒さ対策、見直し。』 でも書きましたが、我が家では1月の電気代に衝撃を受け、加湿器の使い方と蓄暖の設定を見直しました。

その他の点については1月とほとんど変わらない生活スタイルでしたが、電気代が減ったのには気候の変化も大きいでしょうね。

2月に入ってからは、春よりも暖かいような日が何日かあり、その期間も蓄暖の設定は100%のままでしたが、夜になっても熱が余っている様子で蓄熱量が抑えられたのかもしれません。

加湿器については、1月よりは使用時間が減ったものの、相変わらずひどい乾燥で、洗濯物が乾いてしまうとお肌カサカサ状態になってしまうので1階に置いてあるダイキンの加湿器はわりと使っていました。


加湿器012401


2階のハイブリッド加湿器は夜のみ(といっても深夜のみではなく夜9時くらいから朝7時くらいまで)稼働させる日が多かったと思います。


加湿器012402


しかし、我が家にはもっと電気代を抑えられる部分があるんです!

それは、朝晩料金の時間帯。


ズバリ、朝ごはんの準備、です jumee☆point1d


私の起床時間は7時前後。

毎日目覚ましはかけずに、息子に起こされます。

7時前に起きて朝食の準備をすることもあれば、7時過ぎに朝食の準備をすることもあり・・・どちらかというと後者のほうが多い気がします。

7時というのは深夜料金(9.17円)から朝晩料金(23.13円)に切り替わる時間 とけい

なので7時前に使うIHと7時以降に使うIHの料金は結構差が出ると思われます。

この朝晩料金4,857円を来月はいかに減らせるか・・・がんばって早起きしたいと思います~ 太陽2




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/03/25.Wed

水道代&浄化槽管理費用

 
新居に越して、丸々2か月分の水道代のお知らせが来ました。

我が家は下水がまだ通っておらず、浄化槽地域。

浄化槽の設置にはびっくりするくらいの費用がかかりましたが、補助金もそこそこもらえて、ちょっとウハウハ x

でも、我が家ではこの補助金はローンの繰り上げ返済に使おうと、堅実に貯金!


下水の地域と比較すると水道代は自体は安いと思うのですが、それにしてもこの地域は、夫いわく特に安いらしいのです。

私、浄化槽の地域に住むの初めてだから、どんなもんかわからないの~!


ちなみに昨年1年間(旧家)での水道代 絵文字名を入力してください

1月分  ・・・ 2,400円
3月分  ・・・ 2,160円
5月分  ・・・ 1,860円
7月分  ・・・ 1,800円
9月分  ・・・ 2,040円
11月分 ・・・ 1,200円


あ、でも、8月には仮住まいに引っ越したので、9・11月分は工事で使った分ですね z
(確か引き渡しの時住林さんから水道代5千円いただきました。)


そして、新居に越してからの水道代は・・・


’09 3月分 ・・・ 1,440円 (使用量:24㎥)


昨年の同時期と比べると、720円マイナスです jumee☆point1d

トイレや食洗機による節水効果でしょうか!?

ところでこの水道代って、安いですか?>ぜひ、浄化槽地域の方に教えていただきたい!



2009032501



ただ、浄化槽の場合、水道代は安くとも、保守点検や清掃代などの管理費が毎年かなりの金額かかるんですよね・・・

我が家の場合は住林さんが紹介してくれた会社に保守点検をお願いすることにしました。

その費用は、5人槽・4回点検で年間24,150円です 出費

ちなみに↑の金額は初年度のみで、次年度からは法定検査手数料として+5,000円かかるので、毎年29,150円かかることになります。
(てか、今年は市に法定検査手数料1万円くらい払った記憶があるようなないような・・・)

その他、浄化槽清掃代がかかります jumee☆cleaning3g

清掃頻度はその家庭家庭での汚れ具合によるようですが年1度~2度だっけ?

だいたい1回いくらかかるんだろう?←聞いたような気もするが忘れた;;;


また、浄化槽を汚さないポイントとして、いただいたパンフレットには以下のことが書かれていました。

・ブロワーの電源は切らないで!

・異物は捨てないで!

・洗剤は少なめに!
洗剤、漂白剤等の中でも塩素系の洗剤は控えめにしてください。

・トイレ洗剤にも要注意!
洗浄剤や薬品は控えめにしてください。(特にアルカリ系洗剤、塩酸などは厳禁)

・残り湯を捨てる前に!
お風呂の残り湯は洗濯などにできるだけ利用してください。

・お料理の残飯、天ぷら油、アルコール類は流さないで!
コレ、最重要ポイント!


ということは、いくら中性洗剤とはいえ、トイレに入るたびに洗剤流しているアラウーノって、浄化槽的にはあまりよくないのかしら 絵文字名を入力してください

しかも、旧居で使っていたアルカリ性の洗浄剤が今もトイレの収納にスタンバっているけれど、それは使ってはいけないということなのね・・・?


う~ん、清掃費用で毎年いくらかかるのか気になる~ z



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/26.Thu

’09 3月の電気代。

 
昨日、3月の電気料金のお知らせが届きました~ ラブレター

なんか、今月って2月よりも寒かった気もしないでもないけど・・・

先週から蓄暖の蓄熱量を下げているのでちょっとは安くなったかな、と期待 x


ちなみに今までの電気代は、

1月分は、31,981円 (969円/日)
2月分は、24,573円 (819円/日)

でした。


あ、そうそう、カテゴリに「電気代と水道代。」追加しました~♪
カテゴリ分け、今まではめんどうなので、やたらめったら「新居生活のこと。」に放り込んでおりましたが・・・ちょっとずつ見やすいように分けしてゆこうと思います。

ちなみにカテゴリと言えば、ブログ村のカテゴリも見直さなくちゃな~と思っておりましたが、こちらはまだしばらく「一戸建て住宅」に居座らせてもらおうかと思ってます(^▽^;)



さて、さて、では今月の電気代を発表いたします カラオケ マイク

3月の電気代は、ズバリ!

2009032601

21,120円 (754円/日) jumee☆point1d



先月よりも3千円ちょいダウン jumee☆down1

でもまだ、2万円越え・・・ 泣き顔

しかも、一年前の同月(電気+ガス)より高くなってしまいました(泣)

※’08 3月は、20,044円でした。

先月とのおもな差額は夜間時間帯で朝晩と昼間の時間帯はほぼ同額でした。

やはり蓄熱量を下げた分減ったというところでしょうか。

ちなみに先月の記事で、朝晩の料金を下げるべく早起きをして深夜時間帯に朝食を作ることを目標で掲げましたが・・・

ほぼ実践できず ガクリ

むしろ、2月よりも朝寝坊になった気がしないでもない・・・

春だから~眠いのよね~ x

あと、先日、電気代のお知らせが入ったら蓄暖OFFにすると書きましたが、週間天気予報によると、まだ今月いっぱいは寒い日が続くらしい・・・ってことで、蓄暖OFFにするのは先延ばしにしました~。

来月はさすがに2万円以下になってくれると思いますが、いったいどこまで下げることができるのでしょう~?

あ、来月からは燃料調整費が0.5円(1kwあたり)ほど下がるらしいです。

とりあえず、昨年4月の電気+ガス代である17,000円を下回ることを期待します kao02


めぶきくん38



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

