--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/16.Mon

キッチンのアレコレ -食洗機-

 
キッチン周りのことについて、今日から何回かに分けて書いてみたいと思います。

まず第一弾として、食洗機の使い方について。

先週、mokaさんのところで、食洗機の使い方の話で盛り上がっていたので、私も便乗~♪

mokaサンの記事はこちら マウス(左クリック)

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

うちの食洗機はパナソニックの除菌ミストのついているやつですが、残念ながら低温洗浄機能は付いていないやつです。

現在は家族も3人で、新居に越してからというもの夫は仕事が忙しく家に帰宅するのは2日に1度。

なので、使う食器の量はすごく少ないんです。

料理下手なので、おかずが少ないっちゅーハナシもありますjumee☆shy1

食洗機を深型タイプにしたということもあり、基本的には朝・昼・晩の食器がほとんど一度で洗えちゃう量なんです。

ということで、我が家ではシンクに洗い桶を置き、朝昼の食器はつけ置き、夕飯のあと食洗機の中にすべての食器をセットしています。

衛生的にはどうなのか・・・あまりよくはないと思います。

だって、たまに桶の中の水が臭いんだもん x

今は冬場なのでいいけれど、夏場にはちょっと無理があるかもしれません。


2009031604
↑ちょうど水切りかごの下に収まるので邪魔になりません~。


夕食で使った食器は食べ残しを捨て、軽く水で流す程度でセットします。

基本的にこれで問題ありません、綺麗になってます。

しかし、たまに箸にご飯粒がついていたりすることがあります。

あと、ごく稀にカップの内側が異様に汚れていることもあります。

カップの洗い残しではなく、他の食器から出たゴミが内側についているんです。

まぁ、そういった時は洗い直しするまでです。


2009031605
↑普段は右側のノーマルタイプ(?)を使い、油汚れの多い時は左側のオレンジバージョン。


最初のころは試しに少量モードやスピードモードを使ってみたこともありました。

しかし、我が家の食洗機の場合、少量モードやスピードモードでは除菌ミスト洗浄されないらしく、特にスピードモードの時には洗い残りも目立ったため、今はもう使わなくなりました。

なので今は標準モードで洗浄+乾燥30分を深夜料金の時間帯に行っています。

今のところ予約し忘れたのは一度だけ x


2009031601
↑標準モード+乾燥30分を4時間後にセット!


ただ、平日は深夜一度でOKですが、週末夫が休みの日で3食3人で食事をした時はさすがに1日分を1回では洗いきらないので、昼間もまわします。

その時はだいたい、朝・昼の分を食洗機にセットし夕方5時以降(ちょっとだけ料金が安くなる時間帯)に洗浄するよう予約します。

もしくは前の晩入りきらなかった食器+朝食分を、10時までに洗浄。

なるべく昼間の電気料金が高い時間帯は避けるよう心がけています。

そして、このときは標準モードの洗浄のみで乾燥は行いません!

洗浄が終わったあと、食洗機をオープンし(引き出し)ておくのです。

これは、仲良くしていただいているブロガーさんのところでお勉強した方法です!

そうすると食器についた水滴は蒸発し、拭かずとも勝手に乾いてくれます。

冬場は加湿器代わりにもなります jumee☆point1d

本当は電気代節約のため、深夜回した後もそうしたいのですが・・・さすがに寝てるし。

起きる時間にうまく洗浄が終了するようにセットできればいいのですが、予約時間は「2時間後」と「4時間後」しか選択できません。

7時に起きるとしても、2時くらいにセットする必要があります・・・ムリ!

もうちょっと細かい設定ができてもいいのにね~ むぅ・・・


2009031602
↑白いまな板は余裕がある時に・・・グリーンのカッティングシートは毎日洗浄!


一応取説は読んだ上で、わりとなんでも食洗機に放り込んでいます。

注:あくまで自己責任で入れているので、本当は入れちゃダメなものもあります!

そんな中、ちょっとこれは入れちゃまずかったかなと思うのがこちら。


2009031606
↑ちょっとわかりずらいけど、見えますか~?


このご飯茶碗、中にひびのようなものが見受けられます。

薄く鉛筆で描いたような感じのものですが・・・やはりひびなのでしょうか?

陶器類は全然問題ないんだと思って気にしていませんでしたが、日に日にひびが増えてくるので最近ちょっとヤバいのかなと思い、手で洗うようにしています。


あと、今まで使っていたお椀は食洗機対応のものではないのですが、大丈夫だろうと思い入れていたら禿げてきちゃったものもあります。

対応じゃないけど大丈夫なものもあります。

今は食洗機対応のお椀を買い足し、それと対応じゃないけど大丈夫なものを使っています。

そうそう、深夜一回で食器を全部洗おうと思うと、3食分のお茶碗とお椀が必要なんですよね。

だから食器棚はいっぱいいっぱい 笑


あと、お箸も食洗機対応のものではないので、だんだん禿げてきています(汗

それらが使えなくなったら食洗機対応のものを買おうかな~と思っていますが、高いんですよね~!


プラスチック系は耐熱温度を一応見てから、大丈夫そうなものを入れています。

今のところ変形したものはないな~と思っていた矢先・・・

ちょっとこれ、見てくださいよ~!


2009031603
↑Mepal Rosti(ロスティ)calypso(カリプソ)white×grey


蓋、ひんまがっちゃってんですけどーーー!

ありえなくない?

だって、これ、食洗機対応でショ???

食洗機でゆがんだとしか思えないんですけど・・・ z

私の入れ方が悪かったのかなぁ~?

この生ゴミ入れお使いの方、お気を付けくださいね jumee☆Feel Depressed4



ところで、食洗機ってパンフレットとかHPには、省エネ・節水・節約が謳われていますよね。

節水なのはわかるんですよ!

省エネっていうのは微妙な感じもしますが・・・まぁ、そうなんでしょう。

でもね、本当に節約なわけ?


パナソニックHPによれば → こちら

「水道代はもちろん、電気代もお安くなって、手洗いよりも年間16,700円も節約できます。」

って書かれていますけどー、

手洗いしたほうが絶対電気代安いと思いません?

しかも、水道代ってそんなに差が出るほど違うのかしら?

じゃあ、電気代を気にして食洗機を使わないのは逆にお金がかかっているってこと?

※ちなみにHPの数字は1日2回食洗機を回した場合だそうです。


疑問だわー k





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/03/18.Wed

キッチンのアレコレ -IHクッキングヒーター-

 
我が家はオール電化で、もちろんIHクッキングヒーターを使っています。

でも、最初は私、IHでなくてガスでいいかなと思っていました。


スタイリッシュ RN
東京ガスのガスコンロ:スタイリッシュ RN


新しいものに対する恐怖心。

コレだけ電磁波に囲まれた生活をしているくせに、IHの放つ電磁波への恐怖心。


態度はでかいけど、小心者な私・・・


IHに、ビビってました! 笑


でも結局、どこでどう転んだのかは記憶にありませんが、IHクッキングヒーター採用になっていました。


そういえば、家を建て替えるにあたって旧家でガスの解約をした際、建て替え後はオール電化になる旨を伝えたら、ガス会社のおっちゃんが新聞や雑誌の切り抜きコピーをたくさん持ってきて、IHの電磁波の危険性をアピールしてました。

まぁ、ガスを解約するくらいなのでもう着工直前で、今更ガスに変更する気はありませんでしたが・・・

IHの電磁波・・・実際のところ、どうなんでしょうね?

もう子供産む予定ないよ、とかだったらあまり気にしないのですが、もう一人くらいは産みたいと思っているところなのでちょっと気になります。


x


さて、このIHなんですが、我が家はパナソニック製、2口IH+ラジエント、幅60センチのものです。

鍋フリできるのはパナソニックだけだったため、即決でした。


鍋フリ


でもね、、、鍋フリしない z

正確には・・・ガスの時はよくしてたんですよ、炒めものの時に。

でも、IHになったら・・・なんなんでしょうね、置く時に気を使うからかなんなのか、鍋フリしなくなりました。

だから今思えばパナソニックにこだわることなかったな~。

パナソニックに決めていたので他のメーカーのIHはあまり調べなかったけど・・・なんかパナソニックって他のメーカーと比較するとグリルがしょぼかった気が・・・。

それにこのタッチパネル、たまに反応しないの~! 手書き風シリーズ30顔5 イライラ


オールメタルにしようかどうかは迷いました。

オールメタルにするよりも鍋を買い替えたほうが安いとは聞いていましたが、気に入っているお鍋が使えなくなるのは悲しかったから。

こちら、我が家のビビットカラーなお鍋たち。


2009031607


すべていただき物なのです。

しかも全部別の人から、結婚のお祝いとしていただきました。

自分で買ったものではないからこそ、大切にしたい思いもあり・・・

レミパンル・クルーゼは調べたらIH対応っていうのはわかったのですが・・・問題はケトル。

もしこれがオールメタルでないと使えないというならば、オールメタルにしたことでしょう。

しかし、IHで使えるお鍋というのは、底が平らで磁石がくっつく素材なら大丈夫、ということを教えていただき、このケトルも使えることがわかりましたので、オールメタルの必要性はなくなりました。


最初は3口IHにしようと思っていたのですが、ヤマハのショールームでラジエントヒーターはいいわよ!と話を聞いたり・・・あとは金額を少しでも下げたかったこともあり、結局ラジエントヒーターもめったに使わないだろうけど、IHを3つ一度に使うこともそうそうないだろうと、このタイプに決めました。

予想通り、今のところIHを3つ使いたいと思うことはありません。

それに、先日ラジエントヒーターについて記事を書いた時に教えていただいたのですが、アルミに入った鍋焼きうどんはラジエントヒーターでなければ食べれないことを知り、コレにしてよかったなと今は思っております!>あぶりしゃけさん、アリガトー♪


ちなみに幅を60センチにしたのは、作業スペースを広く取りたかったから。

おかげで値段もちょっと安くなりました。


ところでIHって・・・イベントやショールームなどで実演しているのを見ると、お湯は一気に温まったり、炒めものなどもすぐに出来上がってしまうので、ものすごいパワー(火力?磁力?)なんだと思っていました。

メーカーの人もパナの場合9段階パワーを設定できるけど、最大では使わないでください、中火で充分です、みたいな説明を受けた記憶があるのですが・・・

実際に使ってみると、パワー弱くない?って思ってしまいます。

お湯が沸くのにガスの時よりも全然時間がかかる気がするんですけど。

皆さんそんなことないのかしら?

鍋の素材によっても左右されそうだから、うちの鍋が悪いのか?


初売り010302
↑画像使いまわし(笑)


友人の中には同じく「パワー弱いよね」という人もいれば「フライパンに穴が開いたんだけどー」という人もいる。

普段の火力はどれくらいで使っているものなのでしょうか?

よかったら教えてください ハート





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(18) | Trackback(0)
2009/03/19.Thu

キッチンのアレコレ -シンクのお掃除-

 
キッチンのアレコレ第3弾は我が家のシンクのお掃除方法についてです。

別に参考になるようなことは書けないと思うのですが・・・よかったらお付き合いください x


夕食後、まず、つけ置きしてあった食器や夕ご飯で使った食器をすべて食洗機に放り込みます。


2009031701


排水溝部分のゴミ受けもその蓋も食洗機に放り込みます。

もちろん、ゴミは捨ててから~!

普段は、↑この状態でピンクの安物スポンジ(シンク洗い専用)に洗剤をつけ、洗い桶とシンクを軽く洗って終了~、なのですが週に1~2回ほど念入りにお掃除しています。


2009031702


水きり、スポンジラック、まな板たてをすべて取っ払います。

そしてこれらも、食洗機の中へIN!

たまに1日2回食洗機を回したりして、庫内に余裕がある時は洗い桶なんかも入れちゃいます!

入るんだな、これが(笑)


2009031703


そしてスポンジでゴシゴシ~♪


2009031704


排水溝のこの部分(点線で囲った部分)て、砂とか汚れがわりとたまるのでどうにかならないかな~といじくってたら、パコッと外れました!


2009031705


こんなところやあんなところは、ザ・ハブラシ!

もちろん使い古しだよ~ん。


2009031707


数分置いて(ジョイで除菌してるつもり!・・・たまに朝までそのままなことも(^▽^;)

流します~。


水洗は例のクロスで水垢も綺麗に~♪

どうだっ!


2009031706


水洗が輝いているとちょっとテンションあがるのは私だけ・・・?

でも、悲しいくらいすぐに汚れるのよね・・・


以上、なんてことはない我が家のシンクお掃除方法を紹介いたしましたが・・・オープンキッチンの方などはもっともっときっちりお掃除してらっしゃるのでしょうね~。


ちなみにヤマハで新しく出たキッチンでは、カウンターとシンクの間のシームレス接合に加え、排水溝がシンクと一体になってるんですとー!


マーブルシンク

詳しくはメーカーHPへ!マウス(左クリック)


コレ、かなりうらやましいんですけど・・・

しかも、ものすごく一体感のある排水溝の蓋ではないか kao06


あ・・・キッチンのアレコレシリーズはとりあえず本日にて終了~ seeyou




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/18.Mon

パナソニック、ショールームへ。

 
先週、パナソニックのショールームに行ってきました ぴよぴよ

今更なんでかって?

近く実家の建て直し計画がありまして、両親が見学に行くというので私も便乗したのです jumee☆SaturdayNightFeverL


2009051004

ちなみに実家は住林にはお願いしません。うちの父は設計士なのでその繋がりで建てるようです。


自分たちが家づくりのためにショールームを見てまわっていたのがちょうど1年前くらいです。

1年前にはなかったものもチラホラあり、ちょっとうらやましい気持ちになりますね~。

だったら見に行かなきゃいいのに~(笑)


↓この、横並びのIHとか、かっこいいですよね~ kao04

2009051005

グリルは付いていないそうです。

それにまだ、現時点ではオールメタルとかは選べないらしいのですが・・・

たぶんすぐに対応になるんだろうね。

自分ちのIHも厚くはないと思っていましたが、このIHはめっちゃ薄いの~!

2009051007

カウンターとの段差がわずか1.9mm(CD約1枚分)ですってよ、奥さん! @0@

自分ちのIHがすごく分厚く見えてきたわ・・・。


あ、あと、以前ブログでIHクッキングヒーターについて書いたとき、火力センサーがついていて鍋フリOKなはずなのに、鍋離すと液晶点滅しちゃうよね?どういうこと?みたいな話題になり、私も不思議に思っていたのでショールームのお姉さんに聞いてみました。

2009051006

すると、回答としては、点滅はするけれど、以前のIHと違って温度の戻りが速いんですよ、とのこと。

たぶん、火力センサーのついていない機種だと、一度鍋を離してしまうと再加熱までに時間がかかる、と言う意味なんだと思います。

基本的にはあまり鍋を離さないほうがいいってこと・・・?

いまいちよくわかりませんね k




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | 

