--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/20.Fri

お掃除~、お掃除~♪

 
今日は朝起きたら雪がシンシンと降っているので驚きました。

庭が一面銀世界です jumee☆snowman2L


雪景色022003

↑ブログに写真を乗せるために、雪の降る中、勇気を出して外へ!えらい? jumee☆shy1 それともバカ?


春のような気温の日があったっと思ったら、また雪ですか~。

異常気象・・・なんですかね?

異常気象と言えば、私は大学で環境経済学のゼミに入っていたのですが、卒論でのテーマは「世界の異常気象について」(今後世界はどうなってゆくのか)みたいなことを書いてみました。

世界中でおこっている異常気象や、地球温暖化に対する世界中の取り組みなどを調べ、自分なりに今後の展望を描いてみたのですが・・・

至った結論は、地球は滅びるという何の解決にもなっていない卒論でした 勉強

まぁ、そもそも一学生が解決できるようなテーマじゃないんですけどね。

全世界の人類、特に先進国の人たちの意識改革がもっともっと行われない限り、世界は確実に滅ぶ。

しかも、何の手だてもない発展途上国の人たちから犠牲になってゆく・・・ あーす(背景なし)

って、ここで地球環境問題について熱く語るつもりはありませんが・・・何が一番悲しいって、

そんな勉強をしたにもかかわらず、エコについて真剣に取り組めない自分がとても情けない。


さて、そんな自分を反省しつつ・・・今日は我が家の日頃のお掃除についてご紹介したいと思います。
↑軽っ!ホントに反省してるのか!?

とは言っても、別に紹介するほど特別なものでも参考になるものでもないのですが・・・お付き合いいただけたら嬉しいです 笑


以前、お掃除道具のご紹介はしましたが、私のお掃除方法としては、2階からエコモコモップで各部屋→ホール→階段と埃をとってゆき、階段下に落ちたゴミを掃除機で吸い取ります。

1階もエコモコモップでお掃除し、ゴミをダイニングの奥に集め掃除機。

掃除機は床に傷がつくと聞いてから、なるべく目立たないところでゴミを吸うようにしています。

我が家には1階用のクイックワイパーと2階用のクイックワイパーがありますが、エコモコモップはひとつしかないため(2階用につけている)、1階用の使い捨てモップのほうはほとんど使わず、エコモコモップで1階も掃除してしまいます。

ライトグリーンのエコモコモップが欲しいんだけど、ずっと品切れ (。´Д⊂)

使い捨ての薄っぺらいモップよりもエコモコモップのほうが断然ゴミの収集率がいいような気がします。

ただ、ゴミを集めた後、使い捨てのモップならそのまま捨ててしまえばいいのですが、エコモコモップはモップに吸着したゴミをとらなければなりません。


エコモコモップ022001


この作業がわりと大変 z

だれか、きれいに取れる技を知っていたら教えてください~。

↑てか、すごいホコリ (/-\*) ハズカシ~



掃除機はエルゴラピードですが、こいつは本当に使いやすい!

さっと取り出せて、どこへでも行けちゃう♪ jumee☆vacuum1p

コードレス掃除機ってこんなに使いやすいんだと感動しました。

そして、そんなにゴミを吸っているようには見えないのですが、一度の掃除でたくさんゴミが溜まっているのです!


エルゴラ022002


このごみの処理を怠らずにちゃんとできるか最初は不安でしたが、とても簡単にゴミが捨てられるようになっているので、掃除機をかけた後はわりとまめにゴミ捨てしています!

仕組みとしては、ダストカップの蓋部分にクイックフィルタークリーニングというバネが付いており、これを引っ張るとフィルターにくっついているゴミが取れてくれるらしいんですけど・・・私がやっても、とれないよ?

↑上の説明じゃわかりずれーよ、って人・・・こちらをご覧くだされ!

しかも、隙間からモワっと埃が立つ気もするし、結局直接手でゴミをとっちゃってます。

ちなみに、このダストカップとフィルターは水洗いができるらしい jumee☆point1d

まだ、洗ったことないけどね(^_^;)


そしてさらに、エルゴラの便利なところは、ハンドクリーナーとしても使えちゃうところ ♪

ノズルはこんなところにこっそり隠れています↓


お掃除021802


そして掃除機でのお掃除が終わったあと、たまには水拭き掃除もしますヨ~ 雑巾★nekonosekai

床にはワックスが掛かっているので水拭きはあまり好ましくないのでしょうが・・・。

今日は玄関と階段の水拭きをしました。

広いリビングやダイニングを水拭きする気には到底ならないのですが、狭くてものもない玄関は濡れぞうきんでふきふきしちゃいます。

うちは玄関マットを置いていないのですが、叔父の家に遊びに行ったとき「玄関マットはわりと汚れる」(=玄関は意外と汚れる場所)と聞き、見た目では全然汚れているようには見えませんが、一週間に一度は水拭きするようにしています。

水拭きした後はちゃんと乾拭きもします。

階段は今までモップ掃除のみでしたが、幅木に埃がたまっているのが目についたので、一段一段、こちらも水拭き&乾拭きしました。


ぞうきんでのお掃除って、いい運動になりますね z


そして見つけちゃったこんなぞうきん 絵文字名を入力してください


おしゃれぞうきん

マウス(左クリック)おしゃれぞうきん●和柄雑巾【和雑貨くろちくオリジナル】


ほ…欲しい kao04

でも、ぞうきんにお金をかけるのは・・・悩むぅ (´ヘ`;)

ぞうきんがけのモチベーションUPに、いかがです???



↓↓↓我が家のお掃除道具たち↓↓↓

エコモコモップ エルゴラ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/02.Thu

加湿器のお掃除。

 
ちょっと前に夫に加湿器のお掃除をしてほしいと頼まれました。

えーーーーーー、メンドウクサイ・・・ 手書き風シリーズ30顔5

そこら辺は黙っていても夫がやってくれるものかと思っていただけに(←超ダメ主婦)ちょっと拒否ってみたのですが・・・どうも加湿器の掃除は一日がかりだとかで。
↑つけ置き洗いしたり、乾かしたり・・・放っておけばいいだけなんですけどね k

まぁ、毎週土日休めているならまだしも、1日休めるか休めないかの夫に、その休日を使って掃除しろというのも酷な話。

しょうがないなぁ、と重い腰をあげて掃除することにしました。
↑ちなみに重い腰が上がったのは頼まれてから2週間ほど経過してからのことでした 笑


加湿器、入居と同時に使い始めましたが、今までお掃除なんてしたことがございません。

説明書によれば、『2週間に1度程度のお手入れ』 が必要だそうです。

すでに3か月以上経過しちゃってるよ がっくり

てか、2週間に一度なんて、ムリ!ムリ!ムリ! ハァハァ

そういえば、竣工立会いの時に生産担当さんから「エアコンの掃除は2週間に一度してくださいね」って言われた気がするけど・・・皆さん掃除してます?

うちは冬はエアコン使ってないからいーのー♪そういう点では蓄暖て超楽チン♪


さて、まずはダイキンの加湿空気清浄機。

説明書を見てみると・・・


2009033103


どんだけ掃除する場所があるんだよ! ガーン


2009033104


一瞬たじろきましたが・・・よく見ると↑図の上半分はアラームランプがついてからでいいみたいなので、今日は加湿フィルターのみそうじすることに jumee☆point1d


2009033105


プレフィルターにくっついている埃はエルゴラで吸引。

加湿フィルターのほうは水洗い&つけ置き1時間&乾燥。


・・・でも・・・汚れが落ちると楽しいですね・・・

テンションが上がってきたので寝室に置いてある、東芝加湿器も一緒に掃除 jumee☆SaturdayNightFeverL


2009033106


こちらも、説明書には2週間に一度お手入れしろって書いてあります jumee☆shy1

空気清浄機能は付いていませんので、それほど複雑ではありません。

この加湿フィルターを水洗いしたら、水が黄色く濁りました 汗

ダイキンと同じように、水洗い&つけ置き&乾燥しました。


思ったよりもお手入れは手間ではなかったし、これからは1か月に一度程度は掃除するよう・・・が、がんばり・・マス z でも、2週間に一度はきっとムリ!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/04/03.Fri

エルゴラ&レンジフード、お手入れ。

 
加湿器のお手入れで、ちょっとだけお掃除モードに火がついた私 kao01

加湿機のフィルターの埃を吸い取ったあとのエルゴラのゴミ捨てをしていて、このダストボックスが洗えることを思い出しました。


2009040102


エルゴラお持ちの皆さんはこのダストボックス、マメに水洗いしていますか???

いつも、このダストボックスにたまるゴミの量には驚かされますが、中身を捨てて満足し、水洗いしたことはありませんでした。

しかし、最近はゴミを捨てるたびに、砂埃っぽいのが舞い上がるというか、フィルターに詰まっている感もあったりしたので洗ってみることにしました!

内側のフィルターにもものすごい埃が・・・

↑の埃も一緒に水洗いしたら、洗面台のゴミ受けが即座に詰まってしまいました 汗 ←バカ


そしてもう一箇所。

ちょっと前から気になっていた、レンジフードのフィルター。

例によって説明書には、2週間に一度くらいのお手入れが必要です、と書かれているこの場所。


2009040101


外して洗ってみました。

結構埃が付いていたので、洗う前に吸い取りたかったのですが、エルゴラ水洗いしちゃったよ・・・

先にこっちを洗うんだった ガクリ

しょうがないのでそのまま水洗いしたため、案の定、埃でまたゴミ受けが詰まる始末です 汗 モウ、イヤ!

このフィルター・・・見た目以上に汚れています!

かなりの油汚れで、ギトギトです 絵文字名を入力してください

さすがレンジフード!!

でも、こっち↓↓↓の油受けには、ま~ったく油が溜まっておりません・・・ k ナゼ?


2009040104


洗った後は、浴室に置いて、「換気強3時間」


2009040103


あ~、スッキリ キラキラ(オレンジ)


でも、まだまだ見て見ぬふりしているところはたくさんあるんだけどねぇ… 笑





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/24.Fri

一番嫌いな場所

 
家の中の掃除で私が一番嫌いな場所は、ココ 絵文字名を入力してください


2009042104


お風呂の排水口。

↑さすがに汚れた状態の写真を載せたら、皆さんに引かれると思ったので、掃除後の写真にしました 笑


お風呂の排水口というと、INAXのくるりんポイが何となく有名かな、と思うのですが、ヤマハシステムバスの排水口にもくるりんポイもどきのシステムがあります。

その名も、ザ・カミトリ名人

カミトリ名人

シャワーを使うだけで、排水口のお手入れが楽になる、新発想「カミトリ名人」。
洗い場でシャワーを使うと、排水口に流れ込む水がうずまき水流になり、髪の毛やごみを中央にくるくると集めます。
たまった髪の毛はそのままサッとゴミ箱へ。従来の排水口に比べ、お手入れがぐんと簡単になりました。
洗い場から流れ込むお湯を利用する設計なので、シャワーだけ使うことが多い夏場でも、ご使用いただけます。


マウス(左クリック) ヤマハHPより


このカミトリ名人なんですけど・・・実際のところ、かなりびみょ~。

髪の毛上手にとれません z

いや、髪の毛だけだったらそこそこ上手にまとまるのかもしれませんが、実際のお風呂場ではシャンプーの泡やリンスを洗い流した液なんかも流れてゆくわけで、そういったものはうまいこと真ん中にたまらず周りにべっとり付いてしまいます。

そこへ髪の毛が流れても綺麗に真ん中に集まってはくれません。

てかね、実際にこのカミトリ名人をショールームでは実験できるんですけど、その時もね、そんな簡単に髪の毛取れないね、って夫と話していました むぅ・・・

だから、分かっていたことと言えば分っていたことなんですが・・・

毎日たまる髪の毛、それを捨てるのがかなり憂鬱。

憂鬱だからちょっとさぼると、ここってものすごい汚くなる。

そんな汚くなった排水口を洗うのが、私は一番嫌い! ガクリ

ちなみにここを洗ってくれるのは彼 絵文字名を入力してください


2009042105


100円ショップで購入した、小さめで柔らかくて使いやすいやつなんです。

彼でこすり汚れを落とした後は、ヤマハのショールームでいただいたルックきれいのミスト浴室用で、シュシュッとな。


ルックきれいのミスト浴室用


コレ↑キッチンでも使ってるけど(もちろんキッチン用ね!)、本当に効果あるのかしら???



追伸 :
昨日の「D型洗い桶」、裏面のゴムについてちょっと追記しておきました~ s




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/14.Thu

玄関タイル&ウッドデッキのお掃除

 
我が家の玄関タイルはグレー。

汚れは目立たない色なのかと思ったら、とんでもございません 驚き真ん中

御覧の通り、泥汚れなんかはものすごく目立ちます。

土って乾くと白くなるんですよね~。


2009042803


我が家は玄関の前はちょっとだけ砂利スペースがございますが、そのさらに前は土。

もともとあった芝は、工事でほとんど剥がれてしまったのです。

そんなわけで、来客のほとんどが土の上を経由して玄関までやってくるので、このように汚れが目立ってしまうのです z


また、ウッドデッキは花粉だか黄砂だか知らないけど、こんな感じで汚れてしまっていました。


2009042804


ウッドデッキも明るい色のほうが汚れが目だたなそうですね・・・ k


花粉の時期が終わったころ、ウッドデッキのお掃除をしました。


2009042805


デッキブラシでゴシゴシゴシ jumee☆cleaning3y

ウッドデッキはこれが初めての掃除でした。

玄関に関しては入居してから何度か掃除しています。

しかし、ブラシでこするだけではあまり綺麗になりません。


2009042806


泥がタイルに染みついちゃっている感じ?

INAXの玄関タイルのお手入れ方法には中性洗剤を水に薄めてブラシでこするよう書いてあったので、食器用洗剤をたらしてみましたが全然効果は見られません。

何かいい洗剤はないものかしら?と思っていたところ、あぶりしゃけさんのブログでこんな洗剤が紹介されていました。


img10263312843
リンレイ オール床クリーナー


かなり気になっています・・・

気になってはいるのですが、あぶりしゃけさん曰く、ゴシゴシこすったあとは洗剤を拭きとるべく7~8回もぞうきんで拭かないといけないというではございませんか!

ムリ ・・・ ガクリ

誰か、水洗いだけで綺麗になるタイルクリーナーご存じありませんか??? 笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(16) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

