--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/09.Sun

なけなしの資産で、お小遣い稼ぎ!?

ちょっと前から興味はあったんですが、最近夫に勧められたこともあり、株の売買でも始めてみようかな~と思い始めています。


と言っても、私に運用できる資産なんてほとんどないんですけどね 笑


でも、そのなけなしの資産を殖やすべく、新しいことにチャレンジしてみようかと。。。



neko1


     今日はそんな感じのお話です。


     興味のない方はスルーしちゃってください。





とりあえず、手始めに こちら のサイトに登録してみました!

マウス(左クリック) 本格的株シュミレーションコミュニティ - kaeta -

このサイトでは株取引のシュミレーションが無料でできます。

登録時にこのサイト内で使える通貨300万円をもらえるので、それを使って株の売買をします。

私は登録した日に300万円のうち200万円ほど使っていくつかの企業の株を購入しました。

するとなんと! 2toushin-surprised

翌日にはほとんどの企業の株価が上昇し、さらにその翌日には持っている全部の株価が上昇!

3日にして利益が56,000円ほど出ました! お金 ←この時点で全部売れば、ね。

実際にはその後も持ち続け、株価が下がってきたものもあれば、プラスのうちに売ったものもあり。

あ、ちなみにこれはバーチャルの世界ですから(と言っても、銘柄や株価の動きはほとんどリアル市場と一緒なんですけど)1円たりとも実際の利益にはなりませんが 泣かないで

それに、200万円もの金額を投資しているから利益も大きいけど、実際に投資しようと思っている資金くらいでは株価が上がっても利益になる額はそんなに大きくはないんですけどね。

でも、少しでも利益が出れば、銀行の金利なんかよりもずっといいお金になるかな、と。

ただ、もちろん株価が下がれば不利益を被ることもあるわけで。

それを考えると、小心者の私には、リアルのお金で始めるのは勇気がいるんですよね・・・汗 jumee☆excite2


でも、着々と準備は進めています。

新聞も読むようにしています。我が家は日経新聞 記事

証券会社もどこがいいか調べています。

今のところ、この3社で検討中!


最有力候補は SBI証券




証券会社の中では現物取引の手数料が一番安いらしいです。

しかも、楽天と競って、また8月から値段を下げるとのこと。

一応ここは口座もすでに持っているので、一番初めやすいんですけど、現在使っている口座(銀行口座として)で紛らわしいので、お小遣い稼ぎは別のところでやりたいな、という気持ちもあり。


次に候補に挙げたのは 楽天証券




SBI証券と競って手数料引き下げを試みたものの、結局SBI証券に負けてしまったのですが、楽天の嬉しいところは国内株式手数料に関しては1%楽天ポイントにポイントバックされるらしいのです!(期間限定キャンペーン)

しかも、口座開設するだけでポイントもらえちゃうから、とりあえず申し込んでみました。

ホント、楽天て商売上手というかなんというか・・・最近やられっぱなし(笑)


そして、もうひとつ。以前弟に勧められた カブドットコム証券




MFUJグループの証券会社です。

こちらでは1株から取引可能なプチ株というのを扱っており、資産の少ない私のような人や、初心者が始めやすいようになっています。



現在、新聞を読んだり、夫の話を聞きながら時期を伺っている状態です。

さてさて、利益が出るか、損するか !?

いざ、勝負!! z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(19) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

お勉強、お勉強♪

ちょっと前から、私、熱心にお勉強しております!



株の! アップロードファイル



そんなこんなでブログの更新もさぼったり~ 笑


2009090705


以前、株に興味があることは書きましたが、先月の終わりくらいから実際のお金を投資し始めました。

いや、でも、バーチャルのビギナーズラックのようにうまくは行かないもので・・・(はじめた時期とかもおおいに関係するとは思いますが)・・・早速、赤字です z

まぁ、最初からそんなにうまくいくものではないだろうと思ってましたし、ある程度はお勉強代ってことで損しても仕方がないと思っているので、いいのですが。

ただ、やはり無知で踏み込むにはあまりにも危険な場所だということに、今更ながら気づきました。

そして最近は本や雑誌を買いあさって読んでいるのですが、コレが、おもしろいのなんのって!

もともと、政治経済は高校の時一番好きな教科だったし、その後特に勉強することはなかったけど(え?あんた、経済学部なのに?笑)、改めて世の中の経済の流れ、はたまた政治の世界を勉強してみると、とっても楽しく感じます。

余談ですが、ドラマ「官僚たちの夏」なんかも、ものすごくはまって観ていました!


【参考になった本】

はじめての人の株入門塾

「株ができると人生ってこんなに楽しい」というメッセージに魅かれて購入。
株に関する本当に基本的なことが分かりやすく書かれています。
ちょっときれいごと過ぎない?と思うような部分もありましたが、入門書ですからね、実際に株を始める前に読むにはいいのかもしれません。
私の場合、すでに実際に取引を始めていますが、その前に勉強しなかったので、わからない用語などがたくさんあったのですが、この本で解決されました。


株は図で覚える買い信号35の法則

さまざまなチャートの見方&買いポイントを詳しく説明してくれています。
実際に取引をするにあたってとても参考になることが書かれていると思います。
ただ、書かれている通りに実行するのは難しいことだと思いますが。
この本の言うタイミングで買おうと思うとかなりタイミングが限られてしまうのでなかなか株が買えない状況に陥ったりもしますが・・・
でも、知らないのと知っているのでは全然違う、そんな押さえておきたい重要なポイントがたくさん詰まっています。


ダイヤモンド「株」データブック_2009年_10月号_[雑誌]

ペラペラめくっているだけでもおもしろい!
初心者にはチャートを眺めているだけでも勉強になると思います。
それにしても世の中にはいろんな企業があるのね~(って、この本に載っているのはほんの一部ですが)と思うのでありました。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/03/27.Sat

初めての株主優待。

昨年の8月から始めた、株式投資

めちゃめちゃ、はまってます。笑 (;´▽`A``

もうかれこれ半年が経ちますが、毎日頭の中は株価のことでいっぱいです!いいのかそれで!?

嬉しいサプライズで持ち株が上昇した時には、この上ない喜びを感じ、
逆に思いもよらない損失が出てしまった時には、胃が痛くなることもあり。

どっちかって言うと胃が痛くなることのほうが多いですけどね ダメじゃんっ

成績については、また機会があれば記事にしたいと思いますが・・・
少額の資産でチマチマ取引しているので、損益も微々たるものです。


さて、今日は株主優待のお話です。

株主優待とは、株を買うことでその企業からもらえるプレゼントのようなものです

今月の初め、昨年購入した銘柄のひとつ、キューピーさんより、株主優待が届きました!


2010032401

2010032402


優待をいただくのはこれが初めてだったので、なんだかすごく嬉しかったです


具のソースシリーズ、テレビCMを見て気になっていたんですよね~♪
早速、ハンバーグのソースとして食べてみたらとっても美味しかったです ウンマ~

キューピーのHPでは今モニターキャンペーンをやっていて、抽選で500人に具のソースが当たるらしいです!
早速応募してみちゃいました
タルタルソースが気になっていたんですよね~、当たるといいな~((o(^∇^)o))

具のソースモニターキャンぺーン(3月1日~4月16日まで)はこちら




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/11.Fri

5月に届いた、株主優待。

2月に権利確定した銘柄の株主優待が5月中に届きました。



今回いただいたのはこちらのふたつ

2010060416

西松屋 株主ご優待券1000円分(200円×5枚)
ポイント 商品引換券2000円分(1000円×2枚)


どちらのお店も普段そんなに利用するわけではないお店。

そもそも優待目当てで購入した銘柄ではないので、まぁ使えなくてもいいかと思っていますが。

西松屋では、いまだにオムツの外れない息子のためにオムツ買い溜めでもしてこようかな。




ちなみに夫に届いた優待券はこちら

2010060414

吉野家 サービス券3000円分(300円×10枚)



今月も3月末権利確定の優待がいくつか届く予定~ わくわく




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

タカラトミー「40周年記念トミカ」

2010090302

40周年を迎える株式会社タカラトミーより株主優待が届きました

別に優待が欲しくて買った銘柄ではなかったのですが・・・売るに売れずに権利確定


1970年トミカ第一作目「ブルーバードSSSクーペ」復刻版トミカ
2010090304

2010年夏発売の最新トミカ「日産 フェアレディZ ロードスター」
2010090303

マニアにはたまらないトミカ・・・なのでしょうか?

我が家では車大好きの息子のおもちゃになっております!!


          雑誌の写真と合成してみたりして バレバレ?
2010090305




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

