--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/04/22.Thu

妊娠発覚。

最後の生理がきたのは、確か2月の中旬~下旬・・・(←超うろ覚え

私は周期が長め(35日~40日)なうえ、最近遅れてくることがたびたびあったので(確か昨年9月にも大幅に遅れ、絶対妊娠したと確信し喜んでいたら、生理になったってことがあったっけ。汗)、3月中は生理が来なくとも気にしていなかったのですが、4月に入ってしばらくしたら、オリモノが出るようになったので、「ん?これは???」と思い妊娠検査薬を購入したのでした。


最初に検査薬を試したのが、4月7日。

結果は薄っすら陽性反応

念のため、もう一度検査薬で検査したのが4月10日。

この時も結果は同じように薄っすら陽性反応でした

※説明書によれば薄っすらでも反応が出れば妊娠しています、と。



そして、今週の月曜日(19日)ようやく病院へ行ってきました。

なんか二人目ともなると、妊娠発覚してもすぐすぐ病院へ行かなくていいかと思ってしまう・・・のはよくない傾向ですよね。笑



病院でエコー検査及び内診をしてもらうと、赤ちゃんの育つ袋は確認できたので妊娠はしていますが、まだ胎児は確認できません、とのことでした。

うろ覚えな最終生理日から計算するとすでに9週目に突入しているはずなんですが、子宮の中は5週目くらい。

「排卵が不順なのかな・・・?」 と、つぶやく先生

今まで一度も基礎体温をつけたことがないので、自分の排卵が不順なのかどうかは定かではないのですが、以前別の産婦人科に数回通って排卵日を調べてもらったことがあったのですが、その時の先生も排卵不順かもしれないみたいなことを言っていた記憶があります。

もし排卵が遅く、受精のタイミングが普通よりも遅かったのなら問題ないのですが、おなかの中で成長が見られないのであれば問題ですね、と先生。

2週間後と言うとGWに突入してしまうので、その前に来週もう一度見せに来てください、とのことでした。



てことで、また月曜日に病院へ行ってこようと思ってます。

悪阻もかなりひどいので、たぶんおなかの中では育ってくれていると思うんですけどね・・・



na25




ちなみにまだまだ不安定な状態ですので、妊娠したことは、身内では夫と母以外には話していません・・・そこんとこよろしく、です




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/04/26.Mon

ツワリ。

ツワリ・・・かなりしんどいです

ツワリって個人差があるので、大変な人だと、入院しちゃったり、臨月まで吐き気が続くとか聞きますが・・・それに比べたら楽な方だとは思うのですが・・・それでも辛いもんは辛い!



私の場合、一人目の時もそうでしたが、食べてはリバース

とにかく一日中気持ち悪い状態です。

食欲はほぼありませんが、空腹になると気持ち悪いのでとりあえず食べられる物を食べる。

食べると吐き気をもよおすので、トイレでリバース。

吐くとちょっとスッキリ



今のところ、まだピークは迎えていないようで、吐くのは夜だけ(昼間は飲み物とちょっとしたフルーツなどでしのぐ)

ピーク時になると食べるたびに吐いていた気が・・・あぁ、憂鬱



あと、ツワリの時期ってとにかく臭いに敏感になります。

生ごみの臭いなんて最悪!週に2回のゴミ捨ての時は、決死の覚悟でゴミをまとめます。この時の息子のオムツが・・・もう臭いのなんのって おぇぇぇぇぇぇ~

普段はほとんど感じない人の体臭も気になるようになります。

うちの夫は毎晩お酒を飲むので、臭いは結構きついです。笑

びっくりしたのは息子の体臭さえも気になったこと



ほんっと、このツワリの期間だけは、あかちゃんを恵んでくれた神様への感謝の気持ちよりも、なんでこんなに苦しい思いしなきゃいけないのよ?てかなんで女しか子供産めないわけ?と、神様を恨みたくなってしまいます。

いつも以上に家事・育児もサポートしてくれ、優しく介抱してくれる夫に対してさえも、「なんで男は子供産めないのよーーー!もう私は一人産んだんだから~!今度はあんたが産んでよ~~~!」などと言ってもしょうがないレベルの低い愚痴をぶつけてしまいます。

食事を一切作る気になれないため、いつも同じような食事(シチュー作り置きして2~3日それを食べる、とか)だったり、時にはふりかけご飯や納豆ご飯だけという質素な食事でも、「おいし~♪おいし~♪」と食べてくれる息子には助かっています。

それに私がオェオェ苦しんでいると、「たいぴょ~ぷ~?(大丈夫?)」と言いながら心配してくれて、ぎゅっと抱きしめてくれる息子に癒されています



一人目の時は14週くらいには落ち着いてきたツワリ。

現在何週目なのか定かではありませんが、数か月の我慢!と思って、がんばって乗り切りたいと思います・・・新しい家族のために



hiyoko4




ちなみに今日2度目の診察に行ってきました。

おなかの中の子は順調に成長しており、排卵が遅れただけだったね、ということで母子手帳も発行してもらえました。

まだまだ安心できる段階ではありませんが、とりあえずほっと一安心




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/05/31.Mon

妊娠4か月。

今日から妊娠12週目(4か月)に突入しました

相変わらずツワリで気持ち悪く、ほとんど食欲のない日々を送っております。

でもまぁ、一時期よりは吐く回数も減り、少しづつではありますが楽になってきたかな、という感じです。

一人目の時と同様、この1カ月で体重は4キロ程度落ちました・・・まぁ、元の体重に、それだけ落ちる余地があったってことですが

本当にこの一か月はしんどかった・・・5月が長く感じて仕方がありませんでした。

もし万が一、今、流産してしまったとしたら、私もう子供を作ろうって気には到底なれないと思います



ただこの一カ月、夫の優しさを改めて感じることができました

家事がままならない私に代わって、食事の準備や洗濯、ゴミ捨てなど、積極的に手伝ってくれました。

息子の世話もいつも以上によく見てくれました。

面倒くさいお願い事をしても、嫌な顔一つせず引き受けてくれるし、いつも私の体調を気遣ってくれ励ましてくれました。

そんな夫がいつもそばにいてくれたから私も頑張れたし、まだまだ続く妊婦生活頑張れそうな気がします・・・って、ちょっと大げさか!?



・・・とまぁ、最後はちょっぴりノロケになってしまいましたが、早くツワリが落ち着くことを心より祈りつつ、残り半年近くの妊娠生活も頑張って乗り切ってゆきたいと思います



saru





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/12.Sat

男の子?女の子?

一人目を妊娠した時、何の根拠もなく産まれてくるのは女の子だと思っていた。


女の子が欲しかった・・・っていうのもあったけど、自分が男の子のママになるっていうのがなんとなく想像できなかったのかな。


でも、母親のカンなんてものは見事に外れ、産まれてきたのは男の子だった


一人目が男の子だとわかった後は、二人目の子供は絶対に女の子が欲しい、そう強く思っていた。


産み分けをするために、病院に通ったこともあった(と言っても、2・3回しか行ってないけど。)


薬をもらってきて、女の子ができるよう努力したこともあった(と言っても、基礎体温までつけて排卵日を調べたりまではしなかったけど;;;)


まぁ、そんな感じの中途半端な頑張りだったので、産み分けをがんばっている間は子供はできなかったけど・・・
(産み分けで女の子を授かるのは、男の子よりも難しいらしい)





ところが、ここ半年くらいかな・・・心境が変化してきた。


夫は相変わらず、女の子を切望してるけど、私はどっちでもいい、と言うかむしろ男の子のほうがいいかな、とさえ思えてきた。


だって、息子が可愛いんだもん ←でた、親ばかw


気は小さくて臆病者だけど、おっとりしていて、優しい心を持っている。


夫の小さい頃は、まさにこんな感じだったんだろうなぁ~と思うとすごく愛おしく感じる。今度はノロケかよw


もし女の子が産まれたら、自分に似て気が強くて生意気になるのかなと思うと、ちょっと嫌だ。笑


見た目もできれば夫に似て欲しいし。


もちろん、娘ができればできるで息子とは違う可愛さがあるだろうし、将来大きくなってからは女の子のほうが母親と遊んでくれるかな、なんて思ったりもするけど。
chird2

今は4か月なので検診に行っても性別どーのこーのと言う話はまだ出ない。


たぶん、来月かさ来月あたりからはうまくすれば性別に関する話もあるかもしれないけど、今回は産まれてくるまでのお楽しみでもいいかな、なんて思ったりもする。






でも・・・きっと、我慢できずに聞いてしまうんだろうな・・・・・







↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/14.Wed

5か月健診&ナン・タコス。

先週の水曜日、息子を母に見てもらい、私は午前中は5か月健診へ、午後は美容院へ行ってきました

私が今通っている産婦人科は予約制です
初回は予約なしで行ったものの、その後は毎回ネットで予約してから時間通りに行っていますが・・・待たされる時間には結構ムラがあり、受付から診察終了までものの30分しかかからないこともあれば、3時間近くかかることも。

とても大きい病院で、県内では一番お産の数が多いと聞きました
一人目を出産したのは、実家近くの小さな個人医院で、メインの先生が一人いるほかに、水曜日だけ来ているおじいちゃん先生が一人いただけでしたが、今の病院は院長先生・副院長先生はじめ、そのほかの先生も10人ちょっといるようです。

予約時&受付時に先生の指定もできます
初診の時は院長先生、2回目・3回目は先生を指名せず別々の先生(♂)でしたが、4か月健診&5か月健診は、水曜日だけ来ている女の先生を指名し予約しました。
ご自身も少し前に出産されたという、とても綺麗な若い先生です。

この日は、2時間近く待たされた挙句、診察はさらりと終了
胸部聴診や乳房触診などをしました。エコー見ましたが、性別については特に何も触れられませんでした。
赤ちゃんの成長は順調で、心臓もしっかり動いているようです。

ただ・・・・・・先生には何も言われませんでしたが、予想外の体重増加にびっくり
6月に入りツワリはだいぶ落ち着いたものの、梅雨のジメジメにやられてほとんど食欲がなかったので体重もたいして増えていないと思ったら・・・2キロ近く増量。
草津だ・・・週末の草津で増えたに違いない (-_-;)

これからは食べすぎには注意しつつ、少しづつ運動もするようにせねばと改めて思ったのでありました




病院で会計を済ませた後は、久々の一人ランチ

モスバーガーで「ナン・タコス」をいただきましたっ♪

2010071201

私、一人で外食をするのって昔からな~んとなく苦手
もちろん、子供を産んでからは、どこへ行くにも息子と一緒の毎日ですので、久々にこういう時間ができるのは嬉しかったりするのですが・・・。

一人で新しいお店を開拓してみようと言う気持ちには一切なりません。
一人でレストランの入るのも、抵抗あり。
喫茶店とかファーストフードでも、初めてのお店だと落ち着けません。

でも、モスバーガーは大学時代4年間アルバイトをしていたこともあり、どの店舗へ行ってもわりと落ちつけるんです
私的にはマックよりも入りやすいな。

夫と息子ともよくきます
新商品が出るたびに足を運んでるかも。笑

あ、そうそう、写真撮るのを忘れてしまったので、記事にしませんでしたが、先月はあのスッキリ!!コラボ商品、テリー伊藤さんプロデュースの「ラー油バーガー」も食べてきました!!
すごく美味しかったです!!!って、今更言ったところで、もう買うことはできませんがね


ナン・タコスも美味しかったです
今度はナン・チョリソカレー食べたいな!!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

