--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/09/12.Sun

3歳になりました☆

息子が先日誕生日を迎え、3歳になりました

2010081001

母乳が充分出ているのに粉ミルクも与え続けた結果(?)
ものすんごいおデブちゃんになってしまった息子でしたが、
歩きだして動き回るようになったら、すっかり標準体型になってくれ、
夫婦でホッとしています

 ピークだった頃の息子
200805050841000

ちなみに、二人目の時は反省を踏まえて母乳オンリーで行きたいと思っています。。。
母乳がちゃんと出れば、ですけどね


歩きはじめるのが遅くて、1歳半健診でお医者さんに指摘され、
MRIやABRの検査なんかも受けたりもしました

幸い異常はなく、今は他の子と同じように走り回ったり飛び回ったりしています

言葉数もまだ少し同年代の子と比べると少ない気はしますが(というか滑舌が悪い?)
幼稚園にでも行き始めれば、親としては覚えて欲しくない言葉だってどんどん覚えてきて
生意気になるんだろうな~と思うと、まだまだ幼児言葉でしゃべる息子を愛おしく感じます。

2010081002

ビビりな性格に加え、とても泣き虫な息子
最近輪をかけたように泣きんべで甘えん坊なのは、二人目の出産を控え、
赤ちゃん返りしているせいなんでしょうか?

すぐに「抱っこ!抱っこ!」とせがんでくる息子に、
「お腹が大きいから抱っこはできないのよ」というと、
今度は「おんぶ!おんぶ!」と・・・

ちょっと怒られては、すぐにべそをかき、
知らない人に声をかけられれば「ヤダヤダ~」と泣き叫ぶ
愛想のいい時もあるんですけどね~

お腹の中の子の存在を感じ取り、寂しい思いをしているのかもしれないと思うと、
どこまで怒っていいものか悩ましいところです

2010081003

車や電車のおもちゃが大好きです
家の中でミニカーを、床から壁へ、壁からテーブルの上、はたまたテレビ画面上、
人が横になっていれば腕や肩、頭の上、と至る所を走らせたりする姿を見ていると
男の子だな~って思います。

女の子はそういう遊びしないですよね・・・
少なくとも自分はしなかったな、と

車に乗ってお出かけしてる時も、パトカーや救急車などの緊急車両に出くわすと
大・興・奮

トラックやバス、ゴミ収集車なんかも大好きです



もうすぐ、お兄ちゃんになる息子・・・
3歳はどんな1年になるのか、そしてどんな成長を見せてくれるのか、
とっても楽しみです




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/19.Sun

誕生日パーティ♪

9月4日。
友人宅にて、合同誕生日パーティをしました

2010090401

大人3人 + 子供5人。
友人Y、その子供Aクン、うちの息子、そして私が9月生まれ

ちなみに息子の2週間後に生まれたAクンは、私と同じ誕生日

2010090402

・・・Aくん、一生懸命ろうそくの火を消そうとしている息子を横目で眺めております


hiyoko5



9月11日。
伯父夫婦の家にお邪魔しました

伯父夫婦の家には、月に一度くらいの頻度でお邪魔して、美味しいお酒&美味しい食事を御馳走してもらってます。
実家よりもよく行っています

ちなみに9月3日にも中華のコースに連れて行ってもらったばかり・・・。

この日はずうずうしくも「自分たちの息子の誕生日を祝ってくれ」と言わんばかりに、ケーキ持参で行ってきました

2010091101

ろうそくの火は消せど、ケーキにはあまり興味のない息子・・・

2010091102

もちろん、私が息子の分もいただきました

ちなみに、「私も今月誕生日なのっ!」と猛烈アピールしてきたら、今度はロイヤルホテルの豚しゃぶを御馳走してくれるそうv( ̄ー ̄)v

あぁ、また次の健診で体重増え過ぎで注意されそぉ・・・



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/22.Wed

トイレトレーニング、その後。

2010090802

今年、暖かくなってきた頃から、そろそろ息子のトイレトレーニングをきちんと始めなければ、と気持ちは焦るものの・・・まだまだおしっこの間隔が短そうな息子には、トイレでするのは早いのかな、と悩み続けていました。

トイレでおしっこしようと誘っても、頑なに拒否する息子。
トレーニングパンツを買ってきてはかせてみても、平気でおしっこしてしまいます。
しかも濡れていることにそれほど抵抗がなさそう



正直、あーーーもぉ、めんどくせーーー と思ってしまう、ダメ母。




いいこと思いつきました




我が家には現在失業中の夫がいるではありませんか(笑)




息子のトイレトレーニングを失業中の夫の課題にしよう




ということで、8月に入ってからマメに夫に息子をトイレに連れて行ってもらうことにしました。

すると・・・・・
私が何度誘っても便器に座ることを拒否していた息子が、すんなり便器に座ったではありませんかーーー!?




なぜだーーーーーーー ヽ(゚Д゚;)ノ!!





少々腑に落ちない私ではございますが (-ω-;) ま、まぁ、便器に座ってくれるようになったのは大きな進歩であり、喜ばしいことでございます、ハイ。


早速、トイトレの必須アイテム、できたよシール を用意しました。

2010090803
シールの台紙は ☆こちら☆ でダウンロードすることができます!!

台紙はプーさんですが、シールは息子の好きなアンパンマンを用意しました。

アンパンマンシール
アンパンマン デコレーションシール

アンパンマンのシールって探してみてもなかなかないものですね・・・イオンでやっと見つけたのが、このシール一種類でした。
何度も貼ったりはがせたりするタイプのものですが、トイレトレーニングに使うのにその必要はございません!
しかも、紙に貼っているというのに、粘着力が弱く、時々はがれ落ちてしまいます

とりあえず、買ってきたシールを使っていましたが、一枚シートが埋まった段階でほぼ使い終わったので、今度は楽天で検索し、別の種類のシールを注文しました。

2010090804
アンパンマン シール

今度のシールは粘着力は強く、はがれ落ちることは一切ありません

最近JA共済の人にいただいた、アンパンマンのペンホルダー

2010090805


ところで、本題のトイトレですが・・・
トイレでおしっこをしてくれるようにはなったものの、いまだにオムツはとれていません

トイレに行く日、行かない日、まちまちです。

行くときはわりと頻繁にいきます・・・が、オムツの中でもしているようです。

まだ、夜も寝ていて大量におしっこをしています。

保健センターに行ったときに相談してみたところ、おしっこの間隔がもう少しあいて、膀胱に貯めることができるようになってからでないとオムツが外れるのは難しいかも、と。

3歳になってしまいましたが・・・息子の成長に合わせて考えると、まだまだ焦ることはないのかもとも思うんですよね。
幼稚園の先生も、入園してからで大丈夫ですよ~、と温かい言葉をかけてくださったし。。。
(でも、さすがに入園するころは3歳半だけどねぇ・・・)


まぁ、とりあえず、気長にもう少し様子を見てみようかなと思っているところです




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/29.Wed

誕生日にジンマシン。

2010092701

またひとつ歳を重ねました

息子のような目に見えた成長はなくとも、
日々、母親として、またひとりの人間として成長している・・・といいのですが


2010092802

誕生日の朝、息子の身体の異変に気付きました。
おなかや背中、首のあたりが、赤く腫れています。

この症状、見たことある・・・蕁麻疹だ

私も大学生の頃、2,3度経験したことがあります。
何を食べて蕁麻疹が出たのかは不明なままなのですが・・・

身体中かゆそうな息子

前日、首のあたりが少し赤くなっていたのですが、また虫さされかな?という程度の
小さなものだったので、あまり気に留めていませんでした。
そういえば、オムツのゴムのあたりが赤くなっていたので、
かぶれたのかな?とも思っていましたが・・・
蕁麻疹だったんだ

ここ2・3日に息子が食べた物を書き出してみましたが、
特に初めて食べた物や生ものなどは思い当たりません。
唯一食べたものがわからないのが、1回託児所でお願いした昼食。
念のため、託児所に電話で問い合わせてみましたが、当日担当してくださった方が
現在新婚旅行中でしばらく戻らないとのことで、わからずじまい

まぁ、託児所でそんな特別なものを食べさせたとは思えないので、
問題ないとは思うのですが

病院でも特に原因については究明せず・・・
薬だけもらってきました

薬を飲んだものの、翌日の朝までは赤みが引きませんでしたが、
昼ごろには身体全体から赤みが引いた様子。
かゆがることもなくなりました

原因がわからないのは少し不安ですが、
とりあえず元気になってくれてよかった



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/10.Sun

「あいうえお」の本。

先月で3歳になった息子

兄弟がいる子やすでに保育園に通っている子とかに比べると、まだまだ話せる言葉数は少ないような気がします。
でも、まぁ、心配するほどではないかなと思っているのですが・・・ ←基本、楽天家な親

そんな息子ですが、誕生日の少し前にばぁばにアンパンマンカラーパソコンを買ってもらってから、ことばにものすごく興味を示すようになりました。
単語の穴埋めクイズを通して、たくさんの言葉を覚えた気がします

そこで、興味があるのなら・・・と思い、本屋さんで「あいうえお」の本を見せたところ、すごく食い付いてきたので買ってみました

2010092811
DVD付で1,890円でした。

2010092812


DVDは見ないかもな~と思いつつ買ってみたのですが、ものすごくシンプルで淡々と流れる映像を一生懸命見ています。

それと、図書館で借りてきたこちらの本

2010100702


どちらかというと、息子よりも私のほうが気に入って借りてきたのですが、何度か読んでいるうちに息子も気に入ったようで何度も読んでくれとせがむようになりました。

2010100703


内容はとてもシンプルで、読み聞かせるようなものではないのですが・・・
文字を指でなぞりながら、息子も一緒に読めるようになりました


絵本の読み聞かせってとても大事だと思うのでなるべくしてあげたいな~とは思っているのですが・・・なかなかそんな余裕がなく、ついついテレビを見せてしまったりしているのが現状です。
下の子が産まれたら、さらに余裕がなくなるのかな~とも思ったりしますが、できるだけ時間を作って絵本を読んであげられるようがんばりたいと思います



あいうえおDVDえほん かっきくけっこ
   あいうえおDVDえほん 英語つき            かっきくけっこ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

