--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/09/14.Tue

幼稚園、申し込み。

2010090801


私の住む自治体では、9月1日から幼稚園や保育園の申し込みが開始になります

申し込みに行かなくちゃとは思っていましたが、すぐには何も行動することなく過ごしてました。
そして4日の日に息子と同じ歳の子供がいる友人宅に遊びに行くと、その子はもうすでに幼稚園に申し込んだという話をしていました。
しかも、そこら辺では人気のある幼稚園で入園人数にも厳しい制限があるようで、なんと1日の朝4時に園の前に並んだというではありませんか

幼稚園に入園するのに早朝並ぶなんて・・・東京あたりだけの話かと思っていましたよ、、、あるんですね、群馬で

そんな話を聞いたもんだから、やばい!もし定員いっぱいになっちゃって入園できないなんて話になったらどうしよ~~~ とかなり焦って、週明けの6日には幼稚園に電話をし、7日に見学に行ってきました。

ちなみに、我が家はその友人とは違いかなり田舎で子供の少ない地域に住んでおります。
幼稚園の選択肢も地域内では2つのみ。
近いところで、車で5~6分、もうひとつのところは車で10分くらいのところにあります。
どちらも私立幼稚園。
隣の区域には公立幼稚園もあり、そこも車で10分くらいなんですが・・・小学校とかに上がった時にみんなとは別々のところになると思うと、家のある区域内の幼稚園にしたいなと思っていました。

そんなわけで、7日は区域内の2つの幼稚園に見学に行ってきました。

まず、近いほうの幼稚園
案内してくれた先生は、とても感じがよくて、園内を見て回らせてくれ丁寧にいろいろ説明してくれました。
この幼稚園では3歳未満児も預かっており現在10人ちょっとの子が通っているそう。(つまり息子と同学年になる子供たち)
その他に申し込みがあったのは、まだ2人だそう・・・少なっ!!
定員人数というのもあるにはあるのだろうけど、ある程度融通は利くみたいだし、何よりも定員いっぱいの申し込みなんてここ数年はないって感じでした。

そしてもうひとつの幼稚園
こちらは園内の見学はさせてもらえず、机上での説明のみ。
資料で軽く説明してもらった後、我が家の住所を伝えると・・・園長さん登場。
どうも、我が家はちょっと遠いので園としては、対象外区域になるらしい ガビーーーン
子供の少ない今の時代、入ってもらえるのはありがたい話なのですが・・・と、園長さん直々にやんわりと断られちゃいました!

ただでさえ、選択肢の少ないと思っていた幼稚園選び、

我が家に選択肢なんてなかったようです

まぁ、いいんですけど・・・
できれば近いほうの幼稚園に通わせたいと思ってたし・・・
そっちの園のほうが感じよかったし・・・
費用も安いし・・・

ある意味選択肢がないって楽よね~

ヽ( ゜ 3゜)ノ
←ひらきなおり

ということで、9日には何の迷いもなく(←つーか、迷う余地なし)近いほうの幼稚園に申し込みをしてきました



いやあ、それにしても今回のことでここらへんの田舎さ・・・というか、子供の少なさを改めて知りました。
我が家から一番近い小学校はここ最近入学人数が3人とか5人とからしいし、一番近い公立高校は近々なくなることが決まったそう。

息子が入学するころにはいったいどうなっているのやら~~~




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/26.Wed

入園説明会。

2011012203


先週の土曜日、幼稚園の説明会&体験入園がありました

入園する予定の幼稚園では、週に2日、入園前の子供に園の一室を開放していて、昨年何回か遊びに行ったことがありましたが、臨月に入ってからは全然行っていませんでした。

買い物とかで幼稚園の前を通るたびに、「幼稚園いきたい~」と言っていた息子。
この日をすごく楽しみにしていました。

説明会の案内に上履きを持参するよう書いてあったので、息子には「アンパンマン」の上履きを用意しておきました。
無地のものにしようか迷ったのですが、絵が書いてあったほうが左右間違いにくいだろうと思い、値段もそんなに高くなかったので息子の大好きなアンパンマンを購入したのですが・・・


説明会で、「上履きはキャラクターものではなく無地のものにしてください」 って・・・


Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


そういうことは、早く言ってくれよ~~~ 説明会の案内に書いておいてもよくね?


説明会の間、子供たちは別室へ連れて行かれるのですが、私や夫と離れなければならない息子は、そりゃもう不安げに(”;)オドオド・・・

迎えに行ったらこりゃ絶対泣かれるな、と思っていたのですが、お菓子を与えられていたせいか(笑)意外と大丈夫だったのでホッとしました

ちなみに、ナナがいたので夫にも一緒に来てもらいましたが、お父さんの来ている家庭は25人中うちも入れて3人くらいでした。
土曜日だからもっと来るのかな~と思いましたが・・・

保育参観とかも父親はあまり来ないのかな~


【上履き】アンパンマン バレー02 (月星)
アンパンマンバレー02
キャラクターものの上履きOKかどうか、園に確認してから買いましょう!

上靴キャロット 上履きバレーシューズ
キャロットにしようか・・・安いのにしようか・・・



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/27.Thu

着せ替え人形、お疲れさん。

入園説明会の時、幼稚園で着る園服(制服)や体操服のサイズチェックがありました

体操服はともかくとして、園服は着る機会も少ないらしいし、できることなら3年間着て欲しいところです。

下の子が2歳違いなら、下の子の入園のタイミングで上の子の制服を新調すればよいのでしょうが・・・うちは下の娘がちょうど3歳違いだからそういった着せ方はできないし、もしかしたら、息子が幼稚園を卒園したら娘は保育園に入れ、私は働くかもしれないし。

でも、3年間着て欲しいからと言って、あんまりブカブカの園服を今着せるのも、かわいそう
3年でどのくらい成長するのかも、全く想像付きませんしね

あぁ、むずかしい



サイズは、先生にアドバイスしてもらいながら、実際の服を着せて選びました。

Mでも大丈夫そうだけど、Lのほうがいいかな~?」
「ちょっと、110、履いてみて~」
「あ、もう1回こっち着てみよう!」

2011012601

「園服」と一口に言っても、帽子&上着&ベスト&ズボン&ブラウス、「体操服」は長袖の上・下&半袖の上・下、さらにスモック・・・と、それぞれサイズを見なければいけないため、息子は着せ替え人形状態

文句も言わず、なされるがまま着たり脱いだりを繰り返してはくれましたが、途中疲れて、「抱っこ~」って。

うんうん、そうだよね、疲れちゃうよね、
でも、もうちょっと頑張ってくれ!!

と、なんとかなだめながら、きせかえ終了。

ホント、お疲れさん、、、息子よ、そして、自分
あ、旦那もね、この間ずっと重いナナを抱いていてくれましたよ、でも暇だったみたいで、携帯で写真撮影↑。笑


制服の受け取りは3月に入ってからです。
大きめのものを買ったってことは、やっぱり裾とかつめてあげないとなのかな~・・・

できるのかな、私



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/31.Mon

入園準備 ‐ ひとりではける靴 ‐

2011012204


先日、上履きを買いに行ったときに、息子の足のサイズを採寸してもらいました

「15.3センチですね」

おっと!!今履いている靴は15センチじゃないか ヤバイ!!

子供の足ってちょっと計らないでいると、すぐに大きくなってしまうもんですね 以後、気をつけま~す"\( ̄^ ̄)゛

ということで、上履き以外にも普段履きの靴を購入してきました。

チロリアンキャロット

今まで履いていた靴はサイドにチャックが付いていたりして、ひとりで履くのはちょっと難しかったのですが、この靴はバンド部分を外すと大きく開くので足を入れやすく、ユウも簡単にひとりで履くことができます。

足を締め付けないゆったり設計で、軽いしやわらかいので、足にとても良さそうです。

今までショッピングモールのじゅうたんぽい素材の床で転ぶことがよくあったユウですが、この靴を履くようになってからは転ばなくなりました!!


それにしても、今度はあまり大きくなり過ぎないうちに、ちゃんと靴を買い換えてあげなくちゃ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

入園準備 ‐ バッグ ‐

2011020102


幼稚園に持っていくバッグを手作り・・・いや、購入しました

本当は手作りしてあげたいところなのですが・・・うち、ほら、ミシンないし・・・ (友人がミシン貸そうか~?なんて言ってくれたっていうのはココだけの話。笑) ←つーか、買えよ(笑

いや、お裁縫自体は嫌いじゃないんですよ!
家庭科の時間にパジャマ作ったり、バッグ作ったりするの楽しかったし
小学校の頃は手芸部入ってたし ←いつの話だよ(-"-;A ...

でも、夫のYシャツのボタン付けは嫌い・・・

作るなら作るで、布を選んだり、アップリケ選んだり、楽しそう。
でも、下の子もいるしなかなか時間もとれないし・・・ねぇ? ←誰に聞いてる!?


まぁ、ぶっちゃけ、めんどうなので、買いました


ネットで検索して一目ぼれしたこちらのお店の商品たち

ベビーキッズ雑貨・生活雑貨 マリーブランシュ プチミシュカ


それぞれ裏側にネームタグも付いています。

2011020106

生地は2枚重ねになっていて、内側はチェック柄。

2011020108


スモック入れの巾着は、子供が入れやすいように大きめのものでと言われましたが・・・購入したものは幼稚園で指定されたサイズよりも若干小さいのですが・・・そこはなんとかユウに頑張ってもらいましょう い、いいのか、それで!?



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

