--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/12/16.Thu

命名。

2010121503
「ナナ」 です、よろしくね


親の勝手なカンで男の子だとばかり思っていたお腹の中の子は、産まれてみれば女の子。

友人に借りた本を参考にして、男の子の名前は考えてあったものの、女の子の名前は一切考えていなかったので、産まれたその日に、慌てて夫に女の子の名づけ本を買ってきてもらいました。

息子の時は本なんて一切見ずに、まだ性別もわからない妊娠5・6か月の頃に、男の子でも女の子でもこの名前にしようと決めました。
息子の名前は字画も調べないで決めちゃいました。男の子だから細かいこと気にせず大きな人間になれよって願いを込めて・・・。決して面倒くさかったからってわけでは・・・(^_^;)

2010121502


今回は期間は短いけれど、夫と二人でじっくり本を見て、いくつも候補を挙げ、お金もかけて(笑)決めました。
女の子だし占い大好きかもしれないので、字画もちゃんと見てあげました

響きも、漢字も、とても気に入っています

ブログ上のHNは「ナナ」でいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/12/17.Fri

入院中の体重推移。

2010120601


【入院中のナナの体重推移】
12月3日  生後0日目 3,608g ←産まれたときの体重
12月6日  生後3日目 3,408g ←この日から母子同室
12月7日  生後4日目 3,410g (前日差+2g)
12月8日  生後5日目 3,420g (前日差+10g)
12月9日  生後6日目 3,436g (前日差+16g)
12月10日 生後7日目 3,518g (前日差+82g)
12月11日 生後8日目 3,518g (前日差+0g)
12月12日 生後9日目 3,544g (前日差+26g)


退院してからは、母乳オンリーで育てていますが、入院中はミルクを足していました
というのも、2人目だし母乳の出はそこそこ良かったのですが、体重の増え方がいまいちで助産師さんからミルクを足すように言われたのです。

母子同室になってから最初の3日間は2g、10g、16gしか体重が増えず・・・(本当は1日30~40gくらい増えるのが理想だそうです)

でも、もともと大きい子だしそんなに張り切って体重増えなくても・・・と私は思ってしまいますが、大きく産まれようが小さく産まれようが体重は右肩上がりに増えて行かないとまずいようで;;;(一応右肩上がりは右肩上がりなんだけど)

生後7日目、これでもかってほど母乳を飲ませてから体重測定したら、一気に82gも増加 ←体重測定するタイミング(母乳飲んだ直後かそうでないか)によっても結構違うよね(-_-;)

しかし8日目は前日と変わらず・・・とはいえ、前日にあんだけたくさん増えたんだからいいじゃん?と思ったのですが、助産師さんには夜中寝ている子供を起こしてもう少し授乳の回数を増やすように言われてしまいました。

でも、本当にそんなに神経質にならなくちゃいけないもんなのかな~・・・と思ってしまう2人目育児

1人目だったら素直に言うとおりにしていたかもしれないけど、2人目ともなるととても夜中すやすや寝ている娘をわざわざ起こしてまで授乳する必要があるとは思えない私 つーか、自分も寝たいしw

産院によっても、ここら辺の指導の仕方は違うんでしょうね。
つーか、同じ病院でも助産師さんによって違うこと言われたりするので困っちゃいます


家に帰ってきてからは、おっぱいが張って痛いほど母乳も出ているので、全くミルクは足していません。
きっと体重も順調に増えていることでしょう

私としては、あまり増え過ぎていないことを願うばかり・・・ また腱鞘炎になりたくないしね!(;´Д`A ```



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

入院中のプレゼント。

2010121504

入院中に旦那のお姉さんがお見舞いに来てくれました

「今度は女の子だから・・・」と、洋服をプレゼントしてくれました

2010121505

いや~~~~~ん 女の子の服ってやっぱりカワイイーーー

退院して間もなく、産まれたてのナナを連れて、
ベビー服を買いに歩きまわったのは、言うまでもありません



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/22.Wed

1週間後の健診&助産師さん訪問

2010121506



先週の金曜日、退院してから1週間目の健診に行ってきました
普通に出産すると、退院後病院に行くのは1か月健診だと思うのですが、帝王切開で出産したため退院後1週間で健診を受けるよう言われたので。
(退院したのは日曜日なので正確にはまだ1週間経っていませんが、母が来てくれているうちに息子を預けていっておきたかったので・・・)

この時、ナナの体重測定もありました。

12月17日 生後14日目 3,720g 

でした。

退院時の体重は・・・

12月12日 生後9日目 3,544g 

だったので、退院後は1日平均体重35.2g増加。

1日の体重増加は30~40gが理想なので、バッチリですね!と助産師さんに言われました


そして、今週の月曜日には、市の助産師訪問指導がありました

この時にも体重測定があったのですが、体重はなんと・・・

12月20日 生後17日目 3,946g 

3日で226gも
1日平均にすると75.3gも増えているではございませんか!?

まぁ、退院時から平均すれば50gくらいですが(充分増えすぎっ!?)、それにしても産まれたときが大きいんだから・・・そんなに増えてくれなくていいのにぃ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/08.Sat

怖いんです・・・。

2011010401


何が怖いって・・・先月産まれたばかりの娘の、


泣き方が怖いんです


まだ産院に入院していたころ、いろんなあかちゃんの泣き声を聞き、個性があるもんだな~と思ってはいましたが・・・

うちの娘の泣き方は、しいとかしいって感じの泣き方ではなく、激しくっているかのような泣き方


「泣く」というよりも、「叫ぶ」に近い!?


気の強さを感じずにはいられません


二人目ともなると、一人目の時よりも子供を泣かせることに抵抗がなくなり(汗)泣いている娘を放置していることも多々あり・・・我が家では頻繁に娘の怒り叫ぶ声が響き渡っているのでありました



それとですねぇ、うちの娘、夜中ものすごい勢いで、唸るんです

息子の時は夜中泣いても全く起きなかった夫が、ナナの唸り声ではたまに目が覚めている様子

また、その唸り方がオヤジくさいというかなんというか・・・



一応、女の子なのにねぇ~



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

