--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/09/15.Sat

5歳になりました。

2012090902



先日、ユウが5歳のお誕生日を迎えました

夏休み明けの幼稚園での身体測定では、身長は106.1cm、体重は17.3kg。

夏休み中、子育て広場などで「ユウくん、背が高いね!」なんてよく言われたので、

クラスでも大きい方になったのかな~?なんて思っていたら

(ちなみに入園当初は真ん中より少し前、年中になって真ん中より少し後ろになりました)

夏休み明けの並び順では、18人中8番目と・・・

前から数えたほうが早い感じでした あらら

4月の身体測定から約2センチ大きくなったので結構伸びたほうかと思ったら

みんなはもっと大きくなったのね


よく食べてよく寝る子です

納豆ご飯が大好きで、3杯飯なんてこともよくあります。

基本的にもうお昼寝はしないので、

夜の8時~9時にはバタンキューです。

最近朝早起きで・・・6時前には起きちゃいます。

早起きするのはいいことだけど・・・

私の少ない自由時間がぁぁぁ



夏休みが終わり2学期が始まってから、

お友達へのちょっと乱暴な行為が気になり、

幼稚園の先生に相談したところ、先生も気になっていたとか。

年中さんはわりと難しい時期らしく、

成長の過程で一時的なものだと思うとのことでしたが。

年長さんの子を持つママ友も、年中さんの時はいろいろあったけど

年長さんになるとグッと大人になるよ、と。

とりあえず、お友達に怪我をさせたりしなければいいんだけど・・・



色々と生意気なことを言うようになりました。

こっちが予想もしないような大人びた言葉で、笑わせてくれることも多々あります。

お手伝いもたくさんしてくれるようになりました。


もう5歳?やっと5歳?まだ5歳?


これからあっという間に大きくなってしまうんだろうなぁ・・・


ゆっくり成長して欲しいなぁ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/17.Mon

誕生日のプレゼント。

2012091401



ユウにお誕生日のプレゼント何が欲しいか聞いたところ・・・

「イオンでこびとのグッズを買って欲しい!!」

とのことでした

※「こびと」とはこびとづかんのことであります!ハイ ←こぉいうかわいいやつじゃありません

近くのイオンでこびとグッズ大量に売っている店があるのよね~

それにしても、一体いつまで続くのか、こびとブームよ・・・


まぁ、そんなわけで、誕生日当日にイオンに行き、好きなものを選ばせた結果、

700円くらいのこびとづかんのおりがみセットを選んでおりました。

これがまた箱を開けてみたらビックるするくらいしょぼい内容でした


誕生日プレゼントがそれだけって言うのも何なので・・・

あ、ちなみにプレゼントを買ってくれるのはバァバです

数日前に児童館で小学生と一緒にやっていた『人生ゲーム』を

ものすごく気に入ったようなので、買ってもらうことにしました。


ナナが寝ているとき限定で遊べるゲーム、です

ナナのお昼寝時間限定というとあまり遊べないように思えますが、

ユウもよく寝る子でしたが、ナナも本当によく寝る子で

お昼寝は3~4時間寝ることもざらなので、わりと遊ぶ時間はあるのです。

まぁ、ユウが幼稚園から帰ってきてから1・2時間で起きますが。

最近ユウは早起きなので、朝起きて幼稚園の準備をするまでの時間にやったりもしています。


そんな、ナナの寝ている時間の遊びとして最近ユウがよくやっているのは・・・

オセロやトランプ、少し前まではジェンガなどです。

オセロは夏休みに入ったくらいに買ってあげたのですが、

つい最近、ハンディなしで本気で勝負し、ついに私、負けました。

ちょっと前まではハンディ角2つ付けても勝っていたのに・・・

恐るべし成長力


トランプは夏休み終わりくらいから始め、もっぱら神経衰弱をやっておりますが、

まだ今のところ私のほうが勝てるけど、ユウに勝てなくなるのも時間の問題でしょうね

悲しいような・・・嬉しいような・・・なんかうらやましいわ(本音)


ジェンガは1年以上前に買いましたが、結構いい勝負になります。


早くナナも一緒に遊べるようになるといいんですけどね・・・

オセロはいいとして、ジェンガもトランプも人生ゲームも、毎回二人だとつまらない



kobito_origami zinseigame
はらぺこあおむしトランプオセロジェンガ
↑このトランプ、超可愛い(ノ≧▽≦)ノ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/29.Sat

七五三で初めてのスタジオ撮影。

2012092803




今年はユウの七五三

そんなわけで、ユウの誕生日でもある今月、スタジオアリスに七五三の前撮りに行ってきました

スタジオでの写真撮影なんて就職活動の証明写真以来かしら・・・

子供たちをスタジオ撮影に連れていくのはもちろん初めてです。

友人で、子供のお宮参りとか初節句とか事あるごとにスタジオ写真を撮る子がいて、よくそんなに写真にお金かけるな~と、正直、写真にそこまでお金を費やすことが理解できませんでした。

写真は撮るのが好きなので、デジイチも持ってるし、七五三もちょっといい格好させて、私がカメラで写真撮って終了~でいいかな、なんて思ったりもしました。

でもね・・・やっぱり、七五三は一生に一度の記念だし、格好いい着物を着せてスタジオで写真撮影するのもたまには悪くないか、と思いスタジオアリスを予約したのでした。


んで、実際に写真撮影をしてきたら・・・


超楽しい~~~♪(≧∇≦)♪


親バカですが、子供たちの着物姿に、


萌~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



いやいや、ユウももちろん普段着ない着物姿は格好良かったのですが、

ナナの可愛さったら

もぉ、キュンキュンしちゃいましたよ!!

ナナが着物を着て歩く姿は、着物が歩いているみたいで笑えたりもしましたが


お着替えの時、ナナは私なしでおとなしくスタッフさんに着替え&メイク&ヘアセットしてもらい、こんな1歳児はなかなかいないと驚かれました。

ユウも格好いいとみんなにはやし立てられ、始終上機嫌で撮影を終えました。


ただ、スタジオ写真が初めての2人は最初から最後まで緊張していたようで、表情は硬かったかな。

ナナは一度も笑いませんでした


それにしても、子供のスタジオ写真がこんなに楽しいとは!

事あるごとに写真を撮りに行く友人の気持ちがやっとわかりました

私もこれからは毎年撮りに行っちゃおうかな~、なんて。笑

とりあえず、来年はナナの七五三

今から楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/01.Mon

スタジオアリスで七五三、前撮り費用。

2012100101
スタジオアリスで撮影時、カメラはNGだけどビデオはOK!
ってことで、たくさん動画も撮ってきました♪

上の写真は動画を映し出したテレビを撮影したものです(^_^;)



先日スタジオアリスで撮影した写真の出来が待ち遠しくてならない、かずです

さてさて、今日は七五三前撮りにかかった費用(今のところ)について。

スタジオアリスなどの写真屋さんで七五三撮影をしたことのある友人たちに、事前に料金について聞いてみたところ、だいたい3万円~5万円という回答が返ってきました。

先日も書きましたが、写真にお金をかけることが理解できなかった私は、どうにかもっと安く済ませる方法はないものか・・・いろいろ調べましたとも!!←基本ケチなのでこういうことはマメにやる私



そして、その結果・・・




スタジオアリスで払った料金は・・・




なんと!!!




たったの!!!




6,000円 v(≧∇≦)v いえいっ♪






内訳ですが・・・


まず、撮影料の3,150円は、


株主優待券 を使い、タダ!!


さらにこの株主優待券、撮影料に加え、

四切写真プリント(フレーム付)8,500円相当

が付いちゃいます♪


私は株の売買をやっているので6月の権利月にはアリスの株を購入しており、9月に優待券をGETしました。

ただ、株の売買をやっていない人は、わざわざ株を買うなんてハードルが高いと思いますが、この優待券、ヤフオクや楽天オークションで5,000円前後で取引されているので、それを買っておけばかなりお得だと思います♪

ちなみに、四切写真はいらないわ!という人は「撮影料が半額になる割引券」もオークションで100円以下で取引されているので、それを買っておけばお得かも。

私の場合、アリスで撮影したことのある友人がその「撮影料半額券」をくれたのですが、優待券のほうがお得だったので使わずじまいでした。

この「撮影料半額券」は撮影した人はみんな「お友達招待券」として複数枚もらえ、それを使ってもらえれば紹介した人も特典があるので、身近にスタジオアリスで撮影したことのある人がいるなら、さりげなく聞いてみれば喜んでくれるかもしれません。


優待券で四切写真を1枚ゲットし、残りは4ポーズ、L版サイズで購入しました。

L版1枚1,500円×4枚で6,000円。


結果、6,000円で5ポーズGET

ネットで予約の特典として、購入した5ポーズの中から1枚選んで キーホルダー にしてもらえます


七五三パックだと台紙やフォトフレームに何枚か写真が入ってウン万円ですが・・・

台紙に写真入れても、その時見てしまいこんじゃうだけかな、と思い、

小さな写真でも写真立てに入れて飾っておくほうがいいかな~、ということでL版を購入しました。

写真立てもアリスの写真立てよりも自分の気に入ったフレームを買ったほうがいいなと思い、雑貨屋さんで3枚写真が入るオシャレな木製フレームを2,700円で購入しました。

あと、アリスの写真て購入した写真のデータでも(購入しない写真のデータは即座に消去されるみたいですが)1年後じゃないとCDに焼いてもらえないようで;;;

やむを得ずアリスで超高い年賀状をお願いしなくちゃならない羽目になったりするみたいですが・・・

ネットで調べたところ、写真の画質がかなりいいみたいなのでL版をスキャンしても全然問題なく年賀状に使えたり、四切や六切に引き伸ばしても大丈夫みたいなんです。
(私はまだ実際にやっていないので真相は不明ですが。。。)

自分でスキャンできない人は、写真を持って行けば写真屋さんとかでもCDに焼いてくれます。

アリスで四切写真頼むと1枚6,200円もかかりますが、ネットの写真屋さんで四切現像すれば500円程度ですよ!!

年賀状にしたって、アリスでは「文字入れ料」とか「デザイン料」とかなんだかんだかかって高くなるし。

普通の写真屋さんで頼んだ方が断然安い


それと、親にはスキャンして焼き増しした写真を写真立てにでも入れてプレゼントしようかなと思っています。

株主優待でもらった四切写真をプレゼントしてもいいんだけど・・・

台紙に入れて渡すより、やはり飾れるようにして渡したほうがいいかな、と


そんなわけで、今のところかかった費用はスタジオアリスで支払った6,000円とフォトフレーム代2,700円の計8,700円

今後、スキャンした写真を現像する料金と親へのプレゼントのフォトフレーム代がまだかかりますが・・・
たぶん、大した額はかからないことでしょう。


以上、これからスタジオアリスで写真撮影する方の少しでも参考になれば・・・



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/06.Sat

ピアノにはまる。

2012092301



ここ最近、ユウがピアノにハマっています

ピアノとは言っても、上の写真にもある通り、本の一部が鍵盤になっているようなちゃちいものなのですが

少し前に私がこのピアノで「アンパンマンのマーチ」をひいてあげたのをきっかけに興味を持ち、「アンパンマンのマーチ」を紙に「ドレミ」で書いてあげたら、何度も何度も繰り返し練習し覚えていました

そのあとは、この本に載っている楽曲を次から次へと習得。

そして最近は「となりのトトロ」や「さんぽ」を弾きたいので、「ドレミ」を書いてくれ!と言われました。


そうそう、先日の私の誕生日には、「ハッピーバースデイ」を私のために弾いてくれて、ものすごく嬉しかったです


ピアノを弾き始めた頃は音感が一切なく、ドレミでアンパンマンを歌っていても「ファ」よりも高い音で「ミ」とうたっていたり、またその逆もあったりだったのですが、毎日のようにピアノを練習していたら、そういうことも減ってきた気がします。

このピアノの練習効果で少しでも音感が身についてくれるといいのですが・・・

果たしていつまで続くか、ピアノブーム

クリスマスまで継続したら、クリスマスプレゼントは電子ピアノかな!?

よろしく、ばぁば




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

