--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/03.Wed

着工1日目

2008年9月3日 大安 晴れ %90%B0%82%EA%81@pkk

本日より着工。

本当は8/31に地鎮祭をして、翌日の9/1着工の予定だったのですが、土地の分筆登記が遅れたため、本日着工になりました。

10:30頃、出かけるついでに寄ってみました。
トラックが2台止まっていて、男性二人がお話ししています。
10時の休憩でしょうか。
ちょこっとご挨拶をし、間が持たないので退散。

それと、ありました、ありました、工事の看板!
さっそくパシャリ!

工事立て札

天気予報では午後から雨になるとのことでしたが・・・
果たして雨が降ったのか、今日は一日中町に出かけていた私にはわかりません。
私の知る限りでは雨は降っていなかった様子ですが、最近は局所的な雨が多いので、町では降っていなくても、うちの方では降ったかもしれません。
山の天気は変わりやすいですからね %96%D8%96%D8%96%D8



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/07.Sun

着工4日目

着工して4日が過ぎました %83A%83C%83R%83%93%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
昨日の夜、ちょこっと様子を見に来たら、トラックが一台やって来て、「ちょこっとやり残した作業があるので」と、真っ暗の中作業されてました。

ご苦労様でございます kao02

基礎09071

基礎09072

コンクリートで固められているのか?
ビニールシートが貼ってあるだけなのか?
いまいちどういう状況なのか分かりませんが。

昨日の夜来てくれた方は、ゲートを取り付けていってくださったようです。
昨日まではなかった鍵が、今日は付いておりました。



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/08.Mon

生産担当さんより

%89%E8%90%B6%82%A6%81@%82%D3%82%BD%82%CE 9/4日の夜、第一報がありました。

「昨日から作業開始しました~!」

%89%E8%90%B6%82%A6%81@%82%D3%82%BD%82%CE 9/8日、2度目のご報告。

「基礎の鉄筋の検査が終わりましたので、明日からコンクリートを流していきます。」

ここまでスケジュール通り順調に作業は進んでいるそうです。

日曜日は昼間からものすごい雨が降りましたが、それ以外の日は降っても夜になってからなので、なんとか作業に影響はないようです。
このまま順調に進んでくれますように %97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/13.Sat

着工10日目

今週は特に雨が降ることもなかったようで、作業がはかどったことと思います。
とはいえ、まだ基礎の段階ですので、それ程変化はないだろうと思い平日は現場に足を運びませんでした。
今日、夫が家の隣の小屋においてあるバイクにワックスをかけに行くというので現場の進行具合を見てきてもらうと、もうすでに立ち上がり工事に入っているとのこと。
なんだかそれを聞いただけで見たい衝動に駆られ、夫の帰りを待って(というよりも、お昼寝していた息子が起きるのを待って)、3人で現場に見学に行きました。

夫が来た時には2人で作業されていたそうですが、この時は4人に増えておりました。
基礎工事でもこんなに人数がいることがあるんですね。多くても1人か2人くらいで作業するのかと(勝手に)思っておりましたが。

基礎工事09131

これでだいたい1階の各部屋の広さが分かるようになりました。

基礎工事09132

こちら %83A%83b%83v はお風呂の部分なのですが・・・う~ん、狭く見えますねぇ。我が家のお風呂、1.25坪にしたかったのですがなかなか広さが取れず、結局1618タイプという1坪よりは若干大きめのお風呂場になりました。洗い場の部分が少しだけ広くなる予定です。

基礎工事09133

そしてここ %83A%83b%83v は玄関。

「祝日も作業されるんですか?」と年配の職人さんに尋ねたところ、「若い衆はするんじゃないのかな~。わたしゃ、歳だし休ませてもらうけど。」とおっしゃられてました。
職人さんて働き者ですねぇ。土曜日も祝日もお仕事なんて、ご立派です!

「休みの時はシートか何かかぶせられるのですか?」と聞いたところ、このままの状態だそうです。「コンクリートをはったらシートかけるけど・・・」「雨降っても大丈夫なんですか?」「あんまり降らない方がえぇやねぇ」とのことでしたが・・・

現在雨が降り出しました kao05ガーン



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/14.Sun

あっさり却下、エコカラット。

住友林業といえば、格子スクリーン・・・かどうかは知りませんが、とにかく住林の展示場で使われていることの多い格子スクリーンに一目惚れし、我が家でも家のどこかに入れたいと思うようになりました。
最初は階段の横に入れようと考えたのですが、間取りが変わり階段横が不可能になったので、リビングにアクセントとしてつけることにしました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、これ↓が我が家の1F間取り図の一部です。

間取り1

玄関を入ってすぐリビングへと繋がっており、和室の前を通って北側に行くと階段があります。そしてその階段手前の西側に格子スクリーンとちょっとした壁があるのです。
最初、その壁の部分にエコカラットを採用しようと考えておりました。
設計士さんも「いいですね~!」とおっしゃってくださり、プランの間取り図にはちゃんと”エコカラット”と記載されておりました。

しかし、しかしですねぇ、見積もりの段階で提案工事の中に”エコカラット”という文字が見あたりませんでした。「ん?」と思ったものの、すでに予算オーバーの見積もりを減らすどころかこれ以上増やすような話は持ち出すことができず・・・プランにはちゃんと記載されていたし、設計士さんも了解しているはず、もしかしたらあとでこっそりサービスしてくれるのかも?なんて淡い期待を抱いたりしてました。

そして壁紙の打ち合わせに入った段階でエコカラットについて聞いてみると・・・設計士さん曰く「格子スクリーンがアクセントになるので、その隣の壁はシンプルに他の壁と合わせた方がいいと思うんですよね。いろいろやるとうるさくなっちゃいますよ。」と。
確かに言ってることはごもっともかもしれませんし、エコカラットって「汚れやすい(汚れが落ちにくい?)」とか聞きますので、先日1歳になったばかりのチビ怪獣がいる我が家ではこんなに手の届く壁にエコカラットを使うのはどうかと懸念していたこともありまして、ここにエコカラットを使うのはやめることにしました。

では他の場所でつかおうか?ともチラッと思いましたが・・・現実的にもうそんな予算は残されておらず・・・残念ながら我が家にエコカラットが使われることはなくなってしまったのでした kao06







↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

