--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/01.Wed

本日は作業お休み・・・。

昨日生産担当さんより連絡があり、本日の作業はお休みとのことです jumee%81%99coffeebreak1

「台風が近づいていて天候が怪しいから」だそうです。

台風のバカーーー %8D%86%8B%83

まぁ、それでも、上棟は金曜日にできる予定で、スケジュール通り土曜日には立ち会い検査だそうです。


それと、以前生産担当さんより言われていた電柱問題なのですが、その後確認したところ、NTTではなく東京電力だったのですが確かに電柱がなくなっておりました!!

消えた電柱《証拠写真その1:8/31地鎮祭の時撮影》
電柱1
※特別出演:営業担当Tさん&息子

             %81%AB%90%C2

消えた電柱《証拠写真その2:9/25撮影》
電柱2

これって一体どういうことなんですかねぇ、東電さんよぉ %93%7B%82%E8



今まで使っていた電柱ですよ?



家建て替えてんのわかりますよね?



家が建ったあと、うちにどーしろって言うんですか???


こんなことってあるんですかねぇ?

一応設計士さんにも相談し、再度電柱を建ててもらえるよう申請してくれるそうですが、申請が通るかどうかは分かりませんと。

申請が通らなかった暁には、一言物申させていただかないと気が済みません %94%9A%92e




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/01.Wed

台風いずこへ・・・?

今朝はどんより曇っていたお空もお昼頃からすがすがしい青空に変わりました %8B%F3

昨日は「天気が怪しいので今日の作業は中止」と生産担当さんに言われましたが・・・

雨降らなかったし・・・

しかもこんなに気持ちのいい天気だし・・・

もしかしてもしかしたら、大工さんの気が変わって作業とかしちゃってない?

kao04

なんて・・・ほんのり淡い期待を抱きながらお出掛けしてみることに %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82S%82R%89%C6


PM3:00


現場に着いてみると・・・・・・・


やっぱり!


誰もいなかった %82%8F%82%92%82%9A (だから、今日は休みだって・・・)


現場の状況も昨日と変わっていないようだったので、写真もとらず車でスルー %8E%D4


帰りに公園で息子と黄昏れてきました。

公園1001

公園09174  公園09175  公園09258

いい季節ですね %8Dg%97t




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/02.Thu

建て方

本日は晴天なり %90%B0%82%EA

さて、いよいよ今日から建て方開始です!

今日明日で ぐぉぉぉ~ っと一気に家の形が出来上がると聞き、朝からウズウズしておりました kao04

休憩時間に合わせていこうと思い、10:15現場到着。

飲み物を用意してきたのですが・・・

な、な、な、なんと、持ってきた飲み物よりも家の周りに止まっている車の台数の方が多い・・・kao05ガーン

しかも、ちょうど休憩がはじまったところ。

今から飲み物を調達に行ったところで、帰ってきたら休憩終わっちゃうだろうし、

かといって足りない飲み物を渡すのもどうかと思い、仕方なく手ぶらで現場へ %82%DE%82%A3%81E%81E%81E ス、スミマセン・・・

「こんにちは~、お世話になりま~す」と声をかけると、休憩に入ったこともあり、皆さん笑顔で「ども~」ってお返事してくれます。
「お世話になります~」なんて向こうから声をかけてくれる方もいらっしゃります。

実は解体工事の際、たくさんの解体屋さんがいらしたものの、こっちから挨拶をしてもちょっと素っ気ないお返事しかしてくださらず、たくさんの人がいる現場に行くのはちょっとビビっていたのですが・・・

大工さんは皆さん感じがよろしい kao02

現場を取り仕切っている工務店の方がご丁寧に名刺をくださりました。

やっぱり住友林業の下請けともなるとちゃんとしているんだろうなぁ。

実は旧居の解体は、少しでも安くするために住友林業の解体屋さんではなく、別のところにお願いしたのです。
解体作業は程なく終わり、感謝していますが・・・ちょこちょこした部分でお願いしたとおりにしてくれなかったりということもありました。

営業Tさんも「外部の人にいろいろ依頼する機会もありますが、お願いしたとおりにやってもらえないことが多いです。その点、うちの会社はちゃんとしているなと思います。」なんておっしゃっていたことがありました。

さて、話は逸れましたが現場の様子です。

家10021  家10022  家10023
〈↑クリックで巨大化〉

1枚目:東側から見た感じ
2枚目:1枚目の右側アップ
3枚目:足場を見あげてみました(う~ん、雲ひとつない青空)

もうこの時点で2階の床がちょこっとできてました!
作業始めて2時間くらい?(何時から開始か存じ上げませんが)
すごいですねぇ %82%A9%82%A8

それにしても、写真で撮るのって難しいですね。
とりあえずパシャパシャ撮影してきますが、家に帰ってきてから見てみると・・・曲がってたりボケてたり、なんの写真か分からなかったり %8A%BE

コツがあったら教えてください。

さて一旦家に帰って、3時の休憩には今度こそ飲み物を差し入れしたいと思います! %97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A

《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/02.Thu

祝・上棟

さて、息子もお昼寝から目覚めたことだし、気合いを入れ直し、スーパーで飲み物大量購入し再び現場へ。

PM2:58到着。

ふぅ~、休憩に間に合ったぜぃ %82%D9%82%C1

無事、飲み物を渡し、再び写真撮影

家10026  家10024  家10025
〈↑クリックで巨大化〉

1枚目:クレーン登場!
2枚目:南側から撮影
3枚目:これも南側・・・?

もう3時の時点で二階の柱はほぼ立っており、あとは屋根だけって感じでした。

そしてもういっちょ、衝撃映像!
草木に囲まれた我が家です↓

家10027

人里離れた山奥に嫁いで1年半、この場所で一生暮らすことを決意し、この度家を建てることになりました。
そんな私に励ましのワンクリックをお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

なんちゃって %8A%BE-GL
夫に怒られちゃうわ・・・

正直マイホームを建てるにあたって、私はもうちょっと町中に建てたいと夫に言いました。
しかし・・・予算のことももちろんですが、その他いろいろいろいろいろいろいろ考えると、やはり長く住んでいたこの土地に家を建てるのが一番いいのかもしれないという結論に至りました。
(私は長く住んでおりませんが)

他の方のブログを読んでいると、ご近所さん問題で悩んでいる方も多々いらっしゃるようですし。
今住んでいるレオパレスなんて、立地条件はいいのですが、近くに牛小屋があって非常に臭かったり。
土地探しって難しいんだなと改めて思います。

なんて、またまた話が逸れてしまいましたが・・・

私はてっきり明日棟上げするものかと思い、明日もヘルプの大工さんが来てくれるものだと思っていたのですが、先程名刺をいただいた大森南朋(結構好きです%83n%81%5B%83g)似の工務店責任者さんに「明日は何人いらっしゃいますか?」と尋ねたところ、「今日で棟上げまで終わるので、明日は○○(棟梁)と屋根やさん2人くらいですかね~」と。

え゛っ!? %8A%E7%95%B6%8E%9A

ということで、そのまま改めてスーパーに向かいお礼のビール(6缶×4)を3箱購入し、本日3度目の現場へ。

スーパーで余計な買い物とかもしていたので、着いたのは16:40でした。

家10028  家100210  家10029
〈↑クリックで巨大化〉

1枚目:西南より
2枚目:ちょっと離れた南より
3枚目:日が暮れようとしています

うぉぉぉぉぉ!屋根まで出来上がっております!
2枚目の屋根の上にいらっしゃるのが我が家の棟梁です(たぶん)

そして他の大工さんは帰り支度をしておりました。

間に合ってよかった %82%A9%82%A8

明日は現場で生産担当さんと待ち合わせをし、改めて棟梁を紹介していただく予定です kao02

さて、夫が帰ってきたら上棟祝って乾杯だー!(早く帰ってこーい)
もちろん我が家の分も忘れずに買ってきましたよ %83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

家100211




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/03.Fri

棟梁にご挨拶

今日は生産担当さんと10時に現場で待ち合わせ %83n%81%5B%83g

デートじゃないです。←知ってるって?

目的は棟梁へのご挨拶 %95%9F%8F%95

本当は明日の立ち会い検査の時、主人も一緒にご挨拶する予定でしたが、明日は棟梁、他の現場にヘルプで行かれるそうなので、本日、私1人で挨拶することになりました(旦那は未だ棟梁に会えず・・・クックック)

もう既に何度かお会いしている棟梁ですが・・・きちんと生産担当さんから紹介いただき、心ばかりの気持ちをお渡ししようと思いまして %82%CD%82%B1

現場に着いたのは15分ほど前でしたが(←張り切りすぎ?)
道で草刈りしていたおじさんと雑談していたところ程なく生産担当氏到着。

棟梁が休憩に入るまで生産担当氏と雑談。

棟梁が降りてきたのを見計らって、生産担当氏が呼び出してくれました。



あれっ???



この人棟梁?



昨日、棟梁だと思わず話していた人が、棟梁でした %8A%BE-GL

私・・・目が悪いんです %8A%BE (頭も悪いですけど、何か?)

昨日、自慢の子供さんについて(というか、自分のよきパパッぷりについて)語ってくださった人でした。
その時私は、棟梁とは別の人だと思ってお話ししていました %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

ま、まぁ、私のバカッぷりはいいとして・・・棟梁、とても感じのよさそうな人です!

頼れる父ちゃん て感じです!←昨日聞いた話そのまんま

棟梁にご挨拶後、家を眺めながら再び生産担当氏と30分近く雑談してました。

生産担当氏曰く、本来は今日上棟する予定だったそうです。
しかし、あれよあれよと、とても段取りよく仕事が進み、昨日上棟してしまったそうです(笑)

天気もよかったですしねぇ %90%B0

1日延期して正解だったとおっしゃってました。

ちなみにうちは総二階なので上棟まで1日か2日でできますが、これが1階にも屋根が付くタイプのおうちだと5日から1週間かかるそうです。

家100215

1階と2階のクロスパネルの色が違うの分かりますか?
2階は白っぽいのに対して、1階は赤っぽくなってます。
これは防蟻処理がされているそうです。
壁全体にするんですねぇ。
このあと外側の柱にも薬を塗るそうです。

家100213

あとこの斜めになっている筋交い。
昨日写真を見せて夫にこれなんだろうと尋ねたところ、「木の質が他と違うし、住林は筋交いしないって言ってたからこれは仮のものじゃないの?」とのことでしたので、今日確認してみると、

ピンポーン♪ 正解! さすがです %83N%83%89%83b%83J%81%5B

これをしないと家を組み立てた時にゆがんでしまうんですって。
クロスパネルを貼ったら全部取るそうです。

家100214

吹き抜けの部分にネットが張ってありました。
落ちないように気をつけてくださいね!

さて、今日はタイミングを逃し、一枚も写真を撮ってこれなかったのですが、屋根やさんが屋根にゴムシートを貼られていた様子です。
これをするともう上からの雨の心配はいらないとのこと。
ただ、風が吹いて横からはいる雨はダメですけどねぇ、と。

来週の月・火はまた雨の予報です %82%C4%82%E9%82%C4%82%E9%96V%8E%E5
風はないといいのですが・・・

さて、明日は旦那も交えて立ち会い検査です jumee%81%99point1e




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

