--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/01.Sat

November

今日から11月。

ブログの衣替えをしてみました kao03

数日前からだいぶ寒くなってきましたが・・・我が家、まだ衣替えしていません。
必要最低限の荷物で仮住まいに越してきたため、冬服一式は旧居の隣にある小屋に置いてきたのです。

冬服、持ってこなくちゃ持ってこなくちゃ、と数週間前から思っていたものの、ついつい後回しにし、朝の冷え込みに震えています kao06 %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2 ←だから風邪引くんだよ!

息子は1年前着ていたもののほとんどは今はもう着れませんので、新しい洋服を買っています。
一人であったかそうな格好をしています。
イラスト_31

仮住まいのレオパレスに越してきて、早いものでもう3ヶ月が経とうとしています。
契約期間は残り2ヶ月。
ということは、2ヶ月以内には新居に越しているわけで・・・ワクワク %82%A9%82%A8

仮住まい生活はそこそこ快適ではありますが、キッチンは狭いし冷蔵庫は小さいしで料理はまったくやる気が起きず。
ろくなもの食べていません %81G

アパートのすぐ裏に牛小屋があり、日(風向き?)によって外は非常に臭いので、基本的に洗濯物は外に干せません。
常に部屋星です %82s%83V%83%83%83c

お風呂も子供と一緒に入るには狭く、悪戦苦闘しながら入っているので、これまた風邪の原因になりかねません %82%A8%95%97%98C

と、まぁ、不満を言えばきりがないのですが、新居までのステップと思えば全然我慢できます!


最後に・・・庭の柚子が色づいてきたのでパシャリ

家10264

私、柚子の味ってちょっと苦手でして、使い道に困ってそのまま放置 %82%DE%82%A3%81E%81E%81E




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


引っ越し&仮住まい生活。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/01.Sat

インテリア雑誌

物欲全開の私は、本屋さんに立ち寄るとインテリア雑誌コーナーに直行 %92%B5%82%CB%82%E9
感じのいい雑誌を探しては買ってしまう、今日この頃です。

ちょっと前に購入したのがこちら %81%ABO

HOUSE STYLING 2008-2009
housestyling2007

この本に載っている物はこちらのサイトで購入できるようです。


そして昨日購入したのがこれ %81%ABO

インテリアandHome 7 (オレンジページムック)
インテリアandHome 7 (オレンジページムック)

も~~~!ドックイアだらけです %93%F7%8B%85%83%8F%83%93

※ドッグイア知らない人はこちら→ドッグイアとは?(by Wikipedia)


これも欲しい!あれも欲しい!あ~、どうしましょ %83X%83L%83b%83v

ちなみに我が家のめざすところは %83L%83%89%83L%83%89%81i%97%CE%81j the 和 モダン %83L%83%89%83L%83%89%81i%97%CE%81j

和モダンテイストの雑誌ってなかなか見つかりません。
そこで、アマゾンで検索してみると・・・

ありました %81%ABO

モダンな和の家 (ホームメイク)
モダンな和の家 (ホームメイク)

2,200円。

たかっ! %83K%81%5B%83%93

私には中身も見ずにこの金額は出せないわ・・・

あ、これなんかいいんじゃない? %81%ABO

心安らぐ和風モダンのある暮らし
心安らぐ和風モダンのある暮らし?和が醸し出す穏やかな佇まいが今、新鮮! (タツミムック?インテリアスタイルブックシリーズ)

ん・・・?
中古品しか売ってないぢゃん %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

う~ん、良さそうな本、ないかしら??? ??




てか、和モダンてなに? ヾ(ーー )ォィ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/02.Sun

住宅ローン減税

先週の新聞で住宅ローン減税について載っていました %8BL%8E%96

《控除上限「600万円」軸に》
政府・与党は2009年度の税制快晴で、住宅を取得した人が住宅ローン減税で所得税額の控除を受けられる上限を今の160万円から、過去最高の600万円に引き上げるなど制度を大幅に拡充する検討に入った。


私、住宅ローン減税というものはマイホームを考え始めてハウスメーカーの人から聞き初めて知りました。
仕組みについてもはじめは良く理解できずにいましたが、何度も何度も夫に説明してもらい、何となく分かってきた、その程度の知識です。


ライン01


私たちがマイホームを考えはじめた、というか展示場などに行き始めたのは3月のことでした。
その頃は1年くらいかけてマイホーム計画を練り、年明けくらいに実際に作り始められたらと思っていました。

しかし、いろいろなハウスメーカーで口を揃えて言われたのが「来年建てるなら今年中に建てた方がいい」ということ。
昨今の物価高の影響や、消費税増額の可能性、そして住宅ローン減税廃止が理由です。

もちろん、ハウスメーカーの策略だとも思っていましたが kao02

でも、確かに住宅ローン減税が廃止になった場合を考えると早いに越したことはないし、私としては少しでも早く新しい家に住めるというのは願ってもいないことでした。

そんなこんなで少なからずともこの住宅ローン控除に踊らされ早足で進めてきたマイホーム計画 %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82S%82R%89%C6
短い期間でしたが、それなりにたくさんの時間をかけ、たくさん話し合い、色々決めてきました。
だからまったく後悔はしていません。


ライン01


で、住宅ローン減税の話に戻りますが、8月くらいから来年度の控除の話が持ち上がり、上記のように現在検討中の段階です。

うちに限らずこの制度を受けたいために年内の入居を考えて進めてこられた方も多いのではないでしょうか。
しかし、ここへきて「過去最高の600万円」て!

「引き渡し、来年にしてもらおうか?」なんて夫と話したりもしましたが、レオパレスの契約は12月28日まで。
でも、仮に契約をもう一ヶ月延ばしたとしても・・・新年を新居で迎えるか仮住まいで迎えるかでは、私たちのテンションがだいぶ変わってくると思います。

まぁ、上限は600万円になったところで、我が家の場合は10数万円しか控除額に差はない(それでも充分大きい額ですが)そうなので予定通り年内に引っ越ししたいと思いますが。

でも、もしも600万円フルフルで控除を受けられるようだったらかなりショックな話ですよね。
その差額440万円!?
デカイ・・・デカスギル %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

それにしても、恩恵を受けておいて(予定)こんなことを言うのはなんですけど、住宅ローン控除なんかで住宅取得の促進、しいては景気の回復に繋がるんでしょうか?

もっと他に税金の使い道があると思ってしまうのは私だけでしょうか %82%DE%81%60




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(2) | Trackback(1)
2008/11/03.Mon

購入家具・第1弾!【SURFミラー】

新居に向けてちょこちょこ家具を購入しはじめています。

まずはこれ jumee%81%99point1e

こちらのページでも紹介した、ポラダ社の「SURF ミラー」

SURFMIRROR

色はチェリー材ウェンジ色にしたのでもっと黒っぽくなります。

こちら↓はアクタスのお店でプランニングしていただいたイメージ図です。

プラン01

うちは床の色はダークオークなのですが・・・このイメージ図はちょっと黒すぎますかね? %8A%BE
鏡の横はシューズクローゼットです。

本来購入はもう少し先でも良かったのですが、在庫を調べてもらうと残り1つだそうで、受注生産になると4ヶ月はかかってしまうというのです。

鏡ひとつに4ヶ月もかかるんですねぇ %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82O%8A%E75

とりあえず、このミラーについて迷いはないので買っちゃいました♪




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/04.Tue

ウッドデッキ偵察

昨日、同じ県内に住む私の伯父の家に遊びに行ってきました。

デッキ11034
(↑広い階段&踊り場、超うらやましい!)

伯父の家には子供がいなく、私が小さい頃から私たち兄弟をいろいろなところに遊びに連れて行ってくれたり、とってもお世話になっていました。

今回のマイホーム建設に関しては、工務店を紹介してくれたり、サッシやウッドデッキを格安価格で提供してくれています。

伯父の家は昨年、へたすりゃ新築建っちゃうんじゃん?くらいの費用をかけ大々的にリフォームし、共働きにもかかわらずいつ行っても綺麗に片づいている家なんです。
無垢の床には2・3ヶ月おきにワックス掛けを欠かさないそうです。

うちも見習わなければなりません %82%A9%82%A8

先々週も遊びに来たばかりだったのですが、今日はウッドデッキを見せてもらうために訪問しました。
現在、ウッドデッキの色をウォームグレイにしようかレッドブラウンにしようか迷っているのです。

YKK AP リウッドデッキ
デッキカラー

伯父の家のバルコニーはウォームグレイを使っているとのことなので、実際の感じを見せてもらいました。

デッキ11031  デッキ11032  デッキ11033
↑クリックすると拡大画像表示

施工は伯父が自分でしたそうなので、参考にしないで、とのことでした jumee%81%99shy2

わざわざ水をかけてくれ、雨に濡れるとこんな感じだよ~、って。
水に濡れるとほぼ「黒」って感じですね。

ちょっと砂埃で汚れた感じも現実味があり、とても参考になりました %82%C9%82%B1


ライン37ライン37


緑化さんには2種類のカラーでパースを作ってもらいました。

我が家の場合は屋根が黒、軒天は茶色、バルコニーや玄関の上の付梁がウォルナットダーク(濃いめの茶)なので、全体のバランスを見るとレッドブラウンの方がいいかもしれないのですが・・・実際に南側から家全体を見る機会ってあまりないと思うんですよね。

アプローチ&玄関からの見た感じを考えると、玄関ポーチはグレーのタイルなので、ウォームグレイの方が統一感はあるような気がします。

レッドブラウンの方が無難だし、優しい感じにはなります。
ウォームグレイだと、あまりウッドデッキっぽくなく、引き締まる感じ。

2つのパースを穴が開くほど見つめ、我が家はウォームグレイにすることに決めました jumee%81%99point1e




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

