fc2ブログ
2009/03/02.Mon

オーブンレンジ、購入。

 
予告通り、週末は夫と一緒に電器屋さんにオーブンレンジを買いに行ってきました z

あ、ちなみに無印良品のレンジは、デザインは捨てがたいものの、機能面で考えると 「ないな」 と思い、見に行きませんでした。

まず、向ったのはKデンキ。

新居の家電探しをした際、Kデンキは店員さんの感じがよく説明がとても丁寧でなかなか好印象なお店でした。

この日はお気に入りのロボコン似の店員さんが見当たらなかったため、女性の店員さんを捕まえて、いろいろ説明していただきました。

あ、ちなみにロボコンてこんなの ↓

ロボコン
画像クリックで説明ページへ


さて、まず、スチームオーブンレンジとは何ぞや?というところから質問は始まり、買えないとわかっていても、ヘルシオについて質問は及びます。

簡単に説明しますと・・・

あ、ここで念のため言っておきますが、これから書くことは店員さんに説明してもらった内容を、私のあいまいな記憶力で覚えている範囲で書きますので・・・間違いとかあったらごめんなさい。参考程度にしてくださいね。

それと・・・長くなります。興味のない方はスルーしてください。


まず、ヘルシオと他メーカーの発売しているスチームオーブンレンジでは根本的に調理方法が違うようです。

スチームオーブンレンジというのは、基本的には加熱水蒸気とレンジ加熱やオーブン加熱を組み合わせて調理するのですが、ヘルシオはレンジ加熱やオーブン加熱を加えずに加熱水蒸気のみで調理を行うのだそうです。

ちなみに焼き方の違いで言うと、最近出たビストロは光ヒーターシステムというのを採用しているものもあるらしいです。

ただ、焼き方の違いであって、どのオーブンレンジでも調理できる内容はほぼ同じだそう。

つまり、「ヘルシオってから揚げできるんだ、スゲー @0@ 」と思っていた私ですが、他社のオーブンレンジでもから揚げはできるんだそうです。

でも、ヘルシオは値段からしてもわかるように、やはりなんだかちょっと格別な存在っぽい。

詳しくは聞けませんでしたが、きっとヘルシオにしかできないこともあるのだと思います。

まぁ、私としてはから揚げができるなら別にヘルシオにこだわることはない、と、すんなりヘルシオは諦め他メーカーで比較検証することにしました。
↑このとき気づきました、自分がから揚げにこだわってたことに 笑


前回の記事で書きましたが、一番気になっていたのは日立のヘルシーシェフ


22Lヘルシーシェフ


最初気になっていたのはこちら のヘルシーシェフの中では4番目のランクにあるもの。

サイズは小さめだけど、スチームオーブンレンジだし、何よりもお値段が商品券で買える範囲内!

しかし、店頭では端っこのほうに置かれていて・・・

もっと大きいサイズのものがドーーーン売り出されているのを見て、すぐさま心変わり 笑

ワンランク上のこちら のものに心が動きました。


31Lヘルシーシェフ


機能的にはこの1段階UPでかなり違いがあります。

しかもお値段的にも商品券許容内!

店員サンいわく、22Lタイプは一人暮らし向きですとのこと。

やはり家庭を持ったからには30L以上は必要だわと、ほぼこちらの機種に心が決まったところで、隣を見ると・・・


ヘルシーシェフMRO-DV100


Kデンキのオーブンレンジの中では売れ筋NO.1というこちら の商品。

さらにワンランク上のヘルシーシェフ jumee☆up1

機能的な違いとしては、まずオーブン最高温度が300度(下位機種は250度)、加熱水蒸気の種類、ヘルシーアップ調理や低酸素調理が可能、さらにトーストもOK、オーブンも2段式になります。

庫内容量が大きくなりますので、本体サイズもちょっと大きくなってしまい取っ手のところまでのサイズだと489mmもあるのですが、この機種は背面をぴったり壁にくっつけられるタイプなので、450mmの棚にも足の部分は乗りそうです。

我が家・・・今までの電子レンジの使い方としては、主にあたため&冷凍物の解凍、そしてトースト、たまにオーブン、といった感じなのでトースト機能は欲しいところ。

でも、オーブンレンジにトースト機能をあまり期待してはいけないことも分かっています。

本当はトースターを買うのが一番いいらしいですね jumee☆point1d

トースターなんて数千円で買えるし、そのほうが早く美味しく焼けるらしいのですが・・・置く場所を考えるとなかなか買う気になりません。

基本的にバターを塗って焼きたいので、縦にぴょんと出てくるものではなく横に置いて焼ける必要があり、わりと場所を取るかな、と。

だから、多少効率は悪くともオーブンレンジでトーストしたいの! 食パン


そんなこんなで、店員さんのオススメもあり、売れ筋No.1の実績もあり、私の心はこのオーブンレンジに決まりました!

店員さんの感じも良かったし、このお店で買ってもよかったのですが・・・

なんか・・・もう一店舗くらいは行ってみたい気持ちになり・・・このお店でのお値段を聞いた上で、ちょっと申し訳ない気持ちを抱きつつ、Yデンキへ向かいました。

Yデンキ・・・・・・

新居の家電購入の際に、ひっじょ~に嫌な思いをしたYデンキ

そんなYデンキなのに、1円でも安いものを求めて向かってしまう自分が悲しい kao06

     

Kデンキではヘルシーシェフに絞っていろいろ聞いてきましたが、念のためYデンキでは違うメーカーのものとも比較してみました。

店員さんだと思って声をかけた人は、三菱の説明員の方でしたが、自社のアピールだけでなく他社との比較も説明してくださいました。

まず、レンジ機能とオーブン機能、レンジ機能のほうが優れているのが、日立のヘルシーシェフパナソニックのビストロだそうで、温めムラなどは少ないそう。

それに対し、三菱の石焼厨房や東芝の石窯オーブンはオーブン機能が優れているそう。

名前からしてもそんな感じですよね。

三菱の方だけあって、オーブン機能について熱く語ってくださいましたが、私としてはオーブンよりもレンジのほうに重きを置きたいので、三菱・東芝は却下。

ビストロも気になったのですが、大きさ的に置けるか微妙だったことと、省エネ性を重視してやはりヘルシーシェフに決めました。

ということで結局Kデンキで決めた商品で値段交渉。

Yデンキでも女性の店員さんをつかまえて、安くしてもらうようお願いしたのですが・・・出されたお値段はKデンキと全く同じでした。

同じ値段ならKデンキで買ってあげたいような気がして迷っていると・・・

見てはいけないものを見てしまいました。


ヘルシーシェフMRO-DV200


ヘルシーシェフの最上位機種 x

先週よりもまた数千円下がってかなりお買い得よ~、と、店員さん。

お買い得っつったって、買おうと思っていたものよりもお値段UPですが。

ウムムム・・・・・・( ̄  ̄;)

こちらの機種にははかって両面グリルという機能があり、波型プレートが付くのです。

ハンバーグに網状の焼目をつけることができちゃいます!

スチームオーブンというだけで余計な油はおとしてくれちゃうんですが、このプレートならさらにヘルシー。

う~~~ん、欲しい!

ちなみに、庫内の大きさは変わらないのに、本体サイズは小さくなり、さらにこの機種は後ろだけでなく両横もぴったりものが置けるというのです。

見比べてしまうとデザインもちょいちょい違うし・・・・・・・


うーーーん /(-_-)\


うーーーーん (´ヘ`;)


うーーーーーん ( ̄~ ̄;)


悩みに悩みに悩んだ挙句、これ買っちゃいました 笑

もちろん商品券の範囲で買えるお値段ではありませんでしたので、足りない分はカードでお支払~ 出費


レンジ030101
↑ リビングの夫が映っちゃう~ (*/∇\*)キャ


ホント、上を見るときりがない!

でも、ヘルシオ買ったと思えばお値段はほぼ半分。

まぁ、よしとしよう 頑張るぞ。おーっ。


長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

また、使い勝手などについてはお料理しつつレビューしたいと思ってます~ 2toushin-fine




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサーサイト



新居生活のこと。 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |