--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/01.Sat

とうもこモコモコ、とうもろこし♪

義姉にたくさんとうもろこしをいただきました さとと-とうもろこし


20090726014


とうもろこし、嫌いではないんですけど、食べるのが面倒なので私はあまり好んで買ってこないのですが、夫と息子は大好きな様子 z


ところで、みなさんはとうもろこしって蒸かしますか、茹でますか?それとも焼きますか?

実家ではいつも母が蒸かしてくれていました。

焼きトウモロコシもあの香ばしい香りがたまりませんよね~ ムフフ

で、私の最近調理方法は、レンジでチン!です。

先日、スーパーでとうもろこし売り場のおじちゃんに教えてもらった方法 jumee☆point1d


1.とうもろこしの皮を数枚向き、ヒゲをとる。

2.水で洗う…というか濡らす?

3.ラップに包んで、2分ほどレンジでチン。

4.裏返して、もう2分レンジでチン。

5.できれば、冷めるまでラップはそのままで放っておく。


今更書くまでもないポピュラーな方法かもしれませんが・・・


うちでは、息子のおやつにしたり、夫の夜食にしたりするとうもろこし。

1本2本だけ食べたいって時にレンジでチンはとっても便利です!

蒸かしたり茹でたりするよりも、甘みも逃げにくく美味しく食べられるそうです x


20090726015




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/02.Sun

手づくり米粉スイーツセット@モラタメ

昨日、モラタメさんから届いたのは、こちらの商品でした こちら


手づくり米粉スイーツセット

2009080101

セット内容は、リ・ブラン米の粉、米粉のホットケーキミックス、米粉のクッキーミックス、フルーツビッツ、デコペンチョコ、カラフルスターシュガー。


新居に越してきてから、ちょっとずつお菓子やパンを作るようになりましたが、米粉を使ったものは作ったことがなかったので、これはすごく嬉しいプレゼントでした mops1


早速、共立食品株式会社さんのHPにあるレシピを参考にして、「もちもちもっちり!蒸しパン」を作ってみました!

使用したのはこちらのふたつ 絵文字名を入力してください

2009080102


そのほかに、たまご・牛乳・砂糖・塩・ベーキングパウダー。

粉はふるい、そのほかの材料と混ぜ合わせて、生地の出来上がり!とっても簡単♪


今回はアルミのカップではなく、コーヒーカップで作ってみました コーヒー

しかも、蒸し器ではなく、オーブンレンジで蒸すこと40分。

こんな感じに出来上がりました カップケーキ


2009080104


スプーンですくって食べてみると、結構しっかりした生地で、蒸しパンと言うよりもソフトクッキーに近い感じ?

オーブンでやったからふんわり感が少し足りなかったのかもしれません。

でも、美味しい z

口の中に入れるとすごくもちもちして、とても食べ応えがありました。


また、いただいた粉でお菓子を作った際には紹介したいと思います アップロードファイル




モラタメさん、いつも本当にありがとうございます 福助




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


モニター記事。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/03.Mon

小児医療センター、再び!

先週の金曜日、再び息子の発育相談に小児医療センターへ行ってきました 病院

マウス(左クリック) 以前行った時の記事はこちら

前回の診察で、運動能力の低さ以外には特に異常はないので、このままもう少し様子見で問題ないでしょう、2か月たってもまだ歩かないようならその時は念のため検査を受けましょう、ということになっていました。


そして、あっちゅーまに2か月が経過しましたが、


息子、いまだに歩きません・・・ ガクリ


もうちょっとで歩きそう、歩きそう、と思いつつ、、、全然最初の一歩を踏み出してくれません!


はぁぁぁ ハァハァ < もういやんなっちゃうよ~


ハイハイのスピードといい、伝い歩きの軽快さといい、歩きだすだけの筋力はありそうなものの、ビビってんのか必要性を感じないのか、一向に歩きださないのです。

ということで、仕方がないので、金曜日も夫に会社を休んでもらい、いざ検査を受けるべく、小児医療センターへ足を運びました。


x 例によって、またも朝7時出発~


前回と同じ先生に診察していただき、予定通りとりあえず、検査をしてみて問題がなければ安心ってことで、ということになりました。

受けるのは、頭の検査と耳の検査 メディカル

同じ日にふたつは受けられないので、別の日で予約してください、って言われました。


ん?


検査、今日受けられるんじゃないの?


(前回同様)検査受ける気満々で、夫に仕事休んでもらってまでしてきたんだけど?


検査に予約が必要なら、前回の診察の時点で2か月後に検査の予約入れておけばよかったんじゃない?



とまぁ、そんなことが頭をよぎりましたが、文句を言ったところで仕方がない。

9月に検査の予約を入れただけで、この日は帰ってきましたとさ。


チャンチャン♪


2009073101

待ち時間、楽しそうにおもちゃで遊んでいたゆうでした ニコニコ


あぁぁぁぁぁぁ・・・検査、メンドイな。受けずに済むなら受けたくない。どうにか9月までに歩いてねん ハート




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/04.Tue

久々の映画館を満喫♪

onesheet

ハリーポッターと謎のプリンス


ものすっごい久しぶりに、映画館に行ってきました jumee☆movie1b

金曜日、息子の検査のため、朝早く小児医療センターに行ったものの、結局検査の予約したのみで、その日一日暇になったので・・・息子は託児所に預け、夫と二人で観てきました。

映画館へ行くのは2年ぶり。

2年前のちょうど今頃、息子を出産する前に行ったのが最後です 妊婦

そしてその時に見た映画は、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 でした。

私、映画を見るのは大好きで、息子を産むまでは映画館はわりと頻繁に行っていました。

今までのハリーポッターシリーズはもちろんすべて映画館で鑑賞しています。

だから今回の謎のプリンスも なんとしてでも 映画館には観に行くつもりでした・・・が、9月に入り空いてきた頃でいいかな~と思ってました。

しかし、急に空き時間ができたおかげでこんなに早く観ることができました。

平日だから席はガラガラだったし アップロードファイル

夏休みといえども、吹き替え版ではなく字幕版だったので、うるさい子供もいませんでした。


いやぁ、それにしても、映画館て楽しいですね~ kao04

大画面に、大音響、ものすごい迫力!!

そして、左手にアイスコーヒー(眠気防止)、右手にキャラメルポップコーン(コレ、必須!) コーラ

映画の内容云々ではなく、久々の映画館てだけで興奮しちゃいました!


あ、もちろん映画の内容もよかったですよ~ アップロードファイル

映画が始まった瞬間、DVDで過去のおさらいをしてこなかったことをちと後悔しましたが・・・

最終章につながる第6話。

今回は大きな見せ場的なものはなく、淡々と話しが続く感じでした。

あぁ、早く次が観たいよーーー z

最終回までに本を全巻読破したいような気もするけれど、そんな気力はないような気もする (悩)



action1




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


映画・ドラマ・本・ゲーム。 | Comments(11) | Trackback(1)
2009/08/06.Thu

ダイニングテーブル、イメチェン?

我が家では無垢のダイニングテーブルを使っており、質感を重視しオイル仕上げにしたため、汚れ防止で上にビニールシートを敷いています。


質感重視で・・・・・オイル仕上げにしたのにね 手書き風シリーズ30顔5


いや、でもね、このダッサイ見た目なんてすぐに慣れるし、ビニール敷かずに汚くされるよりは断然良いってことで。

もう数年はこれで行きたいと思ってます ぴよぴよ

そのビニールシート、半年ちょっと使ったら、かなり汚れました。

と言っても、食事でついた汚れは拭けばほとんど落ちるのですが、テープかなんかがくっついて粘着剤があとになってしまったり、濡れた段ボール(お菓子の箱?)かなんかの色がついてしまったり…


ということで、この度、新しいものに買い換えました。


そして、今回、そのビニールシートの下にランチョンマットを敷いてみました 絵文字名を入力してください

※これはまだビニール敷く前ですが・・・


20090726017


コレ、先日インテリア担当さんと電話でお話していた時にいただいた案なんですが jumee☆point1d

マットを敷くことでビニールとテーブルの間に隙間もできるので、テーブルにとっても良いのでは?とのことでした。

その話を聞いてから、イメージするランチョンマットを探しておりましたが、やっと見つけました。


20090726016


シンプルで和風な織り方のランチョンマット。

サイズは…ちょっと小さめだったかな???

ちょっとお値段が高かったので2枚しか買ってこなかったのですが、なんかアンバランスですよね。

2人だけど、4枚敷いたほうが絵になるかな~?

もしくは、手ぬぐいみたいな細長いものを2列敷いてみようか?

それだったら、真中にセンター・ランナーみたいに1枚敷いたほうがいいかな?


悩んでいます z


とりあえず、この夏はこのまま行きたいと思いますが、季節が変わる頃また雰囲気を変えてみたいなと思っています。


20090726018


この日のランチはそうめん 食事

そうめんを大量にいただいてしまったため、毎週末消費しないと食べきらない状態~。

嫌いじゃないけど、そんなに好きじゃないんですよね・・・ 顔01

やっぱ、コメが食べたい!笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


インテリア&雑貨たち。 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

