--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/10/01.Thu

ABR & MRI 検査結果。

2009092008



小児医療センターにて、9月4日にABRの検査、9月11日にMRIの検査を受けてきました。



アップロードファイル 検査を受けることになった経緯はこちら
   1. 小児医療センターへ行く。
   2. 小児医療センター、再び!
   3. 小児医療センターにて検査【ABR】




ABRの検査同様、11日のMRIの検査も母に同行してもらい、難なく息子を眠らせることに成功し、すんなり検査を受けることができました。

そして、先週の金曜日、検査の結果を聞きに行ってきました。


検査結果は・・・の前にちょっと愚痴ってもいいですか?

検査の予約を入れる際、ABRとMRI、別の日に予約を入れなければならないということは言われていましたが、特に急ぎの検査ではなかったので、日程についてはある程度自由がききました。

とはいえ、夏休みだったこともあり、1か月以内は予約でいっぱいの状態で9月になってしまったのですが。

日程を決める際、特に何も考えず、ABR→MRI(1週間後)の順に予約を入れました。

しかし、ABRの検査を受けた日、検査結果はいつわかるのかと質問したところ、ABRの検査はその日に結果が出るけれど、MRIは結果が出るまでに1週間ほどかかると言われたのです。

ん?

てことはですよ?

MRIの検査を先に受け、1週間後にABRの検査&診察の予約を入れていれば、その日に結果も聞くことができたということです。

つまり、病院に3回足を運ぶことなく、2回で済んだってこと。

どうしてそういうことを予約を入れる前にきちんと説明してくれないんでしょう?

我が家から小児医療センターまでは結構距離があります。

というか、小児医療に関しての大きな病院なんて県内にここともう一か所くらいらしいので、遠くから足を運んでいる人は多いと思います。

最寄りの小児科に行くのとはわけが違うわけです。

2度目に病院に行った際も、検査を受けられると思っていったら、予約を入れるだけだったり。

ちょっとした説明が足りない。

病院的には当たり前のことでも、一患者(保護者)にとっては病院のルールなんてわからないことだらけなのです。

一言説明してもらえるだけで、こちらの不安も解消されるし、負担も減ると思います!


大きい病院だからなのか、そういう親切心に欠けていると思うんですよねっ kao07





さて、愚痴が長くなってしまいましたが、検査の結果について。


聴力に関しても、脳に関しても、



問題ありませんでした 顔 ニコ ホッ ほっ



「きっと問題ないだろう」と頭では思っていたものの、心のどこかで「もし何かあったら」と不安にも思っていましたが、異常は見つからず、ほっと一安心しました。

一緒にご心配してくださった方、温かいコメントをくれた方、ありがとうございました (o^∇^o)



歩行に関しては日々距離を伸ばしておりますし、最近ようやく「歩くこと」へ楽しみを見出してくれたようで積極的、そして楽しそうに歩いてくれるようになりました。

言葉に関しても、平均よりはまだまだ遅く、2単語会話はいまだにできませんが、話せる単語数は日々増えているので、マイペースに見守っていきたいと思っています。


2009092006






↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(18) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

夫の趣味はロードバイク。

夫が最近、自転車にはまっています さとと-自転車ブルー

サイクリングがしたいとロードバイクを購入したのはもう2年くらい前になるのですが、買ったばかりの頃はそれほど頻繁には乗っていませんでした。

しかし、今年の春くらいから、何かに取りつかれたかのように毎週のように乗るようになりました。


2009091808

いろんなチャリ雑誌が増えてゆく~。毎日毎日楽しそうに読んでいる、夫。


普段は週末、朝6時くらいに家を出て、2時間くらい家の周りをサイクリングしてくるようです。

先月のお盆に私の実家に帰省した時は、車に自転車を積んでゆき、私が友人とランチを楽しんでいる頃、彼は自転車で山を一周。

その走行距離、なんと120キロ! えっ

群馬から東京まで行けちゃう距離です。

しかも、平地ではありません、山を登って下りて、です。

真っ黒に日焼けして帰ってきた夫でした。


2009082805

ツールドフランスのDVD、買っちゃった!


そんな夫がちょっと前から新しい自転車を欲しがっています。

なに?なに?いくらくらいするのが欲しいのよ?と興味本位で聞いてみたところ・・・


40万円くらいかな・・・」 ふふっ


ΣΣ(゚д゚lll) ハイ? ヨ・ヨ・ヨ・ヨ・ヨンジュウ!?




40万円の自転車ってぇぇぇぇぇぇ~・・・・・・・



空でも飛ぶのですか??? jumee☆wing2b



いや、でも、上を見ればきりがなくて、90万円だの100万円だのっていうレベルのロードバイクも売っているそうですけど・・・そんな高価な自転車に乗るのなら、お金稼いできてくださいっ!




まぁ、我が家の場合、夫の趣味に費やすお金は家計とは関係ないところできちんと運用しているので、私がどうこう口を出すことではないのですが。


それにしても、最近はこんなもの 絵文字名を入力してください まで買って飲んでいる夫。

2009082809


何を目指しているのでしょうか? 筋肉、モリモリになりたいの?


そのうち、フランスにでも行きたいとか言いだしそうで怖い むぅ・・・




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/10/07.Wed

おままごと。

今の時代、男だって料理のひとつやふたつできなくちゃねっ!


ってことで(?)夫のいとこのたかよちゃんが、ゆうの誕生日におままごとセット 絵文字名を入力してください を送ってくれました kao04


ままごといっぱいセット


木のおもちゃです にこ ワーイ

実は、少し前にこどもちゃれんじの木のお料理セットが届いたんです。

↓ こんなの

木のおりょうりセット


このおもちゃをゆうはとても気に入った様子だったので、おままごとセットを買ってあげたいな~と思っていたところだったのです mops1

まさかプレゼントでいただけるなんて・・・超ウレシイ ヽ(‘ ∇‘ )ノ


2009092011

↑ お魚だけ、別で包装されていたので「なぜ?生ものだから?」なんて思っていたら、どうやらわざわざトッピングしてくれたみたいです さかな


先日遊びに来た友人の子供は、本気でかぶりついていました 笑

それにしても本当に木のおもちゃって質感がいいですよね!

ゆうは毎日たくさんの野菜&パン&魚を楽しそうにせっせとさばいています。 笑

この調子で包丁さばきを身につけて、将来は料理上手な男になってくれ!



たかよちゃーん、本当にありがとう ♪ アップロードファイル




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/08.Thu

はじめてのLEGO。

今更ですが、息子の誕生日プレゼントネタ、続きます。

私の祖母から息子へ、2歳の誕生日プレゼントにレゴブロックを買ってもらいました アップロードファイル


2009092019


ついに、初めてのレゴGETです! z

いやぁ、男の子が産まれたら、いつか絶対にレゴで遊ばせたいと思っていたんですよね。

てか、私が遊びたい? 笑


それにしても、おもちゃ屋さんでブロック売り場を見ていると・・・レゴって結構お高い。

同じようなブロックなのに全然安いものとかも売っていますよね。

なぜ?ブランド?


安いのでもいんじゃん?と悩む私に、

「いや、LEGOがいいよ」

と、違いもわからないのに、安物を嫌う、夫。

こういう時に、育ちの違いを感じます アップロードファイル てか、私がケチなの・・・


でも、買ってみてビックリしたのは、ブロックの凸部分の丸の中ひとつひとつに、「LEGO」という文字が書かれている!!


2009092601

↑ この丸の中です。

やっぱ、本物は違うな、高いだけある・・・けど、そこにお金をかける必要があるのか?と思ってしまう私は、かなり貧乏性?笑


2009092020

↑これは私が作りました。息子はようやくブロックとブロックをくっつけられるようになったレベルで、ここまでの創作力はありません。投げて遊んでいるほうが楽しいようです(;´Д`A ```


緑のでっかい箱の中に、ブロックは半分埋まるか埋まらないかの量が入っていました。

他のパーツを買い足しても入れられるよってことでしょうか。

レゴはいろんなシリーズが出ているので、これから買い足していくのが楽しみです ニコニコ



ちなみに、「私たち親から息子への誕生日プレゼント何にする?」と夫に相談したところ、

「別にいらないんじゃない?」という夫。

普段いろいろ買っているので、ま、いっか。


でも、なんにもないっていうのも私的には寂しいので・・・


2009092028


りんさんおススメの絵本を買いました!

言葉遊びの絵本です。

息子、かなりお気に召したようで、本を開きながら「バナナ」を連発しています。←バナナしか言えない(笑)


2009092017


スイカの顔がちと怖い 手書き風シリーズ30顔5



レゴデュプロ楽しいどうぶつえん(7618)     くだものだもの
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん   くだものだもの




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(24) | Trackback(0)
2009/10/10.Sat

はじめてのジグソーパズル。

私、パズル、大好きなんです アップロードファイル つくづくインドアな趣味ばっかだな、私って・・・

小さい頃、たくさんのジグソーパズルを買ってもらった記憶があります。

小学生高学年くらいからは、父が買ってくる1000ピースのジグソーパズルを夜な夜な父と一緒に作り上げたものでした・・・母に早く寝なさいと怒られつつ みずたまこ

同じ兄弟でも母親似の弟はとても飽きっぽく細かい作業が嫌いで、パズルには興味を示さない子でした。

独身時代にもたまに無性にパズルがやりたくなり、家に引きこもって一人でコツコツパズルをやっていることがありました。

独身時代に作ったパズルたち 絵文字名を入力してください

ウィンター・イン・ザ・ウッド フィッシング・ウィズ・フレンズ
ムーンライトパーティー ハロー!ジャック

基本的にディズニーもの・・・というかプーさんばかりだけど 笑



そして、そんな私の息子には、ぜひともパズル好きになってもらいたい!ということで、2歳児でもできるパズルを探していて、本屋さんで見つけたのがこちら 絵文字名を入力してください


2009092013


「おはなしパズル」というシリーズで3枚一組になっています。

でも、本屋さんでは買わずに、オークションで落札!半額くらいでゲットしました (*^^)v 新品ですよ。


2009092016


1枚目が4ピース、2枚目が6ピース、3枚目が8ピース、という風にページが進むにつれ難易度が高くなっています。

このパズル、2歳になる前に買ってあげたのですが、1ページ、2ページはすぐに難なくクリア。

3ページ目はわりと苦戦していましたが、1~2週間くらいたった頃、ひとりでできるようになりました x


そして、次に息子に買い与えたのが、こちらのパズル 絵文字名を入力してください


2009092014


対象年齢は3歳なので、ちょっと早いかな~と思いつつも、やらせてみました。

最初は案の定、丸の凹凸をうまく組み合わせることができず、やっぱりまだ早いかな、と思ったのですが、何度かやっているうちにだんだんとコツを覚えて組み合わせることができるようになりました。

こんなにすぐできるようになるとは思わなかったのでビックリしました アップロードファイル


2009092015


今ではもう完全にひとりでできるようになりました。

ついでに数字も教えてしまえ!と、いち・に・さん・よん・ご・・・・・と読みながら渡してあげていたので、どれがどの数字なのかわかるようになってきました。

数字を覚えるのにも役立ってくれたこのパズルは、買って正解だったなと思います 電球



※ちなみに、「おはなしパズル」シリーズは、入門編ステップ1ステップ2とあり、入門編は1~2歳向け、ステップ1は2~3歳向け、ステップ2は3~5歳向けとなっています。

おはなしパズルワンワンとうーたん入門編  おはなしパズルきかんしゃトーマスステップ1
おはなしパズルワンワンとうーたん入門編    おはなしパズル きかんしゃトーマス ステップ1  

おはなしパズルディズニーピクサーステップ2   ピクチュアパズル
おはなしパズル ディズニーピクサー ステップ2
  ピクチュアパズル ミッフィーかずのパズル




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

