--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/04/01.Thu

4月ですね・・・

今日から4月・・・新年度の始まりですね。
今のところ新年度になろうが日常的な変化は一切ない生活をしておりますが


庭に色とりどりの花たちが咲き始めました

   家を背景にパシャリ!
2010032609

   沈丁花はとってもいい香り♪
2010032608

   カタクリの花!
2010032610

   なんだかわかんないけど、可愛いからパシャリ!
2010032607

   コブシのつぼみがたくさんついています!
2010032611

   散りかけの梅の花、そろそろ桜にバトンタッチ!?
2010032612


毎年、花粉症に悩まされ、この季節は外に出るのが本当に辛いのですが、今年は花粉症の症状が現れる前に病院に行き処方された薬を飲んでいるせいか、ほぼ花粉症の症状は出ていません!
(と言っても、2月上旬に2週間分処方された薬が、いまだに残っている。笑)

やっぱ病院の薬ってすごいなぁ

まぁ、今年は例年よりも花粉の飛ぶ量が少ないって言うのも一因かもしれませんね。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/04/02.Fri

草津温泉。

先週末、草津温泉に叔父叔母夫婦と一緒に一泊してきました

昨年の夏は伊香保温泉、今年の2月には母と一緒に四万温泉と、最近は近場の温泉によく出没してます。

今回は夫が息子を温泉に入れてくれたため、私はの~~~んびりと温泉に入ることができたのが嬉しかった~

温泉に入った後はお散歩がてら湯畑へ。

途中、温泉まんじゅうの試食は欠かせません!できたてアツアツの温泉まんじゅう、うんま~


  こちらは湯畑の写真です 夕方撮影したのでちょっと暗いですが・・・

2010040201

2010040202

  夜はライトアップされていて、とても綺麗です。写真は微妙だな・・・

2010040204




  夕ご飯はこちらのお店でいただきました

2010040203


鉄板焼きのお店でした。

初めて自分でたこ焼きを作って食べました ・・・と言ってもほとんど夫が作ったんですけど。

もんじゃ焼き、久々に食べました。←あんまり好きではないのですが、なぜか無性に食べたくなった。


まっ、なにはともあれ、温泉のあとのビールは最高っす!!!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お出かけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/04.Sun

我が家の息子、2歳半。

息子は、先月で2歳6か月になりました ピースして「2歳でしゅ」って言えるようになったよ!

相変わらずマイペースな成長っぷりで、同じ月齢の子と比べるとまだまだ言葉数やできることは少ないのだと思いますが、息子なりにだんだんと成長している様子がうかがえます。


2010032614
真ん中が息子です。左の男の子は同じ月齢、右の女の子は1歳お姉ちゃんです。



夫が仕事から帰ってくると、一番に玄関に駆け寄り、夫の足に抱きついて「だいしゅき~という息子。

そんな息子に夫はメロメロ~

てか、そんなこと、どこで覚えたのよ!?

ちなみに、私にはしてくれません 強要すればしてくれるけどねっ。笑



最近はいろいろとお手伝いをしてくれるようにもなりました。

仕事帰りの夫に抱きついた後は、夫から新聞を受け取り、新聞入れに収納。

水筒とお弁当箱をキッチンにいる私のところまで運んでくれます お弁当はたまにしか作りませんが、なにか?笑

食事の前には、ご飯や箸をテーブルまで運んでくれます みそ汁やおかずはまだ無理っ!

そして食事が終わると、片づけやすいように食器を重ねてくれます。

それと、日課になっているのが、米櫃からお米を出す作業。これ、私が勝手にやると、息子は怒り狂います。笑




2010032613
相変わらず、パズル好き。最近は46ピースをやっています。対象年齢は5歳くらいなのでまだ一人ではできませんが・・・。



今一番はまっているキャラクターはアンパンマン

週一でやっているアニメを録画して、毎日見ています。

なんでしょうねぇ、しまじろうと言いアンパンマンと言い子供の心を魅了する何かがあるんでしょうねぇ、そのはまりかたが半端じゃありません!



2010032615
・・・毛が生えた、アンパンマン



最近は朝もひとりで起きてこれることが多くなりました。

一時期ものすごく悩んでいた便秘も自然と解消し、今は毎日快便ですっ

ウンチをした時は「でた~」と言いながら、自らおしりふきと新しいオムツを持って来れるようになりました。

ただ、トイレトレーニングはまだ一切やっておらず、そろそろ始めなきゃかなと思うと、ちょっぴり憂鬱になる母なのでありました




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/12.Mon

ヤマボウシ、植え替え。

我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ。


2010041201


向かって右側の枝数本にだけ枯れ葉がついたままなのがお分かりでしょうか?

昨年の秋くらいから黒ずんでいる枝を何本か発見、冬を越し、他の枝は枯れ葉が落ち蕾をつけ始めたというのに、この枝だけが枯れ葉をつけたままなのです。


2010041202


住友林業緑化さんに相談してみたところ、「植え替えたほうがよさそうですね」ということで、新しい木に交換してもらうことになりました。

入居と同時に植えてもらったヤマボウシを交換してもらうのはなんだかちょっと寂しいけど・・・



そして、4月9日(金)、我が家に新しいヤマボウシがやってきました

2010041203


今度は枯れることなく、元気に育ってくれるといいな・・・





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/14.Wed

息子作、こいのぼり。

先週末、夫にこいのぼりを出してもらいました

2010041401

出した翌日には、雨に見舞われましたが

しかもなんだか、また、逆さまな気もしないでもない・・・



ところで、今までに何度か書きましたが、うちの息子、他の子よりもちょっと(?)成長が遅めなんです。

1歳半健診の時に歩行ができなかったのはたぶん、その時健診を受けた中ではひとり。

そんな息子の成長の遅さを気にかけてくれた保健婦さんが声をかけてくださり、昨年11月から月に一回保健センターで行われている育児支援に参加しています。

参加している親子はだいたい6~10組くらいで、保健婦さんが読み聞かせをしてくれたり、みんなで歌を歌ったり、リズム遊びをしたり。

いつも息子はとっても楽しそうに参加しています。


今週の月曜日もいってきたのですが、その時作った作品がこちら

2010041402

何色か用意された鯉の中から息子が選んだのは、ピンクでした

今回で作品作りは2回目。


息子の記念すべき初作品は、12月に作ったクリスマスツリーです

2010041403

まぁ、作ったって言っても素材は全部用意されていて、それを糊ではりつけただけなんですけどね

ちなみにツリーの裏側には、手形や足型を押しましょう、ということでインクが用意されていたのですが、息子は手や足にインクをつけるのを拒絶!!

気持ち悪かったのかな・・・?

 2010041404

それでも何とかつけた手形




さて、この作品たち、一応今のとこ保管はしてありますが・・・ブログに載せ記録に残ったことだし、そろそろ捨ててもいいかな? ダメ?笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

