--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/06/02.Wed

念願のロールケーキ!!

つ、つ、つ、ついに・・・・・





あの、念願のロールケーキを、





ゲットすることができましたーーーーー






ジャジャーーーン ((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o))ウキャキャ




2010053102



そう、これはかなり前から気になっていた、モンシュシュの・・・



2010053103



堂島ロールです


県内のデパートで1日200個限定販売するとのことで、ツワリ真っ只中、行列大嫌いのこの私ですが・・・堂島ロールのために朝っぱらから並んできました!!

そしてめでたくゲット



う~ん、ウンマ


噂に聞いていた通り、生クリームがとてもさっぱりしていていくらでも食べれちゃう感じです。

でも今はやっぱりツワリがきつくてたくさんは食べられなかったけど・・・

またツワリが終わったら食べたいな~





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/06/04.Fri

ラスク。

ツワリ中だってのに、続けて食べ物ネタです ホントニ、キモチワルイノカ~?



最近よく耳にする、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。


2010053101


ブログで紹介されているのを見たり、テレビで有名人の方が紹介されているのを見たり。

なんでも東京や大阪のお店では、行列ができるんですって!?


ガトーフェスタ・ハラダは群馬に本店を構える会社で、本店以外にも群馬県内にはお店がいくつかありますが・・・行列ができているのは今のところ見たことがありません

でも、先日堂島ロールを買うために某デパートで並んでいたら、すれ違う人がかなりの確率でハラダの袋を持っているのに驚きました。



確かにこのお店のラスクは美味しいとは思うけど・・・個人的には、堂島ロールとは違い並んでまで買いたいとは思わないかも




それよりも、先日、感動的なラスクを発見!!

ご近所さんよりいただいた、こちらのお店のラスク


15のくぅーる アトリエ・ド・ラスク


このお店、以前社長さんが「行列のできる法律相談所」のカンボジア学校建設プロジェクトで2枚の絵を購入されたことでちょっと有名になったお店です。

番組でラスクも紹介されたみたいですね。

ここのラスク、はじめていただきましたが・・・めちゃ美味しかった!!!

食べはじめたら止まらなくなってしまうほど♪


私はガトーフェスタ・ハラダのラスクよりも好きかも~


でも、これはあくまでも個人的な好みで、夫はどっちのラスクも美味しいと言うし、息子はアトリエ・ド・ラスクはほとんど口にしませんでしたが、ハラダのラスクはすごい食べたがるんですよねぇ・・・


まぁ、どちらも美味しいラスクってことで モチロン、ハラダノラスクモキライジャナイヨ!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/06.Sun

家庭菜園メモ 2010春 その2

3月に植えた、じゃがいもとイチゴ

⇒ 家庭菜園メモ 2010春

その後、順調に育っています!



じゃがいも

3月14日(日) 畑に石灰を撒き、耕す
3月17日(水) 種イモを植える
5月16日(日) 間引きする
5月23日(日) 土寄せする

青々とした葉っぱが多くさん!!花も咲き始めました♪
2010060413


ただ、ここまで順調に育ってくれているジャガイモですが、恐るべき強敵に狙われています。

その強敵とは・・・THE・イノシシ

畑には、犬や猫、ウサギのような小さな足跡ではない、と言っても人間のものではない大きな足跡がチラホラと残っています。

しかも先日はジャガイモを試し彫りしたようで、一株掘り返されていました


そこで、本当はジャガイモ畑の周りに柵を作って、電流線やネットを設置すればイノシシ対策として効果があるのだとは思うのですが・・・電流線やネットも決して安くはない!
そんなものに数万円払うなら、ジャガイモなんか植えずに買ったほうが断然安いわけです


そこで我が家では、なるべくリーズナブルに済まそうと、現在イノシシ対策として・・・

夜間、畑でラジオを流し、人の気配を漂わせる作戦
センサーライトを設置し、光でビックリさせよう作戦
木酢液を撒いて、臭いで近づかせない作戦

を行っています。

我が家はド田舎のため、隣家は少し離れたところにあるのでラジオ音はご近所迷惑にはなりません。
使用しているラジオはもともと夫が持っていたもの。防水ではないのでビニール袋に入れています。
センサーライトは先日ホームセンターにて1,980円にて購入(でも畑の半分くらいしか照らしてくれない…)

ただ、どの対策に関しても一時的には効果があってもすぐに無意味になるほどイノシシは頭がよい動物なんだそうです。

ホント、困ったやつらです

どうしたもんかと悩んでいると、先日放送されたダッシュ村でイノシシ対策として鳴子を作っているのを見ました。
テレビでは、その後イノシシの気配はなくなったと…本当かどうかわからないけど…言っているではありませんか!?

鳴子なら竹で作れるので、お金は一切かかりません!!

よッしゃ!いっちょ頑張るか!と、たまたま遊びに来ていた母までも巻き沿いにして、3人で朝から夕方まで一日がかりで作ったのがこちら

2010060402


いやぁぁぁぁぁぁぁ、つっかれたよ!!

ここのところツワリを理由に寝たきり生活送ってて体力がものすごい落ちてた私にゃ、かなりの重労働でした

さぁ、どうだ、イノシシ!これでも我が家のジャガイモ食べようって気なら・・・撃ち殺して猪鍋にしちゃうんだから!! プンプン!!


 【おまけ】
2010060415




それと、同じく3月に苗を植えたイチゴ、3株とも葉はたくさん茂り花もいくつか咲いてはいるのですが、5月になっても実はつかず、今年はもうダメかなと思い諦めかけていたところ・・・

びっくりイチゴに実がつきました!!・・・なんかデコボコであんまりおいしそうじゃないけど。
2010060412

あとは赤くなるのを待つだけ・・・





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/07.Mon

家庭菜園メモ 2010春 その3

5月に夏野菜をいろいろ植えました


5月16日 カブ・人参・オクラ・枝豆の種をまく


枝豆
2010060401

最初に芽を出したのは枝豆でした。2列捲きました。
いくつか鳥に食べられてしまいましたが、今のところ、ほとんどの種が育ってくれていると思います。
これだけでも全部収穫できれば相当な量なんですが・・・実はもう一袋種がありまして・・・ちょっと時期をずらして植えようと思っています ドンダケ、タベルキダ!?


カブ
2010060403

この雑草みたいな葉っぱはカブです。カブも種を一袋、2列撒きました。
もう少し大きくなったら、間引きしなきゃです!


オクラ
2010060405

夫曰くオクラは育てるのが結構難しいようで・・・撒いた種の半分も芽が出ていない気がします。
少しでもいいので実がなってくれると嬉しいのですが。


人参
2010060404

これまた、雑草と混じってわかりずらいのですが、人参の芽だそうです。
2週間くらいかけてようやく出てきてくれました。




5月23日 ピーマン・ナス・バジルの苗を植える


ピーマン (2株)
2010060406

ナス (2株)
2010060407


バジル (1株)
2010060408

バジルは夫が植えたくて買ってきたのですが・・・私バジルを使うようなおしゃれな料理なんて・・・作れませんけど?




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/09.Wed

ガーデニング 2010春

野菜のほかに、花の種もまきました。


まずはプランターにミニひまわり

2010060410

プランター3つに2袋撒きました。
種をまいて一週間も経たないうちに芽が出ました。



つぎにカリフォルニアローズ・フィエスタ

2010060411

こちらは苗を9株買って、プランターに3株づつ植えました。
カラーバリエーションが豊富で8種類あったので8種類全部買ってきました!
バラの一種ではなく、咲く花がバラに似ているからローズと言うらしいです。



そして最後に、こちらは庭と言うか畑なのですが、道沿いにミニではなく大きいヒマワリを植えました ヒワマリ、ダイスキ♪

2010060409

写真のすぐ左側が道路になっています。
この地に引っ越してきた最初の年にもここにヒマワリを植えたくさん咲いたのですが、種を取らずに放置しても、翌年はひとつも生えてきませんでした。
ひまわりって毎年植え直さないとダメなのかな・・・?




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

