--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/01/02.Sun

家の2年点検&きこりんカレンダー。

2011010201

新年あけましておめでとうございます


二人目が産まれてからというもの、なかなか自由な時間がとれず、
家事をこなすので精一杯の毎日。

クリスマスも年末年始もあまり関係なく慌ただしく過ごしております。

そんな昨年の暮れ、今の家に引っ越してからちょうど2年が経ち、
住友林業のアフターさんによる2年点検がありました。

年末の大掃除どころか、退院後まともに掃除もできていない、
埃だらけの我が家を、隅々までチェックしていただきました

それにしても、新築1か月目の点検では、
あんなに一生懸命家の隅々までチェックし、
気になるところを指摘したものですが・・・
2年も経つと、ま~~~ったくというほど、
細かいことは気にならなくなるものですね アラ、フシギ♪

ただ、一点、夫がどうしても気になるということで、
補修工事をお願いした案件がありますが・・・
それに関してはまた後ほど、機会があったら書きたいと思います。


ちなみに一番上の写真は、住林よりいただいた「きこりんカレンダー」
・・・といいたいところですが、
きこりんがいない

こっち が、きこりんカレンダーか・・・?

2011010202



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


点検・補修。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/03.Mon

自転車、デビュー。

2011010301


息子、3歳3ヶ月にして、自転車デビューしました

最近デパートで見た自転車に興味津々だったユウ

そんなところへ、ラッキーなことに夫の友人から、自転車をいただけるという話があったのです。

おさがりのおさがりだそうですが、全然OKです

12インチで、今の息子にぴったりの大きさ。

早速、公園まで車で行って練習してきました

ちなみに、山の中にある我が家は家の前の通りは急な坂道だし、庭にはコンクリスペースが少ししかないので、公園や平らな道に移動してからでないと危なくて自転車に乗せることはできません!

初めての自転車、なかなか上手にペダルをこぐことができませんでしたが、ハンドルさばきは意外と上手にできていました

昨年、私が妊娠後期に入ってから公園などへ連れて行ってあげることがほとんどできなかったこともあり、息子は久々の外遊びをとても満喫していたようでした。

これからまだまだ寒くなりますが、ナナも産まれて1か月経ったことだし、これからは天気のいい日になるべく公園などへ出かけて、ユウのストレスも発散させてあげられたらなと思います


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

トイトレ、第一関門突破!

2011010302
この写真 なんだかおわかりでしょうか?



正解 ・・・ 息子が撮影した、自分の鼻の穴 ブヒッ!!



まったく、なに撮ってるんだか




さてさて、本題に入りますが、息子のトイレトレーニングについて

3歳になる少し前の昨年の夏、重い腰を上げて始めたトイレトレーニングでしたが、昨年末にもぼやいた通り、3歳3か月になってもまったくと言っていいほど進んでいませんでした。

トレパンマンを買ってきて履かせてみたこともありましたが、濡れ感10倍のトレパンマンでさえも平気で一日中過ごしてしまう息子に、もう幼稚園任せにしてしまおうかと半ば諦めかけていた私。

しかし、昨年末、ぼやき記事をUPした後、再び重い腰を上げトレーニング再開。

1日目、30分~1時間間隔で「おしっこでない?トイレでしようよ!」と声かけたところ、何度かトイレでおしっこをすることができました。
2日目には、まだオムツにもおしっこをしてしまうものの、自ら「おしっこでる~」と言えるようになりました。
そしてなんと3日目には、昼間はほとんどオムツにおしっこをすることなく、ちゃんと毎回トイレですることができるようになったのです!!

こんな短期間でここまでできるようになるとは全然思ってもいなかったので、ビックリ
やっぱり時期が来ればそんなに苦労せずにできるもんなんですかね~?

4日目には夜中起こされ、息子の「おしっこでる~」発言に対し、禁断の「オムツでしちゃえ!」と言ってしまったダメ母なのでありました

ただ、その日はたまたまナナに起こされ目が覚めてしまったので、トイレに行きたがったんだと思うのですが(1~2時間の間に4回もトイレに行きたがった;;;)、一度も起きることがなければ、翌朝はオムツが濡れています。

5日目には外出先のスーパーでもちゃんとおしっこを教えることができました。

そして6日目。
朝、オムツは全く濡れていない状態に!!

す、す、す、すごい!!
こんなにすんなりトイトレが進むなんて・・・母、感動 っていっても、もう3歳だけどね(^_^;)

あとは、男の子なので座ってではなく立ってする練習をしなくちゃですが・・・立っておしっこってトイレすごい汚れそうだし、そんなに難しいことではないと思うので、幼稚園に行く前になったらでいいかな

てか、男の子って家でも立っておしっこさせた方がいいのかな?
夫には座ってしてもらっているのですが・・・みんなどうしてるんだろう?


まぁ、なにはともあれ、とりあえず、これでトイトレ第一関門は突破かな、と。


さて、第二関門は、ウンチ なんですが・・・

うんちをする時はいつも人目につかないところで隠れてする息子
何度トイレに誘っても、物で釣っても、頑なに嫌がるんですよね。

ウンチしそうになった時にすかさず声をかけると、出るものも出なくなってしまうようだし・・・
息子が自らトイレですると言い出すまで、待った方がいいのかな???

誰か、何かいい方法あったらぜひ教えていただきたいものです


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/08.Sat

怖いんです・・・。

2011010401


何が怖いって・・・先月産まれたばかりの娘の、


泣き方が怖いんです


まだ産院に入院していたころ、いろんなあかちゃんの泣き声を聞き、個性があるもんだな~と思ってはいましたが・・・

うちの娘の泣き方は、しいとかしいって感じの泣き方ではなく、激しくっているかのような泣き方


「泣く」というよりも、「叫ぶ」に近い!?


気の強さを感じずにはいられません


二人目ともなると、一人目の時よりも子供を泣かせることに抵抗がなくなり(汗)泣いている娘を放置していることも多々あり・・・我が家では頻繁に娘の怒り叫ぶ声が響き渡っているのでありました



それとですねぇ、うちの娘、夜中ものすごい勢いで、唸るんです

息子の時は夜中泣いても全く起きなかった夫が、ナナの唸り声ではたまに目が覚めている様子

また、その唸り方がオヤジくさいというかなんというか・・・



一応、女の子なのにねぇ~



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/11.Tue

1か月健診。

2011010601


先週の木曜日、ものすんごい強風の中、2か月ぶりくらいに自分で運転をし、ナナの1か月健診に行ってきました

入院中は体重の増え方がいまいちでいろいろ指導されましたが、退院してみればそんな心配はどこへやらって感じで、1週間後の健診や助産師訪問の時の体重の増え方はすこぶる順調

どんだけ母乳でてんのよ!?って感じです ワタクシ、だてにおデブじゃございませんっ!!ブヒッ

ゆえに、1か月健診では体重が増えていないことよりも、増え過ぎていないか心配で心配で
前日に体重計で計ってみたところ、服を着た状態で5.2キロあり、5キロ超えは必須かと思われたのですが・・・

1か月健診(生後34日目)での測定結果は、4,960g で、なんとか5キロ以下で記録されました

とはいえねぇ・・・産まれた時が大きいうえに、1日平均体重56.6g増加ですからねぇ・・・かなりのBIGベイベ、成長曲線は上のラインぎりぎりです (てか、母子手帳の成長曲線は軽くオーバーしている気が・・・(^_^;))

2011010801


実感としても、ミルクを足していたユウの時よりも母乳の出はいい気がします。
お餅なんて食べた日にゃあ、すぐにおっぱいカチカチです

ナナは顔もプックプク、立派な二重あごで、足なんかはすでにムッチムチ、オムツはもうSサイズにしました。
そのたくましい足はとても力強く、たまに夫がおむつを替えてくれようものなら、脚力の強さにたじたじです。笑
長時間抱いていると腰はいたくなるし、早くも腱鞘炎になりそうな重さです ←ユウも決して小さい子ではなかったので軽く腱鞘炎になった(;´Д`A ```

早くおんぶできるようにならないかな・・・

肌は今のところわりと綺麗で、ユウは1か月健診の時湿疹がひどかったけど、ナナはたまにポツポツ出る程度。
耳にちょっとボツボツがあるので健診で聞こうと思っていたのですが・・・小児科医の診察はかなりヤッツケな感じで質問や相談できる雰囲気ではなく、聞くことができませんでした。
まぁ、そのうち消えるだろう ←二人目だから(!?)いいかげん。笑

私自身の診察もありましたが、子宮の戻りも傷口も順調で問題ないそうです。
それにしても、母乳がこんだけ出ているのに、なかなか減らない体重

ナナの体重増加に比例して、私の体重が減ってくれればいいのに



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

