--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/04/01.Fri

好きなたべもの。

2011040101


先日、ことばの教室に行った際、先生にユウの好きな食べ物を聞かれました


ユウの好きなたべもの?

ニンジン、ブロッコリー、タマネギ、ジャガイモ、トウモロコシ、エダマメ・・・

「野菜が好きなんですか!?エライですね!!」

あ、いや、もちろんポテチとかチョコレートも大好物ですが


料理で言うと、↑の野菜が入っているようなシチューやスープが大好きです。
特にコーンスープはものすごく好き

煮物も好きです。
カレーも好きです。
カレーは最近、私の作ったものよりもアンパンマンカレー(レトルト)を好みます

ブロッコリーは油断していると一人でひと房全部食べてしまいます。
基本マヨネーズをつけて食べていますが、マヨネーズなしでもバクバクいくときがあります

あと、漬け物大好きです。
白菜漬け、きゅうりの浅漬け・・・抱えて食べていることもあります

お肉系は少し前までは全然食べませんでしたが、最近はハンバーグやウインナーを好んで食べるようになりました

大きめの豚肉や鶏肉などはあまり食べず、食べたとしても口の中で味がなくなると吐きだします。

焼き魚は昔から大好き
お刺身は食べませんが・・・

きのこ類は噛み応えがあるのがイヤらしく、あまり食べません
エノキは大丈夫!

豆類も大好きで、もやしとか枝豆、黒豆、大豆、お豆腐なんかもわりと好きみたいです
最近はあんこにはまっています。

ごはんは佃煮のノリや味付けのりで食べるのが好き
たらこも好きみたいです♪

チャーハンやまぜご飯はあまり好きじゃないみたい・・・

飲み物は基本、牛乳ばかり
最近はお茶も飲むようになってきましたが・・・



4月からは完全給食の幼稚園で食事をすることになります。
好き嫌いしないでちゃんと食べられるか、ちょっと心配



それと・・・・
最近、ちょっとおなかの調子がよくないユウ

お腹が痛そうだったり、気持ち悪いこともあるようで、食欲があまりなかったり、この前は食事中に突然吐いてしまってびっくりしました。

お腹が冷えたとか、やばいものを食べたとかではない感じで・・・
もしかしたら、先日の地震やその後の余震の不安症状なのかも

もともとビビりなユウですが、最近は輪をかけて色々なものに対して怖がるようになり、「地震きた???」と揺れてもいないのに聞くこともしょっちゅうです。

大人だって、被災地の報道を見てストレスで病気になってしまう人がいるくらいだし、子供も周りの大人の不安を敏感に感じ取っているんだろうなと思います。

そんなユウの様子を見ると、私が泣いている場合じゃないなと思います。
子供たちの不安を少しでもなくしてあげられるよう、毎日笑顔で過ごし、たくさん抱きしめてあげないと



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/05.Tue

お風呂でベビーマッサージ。

2011032902


ナナには生後2ヶ月を少し過ぎてから、お風呂でベビーマッサージをしています

ベビーマッサージと言っても、きちんと講習を受けたりしたことはなく、講習を受けた友達に簡単にやり方を教えてもらったり、ネットで調べたりした程度なのですが・・・

やり方はどうであれ、スキンシップがとれればいいかな、と思って

お風呂ではユウの目を気にすることなくナナとイチャイチャできる唯一の時間なんです

やっぱりユウの前ではあんまりナナを可愛がるのはかわいそうかなと思っちゃうんですよね;;;


マッサージの時に使っているのはベビーオイル。

ベビーオイル
ジョンソン ベビーオイル無香性

ユウが産まれた時に買ったのですが、ユウにはほとんど使用しませんでした
このオイルでマッサージしたあと、ベビー用ボディーシャンプーで身体を洗い流してあげています

ベビーボディソープ
ジョンソンベビー ベビー全身シャンプー 泡タイプ

オイルがかなりしっかり保湿してくれるようで、シャンプーで洗い流した後もお肌はものすごくしっとりしているので、お風呂上がりの保湿クリームは身体には塗らず、顔にだけ塗っています

オイル効果か、先日健診に行ったときは「お肌がすごい綺麗ですね~」って言われちゃいました

ちなみに、お風呂のお湯には、コレ を入れています。

ベビー用入浴剤
しっとりさわやか赤ちゃん沐浴液

沐浴用の入浴剤なんですけど、これが結構油分を含んでいて、しっとりします。

冬は大人も乾燥しがちだし、ユウがかなり乾燥肌みたいで身体をかゆがることが多いので、沐浴しなくなった今も買って使っています

てか、今思えば、ユウにもオイルでベビーマッサージしてあげればよかったなぁ 後悔・・・



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/07.Thu

いよいよ入園式。

2011040701


明日はユウの入園式です
いよいよ始まる幼稚園生活に、親の方がドッキドキです



月曜日には美容院でユウの髪の毛をカットしてもらってきました

今までは私や夫が抱っこしてカットしてもらっていたのに、今回はイスに、30分以上、一人で座っておとなしくカットしてもらえました。
シャンプーもバッチリ

そんな息子の姿に、とても成長を感じました



これからどんどん一人で出来ることが増えていくんだろうなぁ・・・

嬉しいような・・・淋しいような・・・



とりあえず、一日も早く幼稚園に慣れて、楽しく通えるようになるといいな



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


子供たちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/08.Fri

泣きべそ入園式。

2011040801


今日はユウの入園式でした

私ってば、自分が何をするわけでもないのに、昨日の夜からかなり緊張していました
何に対して緊張しているのか自分でもよくわかんないんですけど・・・
普段、態度はでかいくせに、こういう時、緊張しぃなんですよね~

ユウのビビりな性格は私に似たんだなと、改めて思いました


さて、ビビりなユウさんですが、今朝は 「ようちえん、一人でいくの!」 と強気発言

それはそれは頼もしい!!
でも、今日は入園式だからお父さんもお母さんも一緒に行くのよ と一緒に登園したまではいいのですが、いざ幼稚園に着きユウを教室に残して私と夫は立ち去ろうとしたら・・・


早速、大泣きですわ


誰も泣いてないのにね ←泣きべそかいて抱っこされているような子はいましたが。

まぁ、予想はしてましたけどね

泣きじゃくるユウをなんとかなだめて、後ろ髪引かれる思いで私と夫は会場へ。


そして、入園式のはじまりはじまり

始業式も兼ねているので、まずは在園児の入場、それから新入園児の入場。
この時はユウはかろうじて泣いてはいなかったようですが、必死に泣くのをこらえている顔

しかし、前のほうでビデオを撮影しているとうちゃんを見つけ、再び涙腺決壊 とほほ・・・


今年の年少さんは30人でした。
(年中さんは17人で年長さんは14人なので、例年よりかなり多いらしい

いや、もうね、すごい賑やかな入園式でしたよ!
わんわん泣きじゃくる子、暴れてママのところへ行こうとする子・・・
先生方、大忙しです。
動き出す子供を一人もれなくキャッチし連れ戻す、さすがプロだなぁ~と感心しちゃいました。

ユウも何度かとうちゃんのところに歩み寄ろうとしましたが、グイッと掴まれ連れ戻されてました(笑)

それにしても、大泣きしている子や暴れている子ってみんな男の子でした。
女の子は泣いている子ひとりもいませんでした さすがですね☆

それと、大泣きしたゆえに鼻水が出たのか、式の途中でユウが鼻をいじりだしたんですよね。
そしたら、すかさずティッシュを差し出してくれる先生。
あんなにたくさんの子供がいて、泣いている子、暴れている子を見ている中でも、ちゃんと目がいき届いているもんだなぁと驚きました。


式の後半は落ち着いた様子でいい子で座っていたユウ。
式が終わって教室へ行ってからも、泣くことなくおとなしくお座りしていました

最後に新入園児&保護者の集合写真を撮った時も、何度怒られても暴れておとなしくしていない子がいるような中、ユウはじっと辛抱して座っていられたようです


あ、ちなみに入園式の間、ナナはバァバに来てもらい、家で見てもらっていました
約3時間、いい子でおとなしくしていてくれたようです。


そんなこんなで、なんとか終えた入園式。
来週からはいよいよ一人で登園です

慣らし保育はないようで、いきなり午後までのフルタイムだそうです どうなることやら~

登園渋り・・・絶対あるとは思いますが、なるべく早く泣かずに幼稚園に行ってくれる日が来るといいな




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/09.Sat

生後4ヶ月、ますますビッグに・・・

2011040804


今月の3日で生後4ヶ月を迎えたナナ

日々、すくすくと成長している様子のナナさんですが、果たして何キロになったものか、お風呂上がりに素っ裸でバスタオルにくるんだ状態で旦那に抱っこしてもらい計ってみると・・・



8.4kg



え ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

生後4か月にしてすでに8キロ超え!?


旦那の計算が信じられなかったわけではありませんが(信じたくはなかったけど)、後日、イオンに行った時に洋服を着たままですが体重を測定してみたら、やっぱり8.5キロありました



でかいよ!でかすぎるよ、ナナさんっ!!!



でも、ユウの母子手帳を見てみたら、4か月ちょい過ぎで8,470 gあったようなので、ほぼ同じ大きさのようです

ただ、ユウは男の子なのでかろうじて成長曲線内にいましたが、ナナは女の子のため成長曲線オーバー まっ、男の子だと思えばねっ!笑



さてさて、4ヶ月を迎えたナナですが、最近は昼間起きている時間が長くなってきました。
朝目覚める時間はまちまちですが、夜は8時になると眠くなるようで愚図りだします

機嫌のいい時はメリーを眺めながら、一人で一生懸命声を出しています。
ユウはこんなにおしゃべりしなかった気がします

肉厚のアゴをこちょこちょされるのは好きみたいですが(これがまた気持ちいいんだ~♪)
わきの下をくすぐられるのはあまり好きではないみたいです

脇をこちょこちょすると変な顔をするのですが、あかちゃんて基本的にくすぐられるの好きじゃないの~?と思って続けていたら、泣かれました ご、ごめんなさい・・・

約1ヶ月ぶりに遊びに来たばぁばに「髪の毛切ったの~?」と聞かれました。
まさか、こんなに短いのに髪の毛なんて切らないよ
後頭部だけにとどまらず、横の方まで擦れてハゲてきてるだけだよ 女の子なのに・・・泣

力強く足を動かすので、ガタンゴトンとベッドが揺れ、地震かと思って驚かされることがあります。
首が据わる前からベッドの上で45度くらいは軽く回転する子でしたが、最近は90度回転し、ベッドの枠スレスレノところまで頭がきていて寝ていることもあります。

でも、まだ寝がえりをする様子はありません。
ちなみにユウが寝がえりをしたのは8ヶ月を過ぎてからでした

夜の授乳はわりと間隔が開いたと思ったら、また短くなったり・・・
日によって起こされる回数が違う気がします

あぁ、早く朝まで寝たいわぁ


以上、生後4ヶ月のナナの様子でした



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

