--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/05/05.Thu

幼稚園の家庭訪問。

2011050412


久しぶりの更新になってしまいました

書きたいことはたくさんあったのですが、何かと慌ただしい日々を過ごしておりました。

そんなわけで、話はちょっと遡ってしまいますが・・・


4月の最終週、幼稚園の家庭訪問がありました

いまどきの幼稚園て家庭訪問があるのねーーー!?

なんて思ったら、母に「お前の時もあったよ」と言われました
私と弟は幼稚園で家庭訪問があったそうですが、妹は保育園だったのでなかったとか。

全く記憶にございませんが・・・てか、幼稚園の時の記憶なんてほとんどないけど。

まぁでも、すべての幼稚園であるわけではないようですね・・・てか、ない幼稚園のほうが多いのかな?よくわかりませんが


さて、はじめての家庭訪問、ちょっぴり緊張しました

前日にはお茶菓子を用意し(ケーキ屋さんの焼き菓子にしました)、当日は朝から大掃除

なにしろ、初めてだったのでどんな話をするのかよくわからず・・・幼稚園でのユウの様子を聞けるのかな~なんて思って軽く構えていましたが・・・どちらかと言うと「家での過ごし方は?」とか「何か心配なことはありませんか?」とか、先生から質問されることのほうが多かったですね。←よく考えれば家庭訪問てそういうもんなんだけど

もちろん、こちらから幼稚園での様子を聞けば教えてくれましたが。

もっと、先生に聞きたいこととか伝えておきたいことをきちんと考えておくんだった~

その場ではほとんどなにも思いつかず・・・先生が帰ってから、「あ~、これ聞いておけばよかった!!」「これ言っておけばよかったー!!」 などと後悔

ダメダメな家庭訪問でした まぁ、初めてだしね、しゃあないか;;;

そういえば、家庭訪問の最中、先生に出したお菓子をユウが食べたがって大変でした。
今度はユウの分も用意しておかなくちゃ、と思いました

ちなみに、ママ友にアドバイスをしてもらっていたので、先生にはお菓子のお土産を用意しておきました
といっても、焼き菓子数個のちょっとしたものですが、ユウに持たせて渡したら、先生もすんなり受け取ってくれました。

それにしても、おみやを用意しておくなんて、ママ友に教えてもらうまで全然知らなかったわ。

母に、そんなもの渡してたの?と聞いてみたら、、、
最初のうちは何回か渡したこともあったけど、いつからか渡さなくなったわ・・・とのことでした


そういえば、ラジオで「GWあけに控えている家庭訪問のために休みは大掃除~」なんて話を聞き、あぁ、大掃除するのは我が家だけではないのねと安心したのでありました



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/06.Fri

保育参観。

2011043001_2
幼稚園の教室に飾ってあった作品
とりあえず・・・顔に・・・見える・・・かな (^_^;)


先週の土曜日は保育参観&保護者会でした。

土曜日ですが子供は平日と同じ時間にバスがお迎えに来て登園
そして、親は10時に幼稚園へ。

意外と父親も多かったことにビックリしました
入園式と違って父親は来ないと思っていたので、夫には一緒に行こうと誘いもしませんでしたが・・・せっかくだし一緒に来ればよかった。

あ、この日もナナは母に見ていてもらいました。


幼稚園に行くと、子供達と先生が園庭で遊んでいました
ユウは私を見つけると、「一緒にあそぼー♪」 と言いだし、私にべったり

とりあえず、砂場でみんなと遊んでいた先生に押し付け、私は保護者会へ。

保護者会では、新旧役員さんの挨拶や会計報告などが淡々と行われました。

そして保護者会が終わると、いよいよ子供のクラスへ行き保育参観デス

保育参観て・・・自分の幼稚園の時の記憶はありませんが、学校に上がってからの授業参観をイメージして、親は教室の後ろでひっそりと見学するもんだと思っていたので、まさかカメラやビデオで我が子の様子を撮影なんてできないと思っていたのですが・・・みんな、撮ってるもんなんですね~!!!イヤイヤ、驚きました!!!

ならばと、私も(カメラやビデオは持っていませんでしたが)携帯で動画&写真撮影してまいりました

ユウは教室の廊下側の席に座っていますが、窓側を向いて座っているので、私は正面から見えるほうがいいかな~と思って窓側に立ってユウの姿を見ていました。

ユウは私がどこにいるのか気づいていないようだったのですが・・・
先生が「せっかくなので、作ったこいのぼりをママに見てもらいましょう~」と言った時、ユウはさっと立ちあがり歩きだしたので、私に気付いたのかな~?なんて思ったら、私のところまで来ずに、途中、どなたか存じませんが人様のママに得意げにこいのぼりを見せ、満足そうに席に戻り座っているではありませんか

これには、ワタクシ、唖然・・・

この様子、バッチリ携帯の動画に収まっているのですが・・・誰のお母さんに見せているのか・・・それが判明しないんですよね だ、誰に見せたの???気になるわぁ~(;´Д`A ```

見せられたお母さんもびっくりしただろうなぁ。笑

てか、私、幼稚園の先生って親のことを「お父さん」「お母さん」て言うもんだと勝手に思っておりましたが、「パパ」「ママ」って言っちゃうんですね

うちは「パパ」「ママ」って呼ばせたことないもんだから、たぶん「ママ」って言われても私のことだとは思わないと思うんですよね まいったな

最近は「おとうさん」「おかあさん」て呼ばせるようにしているので、そう言ってもらえればわかると思うけど;;;
「パパ」「ママ」って呼ばせている家がほとんどなんだろうなぁ、と思うと仕方ない気もしますが


ちなみに、ママにこいのぼりを見せに行ったり、ロッカーにクレヨンを取りに行ったりする時、女の子と男の子、別々に行くように先生が指示するんですが、「じゃあ、女の子、行ってください~」と言われると動き出すユウ
「男の子、行ってください~」と言われて周りの男子が動き出しても、じっと座ってるし・・・ な、なぜ?

自分のことを「女の子」だと思ってるのかしら?と思って聞いてみると「おとこのこ!」と答えるんですけどね。

まぁ、人の言っていることを理解する力がちょっと弱い気がするので、先生の言っていることも半分くらいしか理解できてないんだと思いますが。

でも、みんなで手遊びをしたり、お歌を歌ったりするのは上手にできていたようだし、先生が紙芝居を読んでくれている時なんかは、いい子で聞いていられているようでした

通い始めて1ヶ月もたっていない幼稚園、まだまだ慣れないこともたくさんあるんだろうとは思います。
嫌がることなく毎日通えるだけでも、エライと思います

6月にはまた保育参観があるようなので、その頃にはもうちょっと成長してるかな?
今から楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/07.Sat

生後5ヶ月。

2011050401

5月3日で生後5か月になった、ナナ

寝がえりできそうなくらい身体を反ることはありますが、
まだ自分で寝返りをすることは一度もありません

うつ伏せが好きではないようで・・・

ユウもそうでしたが、うつ伏せが好きでないと、
自分からわざわざその体勢になろうとはしないんでしょうね

ちなみに、ユウが寝がえりをしたのは8ヶ月の時でした。

2011050417

ナナはうつ伏せはしない代わりに(?)
いつもベビーベッドの上でくるくると時計のように回転しています

あれ?さっきまで頭があったところに、今度は足が!?
なんてことがよくあります



ナナには新しくおもちゃを買ってあげたりしていませんが、
ユウの時に買ってあげたおもちゃを与えると、
喜んで遊んでいます

2011050402

ユウはあまりこの頃はおもちゃを握って遊ぶことが少なかったので、
新品同様のおもちゃが、今になって大活躍です



あ、そうそう、先日お風呂上がりに体重を計ったら、
8.8kg でした

まだまだ、成長曲線内には入れませんが、
ちょっとは増え方が緩やかになってきたかな?

まぁ、10キロ超えは時間の問題ですが


サイドバーにユウの成長曲線も追加してみました!



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

はじめてもらう、母の日のプレゼント。

2011050801


今日は母の日


金曜日、幼稚園から帰ってきたユウが私に「おかあさんにプレゼントもってきたよ!」と渡してくれた、母の日のプレゼント。

2011050802

幼稚園の先生からのお便りによれば、クマさんのバッグは糊を使って作った初めての作品だそうです

2011050803

バッグの後ろに書かれている文字をユウは上手に読みあげてくれました


そりゃ、もう、感動モノです


母の日」と言えば、今までは母に対して感謝する側であったわけで・・・はじめてプレゼントをもらったりして感謝される側になってみると、改めて母親になった実感が湧いてきます

20年後、30年後、私が母に感謝の気持ちを抱くように、子供たちにも思ってもらえる母親になれるといいな・・・


ちなみにこちら は、保育参観の時に作り、誰かのお母さんに見せて満足していた「こいのぼり

2011050804





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/09.Mon

群馬サファリパーク。

2011050409

5月3日 どんより曇り空でしたが、
群馬サファリパークに行ってきました


サファリパーク・・・子供の頃連れて行ってもらった記憶は薄っすらありますが、
あんまりよく覚えていません


子供と一緒にいつか行きたいとは思っていましたが、
結構値段が高いので、今まで行き渋っておりました


そんなサファリパークについに行ってきました。


入場料、大人2,600円、子供(3歳~中学生)1,300円。

加えて、駐車場代300円。
さらに、マイカーでの入場の場合、1台につき500円(ガイドラジオ料金)

マイカーではなくサファリバスに乗った場合、一人500円。
えさやりバス(1,300円)やレンタカー(2,000円/時間~)などもあります。


我が家の場合、マイカー入場で、ざっと7,300円


ところがですね、サファリパークのHPを見ていて、
お得なフリーパスポート なんてものを発見しました

1年間 or 3年間の選択肢があるのですが、1年間の場合、
大人5,000円、子供2,500円

なんと、2回行けばもとがとれちゃうんです!!

遠いところから来ていたらそう何回も行けないかもしれませんが、
我が家はサファリパークまで1時間もかからないようなところにあるので、
こうなったら年間パスポートを買って何度も来ちゃおう!ってことになりました

ガンバるぞー



そんなこんなで、いよいよ入場です!

園内では、よく見えるようにユウは助手席へ。

2011050403

シマウマさん、こんにちは。

2011050414

ゾウさんだっていますとも!

2011050415

こちらは百獣の王、ライオン。

2011050408


そんな、めったに見ることのできない動物がたくさんいるにもかかわらず・・・

ユウが一番楽しんでいたのは、

ウサギさんたちとの戯れ

2011050404

いやいや、動物園に行くよって言った時点でユウが一番楽しみにしていたのが
ウサギ なんですよね


サファリパークには、途中、車から降りて動物たちを見ることのできる
ウォーキングゾーンと言うのがあり、
ここではウサギを抱いたり、ロバやラマ、ライオンやホワイトタイガーに
餌をあげたりすることができるみたいです。

入園した時もらったパンフに
「本日はマイカー入園の場合、ウォーキングゾーンには入れません」
みたいなことが書いてあったので、
一番楽しみにしているウサギに会えなかったらどうしようかと思いましたが、
結局入ることができました。

もしかしたらあまりにも混んで駐車スペースがなくなると、
ウォーキングゾーンはスルーしなければいけなくなるのかもしれません


2011050405

ウォーキングゾーンでは・・・ユウがあげたいと言うので・・・
ウサギのえさ(50円×2個)と草(100円×1束)を購入しました。

2011050406

ホワイトタイガーやライオンにも餌をあげることができますが・・・

2011050410

500円て! たかっ!

自分が食べるにしたって、あの量で500円の肉を買うのは抵抗あるわ!
↑ ケチですから

まぁ、なかなかできない貴重な体験だとは思いますけど。

人がやるの見てるんで充分ですわ(てか、結構買う人いるのねぇ)

2011050416

ホワイトタイガーは国内には25頭、世界でも約250頭しかいないんだそうです。

2011050407


いや~、サファリパーク、結構楽しめました

朝一で行ったので、混むこともなくすんなり入れたし
(帰りの13:00頃は入口のところで渋滞していました)
車の中からとはいえ、あの至近距離で動物を見れるのは迫力があったな~!

それに、うちはまだ小さなナナがいるので、
普通の動物園よりも、マイカーで移動できるサファリは楽チンでした。

それにしても、万が一、車が動物に傷つけられても保証はされないせいか、
(それともえさやりバスが人気なのか?)
バスを利用する人も多いようで、バス待ちの長蛇の列ができていました。


サファリパークのすぐ隣にはちょっとした遊園地があります

食事のできるスペースもあるし、
子供のオムツを換えたり授乳できる場所もちゃんとありました。

でも、レストランや売っている軽食や飲み物はいちいち高いので、
今度はお弁当持参で遊びに行きたいと思います



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お出かけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

