--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/09/14.Wed

ご無沙汰しちゃいました。

2011083103


まだまだ暑い日が続いていますが、もう9月も半ば

超久しぶりの更新になってしまいました

5月の連休が明けてから、幼稚園生活も軌道に乗ってき、お友達もできたことで園から帰ってきてからはお友達と一緒に公園に遊びに行ったり、お友達のおうちに遊びに行かせてもらったり・・・なんて日々バタバタ過ごしていたらどんどんパソコンに向かえる時間が少なくなり、ブログの更新はお休みしていました。

本当は子供たちの成長記録くらいは残したかったんですけどねぇ・・・

気づけば、ナナはもう9ヶ月
ユウなんて、4歳になっちゃいました、ついこの間ですが

また、ボチボチ更新していけたらな、って思っていますが・・・
このボチボチってのがなかなか難しい

きまぐれ更新になるかもしれませんが、たまにひょこっと覗いてもらえたら嬉しいです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/16.Fri

のんびりやさん。

2011091601


うちの子たちの成長は、とってもマイペース


ユウは8ヶ月で寝返りをし、1歳2ヶ月でハイハイ、1歳7ヶ月でつたい歩きをし、2歳直前でようやく歩きだしました。

一人目の子だったから少しは心配だったし、健診でなんやかんや言われたので、検査を受けたりもしましたが、結局異常は見つからず、今となっては同じ歳の子たちと同じように走り回っています。


ナナは二人目だし、ユウよりは成長が早いかな、と思いましたが・・・
やっぱり他の子と比べれば、かなり遅い方


7ヶ月を過ぎて、ごくごく稀に寝がえりをすることがありました、1ヶ月で4回くらい。

できなくはないんです!
ただ、うつ伏せが嫌いだから、しないだけ

そんな感じでした。


8ヶ月の時に、健診ではないのですが、12月生まれの子供が保健センターに集まって、歯磨きの指導を受けたり、成長について保健婦さんにいろいろ聞かれたりする機会がありました。

私的にはユウがマイペースだっただけにナナの成長の遅さを心配してはいないのですが、やっぱり保健婦さんには要観察とチェックされ、専門家に相談することを勧められました。

月一で保健センターに専門家がきて相談に乗ってくれる機会があるそうで、気軽に行けそうな感じではありましたが、私としてはそれほど心配していないし、そこまでする必要があるか悩みました。

それに、確かに成長が遅いのは心配ですが・・・正直、あまり早く動き出さないほうが、私的には楽なんですよね

ただ、ナナはユウと違って、動きたい意思はそこそこ強そうだし・・・私も基本的に暇だし・・・タダだし・・・ちょっくら行ってみるかと、相談に行ってきたりもしました。


現在9ヶ月になったナナ

つかまり立ちどころかハイハイもする気配がありません

でも、座った状態でお尻を前後に動かしたりしながら、チビチビチビチビ、一生懸命前に進んでたりします。
その姿がまた 笑える 可愛らしいったら

保健センターで専門の先生に指導を受けてからは、寝返りもチョイチョイするようになりました。

さてはて、ナナさんは1歳前にハイハイできるかな!?←歩いてくれとまでは言わないからさ。

まぁでも、特に悪いところさえなければ、このままマイペースに成長してくれていいのになぁ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/18.Sun

げろげろげー。

2011091801

日曜日の朝。ユウは一体何をしているところでしょう???





今年の4月から幼稚園に通い始めた、ユウ

登園渋りをするどころか、毎日楽しそうに通い始めてとても安心していましたが・・・


夏休み明けたとたん、

「幼稚園行きたくな~い

と言いだす毎日。



毎朝起きると「今日、幼稚園?」と確認し、「そうだよ」と答えるとものすごくテンション低くなり・・・
逆に週末「今日はお休みだよ」と言うと、かなりテンションUP

バスを待っている間に「眠くなっちゃったから行きたくない」とべそかいてみたり、
先生の顔を見て逃げ出して、抱きかかえられてバスに乗せられることもありました。


そんなある日、帰りのバスに乗ってきた先生から、

「今朝、ユウくん、バスのなかで吐いちゃったんですよね」

と報告を受けました。



実は夏休み前にも一度バスの中で吐いたことがありました。

その時は、特に体調が悪そうではなかったので、朝からちょっと油っこいものを食べさせてしまったのが原因だったかな?と思っていました。



夏休み明けに吐いた時は朝から食欲もなかったし(夏休み明けはしばらく食欲なかった)体調でも悪いのかな?と心配しましたが・・・幼稚園から帰ってくるとものすごい元気なんですよね。

だから特に病院に連れて行ったりもしなかったのですが、

その翌日もバスの中で吐いてしまったようなんです

でも、吐いた後は元気に遊びまわって、お昼ごはんもしっかり食べられるんだそうです。

これは、もしや、朝テンション低いあまりにバスで下を向いていて酔ってしまうのか?はたまた、夏休み明けのストレスか?

でも、先生の話によると、バスの中ではわりと元気にいろいろお話をしているそうで、テンション低いってわけではないそうなんです。

先週からは幼稚園に行くのも嫌がらなくなり、朝から食欲もあって元気に登園しているのですが、それでも時々吐いてしまうようで、先生曰く「バスで酔ってしまうんですかね~」と。


確かに、ユウは最初のほう(2番目)にバスに乗り込むので乗っている時間は長く、山道をバスでくねくね走っていたら酔う可能性は大いにありそう。

しかも、夏休み明けても残暑厳しく、エアコンきかせているといっても開け閉め頻繁にするバスの中は暑そう


今まで家の車で出かけて、酔って気持ち悪くなったり吐いたことは一度もないけれど・・・もしかしたら酔いやすい体質なのかもしれない


酔い止めの薬を飲ませたほうがいいのかな~?とも思うのですが、たまのバス旅行とかならまだしも、園バスに乗るのは毎朝のこと。
毎朝飲ませても平気なのかな


どうしたものか、悩み中





2011091802
正解は・・・Wii Fit!お父さんがお休みの日しかゲームできないから、朝から張り切ってやっています。



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/19.Mon

梨狩り。

2011091803



昨日、梨狩りに行ってきました



普段家ではあまり食べないユウも、自分でとった梨は格別なのか、パクパク食べてました。


食べるよりも採る方が楽しいようで、たくさん採りたがりましたが・・・


採った分はお買い上げ


あんまり取りすぎないで~と、内心ヒヤヒヤ



梨の木は100センチに満たないユウが手を伸ばせば届くほどの高さでした。

私はナナをおんぶした状態で、中腰での移動。

結構きつかったわ


天気が良かったのはいいけど・・・かなり暑くて、
ナナさん汗だく

2011091805
お腹すいたよ~と指しゃぶり。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お出かけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/20.Tue

離乳食。

2011070601
このぬいぐるみ、おっぱいみたいにチューチュー吸われちゃうの。笑



ナナは母乳オンリーでミルクは一切あげていません

ユウの時、母乳が出るにもかかわらず、たまには母や旦那に預けてお出かけできるようにと、ミルクも飲ませて混合で育てていました。

旦那が休みの日とかは、眠くてたまらない時とか旦那がミルク飲ませたりしてくれて助かったりもしました。

しかし、ユウは母乳もガンガン出ているのにミルクも飲まされ、そのせいかブクブク太り、6ヶ月くらいの時に小児科の先生に「母乳で足りてるのにミルク飲ませたりなんかしたら母乳がでなくなっちゃうからダメだよ!」と怒られたのをきっかけに母乳オンリーに切り替えたのでした。

でも、時すでに遅く、ブクブク太ったユウは身体が大きいせいで寝返りもハイハイも歩くのもすんごく遅く、検査とか受けなきゃならない羽目になった(と思っていた)ので、私なりに反省し、ナナは母乳だけで育てようと心に決めたのでした



ところが、ミルクなんて一切あげなくとも、我が家の娘はプックプクのおデブちゃん

ミルクが原因てわけじゃなかったのねぇ・・・



そんな、ナナですが、離乳食があまり進んでおりません

とりあえず5ヶ月半でおかゆから始めてみたものの、ほとんど食べてくれず。

口をぎゅっと閉ざして、首を横に振りイヤイヤイヤ!!←どこで覚えた!?

その後風邪ひいたりで中断したり、再開したら吐かれて(たぶん体調のせいもあると思うけど)また中断したり。

ユウの時は離乳食はかなり順調に進んだため「食べてくれない」と悩んだことは一度もなく、逆に「こんなに食べさせていいのかな?」と悩んだくらい。

しかも、一人目ほど気合の入らない私は、決まった時間に毎日食べさせるなんて めんどうな ことがなかなかできず、あげたりあげなかったり

それでも、おかゆを作ったり、りんごをすってみたりして頑張ったけど、ほとんど食べてくれないナナさん。

ただし、ベビーフードはわりと食べるんですよねぇ・・・え?私の作ったご飯、まずい???

まぁ、BFは食べると言っても、多い時で1回分の半分くらいでしたけど。

BFばかり食べさせるのもなぁ・・・と思い、味を変えておかゆを作ってみるも、なかなか食べてくれず

お菓子とかもあまり積極的に食べたがる感じではありませんでした。

バナナなら食べるかな、と思ってあげてみたら、今までにないくらいオエ!オエ!して吐きだしました これにはビックリ!笑



現在9ヶ月になりましたが、相変わらず3回きっちり食べさせてはおらず、昼は食べたり食べなかったり、夜は基本的には食べさせていますが稀に寝てしまった時は食べさせない、と言った感じで進めてはいるのですが・・・

数日前、普通に炊いた硬さのご飯をチョロっとあげてみたら、もぐもぐ食べだしました!

しかも、わりと喜んで食べてくれるじゃありませんか!

その次の日は少し柔らかめに茹でた(ナナ用に作ったわけではなく、単に失敗したのだけれど)パスタを食べさせたら、これまたわりと喜んで食べるではありませんか!


おっしゃ!

もう大人と同じものでいけるんじゃない!?



ということで、今買ってあるBFを消化したら、もう買わずに済みそうです!!

これからは味付けに気をつけつつ、大人と同じもの食べさせちゃおうと思います


ただ、やっぱり食べてくれる量はかなり少なめで、その後おっぱいガンガンせがまれます。

おっぱい大好き?

ユウ同様、断乳ではなく卒乳にしようと思っているナナ。

いつまで飲むことやら


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

