--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/10/03.Mon

愛の告白!?

2011092304


ある日、ユウが突然、

「ドキドキするの!」

と言いだしました


え?ドキドキ

調子でも悪いのか!?

と、心配すると・・・

「おかあさんのこと大好きだから、胸がドキドキするんだよ!」

「アラ

「おかあさんも、ユウのこと大好き?」

「うん、大好きだよ」

「じゃあ、ドキドキする?」

「う、うん。ドキドキ・・・する・・よ」


それを聞いて、満足げなユウ


なんて、かわいいやつなんだ!!


それにしても、どこで覚えてきたんだ!?


でも、こんなこと言ってくれるのいつまでなんでしょね





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/05.Wed

うんどうかい。

2011100101


先週末、とってもいい天気の中、ユウの幼稚園でのはじめての運動会が行われました。

親の方がドキドキ・ワクワクしちゃいます


ユウは踊りを踊るのが大好きで、夏休み中の盆踊りの時もとても上手に踊れていたし、運動会のお遊戯等もこれまでに家で何度も披露してくれていました。

だから、この日の運動会では年少さんのお遊戯「マルマルモリモリ」がとても楽しみでした


逆に苦手分野は、かけっこや障害物競走

かけっこは、走るのが遅い・・・というよりも(それもあると思うけど、年少さんはたいした距離走らないので、他の子と比べてどうなのかいまいちわからない)ボーっとしていてスタートが遅れる

あまり先生の話を聞いていないのか、聞いていても即座に理解できないのか・・・周りの子の行動を見て自分もアクションをおこすことが多い・・・ような気がします。

だから、かけっこではワンテンポ遅れて走りだし、見事、ビリ

障害物競走ではトンネルくぐって、洗濯バサミにつるされているアイスクリーム(紙)とって、くねくねした道を進んでゴール!ですが、トンネルくぐった時点ですでにビリから2番目。

まぁね~、運動神経も決していいほうではないとは思います・・・私の子だもん シカタナイワヨネ

でも、べつにいいんです、ビリで結構!!

楽しけりゃいんですよ、運動会なんて

頑張って1位になれ!とはいいません。
ビリでもいいから一生懸命投げ出さずに頑張る子、になって欲しい


それにしても、この日の競技で一番感動したのは、我が子のプログラム・・・ではなく、年長さんの組体操でした

笛の音に合わせてひとりひとりがキビキビと動き、クラス一丸となって見事な演技を見せてくれました。

年長さんにもなると、あんなことができちゃうのか~と感動させられ、ちょっぴりウルッときちゃいました


ちなみに、ナナも未就園児プログラムに抱っこされて参加し、お菓子をGET!

運動会の間は始終ご機嫌で、お遊戯の音楽がなるとノリノリで踊りだす、ナナさんなのでした



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/20.Thu

お薬、大好き。

2011102001



我が家の子供たち、現在風邪っぴき中

先週末から調子が悪かったので、月曜日には病院で薬をもらってきましたが、その後もなかなか良くならず、今日ついにユウは幼稚園お休みしてしまいました。

はじめての欠席

熱はなかったので迷いましたが・・・鼻水ダラダラなうえに咳もゴホゴホしているので、家で安静にさせたほうがいいかな、と思いまして

皆勤賞、断念!



月曜日にかかりつけの小児科でもらってきたお薬

ナナはお願いしてシロップにしてもらいましたが、何も言わなければ粉薬を処方されます。

基本的に飲み薬は粉で処方されることが多いのですが・・・

子供って粉薬嫌がりません???


てかね、実はワタクシ、いい歳して、粉薬飲めません

妊娠中とかに風邪ひいて漢方とか処方されると泣きたくなる。


ところがですね、うちのユウさん、粉薬大好きだったりするんです

「ご飯食べたら、薬飲もうね」

と言えば、

「わーいヽ(‘ ∇‘ )ノ」

と喜び、薬飲みたさにご飯一気食い

しかも、今回は粉薬1回1袋だけだったのですが、1袋では物足りず「もっと飲みたい!」 おいおい・・・

飲み方も水に溶かしたりヨーグルトに混ぜたりするわけではなく、粉をそのまま口に入れ、水やお茶で飲みこみます


すげぇ・・・私、ムリ

薬なので、私は味見したことありませんが、苦くはないのかなぁ?



まぁ、なにはともあれ、嫌がらずに薬を飲んでくれるのはとても助かります。

ナナもそんな風に粉薬が飲めるようになってくれるといいものです


そんでもって、風邪よ、早く良くなれ!!!



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


子供たちのこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/21.Fri

ついに、ハイハイか・・・!?

2011102002


10月16日、10ヶ月と約2週間を迎えたナナ。




つ、つ、ついに・・・




ハイハイ (o^∇^o)ノ




・・・ではなく、




ほふく前進 ΣΣ(゚д゚lll)




するようになりました




寝室の布団の上でゴロゴロしながら遊んでいたら、目的のものに向かって布団をつかみながら進みだすようになったのがきっかけで、1階の床の上でもべとべとの手のひらをカエルのようにペトペト床に付け、腕力のみで身体を引っ張り移動しています。

お腹は床についた状態です。

腕を突っ張らせ、お腹を浮かせて、四つん這いの体勢になることもあるのですが、一瞬でへと~っと崩れ、移動はやっぱりほふく前進

手と足で支えるには体が重すぎるのか!?

でも、腕力のみで重い身体を引っ張って移動するのはある意味すごい


The 人間モップ 状態で、家の中をきれいにしてくれています
私が掃除しないから、代わりにボディでお掃除してくれてるのかしら・・・



それにしても・・・わかっていはいましたが、動けるようになると、いろいろ大変!!

まぁ、これから、ハイハイしてつかまり立ちして歩きだすようになることを考えれば、まだまだ序の口なのですが。

それにもちろん、「できないことができるようになる」子供の成長は親としては喜ばしいことなのですが・・・やっぱりめんどくせぇ



何をするにも成長が遅く、ある程度分別がつく2歳になってから歩きだしたユウは、色々心配はありましたが、今思えば日々の気苦労は少なかったんだなと改めて思いました


でも、床に這いつくばってあっちこっちに移動する姿は、やっぱり おもしろい かわいい




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

