--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/07/19.Thu

1歳7ヶ月。

2012052701.jpg



我が家の娘、現在1歳7ヶ月と2週間ちょい。

ホント、あっちゅーまに大きくなりますね

お兄ちゃん同様なかなか歩きださなかったナナさんですが、

1歳6ヶ月にしてついに歩きだし、

先週受けた1歳半健診で 「要観察」 になることなく無事終了 イエイ


健診時の身体測定では、

身長 81.3cm(平均くらい)、体重 11.9kg(平均よりだいぶ上)

でした

「超太ってるってわけではないから心配しなくて大丈夫よ~」

と言われました。

別に全く心配しておりませんけど 重くて嫌だな、ってだけです


ここ最近、おしゃべりもよくするようになってきました。

女の子だからなのか、二人目だからなのかわかんないけど、

ナナはユウの同時期よりも理解力がすごい 気がします。

すでになんとなく会話が成立してるし


人見知りをする・・・というよりも、人によって態度を変えるナナ

子育て広場で遊んでいても、大好きな(お友達の)ママもいれば、

そうでないママもいるらしく、

私としては気まずい思いをすることも多々


大好きなママのところへは自ら歩みよってゆき、

勝手に膝の上に座ったり かなりずうずうしい

苦手なママがかまってくれれば、

眉間にしわ寄せてそっぽ向く 私の立場も考えてくれ


そうそう、母乳のほうはまだガンガン飲んでます

別に私自身もすぐすぐやめる気はないのですが、

寝る前や夜中は虫歯になるから、それにご飯も食べなくなるから、

という理由で、健診の時、早くやめた方がいいんじゃない?的なことを言われました。

ユウの時はそんなこと言われた記憶ないけど・・・


てか、簡単にやめられるもんなら、私もさっさとやめて夜ぐっすり眠りたいわよ!

それにこれからは、授乳がひじょうに苦痛な季節です


熱中症には注意しましょうね




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐1歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20.Fri

4歳10ヶ月。

2012071602.jpg



年中さんになって早4ヶ月

ユウもグングンと大きくなっています。

身長は100cmを超え、体重は17kg。

びっくりするくらいおデブだったあかちゃん時代が嘘のようです



「マルモのおきて」 が放送されてからというもの、

いとこのタカヨチャンはじめ、いろんなところでいろんな人に、


「フクくんに似てるね!」


と言われます そんなに似てるかな???

まぁ、親としても、たまに「あっ!今の表情フクちゃんみたい!」と思うこともありますが・・・


歯医者さんで「鈴木福くんの親戚かい?」と言われたり・・・

ショッピングモールで、通りすがりの人に「似てる!」と言われたり・・・


そ、そこまで似てるか!? わからん!


まぁ、なにはともあれ、今をときめく子役のスターに似てると言われ、光栄でございます



さて、ユウの最近のブームは たし算±ひき算

一桁のたし算ひき算は、すっと答えが出るようになり、今は2桁±2桁もできるようになってきました

ドライブ中など、よく「たすひく問題だして~!」と言ってきます

ばぁばに「たし算ドリル」を買ってもらって、一生懸命やっています。


いやぁ・・・誰に似たんだか


ちょっと前には時計に興味を持ち、ちょっと教えたらすぐに時間を読めるようにもなりました

今○時○分だから○分後は○時○分、というのも理解してわかるようになりました。


恐るべし、幼児の吸収力。

ホント、興味を持てばすぐに覚えちゃいますよね、子供って


興味、と言えば年少さんの終わり頃から幼稚園で流行り出した こびとづかん にはものすごい勢いで喰い付き、

普段あまり本など欲しがらないユウが、「こびとづかん」を買ってくれと必死でせがむので、買ってあげたところ、毎日のように読み漁り、またたくまに(今後人生において何の役にも立たないであろう)こびとたち(しかもかなり気持ち悪い)の名前から特徴から習性などなど、またたく間に記憶しちゃいました。

いやぁ、その記憶力、もっと違う将来役に立つようなことに使ってくれたら・・・と、親としては思うものの、本人に興味がなければ全然だめなんですよね


先日、友人が貸してくれた、こびとづかんのDVDを見て興奮し、何度も何度も繰り返して見ていたら、その晩夢にこびとが出てきたようで、翌朝泣いておりました。


怖いんかいっ!!!



あたしゃ、明日からはじまる夏休みが恐怖でならないがね・・・ 長いよ~1ヶ月!



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/21.Sat

太陽光発電。

2012071601.jpg
↑本人はピースしているつもり (笑)



今度、我が家に太陽光発電を設置することにしました


先月、住友林業ホームテックさんから届いたDMをきっかけに、とりあえずシミュレーションを依頼することにしたのでした。

家を建てるときにも検討しなかったわけではありませんが・・・お金もなかったし、補助金もなかったし

でも、いつかは太陽光発電つけるかもしれない、くらいのことは考えておけばよかった。

というのも、今月のはじめに営業さんが我が家用のシミュレーションを作って持ってきてくれたのですが、我が家の屋根、南側に段差があると言われ・・・ΣΣ(゚д゚lll)

え?段差なんてあったっけ?と我々夫婦


ありましたよ、こんな感じで

家11221

過去記事から建設中の写真を引っ張り出してきましたσ(^_^;)

わかりにくいかもしれませんが三角の部分と奥まっている部分に段差があります


最初から太陽光発電を念頭に置いて家造りをしていれば、きっとこんな段差は作らなかったであろう・・・

が、しかし、今更言ってももう遅い。

屋根に乗っけられるパネルに多少制限は出るものの、乗っけられないわけではないので、まぁいいのですが。


さて、営業さんが持ってきてくださったプランは、京セラシャープパナソニックの3社でした。

パネルの形状に各社違いがあるため、設置可能容量がそれぞれ違ってきます。
また、性能にも差があるため、年間予測発電電力量が変わってきます。


まずは京セラ

設置容量は、4.53kw
年間予測発電電力量は、4,471kWh/年
年間予想節約電気料金は、144,515円/年(12,043円/月)


つぎにシャープ

設置容量は、4.34kw
年間予測発電電力量は、4,366kWh/年
年間予想節約電気料金は・・・スミマセン資料がみあたりません(汗


そしてパナソニック

設置容量は、4.19kw
年間予測発電電力量は、4,834kWh/年
年間予想節約電気料金は、174,318円/年(14,527円/月)


設置費用は高い順に、京セラシャープパナソニック

補助金は、国&都道府県&市区町村、あわせてだいたい30万円程度。

国の補助金は設置容量によって若干変わってくるようですが、補助金を差し引いた額でも上の順位は変わらない感じでした。


設置費用と導入効果から考えれば、パナソニックが一番いいのかな、と。


あとは、パネルの形状や色なども好みがありますが・・・

そもそも、私、太陽光発電のパネルが屋根に乗っかってぎらぎら光っている感じがあまり好きではなくて。

パナソニックのパネルは青光りな感じではなく黒っぽいのはいいのですが、形が好みではない・・・

が、しかし、よく考えてみれば、自分ちの屋根の南側に段差があることも知らないくらい普段は屋根を見ないわけであって・・・

家を建てたときにも、初めこそ細かい傷やクロスの寄れなどが気になったくせに、今となってはどうとも思わない。

太陽光発電のパネルも形や色なんてものはきっとすぐに気にならなくなるであろう!!


というわけで、ほぼ迷うことなく導入効果の一番高い、しかも、なぜか設置費用は一番安いパナソニックでお願いすることにしました。


そして先週末、契約を交わしました

部材の納入に時間がかかるようで、工事までは1ヶ月ちょっとあります。

太陽光発電で発電量が多いのって3月~8月くらいらしく、9月に設置って微妙な感じもしますが・・・付けるとなったら一日でも早い方がいい!!!

設置されるのが今から楽しみです




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


太陽光発電。 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22.Sun

太陽光発電、基礎の基礎。

2012071603
海の日に山へ行き、滝を見てきました!涼しかった~♪




太陽光発電を設置するにあたり、私の背中を押した思い・・・それは・・・


東京電力にお金払いたくない!!!

もっと身を削りやがれ!コノヤロー!!

ボーナスなんてもらってんじゃねー!!!

東電病院てなんじゃそりゃー!!!!










さて、今日は太陽光発電について、住友林業ホームテックの営業さんより教えてもらったことを忘れないうちにメモっときたいと思います


まずは、屋根の上に乗せるパネルについて

昨日もちらっと書きましたが、メーカーによって取り扱っているパネルはサイズや形が違います。

今回紹介してもらった商品で言えば、京セラは細長いパネル、シャープは正方形と三角のパネルを組み合わせたもの、パナソニックは縦横約1:2くらいの長方形

切妻や片流れの屋根だったら設置可能容量にそれほど差は出ないと思いますが、我が家のような寄棟タイプの屋根だと差が出てきます。

また、我が家の場合、南側だけでなく東側と西側にも設置します。

東側と西側のパネルは南側と同じだけ発電するのか?というと・・・

南側を100とした場合、東側西側は70だか80程度(すでにうろ覚えσ(^_^;))の発電量だそうです。

当然シミュレーション上も各社多少違いはあるそうですが、東側西側の分は7掛け8掛けで計算されているそうです。


商品によりパネルの性能も違います。

太陽エネルギーから電気エネルギーに変換できる割合をモジュール変換効率という数値で表すらしいのですが、これがシャープの商品は14.0%だったのに対し、パナソニックの商品は18.2%でした。

この変換効率が大きいため、パナソニックは搭載面積は一番少ないにもかかわらず、発電量が一番多いそうです。



次に売電の仕組みですが・・・

発電した電力はまず家で使われ、余った分が東電に売られるんだそうです。

なので、家で発電した分は東電から買う必要がなくなるので、毎月東電に支払う電気料金も安くなる。

しかし、発電量の多い月でも電気料金が0になることはないのはナゼ?

と、基本的な電気の仕組みを理解していない私の質問に対する答えは・・・

電気は貯めておけないので、発電している時間だけの電気しか使うことができない!

つまり、昼間太陽サンサンの時間帯は発電した電力を家で使うことができるが、早朝や夜の太陽が出ていない時間帯は東電から買う必要がある、ということらしいです、ハイ。

なるほどね

ということは、現在の余剰電力の買い取り価格は42円で東京電力から買う電気代よりも高いわけですから、

発電した電力を全部売って、家で使う分は全部買うわけにはいかないのですか?

という質問に対して、答えはNOでした やっぱダメですか


売った電力と買った電力のメーターは別々に設置され、売った分の料金と買った分の料金が差引されることはなく、売った分はその金額が振り込まれ、買った分は買った分で支払うんだそうです。



最後に太陽光発電の維持費に関してですが・・・

基本的に定期点検やメンテナンスの必要はないそうです(メーカーによっては実施しているところもあるそうですが)

モニターをチェックしていれば、異常に気付くのはそう難しくないので、おかしいな?と思ったら点検すればいいそうです。

メーカー保証は10年。

営業さんのお話だとパネル自体は40~50年くらいは大丈夫でしょう、と。

ただし、発電した電気を家庭で利用できるように変換するパワーコンディショナーという機器の寿命が10年~15年だそうなので、寿命がきたら買い換える必要があるそうです。

ちなみに今回我が家で設置するパワーコンディショナーの定価は30万円程度でした(実際に見積もりに載っている金額はその半分くらいでしたが)

安くはない金額なので計画的に貯めておかないとですね


あとは・・・気になるのは10年以降の保障についてですが・・・これ聞き忘れたわ

パナソニックは台風や落雷などの自然災害についても10年間は保証してくれるみたいですが(地震や津波・噴火は対象外)、火災保険に入っていれば問題ないのかな?

ここらへんは落雷の被害が多い地域だそうなので・・・ちょっと心配

あとで確認したいと思います




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


太陽光発電。 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23.Mon

入居後3年間の電気代。

電気代2009-2011
クリックすると大きくなります!



入居してから3年間の電気代をまとめました。

★過去の電気代記事はこちらになります★


我が家の家族構成は、夫(会社員)・私(専業主婦)・息子(4歳)・娘(1歳)4人

オール電化住宅で、冬は蓄熱暖房&エアコン使用、夏はエアコン&扇風機使用。


年間電気料金を計算すると、以下のようになりました

2009年・・・184,480円
2010年・・・178,927円
2011年・・・181,110円


この3年間、ほぼ生活スタイルは変わらなかったので料金の差は東京電力の燃料費調整の影響が大きいと思います。

ちなみに、2011年は年末ごろから電気代が前年と比べ高くなりはじめ、今年(2012年)は1月~6月までの電気代も前年と比べかなり高い金額になっています。

このままいけば今年の電気代はたぶん入居してから一番高い水準に達すると思われます

今のところの予定では、9月には太陽光発電が設置され、電気料金も例年とは変わってくるはずですが・・・

9月と言えば、東京電力が料金引き上げを実施する予定ですよね

どうなることやら


太陽光発電が設置された暁には、電気代や発電量などまたまとめてみたいとは思っていますが・・・ブログでマメに発表できるかどうか・・・あやしいところです スミマセヌ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

