--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/03.Fri

棟梁にご挨拶

今日は生産担当さんと10時に現場で待ち合わせ %83n%81%5B%83g

デートじゃないです。←知ってるって?

目的は棟梁へのご挨拶 %95%9F%8F%95

本当は明日の立ち会い検査の時、主人も一緒にご挨拶する予定でしたが、明日は棟梁、他の現場にヘルプで行かれるそうなので、本日、私1人で挨拶することになりました(旦那は未だ棟梁に会えず・・・クックック)

もう既に何度かお会いしている棟梁ですが・・・きちんと生産担当さんから紹介いただき、心ばかりの気持ちをお渡ししようと思いまして %82%CD%82%B1

現場に着いたのは15分ほど前でしたが(←張り切りすぎ?)
道で草刈りしていたおじさんと雑談していたところ程なく生産担当氏到着。

棟梁が休憩に入るまで生産担当氏と雑談。

棟梁が降りてきたのを見計らって、生産担当氏が呼び出してくれました。



あれっ???



この人棟梁?



昨日、棟梁だと思わず話していた人が、棟梁でした %8A%BE-GL

私・・・目が悪いんです %8A%BE (頭も悪いですけど、何か?)

昨日、自慢の子供さんについて(というか、自分のよきパパッぷりについて)語ってくださった人でした。
その時私は、棟梁とは別の人だと思ってお話ししていました %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

ま、まぁ、私のバカッぷりはいいとして・・・棟梁、とても感じのよさそうな人です!

頼れる父ちゃん て感じです!←昨日聞いた話そのまんま

棟梁にご挨拶後、家を眺めながら再び生産担当氏と30分近く雑談してました。

生産担当氏曰く、本来は今日上棟する予定だったそうです。
しかし、あれよあれよと、とても段取りよく仕事が進み、昨日上棟してしまったそうです(笑)

天気もよかったですしねぇ %90%B0

1日延期して正解だったとおっしゃってました。

ちなみにうちは総二階なので上棟まで1日か2日でできますが、これが1階にも屋根が付くタイプのおうちだと5日から1週間かかるそうです。

家100215

1階と2階のクロスパネルの色が違うの分かりますか?
2階は白っぽいのに対して、1階は赤っぽくなってます。
これは防蟻処理がされているそうです。
壁全体にするんですねぇ。
このあと外側の柱にも薬を塗るそうです。

家100213

あとこの斜めになっている筋交い。
昨日写真を見せて夫にこれなんだろうと尋ねたところ、「木の質が他と違うし、住林は筋交いしないって言ってたからこれは仮のものじゃないの?」とのことでしたので、今日確認してみると、

ピンポーン♪ 正解! さすがです %83N%83%89%83b%83J%81%5B

これをしないと家を組み立てた時にゆがんでしまうんですって。
クロスパネルを貼ったら全部取るそうです。

家100214

吹き抜けの部分にネットが張ってありました。
落ちないように気をつけてくださいね!

さて、今日はタイミングを逃し、一枚も写真を撮ってこれなかったのですが、屋根やさんが屋根にゴムシートを貼られていた様子です。
これをするともう上からの雨の心配はいらないとのこと。
ただ、風が吹いて横からはいる雨はダメですけどねぇ、と。

来週の月・火はまた雨の予報です %82%C4%82%E9%82%C4%82%E9%96V%8E%E5
風はないといいのですが・・・

さて、明日は旦那も交えて立ち会い検査です jumee%81%99point1e




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
住友林業の家=クロスパネルですよね。
なんだか我が家の時を思い出します。
つい昨年のことなんですけどね^^;

上棟、私も住林の営業担当にしないように勧められました。
結局、お赤飯を炊いて紅白饅頭持って行って、
大工さんと住友林業にご挨拶したくらいでした。
最近はやらない家が多いですね。

現場の写真、たくさん撮ってますね!
写真に残しておくと、家に帰って再度確認できるので、
できるだけ撮っておいたほうがいいですよ(*^_^*)
柱はスプルースですか?
ステップさま。

いつもコメントありがとうございます!嬉しいです♪

今日行ってみたら、2階にはクロスパネルの山がありました!
住まい博ではこのクロスパネルの強度チェックとかで引っ張って見せたりしてました!

上棟の日は私もお赤飯とか心のこもったものでおもてなしできたら良かったのですが、
あいにく美味しいお赤飯を炊ける技術を持ちあわせていなく・・・
缶ビールを買ってくるという簡単な方法で済ませてしまいましたが、
お赤飯炊く準備とかお饅頭とか注文してたら超焦ってたでしょうね!
もしかしたら無駄になってしまっていたかもしれないし、
結果的には缶ビールで良かったのかもしれません(^^;)

写真、とりあえずパシャパシャ撮っています!
いまいちどこを撮ったらいいのかポイントが分からないのですが。
上棟の日は家に帰ってきてカメラを見たら60枚以上撮影していてビックリしました!
でも、この状態の家はそのうち見られなくなってしまうと思うと、
たくさん写真に残しておきたいものですね。
斜めの格子戸みたいなもの「クロスパネル」というのですか。
これすごくカッコイイですね。
このまま残しておきたいように思うのですが、見えなくなってしまうなんてモッタイナイですね。
iBookさま。

このあと、クロスパネルが壁全体に貼られていく予定です。

「クロスパネル」とは
杉の小幅板を斜め45°で格子状に張り合わせた耐力面材。同サイズの構造用合板(厚さ9mm)と比較した場合、約1.3倍の剛性がありながら、重さは6~7割程度。地震力が建物の重量に比例して大きくなることを考えると、この軽さは地震に対して有利に働きます。(住友林業HPより)

だそうです。
実際に強度実験でぴっぱって見せてくれたことなんかもありました。
これが見えているのもあと少しの間です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。