--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/03.Fri

上棟式について。

意表をついて昨日上棟してしまった我が家 %89%C6

もし上棟式をする予定があれば、調整してくださったんでしょうが・・・うちはその予定はありませんでした。

上棟式って、今はどのくらいの家で行うものなんでしょうか?

営業Tさんのお話に寄れば、住友林業に限っては95%やらない、と。

着工合意の時にいただいた『大満足の家』(どこかで聞いたことのあるフレーズ)という工程説明書にも、

「上棟式はお薦めしておりません。」

と、書かれてます %96%7B

調べてみると、全体的にも今はやらないおうちが増えているようですが・・・それは町中でのお話であって、うちのような田舎だと、もしかしたらやる方が多いのかもしれません。

というのも、7月某日、近所で上棟式をやるのでと、声がかかりました jumee%81%99phonecallL

平日の夕方だったので主人はもちろん仕事で出席できませんでしたし、私も他の用事があり顔を出すことはできなかったのですが・・・。
というか、主人が呼ばれた感じだったので、私が顔を出していいものなのかも分かりませんが。

後日、別の方から「ご主人、なんで来なかったの?」なんて聞かれたり。←仕事ですから!

仕事休んでまで行くべきものなの・・・?

いまいちどういう位置づけなのか分かりません。
その地域地域でやり方にも違いがあるのかもしれませんし。

工事の挨拶回りをした際も、聞かれるのは「完成の日」ではなく「上棟の日」%89%C6
きっと当然上棟式をするものだと思われていたに違いありません %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

ま、結局うちはやらないことにしたんですけどね。


余談ですが、上棟式というと、小さい頃、大工だった祖父に連れられて何回か行ったような気がします。

祖父のアイディアで傘を持参し、餅投げが始まるとひらいた傘を逆さにして降ってくるものを集めていたらしいです %8EP

そこまでは覚えていなかったのですが、
「よくあんな恥ずかしいことできたよねぇ・・・」
と、先日母がぼそっと言っておりました(笑)

つい最近実家に帰った際、大工の妻であった祖母は当然のように「上棟式はいつなの?」と聞いてきました。
やらないことを伝えるとすごく意外そうで「でも、日の良い日に上棟するんだろう?」と。

いえいえ・・・勢いで予定の一日前に上棟しちゃったくらいですから、そんなの関係ないのでしょう(笑)




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

