--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/05.Sun

仏壇屋さん偵察

新居に引っ越すにあたり必要な家具のひとつ、仏壇

旧居の仏壇は造り付けだったため、今回新しく購入する必要があります。
今まで仏壇なんて買ったこともなければ、仏壇屋さんにも行ったことがなく、お値段の相場というものがよく分からなかったので、一度偵察に行ってこようと思っていました。

ということで昨日の午後、ネットで近くの仏壇屋さんを調べ・・・あまり名前は聞いたことがないけど比較的近くにあるお店へ行ってみることに %8E%D4

お店に着くと、そこはコンビニくらいの大きさの店舗。
とりあえず中に入ってみると、所狭しと仏壇がたくさん並んでいました。

案内してくれたのは陽気なおばちゃん。
いろいろ話を聞いてきました。

まず、仏壇の大きさ(高さ)についてですが、私の実家にあるものは立って拝むタイプのものですが、最近の主流は座って拝むタイプのものだそうです

低いタイプだと子供がいたずらして困ると、友人から聞いたことがあったのですが、今は扉が二重になっていて外側の扉は滅多に閉めることがないが、普段は内側の扉を閉めておけばいたずら防止になるとのことでした。

お値段の相場はだいたい30万円前後といったところでしょうか

もちろんもうちょっと安いものから、とても手が出ないような桁違いのものまであります。

また、中におく仏具も揃える必要がありますが、こちらも数万円かかります。
仏具にはモダンなものから可愛らしいものまでいろんな種類がありました。

とりあえず私が気に入ったものはさくら模様の可愛らしいもの。
内扉の堀方がとても綺麗で、しかも外の扉を閉めた時にはお月様をイメージしたという金の飾りが付いていました。滅多に閉めない外扉ですが・・・

もちろん偵察に来ただけなので買うつもりはありませんでしたが。
それにまだ実際におけるスペースを正確に計ってくる必要があります。
もうちょっと工事が進み、壁が出来上がったらサイズを測り、ちょうどいいものを探そうと思います。

「引っ越してから買ってもいいしね~」と、軽く言った私に・・・

「それはダメよ!!」 とおばちゃん kao07

遅くとも引っ越しの前日までに仏壇を新居に運び入れ、引っ越し当日お位牌を持って行かにゃあいけないそうです。

「ご先祖さまより先に入居するなんて、失礼だわ~!」

なるほど・・・失礼なこと言ってどうもすみません %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8


ところで、Amazonでも仏壇なんて売ってたりするんですね・・・ %82%A6%81H ビックリ

↓↓↓↓↓

B001D4W906家具調仏壇 【送料無料!】
SUNPORT

by G-Tools






↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
古い記事へのコメント失礼します^^;
我が家も、建て替えと同時に仏壇を新調する予定でしたが、引っ越して落ち着いてからの買い替えでも良いかなぁ~と思っていました^^;
ご先祖様より先に入居するのは失礼なんですね~^^;
勉強になります!
でも、それって仏壇屋の策略ではないですよね???

ウチは設計士さんに、仏壇を今より小さくしたいんだけどなぁ・・・・って話してて、仏壇屋さんにそういうコトをしてもいいか聞いてみようかな・・・・・って言ってたら、
設計士さんが「仏壇屋さんに聞くと、きっと『小さくするのはダメ』って言いそうだから、お寺で聞いてみたらどうですか?」って言われました。一理あるかもって思いつつまだ聞いてないんですけどね^^;

さくらのはっぱさん、こんにちは!
過去記事でもコメント全然OKです、ありがとうございます☆

>でも、それって仏壇屋の策略ではないですよね???

はっ・・・・・? ( ̄Д ̄;;
策略だったのか!?
確かにそんな感じもしなくはないですねぇ。
仏様のこととか全然分からないので、言われるがままに信じていました。
こういうのって難しいですよね。
大事なのは気持ちだと思うので、引っ越しして落ち着いてから
仏壇入れるのでもいいと思うんですけどね。
他の店員さんは新築と同時に仏壇入れるなんてえらいですね、
最近の若い人は後回しの人が多いですから、という人もいました。
サイズについては、別に小さくなっても良さそうな気がしますけど、
どうなんでしょうねぇ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。