--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/25.Sat

エコキュート vs 電気温水器

我が家はオール電化住宅です jumee%81%99point1e

ちょっと前までは私、

オール電化 = IHクッキングヒーター + エコキュート

だと思っていました。

しかし、予算のことで悩んでいた時、設計士さんに「電気温水器はどうですか?」と勧められました。

電気温水器? %82%A9%82%A8

電気でお湯を沸かすのであれば、エコキュートと何が違うのか?
と思い、調べてみると・・・

エコキュートがヒートポンプで大気の熱を取り込みその熱を使ってお湯を沸かすのに対し、電気温水器は電気ヒーターの熱によってお湯を温めるそうです。

設計士さんが勧めてくれた理由は、まず、イニシャルコスト。
エコキュートよりも20万円くらい安いということです。

そして耐用年数が平均で15年以上と長く、エコキュートと違って実績があるとのこと。
「エコキュートって結構故障が多いです」と。

イニシャルコストは電気温水器の方が安いが、ランニングコストを考えるとエコキュートの方が断然安いらしい。

それを考えると初期コストが多少高くても、エコキュートの方がいいのかなと思ってしまう私でしたが、よく考えれば20万という額は多少ぢゃない!!

あぶない、あぶない、麻痺してました感覚が

それに故障が多いということはそのたびに修理費とかかかるかもしれないわけで。
でも、これはあくまでも可能性。

さて、困った。どっちにしよう %8D%A2%82%E8%8A%E7

家に帰ってきて、夫はどちらがいいか一生懸命調べていました

で、結果、我が家で採用したのは 電気温水器

ネットで調べると、やはりエコキュートに関する故障のことが結構書かれていたらしく。
ランニングコストが多少高くても、イニシャルコストの差が20万円というのを考えれば、電気温水器のほうがいいかと。
それも深夜電力を使って沸かすのだから、今よりは安くなるだろうし・・・。

などなど、多少不安な気持ちを抱えながら電気温水器を選んだのでした。


さて、吉と出るのか凶と出るのか・・・kao07




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
何も考えず、エコキュートになりそうな我が家。
良いのかそれで?!
故障も多いとな?
再検討事項ですね。これは。

良い情報ありがとう♪

私も、お家を建てるブログが書きたくなってきた(笑)
さくらのはっぱさん、こんにちは!

エコキュートにするか電気温水器にするかについてはかなり悩みました(夫が)
故障するかどうかは使ってみないと何とも言えませんからね。
それに、電気温水器を使っているっていうおうちはあまり聞かないんですけど・・・
どうなんでしょうね。

さくらのはっぱさんのおうちブログ、興味津々です♪
↑なんてお願いしてみたりして(笑)

私も実はこのブログ以外に日記ブログと趣味ブログを書いていたりします。
といっても、今はこちらに費やす時間がほとんどで、あまり更新していないんですけどね(汗

管理者のみに表示

