--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/12.Sun

おうちの予算。

我が家の家作りにおけるお金の話について、書きたいと思います

え~、お恥ずかしながら、そもそも家がどのくらいの金額で建てられるのかなんて、まーったくしらなかった夫と私 %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

たまーに入る、ハウスメーカーの新聞広告で、「坪単価25から!」とか「この間取りで坪単価30万円!」なんて言うのを見て、ふんふん、そんなもんで家は建てられるのね~、くらいに考えていました。

しかし、初めて訪れた総合住宅展示場で現実を知る羽目になったのです %82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

展示場にはいると、ほとんどのメーカーでアンケートを書くように言われました。
そこには予算の記入欄がありました。
記入欄といっても、選択肢になっているのですが・・・
我が家が当初考えていた予算は最下選択肢、あるいは選択外だったのです。

そしてそのショックでAホームに申し込んじゃったりしたこともありました jumee%81%99sweat2Lr

そこで、予算を見直し、当初考えていた予算は理想予算とし、プラス500万円を限界予算と設定しました。
※理想予算=この金額でおさまったら嬉しいな♪
※限界予算=もうこれ以上だせないよ!

基本的にメーカーや工務店で予算を聞かれた時は、理想予算で話し、様子を伺いました。
そこで、各ビルダーがどう出てきたのか・・・記憶にある限り書いてみたいと思います。

【Sハウス】
営業さんが「ぜひ一度資金計画のお話を・・・」というので話を聞きに伺ったところ、いつもきてくれた営業さん+ファイナンシャルプランナーの資格を持つという格上営業マンが登場し「あなたの収入ならこれくらいローン組めますよ」という話しをしてくれた。
つまり、予算をもっと増やしてうちで建ててくださいな、と。

【Aホーム】
理想予算でもおつりがでた。ちなみに太陽光発電もついていた。

【Tホーム】
理想予算でたくさんおつりがでた。

【ソーラーサーキットの家】
「そんな予算じゃムリ!ムリ!」と言われ、「もっとお金貯めてからマイホーム計画立てたら?」と言われた。その後、方向転換し「小さい家にしたらどぉ?」と間取りを書いてくれた。

【エアパスの家】
予算内で間取り的には理想の家(小さい家)を提案してくれた。大きさ以外で言ったらとても理想に近かった。

【工務店Sさん】
理想予算を伝えていたにもかかわらず、限界予算を大幅に超えた見積もりが提示された。
これには非常に驚いたのと同時にかなりショックだった。

【工務店Bさん】
理想予算内で家を建ててくれるといい、見積もりもそれ相応のものだった。限界予算を出せば外断熱にしてくれると言っていた。しかし、Bさんのところは、残念ながら見積もりを出してくれたタイミングが遅かった。

【住友林業】
過去の事例でこの坪数の家でだいたいこのくらいの値段、と言うのを見せてくれたのだが、それは我が家の理想の広さでありながら理想予算を少し超えた程度のものだった。


ちなみに↑のなか(住友林業以外)で、きちんとプランニングをして見積もりを出してもらったのはAホーム、工務店両者ですので、他のところは簡単なプランニングのみでの話しです。


そして結果的に住友林業に決めた私たちでしたが、さて、実際の金額はいくらになったのか・・・

《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

