--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/14.Tue

提案工事というもの。

おうちの予算。
おうちのお金。
の続きです。

住友林業の見積もりでは本体工事提案工事を合わせた金額が付帯工事金額となります。

本体工事は字の如く家の基本部分の工事であり、建築面積や省エネ基準などによって金額が決まります。

そして問題の提案工事というのは、オプションのようなもの。つまり住林の標準設定から変更したものに関する料金になります。

我が家の場合で言うと例えば・・・

%83%60%83F%83b%83N 外壁変更
%83%60%83F%83b%83N 屋根材変更
%83%60%83F%83b%83N 食洗機追加
%83%60%83F%83b%83N お風呂サイズ変更
%83%60%83F%83b%83N 1Fトイレアラウーノ・2Fトイレ変更
%83%60%83F%83b%83N 手洗いカウンター
%83%60%83F%83b%83N 畳縁無に変更
%83%60%83F%83b%83N 洗面天袋
%83%60%83F%83b%83N ニッチ

などなど・・・書き出せばきりがないのですが。
細かいものがズラーーーッと並んでいます。
グレードアップしたものは標準品の金額が引かれ、差額分のみの上乗せとなります。
また、標準品よりも安いものを選べば当然差額分減額となります。

営業さん・設計士さんのご厚意(?)でサービスしてくださったものはここには載っていません・・・

そして、この提案工事の金額がだいたい予算オーバー分になります。

ちなみに我が家、提案工事の金額はどっちかというと少ない方だと思います。

もちろん、これは契約時にきちんと提示され、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。
つまり、残っているものは我が家としては譲れない部分であり、お金を出しても取り入れたいものということです。

オプションというのは住林に限らずどこのメーカーでも発生するものだと思います。
もちろん施主のこだわり次第ではまったく発生しないケースもあると思いますが。

以前、申込みをして数回打ち合わせを重ね詳細な見積もりを出してもらったA社は、基本坪単価が低い代わりにこのオプション代がべらぼうに高かったりもしました jumee%81%99up1



契約時、見積もりを提示され提案工事の中で削れるものは削るよう努力しました・・・まぁ、結果的にはほとんど削れなかったのですが。

我が家の場合、契約時というのは間取りや設備についてはほぼ確定している状態ですが、照明・カーテンに関してはこれから決めていくという状態にありました。

照明やカーテンのことを考えると軽く300万円オーバーは必然だったのです。


《つづく》




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして、にほんブログ村からきました。
ちひろといいます。

今後お金を貯めて、5年後くらいにマイホームを
建てようと考えているので、いろいろ
読ませていただいています。
一生でいちばんのお買いもの。
お金と希望と、うまく合うようにいろいろ考えていきたいと思います。
ちひろさま。

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
5年後くらいにお考えとのこと、今からお勉強されればきっといいおうちが建ちますね☆
私なんかのブログが少しでもちひろさんのお役に立てれば幸いです。
気になることとかありましたら、お気軽にコメントくださいね!
私の分かることであればお答えしますので(^_^)
これからもよろしくおねがいします♪

管理者のみに表示

