--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/16.Thu

契約後ふえたお金。

おうちの予算。
おうちのお金。
提案工事というもの。
の、続きです。

契約時、私が一番不安に思っていたこと、それは契約後に増えていくであろうお金についてでした

駆け足で契約まで進めてきたこともあったりして、今はまだ見えていない費用が今後さらに増えていくのではないかと、とっても不安に思いました %8D%A2%82%E8%8A%E7

契約前ですでにかなり予算オーバーの私たちにとっては、もうこれ以上増えるようであれば住林では契約することはできません。

知り合いの話だと、コンセントひとつ追加するにも料金がかかり、それがまたバカにならないなどと聞いたこともありましたし・・・

設計士さんにその点についてお伺いすると、住林ではコンセントについては充分な数が標準で入っているので、増額と言うことはまずないでしょう、とのこと。

契約後、料金が増えるケースには設備品のオプション等が多いのですが、その点に関しては私たちは調べ尽くしていたため大丈夫だろうとのことでした。

あとは、まだ未決定事項の外装に関する部分や玄関タイルなどにこだわりがなければ大丈夫とのことでした。

本当に大丈夫? %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

と、多少不安には思ったものの、設計士さんのその言葉を信じて契約することに決めたのでした。

で、結局どうだったかというと、増えた分としては、

%83%60%83F%83b%83N 外壁変更分
%83%60%83F%83b%83N 造り付けの壁収納

くらいのものでした。

壁紙ちょこっとグレードアップした分とかは・・・サービスで・・・ねぇ

外壁に関しては、まぁ、標準でもいいと言えばいいのですが・・・1段階上のものにするだけで結構雰囲気が変わるのではないかと思い、頑張ってグレードアップしちゃいました jumee%81%99up1

造り付けの収納に関しては、本棚を買うことを考えればそれ程高くはない金額でおさまりました。

コンセントに関しては契約前に言われていたとおり、充分すぎるものを提案して頂きました。
そこまでいらないだろうと、削ったところもあるくらいです。

結局私たちはオーバーした分のお金は出せる資金がもうないのでローンでまかなうことにしました。

融資金額はアップしましたが、月々の返済額はほぼ考えていた金額です jumee%81%99point1e


え?


なぜかって?


それは、


当初30年で考えていた返済期間を35年にしたからです %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X ←本当にそれでイイのかーーー!?

35年後には夫も定年後だということを考えるとちょっぴり不安ですが、なんとか繰り上げ返済で早めに返していけるよう頑張りたいと思います。

それまでは、

会社、倒産しませんように・・・・・・

夫、リストラされませんように・・・・・・・

おねがいワンコ
おねがいだワン♪


以上、お金についてのことは書くべきか書かない方がいいのか迷ったのですが、自分たちの備忘録として、またどなたかの参考になればと思い、ここまで書いてみました kao03

もし、住林的に「これは書かれちゃまずいよ~」なんてものがあれば、教えていただければ即消しますので・・・ご指摘願います kao02




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんばんは○┓ペコッ  お久しぶりです♪
だいぶかずさん宅も進んでいるようですね^^

見えないお金・・
我が家はまさに、出てきましたw
それは・・・水道引き込みのときに負担金がかかるというもの。
土地によって必要ないところもあるのかな?って感じもしますが、我が家が買った土地では必要らしく・・・汗。

マイホームを建てるのってほんとに見えないお金がこわいですね><

こんにちは♪
我が家も35年ローンで
夫・・・定年後です(涙)
繰り上げ返済・・・できるだけ頑張らなくては!と思っています。が・・・できるかなぁ(^^;)

↑でまちゃみこsanがおっしゃっている水道引き込み代!我が家もかかりました。そしてガスも(;0;)
そしてそして、境界ブロック代金も。。。
そういう所ちゃんと確認しておけばよかったなぁと思いましたが
気に入った土地。仕方ないですね(;ー;)

まちゃみこさん、こんにちは♪

まちゃみこさん邸はもうすぐお引き渡しなんですね~!
ワクワクですねぇ、私も楽しみでたまりません♪

水道引き込み代って相当な額らしいですね。
こっちのわがままでオプションつけて金額アップとかなら分かるんですけど、そういう諸経費的なものをあとから言われるとスゴイ困りますよね!オプションなら最悪諦めれば済む話でも、そういうものって絶対必要なお金なんでしょうからね。
しかも、額が額なだけに急に必要って厳しいですね・・・。

なにはともあれ、無事に予定通り引き渡ししてもらえることを祈ってます☆
メイプル。さん、こんにちは♪

繰り上げ返済・・・私も自信ないです。
今日生産担当さんとお話ししてたら、家は建ててからもいろいろとお金がかかるので、毎月5千円~1万円は家貯金してくださいね、なんて言われました!
外壁や屋根も数年後には劣化するからって・・・そんなこと言われたら、繰り上げ返済どころじゃありませんよね。あぁ、こわい。

水道引き込み代、メイプル。さんちもですか!?
うちはかからないだろうなぁ?建て替えだからいいのかな?
うちの場合、下水ではなく浄化槽なので、浄化槽の引き上げ時には清掃代数万年かかりました。
しかもこれからは掃除費用として毎年5万円かかると言われました。

あぁ・・・出ていくお金は止めどないですね・・・(T_T)
↑のコメント訂正です。

「浄化槽の引き上げ時には清掃代数万年かかりました。」
って・・・ヾ(ーー )ォィ

意味不明。

「数万円」の間違いです(ノ_-;)スンマセン
ゴメンナサイ(汗
今、見ました!

かずsanが訂正してくださってるのに
「数万年」に、ウケて笑ってしまいました。(笑)

好きです(はぁと)そういう間違い♪(^-^*)
メイプル。さん、こんにちは!
ご丁寧に訂正にまでコメントしていただき、どうもありがとうございます。
私、まったく気付かず、これまた夫に指摘してもらいました。
ウケていただけたのなら、間違えた甲斐がありました(笑)
本当におっちょこちょいな性格で、記事にも多々誤字脱字があると思いますので
(昨日もタイトルが「ieLinks」ではなく「ieKinks」になっていた!)
鋭いご指摘・つっこみ、よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。