--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/17.Fri

特定工程中間検査(構造検査)

今日は第三者機関による公的検査がありました

呼ばれてもいないのに、立ち会わせてくれと自ら願い出て、興味本位で見学してきた私 %82%A9%82%A8

現場に着くと、家の前にはクレーン車&でっかいトラック。
そして家周辺に5・6台の車が止まってます %83A%83C%83R%83%93%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

なんて大々的な検査かと思い際(←そんなわけない)、検査に来ていたのはおっちゃん一人。
あとの人々は、サッシやさんだったりゴミ回収やさんだったり換気扇やさん(←そんなのあるのか?)でした。

検査についてちょっと説明していただき、検査自体はものの数分で終了しました。
あらかじめ住林から受け取っていた構造に関する図面をもとにちゃんとなっているか確認しているようでした。

「綺麗にできています」とのこと jumee%81%99coffeebreak2

こういうのって、検査の内容どうこうよりも、第三者機関が入って検査をすると言うことが重要な気がします。

検査終了後、生産担当さんに何点かご相談。

%83%60%83F%83b%83N アンテナについて

アンテナの取り付けを住林でお願いするか、夫の友人(電機屋さん)にお願いしようか迷っていたのですが、屋根に関して何かあった時の責任問題なども考慮し、住林にお願いすることにしました。

%83%60%83F%83b%83N 玄関のコンセントについて

図面上で玄関の下駄箱の上につけてもらうコンセントの位置がすごく気になっていました。こんな目立つところに・・・普通つけないよね・・・?と住林を過信していたのですが、どうもそのまま付くようなのです。なので、位置をずらすようお願いしました。

コンセントについては来週末予定している中間立ち会い検査ですべての位置を確認してくださるとのことです。とりあえず安心しました。
コンセントとか照明のスイッチって、壁ができた段階で一度確認したいと思っていたのです。

立面図にそこまで載せてくれればすごくわかりやすいのに。

%83%60%83F%83b%83N 北側の木について

設計の段階で雨樋に落ち葉がつまらないか懸念して、落ち葉除けの網をつけようかどうか検討したのですが、実際に木がかかるかどうか分からないのでとりあえず網はナシの方向で進めていました。

しかし、先日見てみたら、こんな感じだったのです %81%ABO

家10121
(北側で上を見上げた感じです)

思いっきり枝がかかってる %83K%81%5B%83%93

さて、困った。
雨樋に網をつけようか?
それとも雨樋自体をつけるのをやめようか?

う~ん %8D%A2%82%E8%8A%E7

しばらく悩んだあげく、思いついたのは・・・

木を切っちゃえ! jumee%81%99point1e

ということで、この枝をなんとかすべく先週、夫がでっかい脚立を持ち出し枝切りばさみで切ってみたり、木によじ登り限界ギリギリまで手を伸ばしてノコギリでギコギコやってみたり・・・超頑張ってはみたのですが・・・その努力虚しく気休め程度の枝しか切り落とせず。

素人の限界を感じたのでした %82%8F%82%92%82%9A ムリ・・・

そんなこんなで、生産担当さんになんとかならないものか相談してみたのですが・・・生産担当さんにもいいすべは思いつかないようで、「緑化さんに相談してみたら?」ということになりました。

また出費が・・・ %8B%E0%8C%87


そして最後に本日の進捗状況としては・・・

UP サッシに窓ガラスが取り付けられていました
UP 棟梁、壁をつくっておられました

そんな感じかな?

とにかく人がたくさんいてごちゃごちゃしていたので、写真も撮らずに帰ってきました。

月曜日は生産担当さんが水かけ検査を行うそうです %8A%BE
これまたおもしろそうなことやるんですなぁ・・・見に行こうかな kao04

それが終わると断熱材を壁に敷き詰めるそうです。

竣工予定まであと2ヶ月 %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%8A%E71jumee%81%99excite1a




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。

コンセントの位置とかって、図面だけじゃピンときませんよね。家も図面に書かれたところだけでお願いしましたが、実際ここはどうなのかな?と思うところが多々あります。
かずさんのようにタイミングよく変更してもらえるように、言わないといけませんね。家はいつもタイミングが悪いので、心配だな~。
P.S.
私のブログにもリンクさせていただいてもいいですか?
ぴこママさん、こんばんは☆

コンセントの位置については家づくりブログ先輩のページで「失敗した!」と書かれていたので、うちも慌てて変更してもらいました!間に合って良かった~。
とりあえず疑問に思うところは、手遅れにならないうちに確認した方がいいですね。
コンセントとか照明のスイッチって難しいですけどね。
実際に生活してみないと分からない部分ですよね。

リンクについてはぜひぜひ、よろしくお願いいたします♪
2日で全部読んじゃった!!!

仕事復帰する前の、いいタイミングだったんじゃないかな?
子供と二人で、篭ってたらノイローゼ気味になっちゃったかもしれないし。

しかし、決めること本当に多いね!
相当、根気のいる作業だなって思いながら、読んだよ^^
その分、楽しみだね♪
美和へ。
全部読んでくれてどうもありがとう☆
仕事復帰は・・・するのかなぁ?σ(^_^;)
二人目も欲しいし、今のところまだ未定ですが。
家作りは本当に決めることがたーっくさん!
ここしばらく、頭の中は家のことだらけだよ。
今は新居に置く家具家電のことで悩みまくり。
でも、本当に楽しみ♪

管理者のみに表示

