--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/18.Sat

コンセントの場所と数。

今週末の中間立ち会いの際にコンセントの位置について確認する予定ですので、その前に図面上で一度確認しておくことにしました

まず、外に防水アース付きが3箇所。
玄関の横(東側)、小屋側(西側)、給湯器の隣(これって給湯器用?)

玄関を入りますと、下駄箱(ロータイプ)の上に2口。
玄関横の土間シューズクローゼットに2口。

ホールからリビングに入ってすぐのところに2口。
テレビの横に3口×2箇所+マルチメディア。
リビングにはこの他に2口×2箇所です(たぶん足下)

ダイニングには蓄熱暖房カウンターの上に3口×2箇所+マルチメディア。
そして蓄熱用のコンセント2つ(?)
キッチン対面カウンターの延長上の壁に、2口×1箇所(足下?カウンター上?要確認!)

キッチンは給湯器のスイッチやインターホンなどの付く壁に2口。
対面キッチンのIH前の壁に2口。
冷蔵雇のところ2口(アース付き)
家電収納部分に2口(アース付き)と2口(アースなし)

リビング横の和室は・・・
入ってすぐのところに2口。
その他、2口×3箇所+エアコン用1箇所+マルチメディア。
仏間の奥にも1箇所(手前にスイッチ付き)

洗面所は洗濯機用とその他に浴室入り口近くに2口。
あとは・・・図面上は見あたらないけど、洗面台に付くのかな?

そして、廊下みたいなところ(リビングの延長)で洗面所の入り口付近に3口。

トイレは、2口(アース付き)が付いているけど、これは便器用かな?

そして階段登り口に2口。


ふはぁぁぁ・・・疲れた %8A%BE


しかも、こんなブログ読んでも、おもしろくもなんともないんじゃないのかな? %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8
図面見ずに文章だけ読んでると、非常に分かりづらいし・・・ %8A%E7%95%B6%8E%9A%82P%81i%94w%8Ci%8D%95%97p%81j

でも・・・ここまで書いちゃったのでついでに2階も


階段を上がって2階のホールには、子供部屋ドアとドアの間に2口。
吹き抜けを見下ろせるスタディコーナーには、2口×3箇所+マルチメディア。

洗面台付近の壁に2口。
トイレの中には2口(アース付き)。

そして寝室には、まず、入り口付近2口。
これは足下にしてもらい、必要であれば足下灯用にしようと思っています。
さらにエアコン用の付近に2口×2箇所+マルチメディア。
ベッドの頭側に、2口が左右ひとつずつ。

W.I.C.は入り口付近に2口ひとつ。

納戸の入り口付近にも2口ひとつ。
そういえば、1階の階段下収納には付いてなかったけど・・・いらないかな?

あ、あと子供部屋は・・・(仕切って2つの部屋にわけた場合で考えて)
1部屋=2口×5箇所+マルチメディア+エアコン用。
もう一部屋も同じ数になっています。


以上! %82%D9%82%C1

抜けてるところとかありそうだけど・・・もぉいいや。

なんだかスゴイ数があるような気がするのですが・・・
これってば果たして普通なのか多いのか少ないのか?

前の家ではコンセントの数が少なくてタコ足配線もいいところだったので、なるべく多めにしてもらったつもりですが。
生活してみないとなかなか分からないんですよね。

ここまで目を通していただきありがとうございました kao02 jumee%81%99thanks3

もし、アドバイスやら思うところなどありましたら、ぜひコメントよろしくお願いいたします %95%9F%8F%95



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
はい!納戸にはあった方がいいです。
コンセントが有れば照明も付けられますし。
うちでは充電式の掃除機と電動ドライバーを充電してます。
子どもが剣道部の知人はコンセント式の消臭剤がいいとのことです。納戸は何を置くか分かりませんから。

それと駐車場や将来自転車を置く場所に外コンセントがあると照明や掃除などに使えますよ。

それと夜中のトイレ動線(トイレの明かりを付けるまで)にコンセント式センサーライト(又はフットライト)を付けるためのコンセントがあるといいですよ。
暗闇の中トイレスイッチを探すのはストレスですから。

キッチン作業台のコンセントは水や油はねを考えながら手が届きやすい場所って難しいので現場で確認しましょう。
カウンターの上には何も置かない予定だったけど
電動コーヒーミルとティファールみたいなポットが置かれました。
電化製品は増えるなぁ。

入り口付近のコンセントは掃除機用ですか?
私もそう思って付けましたが、照明スイッチをコンセント付きにした方がスッキリしたし抜き差しがしやすかった気がします。

あ!脱衣室に除湿器と扇風機(出来れば壁付けの為の下地も)の為のコンセント。
それと加湿器を置ける場所を考えておくといいかも。
今時の家は気密性が高いので乾燥するんですよね。

とりあえず思いついたところです。
参考になれば。
↓ココに書いたのですが、TBがうまくかかりません。
http://the.asablo.jp/blog/2008/10/19/3830017

なにか制約があるのでしょうか。
とむさん、おはようございます!
参考になるアドバイス、ありがとうございます~\(^_^)/

まず、納戸ですね。なるほどなるほど、私も掃除機の充電は気になっていたので増やしてもらおうと思います。確かに何を置くか分からない場所ですからね。2階の収納にも増やしてもらおうかな。

外回りに関しては、バイクや自転車が趣味の夫が一生懸命考えてましたので問題ないと思います。

トイレ動線も大事ですよね。足下コンセント、了解です!
キッチンのコンセントも、これで充分の数なのか、もう一度考えてみます。うちもティファールを使っていたり、新築ではコーヒーメーカーも欲しいと考えていますので。

玄関のコンセントは明確に使い道が決まっているわけではないのですが、何となくあったら便利かと思いまして。確かに照明のスイッチと一緒にしてしまえばスッキリしますね!その方向で考えてみます。

家が乾燥することは設計士さんからもいわれていたので、加湿器の場所は考えていましたが、脱衣所に除湿器は考えていませんでした!なるほど、あるといいですね。それに脱衣所扇風機は夫が喜びそう!

とっても参考になりました!
どうもありがとうございました m(_ _)m
iBookさん、おはようございます!

わざわざ記事を書いてくださるなんて・・・感激です。
早速お邪魔させていただきますね。

TBについてですが、
「本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない」
という制約をつけていました、スミマセン。

一応今は制約をはずしましたが・・・変なTBが多くなった場合、また制約するかもしれません。
こんにちは!
コンセントの数って大切ですよね。
我が家(賃貸)ですが、テレビと電話まわりが、
たこ足(8本)になっています。
もっとコンセントの数があればいいのに。。

あ、あとお気に入りブログに載せていただいてありがとうございます!
見つけたとき、びっくりして、うれしかったです♪
ちひろさん、こんにちは!

賃貸ってコンセント少ないですよね!
私も今は仮住まいでレオパレスに住んでいるのですが、テレビまわりはすごいタコ足です(笑)
賃貸でなくても、前の家もコンセントは少なかったのですが・・・
電化製品の多い時代になったってことでしょうね。

リンクの件は勝手に載せてしまい申し訳ありません~。
ちひろさんのところにお邪魔した時にうっかり聞きそびれてしまい・・・確認もせずに載せてしまいました。
これからもどうぞよろしくおねがいします☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。