--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/19.Sun

照明スイッチの場所

コンセントの場所と数」ではとっても参考にあるアドバイスをいただけましたので、調子に乗って、今度は照明スイッチの場所について書いちゃおうと思います

また、図面も公開せずに文章だけで説明です。
さぁ、皆さん、想像力を豊かにして・・・ ←って、読者にそこまで求めるのか!?

では、お暇な方、少々お付き合いくださいませ %95%9F%8F%95


えぇと、まず、玄関ホールのリビングドア横に玄関ポーチの照明及び玄関ホールの照明スイッチが付いています。
しかし、基本的には玄関ポーチも玄関ホールも人感センサーにし、玄関に近づいたり、ドアを開ければ明るくなるようにしてありますので、スイッチを触ることはめったにないでしょう。

ちなみに人感センサーでない場合、且つ、1箇所しかスイッチをつけないのであれば、靴を履いた状態でも脱いだ状態でも届く場所にスイッチがないと不便だと思います jumee%81%99point1e

玄関のシューズクローゼットについては、入ってすぐ左側にスイッチが付きます。
玄関ですからねぇ、あまりごちゃごちゃさせないためにも外側にない方がいいかと思いまして。

リビングの照明については、玄関ホールからリビングに入ってすぐのところと、ダイニングとリビングの間の壁に付く予定です。
ちなみに2階のスタディコーナーの照明も1階でON/OFFできるようにしています。
リビングをめいっぱい明るくしたい場合は、2階もつけるといいですよ、とインテリア担当さんからのアドバイスでこうしました。

これはナイスなご意見です GOOD

続いて、ダイニングのスイッチはキッチンの横、キッチンのスイッチはダイニング同様キッチンの横、そして勝手口横にも付きます。
勝手口からの出入りをするのであれば、ここにも絶対あった方がよいですね。

和室は四角いダウンライトを4つ設置しますが、2つずつにわけてスイッチをON/OFFできるようになってます。

洗面所のスイッチは洗面所入り口にもあり、浴槽入り口にも付いています。
洗面所にはいる時にスイッチON、お風呂に入る時にはスイッチOFF!

う~ん、省エネじゃん! d(≧▽≦*)GOOD!!

トイレは1階2階とも人感センサー付きにしちゃいました。
↑これは私の憧れ(?)だったので kao04

数年前、新築の友人宅でお借りしたトイレ、ドアを開けると自動的につく照明・・・

最近のおうちってトイレの電気は自動なの!? ゝ(▽`*ゝ)ステキー

と、感動したのを覚えていたのですが・・・
別にみんながみんなそうってわけではない。
と言うか、はじめは普通に人感センサーなんて無しプランが提示されたのですが・・・私のわがままでつけてもらうことにしました。
消し忘れ防止にもなりますからね kao02

続きまして・・・階段は普通に登り口と、降り口にスイッチあり。

2階ホール(スタディコーナー)の照明スイッチは、子供部屋側、寝室側それぞれつけてもらいました。

トイレ&洗面台前の照明はちょっと悩みましたが・・・階段の降り口にひとつ(ここは子供部屋からのアクセスを考え)、そして寝室を出たところにもひとつ。
夜中、どちらの部屋からトイレに行くにも行きやすいようにです。

寝室については、まず入り口にひとつめのスイッチ。
そして、これ重要、頭もとにもスイッチをお忘れなく!!

布団に入って手の届く位置にスイッチがあると便利です・・・と言うか、ないととても不便です kao06

これは以前、ミサワホームのアドバイザーさんからもご自分の失敗談としてお話ししてもらったことがありました。
そしてiBookさんからもアドバイスいただいた点です!

あと、夜中トイレに行く場合や、子供に授乳することを考えると足下灯も欲しかったので、ベッドの足下部分にコンセントをつけていただきました。
インテリア担当さん曰く、コンセントに差し込むだけで足下灯になるような便利グッズがあるというのです。

ネットで探してみると・・・ありました!

National かってにナイトライト WH1212WP   ヤザワ LEDセンサーナイトライト NL11 桜のあかり フットライト 半月

ふーん、結構お手軽価格で色々あるみたいですね!

子供部屋のスイッチは入り口オンリー。
でも、ここの照明はリモコン付きです %93d%8B%85

W.I.C.と納戸に関しては入り口にスイッチ。

・・・と、これで全部かな?

こうやって図面を見てるだけだと %82%AB%82%E7%82%AB%82%E7完璧じゃん?%82%AB%82%E7%82%AB%82%E7 て思うんですけどね・・・

実際に生活してみるともっとこうすれば良かったあーすれば良かったっていうのが出てくるかもしれません。

ということで、皆さま、コンセントに引き続きこちらでも何か思うところがおありでしたら、ぜひぜひアドバイスいただけると嬉しいです %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82S%83%81%81%5B%83%8B



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
想像力テスト?
こんにちは。
うちの間取りに近い気がしますけど、想像なので違ったらスミマセン。
まず、キッチン作業台(シンク)の上の照明とダイニングテーブルの照明は作業しながら付けられると便利ですよ。
調理中は0.1秒が大切ですから。←そうか?

トイレのセンサーライトのスイッチは目立たない場所に付けましょう~。(特に来客用)
客に消されるんですよ・・・センサーの意味無いし。

1階で2階のスイッチがあるように1階吹き抜け照明スイッチが2階にあります。
そこを付けておけば1階~階段~2階の電気を付けずに移動できます。
蛍光灯は入切の回数が多いと寿命が短くなるし←セコイ

脱衣室もセンサーライトにした方が楽じゃないですか?
お風呂上がりの手でスイッチは壁が濡れそうです。
脱衣室に洗濯した物を持ってはいるときは両手が塞がってますし。

和室に床の間がありますか?
そこに垂れ壁を付けて照明を付けました。
宿泊客がある場合、人の家のスイッチは覚えにくいので床の間は付けたままで寝るそうです。
ま、コンセントを用意して小さな明かりを用意するだけでも十分ですけどね。

授乳中活躍したのは明るさを3段階に変えられるタッチセンサーの枕元明かりでした。
明るすぎると赤子が覚醒して大変だし、
オムツや嘔吐の場合はすぐに明るくできないと困ります。
うちの子はマーライオンのように吐きましたから~。

うちも寝室のベッドに寝っ転がって消すスイッチを付けました。
でもベビーベッドや子供用シングルとダブルを詰め込むのにレイアウトが難しく使いにくい時期もありました。
今は子供用のシングルの横にスイッチがあります。
ま、子どもが寝た後は電気を付けられないので一緒なんですけどね。
計画通りには為りませんねぇ。
とむさん、こんにちは!

またまたアドバイスくださり、本当にありがとうございます♪
ほー、とむさんのおうちと間取りが似てそうですか!?
間取り、公開せずにスミマセン。
何となく・・・恥ずかしくて(笑)

>調理中は0.1秒が大切ですから。
うんうん、分かりますよー!
料理は時間が命ですからね。0.1秒が大事なんです!
って・・・そんな手の込んだ料理しているわけではないんですけど。
お気持ちは、よ~くわかります!

トイレセンサーのスイッチ消しちゃう人がいるんですか!?
うーん、確かにうちの母とかやりかねないな!

吹き抜け照明スイッチについては、早速お願いしてきました。
うちの主人てよく居間で寝ちゃうんですよね。
昨日も居間で寝ていて夜中トイレに起きた私が電気を消したんですけど、
新居で夜中リビングで寝ている夫を発見したら、2階でリビングの電気を消せたら便利だな、とちょうど昨日思ったところだったんです!
とむさんのおっしゃる動線的なことも納得です!
節約は、小さいことからコツコツと、ですよね!
まぁ、夫が電気をつけながら爆睡していることが、一番無駄なんですけど。

脱衣所のセンサーライトは思いつきませんでした。
でも、センサーライトって、結構高いですよね。
我が家ではトイレに使ったのでさえ贅沢だと思っています。
階段にも使いたかったくらいですが、予算上却下いたしました。

和室は大壁和室で床の間はありません。
なるほど、確かにお客さんて照明のスイッチわかりにくいでしょうね。
人が泊まりに来た時だけでも、コンセントに常時灯でもつけることにしようかな。

授乳中の明かりって難しいですよね。そういえばもうちょっと小さい頃には夜中オムツを替えるなんてこともありました。最近ではないのですっかり忘れていましたが。うちの子は寝ていて吐いたのは今のところ一度だけ(食べ過ぎで)なのですが・・・子供はよく吐くって言いますもんね。
寝室には後付で明るさが段階的に切り替えできるタッチセンサーの照明でも置こうかな・・・。

確かに寝室のレイアウトって子供が小さいうちは定まらないですよね。最終的にダブルベットでもおいた状態で照明スイッチとかも配置するんでしょうから、最初は使いづらいかもしれませんね。
そこら辺も考慮して位置を決めたいと思います!

実生活におけるアドバイス、本当に参考になりました!
ありがとうございました♪
追加情報~
あはははは。
本当にイロイロ似てるかも。
うちの夫も行き倒れのように床で寝てます。
昔は布団を掛けてあげてましたが、
そうすると朝まで寝てしまうので今では何もかけず、
ストーブも消して放置してます。
寒くなると目覚めるから(笑)
私は電気を消しちゃいますよ。
電気代がもったいないし。

センサーライトって高いですよね~。
探せばホームセンターなどで安いのがありますよ。
勝手口・駐車場・駐車場からのアプローチは外用防犯センサーライト(1500円位)
ロフトや間接照明も安い蛍光灯(2000円位)です。
メリハリを付けましょう~。

寝室はパナの「とったらリモコン」という手もありますよ。
センサーライトもスイッチ部分がセンサーになったタイプだと照明自体は安く済みます。

あ。お庭でご飯を食べたりすることはありますか?
うちは外ご飯が大好きなので、外テーブルの所にコンセントがあります。
ホットプレートや夜の明かり取りに活躍してますよ。
子ども連れの来客とか外でご飯を食べれば、
ご飯をこぼしたり家を汚されるストレスが少ないです。
勿論、家族でのご飯も楽しめます。

その場合、道路からの視線と日陰対策も考えておいた方がいいです。
とむさん、こんにちは!

とむさんの旦那さまもリビングで寝ちゃうんですか!?
男の人って多いんですかねぇ・・・。
夫に「なんで布団で寝れないの?」と尋ねたところ、
「布団に入ろうと思って片づけ(←飲み食いした物)ようと思うと、意識が飛んじゃうんだよ」って。
意識が飛ぶって・・・病気じゃん!?(笑)
やばいですよね。

センサーライトってホームセンターでも売っているんですか!?
そういえば前の家で駐車場のところにセンサーライトつけていたけど、あれはホームセンターで買ったのかもしれない!
ちょっと探しに行ってみます♪

とったらリモコン・・・これ、ICさんに紹介された気がします。
ん?うちは寝室これにしたんだっけな???
あ~う~思い出せない。確認してみます!

お庭でご飯は、一度バーベキューを夫と2人きりでしたことがあるくらいです。
夜だったのですが、虫がすごくて暗闇でやった記憶が・・・
とむさんのお宅は外にテーブルが置いてあるのですか!?
かっこいいですねぇ☆
新築すると焼肉とか家の中であまりしたくないですもんねぇ。
食べこぼしも気にならないっていうのもいいですね。
うちも広めのウッドデッキをつくる予定なので、そこでご飯食べたらすごく気持ちがいいかも~!
そこら辺についてもまた考えてみます☆
ありがとうございます~\(^-^ )♪

管理者のみに表示

