--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/23.Thu

緑化さんに物申す!

住友林業の家作りでは「涼温房」という考え方があります。

涼温房とは・・・
風、太陽、緑という自然の恵みを生かして、夏のそよ風や冬の日だまりのような心地よさを生み出す住友林業の設計手法です。


涼温房には「風の設計」「太陽の設計」「緑の設計」とあり、「緑の設計」つまり、家まわりの植栽のプランニングもこの涼温房に欠かせないひとつであると、セミナーでは説明していました。

そしてその外構を担うのは、住友林業緑化さんのお仕事ではないかと思うのですが・・・

月曜日に現場で緑化さんと打ち合わせをした際、現場に来たのは初めてだという担当さん。

今まで提案してくださっていた外構プランは、現場の状況は何一つ知らずになさっていたってことですか?

その何よりの証拠に、我が家は山の中ゆえ、家の周りには木がたくさんあるのですが、外構プランでは日除けのために3本ほど提案されていた植栽を、月曜日には「この木はいらないですね・・・」と、あっさり言ってくれちゃいました。

それに今問題になっている、土の量が足りないと言うことですが、これについては前々から設計士さんがおっしゃっており、分かっていたことです。

それを今更現場で「思ったよりも足りなかった」ということで土を運ぶ費用がかかる可能性がありますと言われても、うちとしては困ります。
契約こそまだしていないものの、すでに見積もりは出してもらっている状態でだいたいの資金計画をしてローンも組んだわけです。

そもそも、涼温房のような考えを謳っている会社であれば、設計の段階で現地の状況を設計士さんが確認することはもちろん、緑化さんもこの時点で確認し、その土地に合った外構の提案をするべきではないでしょうか。

もちろん住友林業で家の契約をしたからと言って、緑化さんと契約するとは限らないわけですが、提案する以上、現地の確認くらいはしていただきたいものです。

家の値段から比べると安く感じがちの外構ですが、数十万~数百万という金額は決して安いものではありません。

たとえ住友林業と緑化さんは別の会社だとしても、同じグループ会社としてきちんとした仕事をして欲しいものです。

ちょっとクレームちっくになってしまいましたが、もし関係者の方が読まれているとしたら、ちょっと考えていただきたいと思い、記事にしました。

以上です %95%9F%8F%95


--- 追記 ---

土が足りない件に関しては、緑化さんはもちろん、設計士さん&生産担当さんも含め日曜日に再度現地で確認することとなりました。

「緑化さんが現地に見に来られるのって普通このくらいのタイミングなんですか?」と質問したら「ケースバイケースです」とのお答えでした。
我が家ははじめから緑化さんで決めていたため、他のエクステリア業者さんと比較していないので分からないのですが・・・他の業者さんでも提案する前に現地を見にきたりしないのでしょうか?図面があればそれでOK・・・なんでしょうかね?




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


エクステリア。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
そうだ。そうだ。そのとおり。
>そもそも、涼温房のような考えを謳っている会社であれば、設計の段階で現地の状況を設計士さんが確認することはもちろん、緑化さんもこの時点で確認し、その土地に合った外構の提案をするべきではないでしょうか。

そうだ。そうだ。そのとおり。
現場を見ないで設計(見積もり)なんてナンセンスだ。

ネットせ捜せば、業者はいくらでもいるし。。。
こちらが何もしなくても、家の建築確認申請を出せば(たぶんそれを閲覧した業者から)施主宛のDMがきますよ。

外構って大事です。
家の印象がかわりますから、金額ではなくセンスの問題でしょう。

iBookさん、こんばんは!

共感して頂けて嬉しいです。
住友林業のつながりで、図面などの家や土地に関する詳細情報は確認されているとは思うのですが、
やはりこちらとしては、提案前に一度現場を確認して欲しかったです。

実は緑化さんには友人が勤めておりまして、彼女のおかげで家の方でも、
いろいろと融通を利かせてもらったところがあるのです。
だからうちとしては最初から緑化さんにお願いしようと思っていました。
今のところ、その後の対応もよいので、緑化さんと契約しようとは思っています。

確認申請後にはDMが届くものなのですか!?
確認申請は済みましたが、我が家にはまだ届きません・・・。
かずさん、初めまして。1月に完成予定のいなちゃんぱぱと申します。

我が家の場合、他の方のブログを見てもあまり良い事が書いていなくて、当初は一般の外構専門店にお願いすることを考えていました。しかしクレームやローンの事を考えたのと現在の担当は(今の所ですが)ちゃんと連絡をくれるのと現場にも早くから確認等に来てくれており、対応も悪くないので契約しました。

緑化は特に担当によって当たりはずれがあるようですね。

ちなみに我が家も確認申請後、どこからもDMが来ません。土地柄も関係するのでしょうか?

いなちゃんぱぱさま、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

そうなんですよね、緑化さんて他の方のブログだとあんまり評判良くないですよね。
だから私も多少不安に思っていました。
でも、提案前に現地を確認していただけなかったこと以外では、今のところ不満はありません。
対応も丁寧ですし、迅速だと思います。

家との兼ね合いを考えると、緑化さんに頼んじゃった方が横のつながりがある分、うちとしては楽なんですよね。
今回の一件でも、住友林業として対処してくださったので助かりました。

DMがこないのは・・・土地柄!?
なるほど、納得です。
我が家はものすごい山の中ですから(泣)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。