--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/05.Wed

購入家具・第3弾!【仏壇】

中間検査の時に、生産担当さんから仏間の幅を聞き、仏壇屋さんへ行ってきました。

仏壇屋さん、そんなに何軒も見ていませんけど、とりあえずそこそこ気に入った物が予算で買えそうだったのでそれに決めちゃいました。
私が一番最初に気に入ったもので、桜模様の入った綺麗な仏壇 %82%B3%82%AD%82%E7

夫も異論はないようなので、即決しました。

仏壇屋さんにはたくさんの仏壇が並んでいますが、サイズや予算などで選ぶと、わりと限られた中から選ばなければなりません。

それにしても、定価は100万円前後の物が多い中、売値は30~40万円の物が多くて・・・定価っていったい何なんだろうと思ってしまいます jumee%81%99whyR

我が家が購入したのは、仏具なんかもコミコミで30万円ちょっと。
ご本尊さまも、照明なんかも入れて下さると言うことです。
仏具も基本的には決まっているようなのですが、わがまま言って深い赤の綺麗なもの(お値段も高し)にしていただきました! ←もちろんお値段そのままで!ラッキー♪

あと、ご本尊さまも迎え入れなければなりません %8D%B0%82%BF%82%E1%82%F1
前の仏壇にもご本尊さまがいたはずなのですが、どうも夫の祖母の言うご本尊さまというのが、一般的に言われているのとは違うようでして・・・新しく入れてもらうことにしました。
ご本尊さまに魂を込めるのはお寺さんにお願いしなければなりません。

それと、前の仏壇にはかな~り古いお位牌がたくさんありまして(夫の祖父の祖父とか)私はもちろん、夫でさえも名前の知らない人ばかり。
そしてなぜか夫のお母さんの位牌が4つも!?
そういったお位牌も整理する費用がかかります。

忘れずにお金とっておかないと kao02

ちなみにフラフラ他の商品を見ていたら、神棚なんかも勧められました。

「神棚は前の家のものがあるんですよ~」

なんてお話ししたら、神棚は一生ものではないらしいのです。
毎年買い換える人もいるらしいのですが、基本的にはいいことがあった時に買い換えるといいとか。

仏壇と比べてお値段はグーーーンと安く、1万円前後のものが多かったです jumee%81%99down1

あと、キッチンには恵比寿さまと大黒さまを勧められました。
そういえば、前の家の冷蔵庫の上にも木彫りの恵比寿さまと大黒さまがいた!

皆さんのお宅ではこういった神様、置いているものなんですかね??? %8A%BE




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
神様をおくって、考えたことがなかったです~!
屋根の中には地鎮祭のときの神様(←よくわかってないw)が入ってるんですけどね。
お仏壇は実家にあるのですが、将来的にはもしかしたらウチが守っていかなきゃいけないかもって、今気付きました!
お家を建てるときから、お仏壇のことも考えてあると、しっくりきますよね。
ウチは将来的にどうするかなぁ~。
そのときがきたら、また考えることにします。(笑)
あぶりしゃけさん、こんにちは!

あぶりしゃけさんのおうちは屋根の中から神様がおうちを守ってくださっているのですね~!
神棚はいいとして、キッチンの神様って・・・
ビジュアル的なことを考えると、あまり目立つところには置きたくないのですがヾ(ーー )ォィ
でも家を守ってくれると思うと・・・置いた方がいいのかな・・・と悩んでしまいます。
冷蔵庫の上の端っこに目立たないように置こうかな~、なんて失礼かしら(笑)

仏壇については、うちは主人の実家の建て替えだったり、主人の両親も他界しておりますのではじめから置きますが、
そうでない場合は法事があった時に買う人が多いみたいですね。
「最近の若い人は・・・」って仏壇やさんがぼやいていましたけど(笑)
両親が健在だったりするとなかなか仏壇置こうとは思いませんよね。

そのときがきたら、ですよね。

管理者のみに表示

