--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/02.Sun

住宅ローン減税

先週の新聞で住宅ローン減税について載っていました %8BL%8E%96

《控除上限「600万円」軸に》
政府・与党は2009年度の税制快晴で、住宅を取得した人が住宅ローン減税で所得税額の控除を受けられる上限を今の160万円から、過去最高の600万円に引き上げるなど制度を大幅に拡充する検討に入った。


私、住宅ローン減税というものはマイホームを考え始めてハウスメーカーの人から聞き初めて知りました。
仕組みについてもはじめは良く理解できずにいましたが、何度も何度も夫に説明してもらい、何となく分かってきた、その程度の知識です。


ライン01


私たちがマイホームを考えはじめた、というか展示場などに行き始めたのは3月のことでした。
その頃は1年くらいかけてマイホーム計画を練り、年明けくらいに実際に作り始められたらと思っていました。

しかし、いろいろなハウスメーカーで口を揃えて言われたのが「来年建てるなら今年中に建てた方がいい」ということ。
昨今の物価高の影響や、消費税増額の可能性、そして住宅ローン減税廃止が理由です。

もちろん、ハウスメーカーの策略だとも思っていましたが kao02

でも、確かに住宅ローン減税が廃止になった場合を考えると早いに越したことはないし、私としては少しでも早く新しい家に住めるというのは願ってもいないことでした。

そんなこんなで少なからずともこの住宅ローン控除に踊らされ早足で進めてきたマイホーム計画 %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82S%82R%89%C6
短い期間でしたが、それなりにたくさんの時間をかけ、たくさん話し合い、色々決めてきました。
だからまったく後悔はしていません。


ライン01


で、住宅ローン減税の話に戻りますが、8月くらいから来年度の控除の話が持ち上がり、上記のように現在検討中の段階です。

うちに限らずこの制度を受けたいために年内の入居を考えて進めてこられた方も多いのではないでしょうか。
しかし、ここへきて「過去最高の600万円」て!

「引き渡し、来年にしてもらおうか?」なんて夫と話したりもしましたが、レオパレスの契約は12月28日まで。
でも、仮に契約をもう一ヶ月延ばしたとしても・・・新年を新居で迎えるか仮住まいで迎えるかでは、私たちのテンションがだいぶ変わってくると思います。

まぁ、上限は600万円になったところで、我が家の場合は10数万円しか控除額に差はない(それでも充分大きい額ですが)そうなので予定通り年内に引っ越ししたいと思いますが。

でも、もしも600万円フルフルで控除を受けられるようだったらかなりショックな話ですよね。
その差額440万円!?
デカイ・・・デカスギル %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

それにしても、恩恵を受けておいて(予定)こんなことを言うのはなんですけど、住宅ローン控除なんかで住宅取得の促進、しいては景気の回復に繋がるんでしょうか?

もっと他に税金の使い道があると思ってしまうのは私だけでしょうか %82%DE%81%60




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
我が家は12月引渡し1月引越しに決めました。
600万円控除を受ける人なって1%もいないと思いますよ。
600万円でも300万円でも、うちの場合、控除額は同額なんですが、一応シミュレーションしてますので、参考までに
 → http://sea.ap.teacup.com/applet/kokko/msgcate16/archive?rev=1
kokkoさん、はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
とても参考になる記事ですね、ありがとうございました。

うちは予定通り、年内に引っ越ししようと思います。
新年を新居で迎えたいので・・・。

管理者のみに表示
Trackback
住宅ローンと名義変更銀行ローンは35年で約10年払っています。銀行に住宅ローンの借換と名義の変更をお願いしたところ(100%私に、...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。