--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/15.Sat

火災保険ってこんなにするの!?

スミリンエンタープライズ株式会社から、火災保険の案内が届きました。

そうですねぇ、家が建つまでに火災保険についても考えなくちゃいけません。

とはいえ、我が家の場合は旧居で加入していた火災保険の保証期間がまだ数年はあるみたいなので、そちらの内容を更新しようかどうしようか。
夫が確認してくれることになっていますが・・・たぶんまだなにもしていないことでしょう %8A%E701


それにしても、送られてきた見積もりを見てびっくりしました。

火災保険の相場なんてまったく知らないんですけど、なんの根拠もなく年間1万円、30年で30万円くらいなのかと思っていました(調べればもしかしたらそういうものもあるのかもしれませんが)

提案された見積もり「スタンダードプラン」は、36年だと想像していたよりも1桁多い %83K%81%5B%83%93

あぅ ??

もうひとつ提案されていた「スリムエコプラン」ですら、36年だと想像していた金額の倍以上 %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

どちらも保障内容には家財保険も地震保険も入っていて(ただし保証期間5年?)、たぶん内容はさぞかししっかりしたものなのでしょう ←よくは見ていない


でも、そんなお金もうないよ %82%8F%82%92%82%9A


我が家の場合は隣の家も近くにないためもらい火などの心配はまったくありませんし、オール電化にすることで火事の心配もグッと減りますので、最低限の保険でいいんじゃないですか?と営業さんがおっしゃっておりました。

もっと安い掛け捨てのもので充分ではないかと。

私もそう思います、し、そのくらいしか出せませんよ。

あと心配なのは地震くらいですかね。


  


余談ですが・・・

前に夫が「新居が建ってすぐに大地震でも来たらシャレにならないよね~」みたいなことを言っておりましたが、私としては旧居に住んでいる時に大地震が来た方がシャレにならないと思いました。

地震来なくても2階傾いてたし(爆

それに、何度言ってもガスをつけたまま火のそばから離れてしまう夫の祖母と同居していた時は、いつかこの家燃えるんではないかと本気で思うほど、スリル満点な暮らしをしておりました %8B%83%82%AB%8A%E7

これからは火事の多い季節になります。

皆さん、火の元には充分気をつけましょうね %8F%C1%96h%8E%D4%81i%82%CD%82%B5%82%B2%8E%D4%81j




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
探しましょう!
こんにちは。
火災保険高いですよね~。
私も調べてみてビックリしました。

掛け捨てでも大丈夫なんですか?いいなぁ。
うちは銀行のローンの条件でローン年数は一括で掛けないと駄目だったんです。
例えばローンの支払い途中で火災が起ると
土地代だけでは銀行は赤字なので火災保険分で補うらしい。
ひぃぃぃ!一文無しっすか!?って感じ。

オール電化割引とかしているところもあるので
いろんな所で見積もりを取った方がいいですよ。
うちはローン残高分は一括払い。
残りの金額は6年タイプで金利が付くタイプにしました。
セコム損保です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とむさん、こんばんは!

ホント、火災保険こんなに高いとは思っていませんでした。
散々家でお金を使ったあとに、かなりの痛手ですよね。

銀行によっては火災保険の種類を指定するところもあるみたいですね。
うちは、営業担当さんが「掛け捨てでもいいんじゃないですか?」と
言っていたくらいなので、指定はないと思うのですが・・・
念のため調べてからにしないとですね。

火災保険に限らずですが、保険選びって難しいですよね。
どこまで安心感を求めるのか・・・
どこまで保険料を負担できるのか・・・
たくさんある会社のいろんな保障内容を比較し、
がんばって決めたいと思います!
同じく!!!
そんなお金ナイ!!!

前に銀行で軽く見積もって貰ったけど、
金額にビックリして、見るのも嫌になり、今は本棚の奥で安らかに眠ってマス。。。

でも確か、一括で支払った方が、断然お得なんだよね???
地震保険とか、保険料高いくせに、保障は少なかったり・・・
なんかムカツク話。。。

我が家はまだまだ先の話だって思い込んで、
放置プレー続行するツモリで~す(笑;;)


それにしても、おばあちゃんとのスリル満点生活・・・怖ぃ~;;;
かずさん一家が無事で良かったぁ~♪
非公開コメントさんへ

コメントどうもありがとうございます!
参考にさせていただきますね♪
mokaさん、おはようございます♪

ですよねーーー!
本棚の奥にしまい込んでしまいたくなるお気持ち、
よぉーーーーーーーーく、わかります(笑)

一括で払った方がお得なのはわかっちゃいても、
そのお金がありませんからねぇ(泣)

100万円残ってたら、もっと家にお金かけたいもん(´_`。)

地震保険て、高いですよね!
てか、地震保険に入れって、HM系列の保険会社に言われるのはどうかと思いますよ!
地震が来ても倒れない家作ってんじゃないのか~!?って言いたくなります。

あぁぁ、しばらく保険のこと考えて憂鬱になりそうです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。