--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/20.Thu

上棟後48日目 - さようなら、きこりん -

生産担当さんから、今日足場がはずれると聞いていたので、もう、きこりんの垂れ幕とさようならなんだな、と思い、昨日の夕方買い物ついでに現場に足を運んでみました。



今日まで我が家を雨風からしのいでくれたきこりん、

君がいなくなると宣伝効果がなくなると生産担当さんは嘆いていたけれど、

宣伝効果なんてどうでもいいの、

君がいなくなってしまうことが純粋に寂しいよ、

今までありがとう、そしてさようなら %8B%83%82%AD


家11191



きこりんにそう別れを告げ、家の中に入ってみると・・・



おぉぉぉぉぉ! %82%A6%82%C1



棟梁、1階の床を張っている真っ最中でした



家11196  家11194  家11195
↑クリックすると大きくなります。

1.まず床の長さを調節する。
2.接着剤をたらす。
3.そしてずれないように、打ち付ける!

1階は無垢の床です %83n%81%5B%83g

一枚一枚丁寧に貼ってくださっております!

作業中だったのですが、邪魔にならないよう写真を撮らせていただきました


家11192
↑クリックすると大きくなります。

ところで、他の方のブログでも拝見していて以前から気になっていたのですが、このちょこちょこ挟んである白い紙が何のためのものかわからなかったので、棟梁に教えていただきました jumee%81%99whyR

無垢の床材では木と木の隙間を調節するためにこの白い紙を挟み、わざと間を開けるのだそうです。
無垢は伸縮するのであらかじめ隙間を空けておかないと膨張した時に床が盛り上がってしまったりするそうです。

そう言えば、2階の床を張っている時はこんな紙はありませんでした。

なるほど~、いろんな工夫がされているのですね。

そういえば、以前生産担当さんに教えていただいた、なるほど話 jumee%81%99point1d

家110917  家110918
↑クリックすると大きくなります。

1枚目は天井の写真です。
ボードの継ぎ目(白くなっている部分)が隣の列と一直線になっていないのがわかりますでしょうか?
わざと位置を変えているそうです。

2枚目はドアの両脇のちょこっと白い部分ですが、ドアの上の切れ目にあわせないように継ぎ目をもってきているそうです。
そのために、一度は大きい石膏ボードを全面に貼り、ドアやコンセントの部分は切り抜くそうです。

理由は、クロスのズレをなるべく防ぐためだそうです。
こういった部分が一番クロスのズレやはがれに繋がるそうなので、それを少しでも抑えるためにこうした工夫をしているそうです。

言ってること、理解していただけましたでしょうか?
よくわかんない説明でスミマセン %95%9F%8F%95


家11193
↑クリックすると大きくなります。

こちらは2階から見下ろした感じです jumee%81%99down1
今まで吹き抜け部分はボードでふさがれていましたが、先週の土曜日に行った時はすでにはずれていました。

家11197  家11198
↑クリックすると大きくなります。

1枚目:散らかっておりますが(笑)、子供部屋でございます。
2枚目:この作業台の上のものはいったい何なのでしょうか?

2階は別の大工さんが作業してくださっていました。
床はすべて敷き終わったようで養生されていました。


昨日、もしかしたらキッチンが入っているかも、という期待を胸に現場に行ってみたのですが、まだそれらしきものはありませんでした。

キッチンは床を張り終わってから運び込むと言っていたので、まだ2・3日先かもしれませんね。

木工事完了まで残すところ6日。

和室はまだ物置状態です。

終わるのかなぁ・・・? kao02



あ、そうそう、夫にお土産をもってきました!

土曜日まで彼に会えないであろう旦那様へ

家11199

彼の切れ端 %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

もらっちゃった、うふっ %83n%81%5B%83g

って、こんなのもってきてどうするんだ!? しかも大量にもらってきちゃった %8F%CE





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして☆
コメントありがとうございました。
こちらこそ、実はひそかに読ませていただいていたのに
いつも読み逃げですみません!!
今朝もきこりんの垂れ幕とお別れの寂しさが分かるわ~
なんて思って読んでいました。
それとなかなかダークブラウンの床材にした方が
いなくて、同じダークの床を選んでる方を見つけて
うれしく思っていたんです。


それと、シーツを無印にしようかと思っているので
記事を読んでますます欲しくなりました☆
今のシーツ、裂け目が出来たところに子どもたちの足が
入って破れてしまい交換用がないんです~(笑
使い心地がよいと書いてあったので、主人と無印で
決定だねって話しています。

うちは来月が棟上予定ですので、かずさんが入居後くらい
かな?
インテリアなど、置き去り状態ですのでまたいろいろと
アドバイスくださいね。
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします☆

きこりん・・・
何気に愛せるキャラだよね・・・
風船貰ったことあるけど、1ヶ月くらい萎まずに浮いてた気がする。。。

てか、やっぱダークな床材はカッチョイィ~ね~♪
無垢材に全くこだわりが無かった(高いし;;)けど、
こぉやって貼られてるの見ると、イィ味醸し出してるなぁ~ってウットリする♪
これから、何年もかけて、渋みを増してくると思うと楽しみだね♪

でも、やっぱ、ダークなだけに、ルンバも仲間入りさせないと~(笑)♪
ルンバより、リーズナブルな(2万円台)お掃除ロボットあるの知ってる~???
名前忘れちゃったけど;;;
あれってやっぱりルンバよりは機能落ちるのカナ~???

ビターショコラさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!

ダークな床、ちょっと冒険ですよね。
展示場とは違い毎日生活する空間ですから果たしてどんな感じになるのか。
壁紙以上に部屋の雰囲気を左右するでしょうからね。
入居したら部屋の写真もアップしたいと思っていますので、
ダークな床の雰囲気を参考にしていただければと思います!

シーツの裂け目にお子さんが足を入れちゃうんですか?(笑)
どんどん裂け目が広がっちゃいますね!
無印のシーツとっても気持ちいいのでオススメです♪

これからどんどん家ができていくのが楽しみですね☆
ハイムさんは確か工期が短いんですよね?
あっという間に建っちゃうんでしょうね!
私もビターショコラさんのおうちが出来上がっていくのを
楽しみにしています♪
これからもよろしくおねがいします(*^o^*)
mokaさん、おはようございます♪

きこりん、正面から見るとかわいいんですけど、
横から見ると変なんです(笑)
住友林業ではきこりんグッズをいろいろいただけるのが、
ちょっと嬉しかったりします。

無垢材はキャンペーン中でサービスしていただけたので入れました。
うちも最初は無垢にこだわりなんてなかったんです。
てか、むしろ私は床暖房にしたかったんです!!!
でも、無垢材を採用することで床暖は却下になり(泣)
mokaさんちがうらやましいです~。
(この件についてあまりうだうだいうと夫に怒られてしまうのでこの辺でw)
まぁ、もちろん、無垢は無垢ですごくいいものなのでよかったと思っていますが。

ルンバに似たお掃除ロボット、たくさんありますよね~!
私もなにが違うんだろう、って思ってはいたのですが・・・
なんとなくルンバが安心かな~と思い、比較していません。
比較するのがメンドウクサイだけというのもありますが。
ルンバ、もうちょっと手の届きやすいお値段にして欲しいですよねぇ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。