--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/24.Mon

上棟後51日目・・・のつづき

前回の記事にもちろっと書きましたが、夫のいとこの結婚式で広島に行ってきました。

結婚式11231  結婚式11242  結婚式11241

1枚目:式は純和風で神前式にお座敷での披露宴。夫&息子。
2枚目:息子は披露宴の間、お部屋でお留守番。いい子にしてました。
3枚目:旅館からの風景です。

片道半日がかりのちょっと遠い旅でしたが、母の助けのおかげで楽しむことができました。


【つぶやき】
今回の結婚式で一番思い知ったのは、自分の体型のたるみ具合について(笑)
妊娠前に着ていたワンピースは、夫からNGがでたため、この物入りの時期にドレスから靴まですべて新調する羽目に(泣)

あぁ、痩せなくちゃ・・・ %82%8F%82%92%82%9A



ことりっぷ倉敷尾道


ラインline29


広島帰りに早速家に立ち寄ってきました %8F%CE

しかし、今日はあまり進展がなかったので、前回の記事の続きを書きたいと思います。

家11227  家11229  家11225
↑クリックすると大きくなります。

土曜日、現場に到着すると、大きなトラックが駐まっていました。

まだかまだかと待ちこがれていた、キッチンの部材がついに届きました %82%A9%82%A8 マッテマシター!

ひとつひとつの部材がそれなりに大きいにもかかわらず、運んでいるのは一人の男性でした。

丁寧に運んでくれているのはわかるのですが・・・二人で運べばもっとスムーズなのになぁ、とハラハラドキドキしながら見守っていました。

3枚目の写真はキッチンパネルです。わかりますか・・・?
ちょっとタイルっぽい四角い模様が気に入り、即決しました %83n%81%5B%83g

本当はキッチンの壁をタイルにしたかったんですけどねぇ・・・金額もjumee%81%99up1だし、綺麗に保てる自信もなく断念しました kao06


家112210  家11226  家11228
↑クリックすると大きくなります。

1枚目:引き抜けの写真です。

我が家の吹き抜けには梁などを一本も通さないため、南(外壁)側の左右に金具で補強が入ります。
壁から飛び出ているのがその部分です。

2枚目:W.I.C.に棚&パイプが付いていました。

ここに関してはこだわりがなく、提案していただいたまんまですが、とても使い勝手の良さそうな棚です。

3枚目:子供部屋の東側の窓です。

足場がはずれたので、外の景色が見えるようになりました。
子供部屋の西側の窓からはちょうど柚子の木が見えます
景色が見えるようになり、より一層窓が大きく見えました。


ちなみに・・・前回もアップしました外観ですが・・・

家11223  家112211
↑クリックすると大きくなります。

玄関上の付け梁の継ぎ目が気になったので生産担当さんに聞いてみたところ、コーキング部分に空気が入ってしまったとのこと。
付け直してくださるそうです。


家11222  家112212  家112213
↑クリックすると大きくなります。

西側(裏口側)の写真を見ると外壁代わりとでこぼこしているように見えます。
でも、ある程度のでこぼこは仕方がないそうで、我が家の外壁に関しては綺麗に塗れている方だそうです %82%AB%82%E7%82%AB%82%E7

そもそも外壁に関しては、塗り壁というのは下地のボードのラインがでてしまうイメージがあり夫が嫌がってサイディングにしたいと考えていたのですが、住林ではラインは一切出ないとのことだったので、設計士さんオススメのシーサンドコートに決めました。

雨樋がものすごくさりげなく付いていて、最初全然気付かないほどでした。
我が家の雨樋はすべて北側と西側に通し、人目に付く東側と南側には一切通っていません。
南側のベランダの下からはこんな風に西側に落とす感じになっています(3枚目写真)

ベランダの笠木やタイル、物干しなどはまだ付いていませんでした。

26日からは内装屋さんが入る予定だそうです %82%C9%82%B1 jumee%81%99excite1a

「でも、クロスを貼る前にまず下地の作業がありますので!」

と、早速26日にでも見に来ようと思った私の心を察してか、生産担当さんに釘を刺されてしまいました ?? ハヤクミタイヨー

でも、今週は一日置きくらいには見に行きたいな・・・と思っています kao02




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
キャー!!!
キッチン着たんだね♪
こっちまでテンション上がりま~す☆
ブロックチェック風のパネルも素敵☆
キッチンはドコのメーカーにしたのカナ???
早く完成した所が見たいヨォ~!!!

キッチン入るのって、そんなに後の方なんだね(涙;)
ウチはお風呂が入った時点で、「キッチンもそろそろ?」
なぁ~んて淡い期待を抱いていたので、ガッカリ;;;

クロス貼ったら、作業は終わり?
楽しみですね♪ 新生活♪♪
mokaもこの狭いマンションから早く抜け出した~い!!!
はじめまして!
ブログ村から参りました。
同じ住友林業、同じMyForestのお仲間ですよね。
素敵な外観や、完成に近付いている内装、光がいっぱい入って幸せオーラが漂っている写真、私まで自分のことのようにわくわくします! 足場が取れるあたりが、家づくりワクワク度一気に盛り上がった時です(*^_^*)。
ロケーションも最高ですね♪ できあがりを一緒に楽しませていただきます(^O^)/。

mokaさん、こんばんは!

えぇ、えぇ、待望のキッチンが運び込まれておりました!
で、もう設置されているかな~と思い、広島帰りに早速寄ってみたのですが、
足りない部材があったとかで中途半端な状態になっておりました。
連休だから業者が休みで取り寄せられないんだよ~、と棟梁。
また明日チェックに行ってきたいと思います!!!

キッチンのメーカーはヤマハです♪
キッチンに関してはホンットにいろいろなメーカーを調べまくりました!
決め手は人大の強さですかね~。あと色遣いが綺麗なメーカーだな、と。

私もキッチンの入る時期はとにかく気になって、だいぶ前に生産担当さんに聞いたら、
木工事の一番最後にやるんだよ、と教えていただきました。

あとは・・・クロスと照明くらいかな???
あ、トイレとか洗面台とかはクロスのあとだそうです。
竣工まで、残り2週間♪

P.S.
前回の記事のコメントでお返事し忘れちゃいましたが、
お察しの通り、真ん中の大きめの窓は吹き抜け窓です~。
まちょりさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます~☆

同じ住友林業の先輩ということで・・・実は、まちょりさんのブログ、
はじめからずーーーっと拝見させていただいておりました!
住林と契約し、打ち合わせを進めていく中で、とても参考にさせていただきました。
コメントも残さず、大変失礼いたしました。
まちょりさんからコメント頂けて感激しております!

確かに今のタイミングって、竣工を間近に控え、完成への期待に胸がふくらみ、
家作りの中で一番ワクワクする時かもしれませんね!
もう、楽しみで楽しみでしかたがありません(笑)

家のまわりは木しかなく、生活には不便なところではありますが、
日当たりは良く、とても静かなところなんです。

ぜひ、また遊びに来てください!よろしくお願いいたします♪
こんにちは
ご無沙汰してました^^;
すっかり遠ざかっている間に、素敵な外観が!!

我が家も、年内に解体に入る予定なのですが、
中身の片付けが終わらなくて焦っています^^;
ピアノを売ろうとPC前に座って
そのままブログを見てしまっている私^^;
こんなんで、間に合うのか?!^^;
さくらのはっぱさん、こんにちは♪

一時期更新されなかった時は、風邪でも引かれて寝込んでいるのかと心配しましたが、お元気そうでなによりです。
おうちの片付けに追われておいででしたか?

うちも、旧居の片づけは、ほんっっっとに大変でした!
家作りをするにあたって一番苦労した部分です。
間に合わない!どうしようどうしよう!と泣きながら、
解体当日の朝までやってました(笑)
でも、片づけが終わってしまえば、あとは楽しみばかりです♪

大変だとは思いますが、新しいおうちのため、がんばってください☆

管理者のみに表示

