--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/26.Wed

上棟後55日目 -GO!GO!木工事ラストスパート-

昨日の夜、夫が私に聞いてきました。

「明日は現場に行くの?」kao03 jumee%81%99excite1a

木工事もラストスパートに入り竣工を2週間後に控え、夫も私もワクワクソワソワしております!

そもそも、このブログをはじめた一番の理由は夫のためなんです jumee%81%99point1e
もちろん、家作りを記録に残したい、またこれから家作りをする人の参考に少しでもなれば、という気持ちがあったのも理由のひとつですが、平日は朝早く家を出、帰りは毎日夜遅く、現場の状況を週末しか見ることが出来ない夫のために書き始めたというのが第一なんです。

そんな夫のために、今日もお昼に現場に行ってまいりました %89%C6 %92%B5%82%CB%82%E9

工程表によれば本日からクロス工事開始の予定です。

現場に着くと、車が5台も駐まっていました、が、すぐに2台はいなくなりました。

残った3台のうち2台は大工さん。
あともう一人若いお兄さんがいたので、クロス屋さんかな?

皆さんがお昼ご飯を食べられている中、家の中を偵察してきました

まず、土曜日に運び込まれていたキッチンですが・・・施工されているだろうと月曜日広島帰りに寄ってみたところ、とても中途半端な状態で作業中断されていました。

というのも、食洗機の受け皿部分が届いていないということなのです kao06

キッチンの部材は山のようにあるので、棟梁もさっさと片付けてしまいたかったようですが、やむを得ず中途半端な状態になっていたようです。

そして、今日はついにキッチンの完成型を見ることが出来るかとワクワクしていたのですが・・・月曜日とほぼ同じ状態でした %82%DE%82%A3%81E%81E%81E



家112613  家112612  家11267
↑クリックすると大きくなります。


1枚目:中途半端な状態のキッチン(笑)

一番手前のところに食洗機がきます。
食洗機の位置は、何となくシンクの左側(通路側)にもってきたのですが、右側の方が良かったかな~と何となく思います。
まぁ、実際に使い始めてみないと何とも言えませんが %82%D2%82%E6%82%D2%82%E6

2枚目:IHクッキングヒーターの部分

レンジフードはもう付いていました。
レンジフードを見ていたら、先日mokaさんよりアドバイスいただきましたとおり、冷蔵庫はシルバーがいいかなぁと思いました。
前回の確認の際に生産担当さんにも冷蔵庫の色について聞いてみたのですが、広く見せたいのであればシルバーとか白の方がいいとのことでした。
我が家は床の色はじめ、リビングダイニングも濃いめの色の家具で揃えておりますので、キッチンくらいは奥行き感があるように明るい色にしようと思います。
ブラウンもかっこいいんですけどね jumee%81%99point1d

3枚目:背面収納はほぼ完成

引き戸ストッカーにしたんだっけ?と、家に帰ってきてから図面で確認してしまいました(笑)
そう言えば、引き戸ストッカーはサンウェーブのものが引き戸の下に引き出せる台が付いていてとても使いやすそうだった気がします。
引き戸ストッカーだけサンウェーブにしなかったっけ?と確認してみましたが、ヤマハのものでした。
統一感を重視してヤマハにしたのか・・・よく覚えておりません %82%A9%82%A8



家11266  家11268  家11269
↑クリックすると大きくなります。


和室もだんだん形になってきました %8F%BC

1枚目:天井は板張りです。ここに四角いダウンライトが4つ付きます。
2枚目:仏間です。養生されていますが下に板が張られていました。
3枚目:仏間の天井もちゃんと板張りになっているんですね~。



家11261  家112614  家11262
↑クリックすると大きくなります。


バルコニーが出来上がっていました!笠木も付いています 2toushin-fine



家11265  家11264  家11263
↑クリックすると大きくなります。


階段を上る時は全然気付かなかったのですが、降りる時に手摺りが付いていることに気が付きました!
この手摺り、なくてもいいかと思った時もありましたが・・・まぁ、思ったより感じがいいし、あれば便利だとも思います。
てか、手摺りってクロスのあとじゃないんだ~??? jumee%81%99whyR



家112610  家112611
↑クリックすると大きくなります。


バルコニーの笠木・・・微妙じゃない? %8D%A2%82%E8%8A%E7

2枚目は吹き抜け部分の窓です %90%B0%82%EA%81@pkk
はじめ、設計士さんが提案してくださったのはもうひとまわり小さい窓でした。
確かに、窓が小さく壁の部分がもう少しあった方が見た感じは引き締まってかっこいいのですが、私的には外観のかっこよさよりも大きな窓の解放感の方が断然よくて、この大きさにしてもらいました。


ざっと家の中をひとまわりしましたが、まだクロスの下地なるものが塗られている感じはありませんでした。

工程表では木工事の完了は25日となっておりますが、素人目で見て今週いっぱいはかかるだろうな、という感じです。

でも、もう終わりがそこまで近づいているのは確かです。

嬉しいような・・・少し寂しいような・・・%97%8E%82%BF%97t

パンダ_12






↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
いや~
mokaまでワクワクソワソワする!!!

旦那様の為に始めたブログだったなんて、愛があるね♪
ウチは、ブログしてることは知ってるけど、
旦那に見せた事・・・ナイ。。。

冷蔵庫はシルバーの方が開放的なんて、考えもしなかったなぁ~。。。
ウチは次買うなら、キッチンに合わせて黒がイィなぁ~なんて思ってたけど、
黒い冷蔵庫ってあんまり無いよね;;;
シルバーにしとけ!!!って事のよぉな気がしてきた。。。

和室が板張り天井なんて、ゴージャスな感じで素敵☆
ウチはコスト的に、板張りなんて全く頭に無かったっす;;;

あぁ~早く完成した所が見たいなぁ~。。。

うちでも手すりは一度付けて、また外してクロスを貼って、再度取り付けていました~。
どきどきするの、よおく判ります♪ 落ち着かないですよね!!
私達は今週末に引渡し&引越しです♪♪
ところで、お子様のことも書いてくださらないかなあと密かに楽しみにしていましたが、お家ばかりなのはご主人のためだったからなんですね!
吹き抜け部分の窓、ほんとに素敵です。大きなお家がますます立派に見えそうですね。冬はどうでしょうか? うちは1階が結構寒そうでした・・。
mokaさん、いつもありがとうございます♪

このブログは夫がとても楽しみにしてくれているので、
それが更新の原動力になっています。
皆さんからいただけるコメントもとってもうれしくて、
ブログの更新が楽しい毎日です♪

冷蔵庫にしても家具にしてもそうですが濃い色だと圧迫感が出てしまうそうです。
でも、うちは床がダークだから気にしちゃいますけど、
濃い床でなければそんなに気にすることないと思いますけどねぇ。

黒の冷蔵庫!?
さっすが、超モダン!
かっちょいいっす!!
あんまり見ないけど、探せばありそうですよね☆

和室の板張りは設計士さんの提案です!
ナイスな提案してくださりました♪
juliさん、こんにちは!

ほほぉ!手摺りって一度外してまたつけるんですね~!
何か理由があるのでしょうね。

おぉぉぉぉぉ!
ついに今週末、お引き渡しなんですね~!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: バンザーイ♪
おめでとうございます~☆
私までドキドキしちゃう~♪
じゃあ、今はお引っ越しの準備でお忙しいでしょうね!
がんばってください!!

子供のことを楽しみにしてくださるなんて・・・嬉しいです。
私も書きたいと思うことはあるのですが、
家作りブログとしてはじめてしまったので、
ちょっと書きづらいというか何というか。
家作りが落ち着いたらちょくちょく書いていこうかな~なんて思っていました♪

実は、ここ以外でもブログを書いていて、そっちには子供のことも書いているんです。
最近はほとんど更新していないのですが(汗

吹き抜け、寒そうですよね~!
夫のロマンなので口出しできませんでしたが(笑)
とっても不安です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。