--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/27.Thu

上棟後56日目 -木工事最後の夜-

昨日の記事に「今週いっぱいは木工事がかかりそう」と書きましたが、今日の昼間、生産担当さんから連絡があり、本日中に木工事は終了するとのことでした %8C%8E

棟梁、今まで本当にありがとうございました kao03 jumee%81%99thanks3

で、生産担当さんから何の連絡かと思ったら、レンジフードの付いている壁の側面の板(なんて言っていいのかよくわからないのですが・・・)の色が図面と違ってしまった、と。
付け替えた方がいいか?このままでいいか?という確認のお電話でした %8Cg%91%D1

今日は現場に行く予定はありませんでしたが、確認ついでに棟梁にご挨拶してこようと思い、午後行く約束をしました。

3時頃行こうと思っていたのですが、ついつい息子と一緒にお昼寝してしまい、起きたら4時 %83K%81%5B%83%93

まぁ、生産担当さんと待ち合わせをしていたわけでもないのでいいのですが・・・息子がお昼寝から起きてから現場に向かいました。

現場に着いたのは4時半くらい %97%5B%93%FA

日が暮れるのが早くなりましたよねぇ。
昨日ニュース番組のお天気コーナーで言っていたのですが、昼間の時間が一番短いのは冬至ですが、日の入りの時間は今の方が冬至よりも早いんだそうです!
まったく知りませんでした jumee%81%99point1d


さて、現場に着くと・・・おっとっと、玄関のところにコンクリが!

家11271  家11272

そうそう、我が家、ちょっとしたアプローチを緑化さんにお願いしようと思っていたのですが、玄関までに高低差がありどうもそのアプローチに段差ができてしまうということなんです。
提案していただいたアプローチが、いまいち感じがよくなかったので、アプローチをなくして玄関ポーチを一段増やしてもらうことにしたのです。

アプローチをなくすので安くなるかな~、とちょっと期待していたところ・・・

玄関ポーチを一段増やすだけで10万円 %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

その見積もりにはビックリしましたよ!
アプローチを作るのとほとんど変わらないお値段です。
(※我が家のアプローチは距離が短いのと、コンクリートの素朴なものだったので安めだと思います。)

追加工事、というのが高くなっている大きな理由らしいのですが、我が家、玄関ポーチのタイルを標準のものより高いやつにしていたんです・・・設計士さんのサービスで jumee%81%99shy2

追加分は当然サービスしていただけないので、高く付く羽目に kao06

それにしたって、たけぇよ、スミリン・・・(´Д`|||)

まぁ、そんなぼやきは置いておいて。


家11273  家11274
↑クリックすると大きくなります。

1枚目:シューズクローゼット
2枚目:下駄箱

下駄箱は少しもお目にかかることなく、付けられており、既に養生されておりました。
シューズクローゼットもあることなので、低いタイプの下駄箱です。


家11275  家11276
↑クリックすると大きくなります。

これが問題の色間違いです。キッチン対面のカウンターは予定通りダークブラウンなのですが、壁の横に付いている板はホワイトの予定だったそうです。
ここに関しては、夫も私も何色だったかまったく把握していませんでした。
夫はクロスだと思っていたらしいのですが、IHのすぐ近くなのでクロスだと汚れてしまうとのことです。
夫からは「ここはかずの城だから任せたseeyou」と丸投げされてしまいました(汗)

棟梁も直したくないからなのか、本当にそう思っているのか「感じいいと思うよ!」と。

う・・・ん。

そうですね、今まで違和感なかったし、てか、イイ感じだと思ってたし、このままにしよう jumee%81%99point1e

生産担当さんに早速連絡したところ、非常に喜んでいただけ(笑)「白よりもこのほうが感じがいいと思いますよ~」と。

そういうことにしておきましょう! jumee%81%99coffeebreak2


家112710  家11278  家11277
↑クリックすると大きくなります。

1枚目:蓄熱暖房用のカウンターが付いていました!
2枚目:階段の手摺りが昨日付いたと思ったら早速外されていました。
3枚目:2階ではクロス屋さんが作業してくださっておりました。

ちなみにキッチンも完成したと聞いていたので楽しみにしてきたのですが・・・

家112711
↑クリックすると大きくなります。

既に養生済みでした kao05


そして棟梁はついにこれ %81%ABO を作成中!

家11279
↑クリックすると大きくなります。

住友林業MyForestといえば(?)これな~んだ???

明日完成した姿を見に行ってきます~ %8A%EC%82%D1





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


現場のようす。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
もしや・・・
室内の縦格子カナ~???
住林と言えば・・・これじゃなきゃ!!!

キッチンの所、ダークブラウンでバッチリだと思いま~す♪
カウンター続きの色になるって事だよね?

にしても、木工事終わりって、嬉しいよぉな・・・切ないよぉな・・・???
mokaならそんな気分になりそぉな気がする。。。
木工事終わったら、クロスとかの美装工事になるのカナ???

完成した縦格子、楽しみにしてまぁ~す♪
mokaさん、ピンポーン!
その通り、縦格子です~♪
やはり住林といえばこれですよね。

キッチンのところ、そうです、カウンター続きですね。
見れば見るほど、これでよかったな~と思います!
ミスってくれてありがとう(笑)

そうなんですよ~、木工事終了って聞くと、
家作りももうすぐ終わるのか、とちょっと切ない気持ちになりますよね。
旅行って行く前の計画が一番楽しい、みたいな。
でも、寂しさよりも期待感の方が上回っているのは
言うまでもありませんが((o(^∇^)o))

管理者のみに表示

