--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/12/02.Tue

JA共済の火災保険

そろそろ火災保険を決めなければならない時期になってきました。

今日はちょっと小難しい(ややこしい?)お話になりそうですが、よろしかったらお付き合いください %95%9F%8F%95


火災保険。

本当はあまりよくわかっていない私よりも、夫に話を聞いてもらい検討して欲しいところなのですが、ここのところ本当に忙しく休みの日も出勤している状態ですので、夫に変わって私が話を聞きに行くことにしました。

でも一人で行くのは不安なので、強力な助っ人、営業Tさんにお電話 x HELP ME !

快く一緒に行ってくれるということになりました %82%C9%82%B1 アリガタヤ~

ということで、昨日、Tさんと待ち合わせをし、JA共済の窓口へ行ってきました。

集合場所を勘違い %8A%BE というトラブルがあったものの、なんとかTさんと落ち合い、いざ出陣。

ところで、なぜJAかと申しますと、旧居で入っていた火災保険がJA共済の「建物更正共済むてき」なんです。
「タテコウ」っていうやつらしいです~ jumee%81%99point1e

こちら、30年間契約になっているらしく、旧居は築30年も経たないうちに解体されてしまったので、あと数年残りがあるのです。
解約して新規で他のものに加入してもよいのですが、こちらの保険は積立型でして、契約当時の金利で積み立てがされているので、今の時代ではありえないような金利なんだそうです %82%A8%8B%E0

なので、解約してしまうのはもったいない!とのこと。
残り数年、満期まで続けた方が断然お得!
年払いで払っている金額はお高めなのですが、満期時に戻ってくる金額を考えると安いらしいのです。

そこで、こちらの保険を新居の内容に更新することにしました s

旧居は「鉄骨造・金属板葺」だったので、今回木造になることで金額は当然アップするかと思い際、以前と同金額で変わらない、ということ。

今現在の基準では、鉄骨と木造では保険料は違うみたいですが、加入当時は鉄骨と木造の保険料には差がなかったようで、その当時の基準で変更してくれるそうです。

なかなか良心的ではありませんか %83p%83X%83e%83%8B%83n%81%5B%83g%83I%83%8C%83%93%83W

ただ、問題なのは保障額が少ないということ %81%AB

今回私たちが組んだ住宅ローンの金額の半分以下なんです。

なので、足りない分は追加で保険に入らなくてはなりません %83K%83N%83%8A

あ、ちなみに、住宅ローンの条件としては、火災保険の内容には指定がないようなので、別に火災保険に入ろうが入るまいがかまわないようです。

ただ、Tさんもおっしゃっていますが、何かあった時のことを考えると、ローンの金額くらいは加入していた方がいいとのこと。
金額が大きいだけに、何かあった時はコワイですからね

追加で入る保険は、JA共済でも別の会社の火災保険でもOKのようです。
一応JA共済の掛け捨て火災保険の説明を受けてきました。
当然ですが、掛け捨てになると一気に金額ダウンです jumee%81%99down1

積立型、掛捨型、どっちがいいものやら jumee%81%99whyR


ちなみに昨日お勉強したことは・・・

地震保険には建物倒壊の場合の保障と、地震による火事の被害の保障、2種類があるということ。

「住友林業の家ならば、建物倒壊の心配はいらないんですよねぇ?」%82%AB%82%E7%81%5B%82%F1

とTさんにいってみたところ、

「はい!大丈夫です!」%8F%CE

地震保険なくてもいいかも。
オール電化ということで、地震による火災の心配もほぼありませんから。


あとは、家財保険にどの程度はいるか。
ぁぁぁぁぁ、、、家財保険についてもいろいろ聞いたのに、忘れちゃったよ ??
火災保険では建物自体の破損でないと保険がおりないのに対し、家財保険は家の内部の損害に対しておりるんですよね。
だから、なんちゃらこうちゃらって説明受けて、ほ~なるほど・・・って思ったのに、ワスレタ z

ぅ・・・ん・・・と、確か、我が家のあたりでは、落雷による被害がわりと多いらしく、落雷の場合は電化製品がダメになることが多く、その場合は家財保険でないとおりない・・・だったっけな?

まぁ、とにかく、そんな感じで夫に話してみて、検討してみようと思います。


ちなみに、レオパレスの契約の時もそうでしたが、今回Tさんに同行して頂け、ひじょ~に助かりました %83n%81%5B%83g

無知な私に変わって、あれこれと質問して下さり、その会話の内容さえナンノコッチャわからない私に対し、かみ砕いて説明して下さります。

「ブンソンってなんですか?」と聞けば「ブンソンは・・・ブンソンですよ!」と %8F%CE

Tさん・・・本当にありがとうございました %83%80%83t%83t

これからも何かと頼りにしております・・・引っ越しとか(笑)





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ふむふむ・・・
わかったよぉで、わかってないmokaです。。。
保険については、考えはじめると、脳ミソに拒否られます;;;
だれか代わりに説明受けて、手続きを済ませてくれないものか?と本気で考えちゃったり・・・

でも、記憶に残ってるのが、
地震保険とか家財保険とか、保険料のわりに、保証の上限が低かったよぉな。。。
だから、ウチは地震も家財もいらないや!!!って結論に達したよぉな気がします。
(↑あんまり覚えてない;;;)

またmoka邸が火災保険のコトを煮詰めて考え始めたら、アドバイスお頼もうしますぅ~☆
mokaさん、こんにちは!

難しいですよ、火災保険。
考えなくちゃいけないけど、考えたくないですよね。
でも、mokaさんもそろそろ棚の奥の書類を引き出さないと(笑)
きっと、あっという間におうちができちゃいますよ☆

確かに地震とか家財は保証料が低い気がします。
あったらいいな的保険ですよね。
たぶん何かがあった時に一番困るのは家本体の方だと思います。
屋根とか外壁とかって修理するのに莫大な費用がかかりそうじゃないですか?
でも、直さないわけにはいかない部分だと思うし。

あと、もしローンを組まれるようであれば、制約があるかもしれないので要チェックです☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。