--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/12/04.Thu

家電最終確認! -加湿器-

以前、家電購入予定の電器屋さんで最終確認をしてきたといくつか記事にしましたが、先週末は別の「新製品の安い~♪」電器屋さんに行き、参考のために見積もりをとってきました。

お店に到着すると、見積もりをお願いする前に夫が見たいものがあると言い出しました。

加湿器 %89J

我が家には2台の加湿器がありました。
1台は小さめのスチーム式加湿器、そしてもう1台は私が一人暮らしの時に購入した超音波式の加湿器です。

スチーム式の加湿器はもう古かったので、引っ越しの際に処分しました。
で、今の仮住まいでは、超音波式加湿器を使っています。

そもそも、私が自分で加湿器を買った時は、加湿器に種類があることなんてまったく知りませんでした。

加湿器といえば暖かい蒸気が出てくるものだと思っていたので、この超音波式の加湿器を購入し、そこから出てくる蒸気が冷たいことを不思議に思い、もしかしたらこれ不良品?などと思っていました %8F%CE ←おばか

新しいおうちでは、今の加湿器を使おうと思っておりましたが、営業さん設計士さんが口を揃えて「乾燥しますよ」という新居。

1台だけで足りるものだろうか?寝室にも必要ジャン?ということで、LD用に新たに購入しようと思い、店員さんに話を伺いました。

そこで、まずいわれたことは、超音波式の加湿器はダメということ。

なぜかというと、超音波式加湿器は水を超音波振動によって細かく破砕し、それをファンによって吹き出すという方式で、水中のミネラル成分も吹き出すので、それらが結露したところが乾燥すると、ミネラルが析出しそこらじゅうが白い粉でおおわれるのだそうです。

家具や家電などが白くなる危険性が高く、今はもうどのメーカーでも扱っていないそうなんです。

それに、汚れた水でもなんでも、そのまま霧状にして吹き出してしまうので不衛生だそうです。

ガーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

今まで愛用していた加湿器が・・・不衛生なものだったとは・・・ %82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

ということで、急きょ2台の加湿器購入を検討することとなりました。


ココでちょっと加湿器の種類について s

【スチーム式】
スチーム式とは、お湯を沸かしてその蒸気で加湿をする仕組みですね。ストーブの上にヤカンを置いてお湯を沸かしているのと同じことです。
超音波式と違い沸騰したお湯の蒸気なので衛生的だそうです。
メリットとしては加湿能力が大きいこと。
デメリットとしては電気代が高いこと、倒したり熱い蒸気に手をかざしてしまうとやけどする危険性があるということ。

【気化式】
気化式とは水タンクに浸透性のあるフィルターを吊るして、湿ったフィルターにモーターで風をあてるシステム。部屋の中に洗濯物が干してあるようなものだそうです。
メリットとしては安全であること。電気代も安い・・・のかな?
デメリットとしてはフィルターの交換やお掃除などのメンテナンスが大変。

【ハイブリッド式】
湿度が低い時は、フィルターに含んだ水分に温風をあてる加熱加湿をし、加湿量を多く、そして湿度が安定してきたらヒーターレスの気化式で加湿を一定に保つといった、加熱と気化の2つの方式を組み合わせたタイプ。
消費電力は気化式より大きいがスチーム式よりは小さく、加湿のパワーも両者の中間だそうです。
デメリットとしては気化式同様フィルターの緒交換が必要なことや、お値段が高めといったところでしょうか。


えぇと、我が家には小さい子供がおりますのでスチーム式は却下。

お店の方に薦められたのは %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2 でした。

加湿空気清浄機
%83%7D%83E%83X%81i%8D%B6%83N%83%8A%83b%83N%81j ダイキン うるおい光クリエール

ダイキンの加湿空気清浄機です。
加湿空気清浄機というのは空気清浄の機能のみを使っている場合はいいのですが、加湿機能を稼働させるとパワーが落ちてしまうそうなんです。
しかし、唯一パワーが落ちないものがこのダイキンの商品だそうです。

ダイキンは空気清浄の仕組みもなかなかいいそうです。←詳しく説明頂いたが忘れた(汗

我が家には空気清浄機は現在2台ほどありますが、どちらも安物だし・・・リビングに加湿器と空気清浄機を両方置くのは邪魔になりそうなので、一台でまとめてしまおうかと思います。

この商品の弱点は、ちょっとお手入れがめんどうくさそうなところ %8A%BE


そして寝室用に薦められたのは %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

加湿器_2
%83%7D%83E%83X%81i%8D%B6%83N%83%8A%83b%83N%81j東芝 加湿器

東芝加湿器の唯一の弱点は、給水タンクの口が狭いことくらいで、それ以外の点ではとても優れた加湿器である、と。
かなり、加湿器に詳しそうな店員さんが説得力のあるご説明をしてくださいました。

パナソニックのナノイーに対抗してピコサイズイオンだそうですが、そこまでは必要ないだろう、とおっしゃっていましたが。


もうひとつ %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
加湿器_1
%83%7D%83E%83X%81i%8D%B6%83N%83%8A%83b%83N%81jパナソニック 加湿器

パナソニックの商品も仕組みとしては東芝のものと似ていて良さげなのですが、フィルターの形が東芝と違うため若干加湿機能が劣るとか。
あと、お値段。
全般的にパナソニック商品は今、高いみたいです。
ナショナルと社名統合したことや、サンヨーの買収準備でお金がかかってるの?

デザイン的にはパナソニックの方がいいんですけどね %83L%83%89%83L%83%89%81i%83s%83%93%83N%81j
置くのは寝室だし、安い方でいいっか・・・。


見た目重視の私に対して機能面重視の夫。
機能については夫に任せきりで、説明もしっかり聞いていない私なので、うまく説明できずにスミマセン %8A%BE


ちなみに私だったら、こんな加湿器が欲しい %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

加湿器_7   加湿器_6


加湿器_3  加湿器_4  加湿器_5


さて、今週末はいよいよ家電購入決戦です %83t%83@%83C%83g




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


家具・家電・インテリア。 | Comments(8) | Trackback(1)
Comment
はじめまして!
こんにちは!
いつも陰ながら覗いてました…i-229

素敵なインテリアやお家になりそうで、
いつも更新楽しみにしてますi-179

もし、迷惑でなかったら、リンクを貼らせてもらってもいいですか?


加湿器といっても、色々な種類があるとは初めて知り、
勉強になりました!

お子さんもかわいいですねi-237
ウチの子もそうだったよなぁと懐かしく、
成長を見させてもらってますi-199
加湿器に、こんなにいろんなタイプがあるなんて知りませんでしたぁ~。(;´д`A
家電もデザインで選んじゃう私・・・。
機能は、いつも夫任せで、最終的に夫が決めちゃうことが多いんですよね~。

±0やmiddleの加湿器が素敵だなぁって思ってて、ちょっと前から欲しいなぁって思ってはいたのですが、機能もちゃんと確認しなきゃですね!

日本の大手メーカーのものも、デザインがおしゃれになってきてるかも?

そういえば、ダイキンはエアコンもお手入れがちょっと面倒です。
他社製品よりも、フィルターの数が多いみたい。。。
機能的には、とってもいいんですけどね。
ほぇ~
参考になりましたぁ~☆
ウチの今の加湿器は洗濯物(汗;)なんだけど、新居にはやっぱ必要だよね;;;
エアコンに加湿機能が付いてるのにしよぉかな~って。
あとは見た目でチムニーや±0などのオサレ加湿器でイィかな~
なんて思ってたけど、何式なのか知らない。。。

こぉゆぅ系はダイキンが強いんだね~。
加湿器と空気清浄機が一緒になってるの、最近友達が買ってたなぁ~。。。
我が家も1台くらいは機能重視のモノにした方がイィ気がしてきまちた。。。
あーちゃんさん、はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます!
私も、あーちゃんさんのブログ、いつもこっそり拝見しておりました。
コメント残さずにスミマセン(汗

リンクの件はどうもありがとうございます!
こちらでもリンク貼らせて頂きます。

素敵なインテリアにする自信は全然ございませんが、
またよかったら遊びに来てください♪
これからもよろしくお願いいたします~。
あぶりしゃけさん、おはようございます~☆

私も家電、デザインで選びたいタイプです。
でも、単純なオブジャではないだけに、
機能的な面が全然ダメでは困りますからねぇ。

±0の加湿器はスチーム式みたいなので、
お子さまにやけどの心配がなければいい物だと思います!
しかも、アロマも楽しめちゃうという、私もぜひ欲しい一品。
子供が届かないところに置けたらいいのになぁ、と思います。

middleは超音波式とハイブリッド式があるみたいなので、
ちょっとお高いですがハイブリッド式の方が私はオススメです(←誰だよw)
超音波式は使っていて部屋の中が寒くなる気がします!
それに何よりも、家電や家具が白くなってしまったら困りますからね!
実際に使ってみて白くなったと感じたことはないのですが・・・。

ダイキン商品、機能を選ぶか、お手入れ楽を選ぶか・・・悩みどころです。
mokaさん、おはようございます~☆

ダイキンのうるるとさらら、良さそうですよね~。
うちもそれにしたかったのですが・・・
冬はエアコンなるべく使わない、という方向で却下になりました。
本当に蓄熱暖房だけで乗りきれるのかしら???

±0はスチームなので良さそうですよ!
でも、mokaさんちはお子さまちっちゃいからまだ危ないかな?
チムニーは超音波加湿器みたいですねぇ。
アマダナの加湿器なんかは機能的にもGOODなのですが、
問題はお値段ですよね(汗

デザイン加湿器は加湿量もあまり期待できなそうです。
でも、ダイキンの加湿器とかって・・・デカイんです!
デザイン的にもどこかに隠しておきたい感じ(>_<;)
加湿器
私、気化式を3年くらい前から使っているのですが、
今はいっぱい良い機能が付いてる加湿器があっていいな~って
ため息をつきながら、見てしまいました。
すぐ隣が寝室なので、リビングにいるときは運んで使っています。笑

もうあと16日ですね。新居にワクワクしてきました♪
(私のことじゃないのに。笑)
ちひろさん、こんばんは☆

最近の加湿器っておしゃれ~ですよね!
アロマ機能なんかも付いてちゃったりして。
持ち運びに便利なように取っ手が付いているものも、
あったような気がします。

あと2週間ちょっと・・・
まだ全然実感はないのですが(笑)
現場に見学に行っても、自分の家って感じはしません。
これで家作りが終わってしまうと思うと少し寂しさもあります。
でも、やっぱり楽しみ♪

管理者のみに表示
Trackback
欲しかった空気清浄機を買いました!フィルターの交換も必要ないし電気代も24時間使って5円だけだから大満足でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。