--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/12/17.Wed

今更ローンに悩む、の巻。

 
日曜日の午前中、完成した家で竣工立ち会いをしてきました。
この日は朝から雨が降り、とてもとても冷え込んでいました %89J%81@pkk

現地では生産担当さんが早めに到着し家を暖めておいてくれる予定・・・だったのですが、エアコンが起動しないというハプニングあり。
蓄暖は起動したところで、それまでに蓄熱していないわけですからすぐに暖まるというわけにはいきません。

ということで、極寒の中で2時間、いろいろな説明を受けました。
床は超ひんやり、スリッパもなかったので足の先が凍えるように冷たくなりました。

それが直接の原因だったか定かではありませんが、月曜日の朝起きたら、熱っぽさと体中に鈍い痛みを感じ、寒気に腹痛。
どうやら風邪をひいたようでした %82%A9%82%A8 %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

とりあえず、息子は元気そうだったので、病院へは行かず自宅で寝ていました。
といっても息子もいますのでそうゆっくりはできないのが辛いところですが。

今夜は会社に泊まってくると言っていた夫が心配して定時に帰ってきてくれたのはものすごく嬉しかったです。

しかしですねぇ、今度はその夫が・・・

火曜日の朝、寝ている私に、「かず・・・かず・・・救急車・・・よんで・・・」

「はっ?救急車!?」

そこには顔面蒼白で汗ダラダラの夫が・・・!? %83K%81%5B%83%93

どうやらヒドイ腹痛らしく、すぐさま119に連絡!←初めての体験~♪

救急車はすぐに到着し(うちのすぐ隣に救急車や消防車のスタンバっているところがあるのです)夫は運ばれてゆきました。
搬送先が決まった時点で連絡をいただいたので、私もすぐに息子を連れ病院へ向かいました。

あぁ、入院とかしたら引っ越しどころじゃないな・・・重い病気でローンの審査がおりなかったりしたらどうしよう(これから書きますが、わけあって現在ローンの再審査中)などなど、家のこと含め不安がよぎります。

もちろん夫の体のことが一番心配ですよ、念のため %8F%CE

もうそんな心配で自分の風邪のことなんてすっかり忘れていました。

病院に到着し、点滴を受けている夫。
レントゲンを撮り、検査を受け・・・特に悪いところはなかったようです jumee%81%99coffeebreak2

結局、腹痛の原因と思われるのは、便秘だそうです jumee%81%99ohwell2L

我が家の便秘持ちは息子だけじゃなかったのか!?

まぁ、大事に至らず本当に本当によかった。

おかげで私の風邪も熱は吹っ飛んだらしく、今はお腹がグルグルしているくらいです。

さて、余談が長くなりましたが、今日はローンのことについて書きたいと思います。
ちょっとややこしい話になりますが、よかったらお付き合いください。


ラインline8ラインline8


我が家は家を建てるにあたり、うん千うん百万円ほど地方銀行にて住宅ローンを組む予定です。

ローン期間35年の10年固定。

本来金利の決定はローン実行時という銀行が多いと思うのですが、こちらの銀行は、申込み時に金利を決定するそうなんです。

金利優遇率については、住友林業的優遇あり。(提携しているわけではないそうですが)

さらに、住友林業だから融通が利くのか、金利決定時期についても実行時の金利の方が安くなった場合、そちらの金利を適用することができるという、私たちにとってはとてもありがたいお話だったんです。

申込みは9月、ローン実行は12月。

金利は結果的に0.05%下がりました。

借りる額が大きいだけに0.05%のマイナスも捨てたもんではありません!

ということで12月の金利でローンを組めると思っていた矢先・・・営業さんより連絡がありました。

銀行さんに確認したところ、どうも12月の金利を適用させたいなら、再度申込みをしなければならないとのこと。

再度申込みをするとはどういうことかというと、もう一度審査をし、審査が通ったら契約を結びローン実行。

その審査が通るのは最短で12/25日頃。

ローンが実行されなければもちろん引き渡すわけにはいかない。


はぃぃぃ?


引き渡しが延びるのぉぉぉ?


えーーーーーーーー x


いやだよぉ、いやだよぉ、ただでさえ年末ギリギリなのにこれ以上延びるなんてぇぇぇ。
しかも理由が工事の遅延とかならまだしも、ローンが実行されないってぇ!


納得できません %83u%81%5B ブー!!


申込みから審査がおりるまで、○営業日必要・・・ってことは、もっとはやく教えてくれていたならば間に合ったってことではないですか!

どうしても納得できずごねていると、営業さんが引き渡しを延ばさずに12月の金利を適用する方法を考え出してくれました。

それは、つなぎローンというもの。

つなぎローンに必要な費用については住林側で持ってくれるというので、うちとしては再申込みに必要な書類を揃える手間と手数料がプラスになります、そして、リスクも。

大丈夫だとは思うのですが、万が一審査が通らなかった場合・・・どうなるのか?

でもやはり0.05%の金利でも10年間で考えると何万円も変わってくるので、つなぎローンでお願いします、ということになりました。

そしたら再び営業さんから連絡があり、銀行の担当者に申し出たところ、10年後以降の優遇を0.1%増やすので、今回の金利は9月時点のものってことでどうでしょう?と提案があったというのです。


おぬし、なかなかやるのぉ。


一応ローンは35年で組んでいますが、10年後もその銀行で払い続けるかどうか、今の時点ではわかりません。

だって、乗り換えるってこともできるんですもの。

営業さんにお伺いしたところ、ほとんどの人は乗り換えを検討し、実際に乗り換える人もわりと多いとのこと。

ただ、10年以降も同じ銀行で行った場合、最初の10年間の0.05%よりも、その後の25年間の0.1の方が大きいのはいうまでもありませんね。


なっやむーーー @0@ %8A%BE


この期に及んでローンのことで悩ませられるとは・・・ z

私的には「お得感」からいって、10年後からの0.1%の方に引かれがちですが・・・夫としては、10年後の不確かな優遇よりも、今ある確かな優遇の方がよい、と。

確かに10年後、乗り換える保証もないけれど乗り換えない保証もないわけで。

あとは、再審査のリスクもありますが・・・まぁ、そこは普通に考えて大丈夫だと思うので。
(今回のような騒ぎがあった場合は気が気じゃありませんが)



悩みに悩みに悩んだ結果、

やはり、再申込みをし、12月現在の金利を適用してもらうことに決めました。



以上、こんなこともあったよ、という覚書でブログに記載しましたが、

こんなわけの分からない話を最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

そして一緒に悩んでくれた方、お疲れさまでした。←そんな人はいないか(笑)




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


おかねの話。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
かずさん、風邪は大丈夫ですか?
そして便秘の旦那様・・・
いえいえ、便秘の腹痛はかなり痛いですよ!
私は快便派ですけど、たまに排便時に激痛を伴うんです。
顔面蒼白で身動きも取れず、妊娠中はプラス貧血も起こして排便のたびに大事件でしたよ(笑
出産の痛みよりも痛いかもなんて。


ローンの話ですが
私はローンにまったくタッチしてなくてよく分からないのですが・・・汗
引渡しが延びるのは嫌ですよね。
しかも年末だし・・・
うちは来月か再来月に引渡し予定でした。
だから?ローンが来月から実行されます。
家賃も払いながらローンも。
極貧生活を楽しみます☆

全然アドバイスにもならないコメントでごめんなさい。
よく分からないので一緒に悩んであげられませんが、おなかが痛くなってきて旦那さんのお気持ちだけ一緒に共感できそうです・・・・笑

わぉ~;;;
旦那様・・・大丈夫?
コレ、mokaも経験あるので、お気持ちよくワカル!!!
1人暮らし時代に、今まで経験がナイくらいの激痛で、本気で救急車呼ぼうかと思ったけど、そんな勇気がなくて、親呼んで病院連れてってもらったモン。
でも、その後に排便があって、嘘のよぉに痛みは消えた;;;
もぉ陣痛並みか、それ以上に痛いんだよぉ~。。。
このオカゲか、mokaは陣痛があまり痛くなかったし(笑)

てか、かずサンも体調悪かったんだね;;;
気配ナイから引越し準備でもしてるのカナ~って思ってたけど、ダウンしてたんだぁ~;;;
子供がいると全然寝てられないから、治りも遅いけど、今回は旦那様のオカゲで回復したのねww
ある意味、感謝?

ローンの件は・・・何やら不思議なBKだね~。。。
ウチは35年の全期間固定にするんだけど、それだと実行月の金利しか選べないの。
10年固定とかなら、申し込み月と実行月で選べるみたいだけど。。。
それも可笑しな話だよね;;;

結局再申し込みになったのなら、引渡しは延びるって事?
それはとてつもなく残念なんですけど~(涙)
大丈夫ですか?
この寒い日に暖房もスリッパもないところで説明も受けるなんて、風邪をひかせてくださいって言っているみたいなものですよね。。
体調は大丈夫でしょうか。
旦那さまも大事に至らずよかったです。

ローンのお話、いろいろ勉強になりました。
10年固定でその後は乗り換える方が多いんですね~。
ローン再審査ってことは、引っ越しは延期ですか??
○営業日必要って最初から説明が欲しいですよね。
未来のことはわからないだけに
ローンについては、悩みも多いですよね。
しかもはじめてのことですし、わからないことばかりです。
少しでも得になるように♪

だんな様、たいしたことでなくてよかったです~。
かずさんも、風邪ぶり返さないように~♪
ビターショコラさん、こんにちは。

心配していただきどうもありがとうございます!
風邪の方は熱が下がったのと同時にかなり楽になりました。
便秘の痛みってすごいのですね・・・
私も妊娠前は便秘がちでしたが、妊娠したらなぜか快便になりました。
妊娠中は大変な思いをされたのですね!陣痛より痛いって(恐)
私は陣痛経験していないのでわかりませんが・・・
妊娠中は貧血で満員電車の中で倒れたことがありました。

ローンの話は・・・アドバイスにならないコメントだなんてとんでもありません!
こちらこそ、わけの分からない話を最後まで読んでいただき、恐縮です!

ビターショコラさんちは完成前にローン実行されてしまうのですか!?
なるほど~、そういうケースもあるのですね。
ハイムさんだから問題ないと思いますが、工務店とかだとちょっとコワイ話ですね。
家賃とダブルで払うのは辛いところですが・・・
まぁ、その分終わりも早いということですもんね。
ちょっとの期間だけ頑張ってください!!

・・・おなか、大丈夫ですか???
mokaさん、こんにちは。

便秘の痛みはやはり陣痛よりも上をいくのか・・・!?(笑)
イヤ、笑い事じゃないですね。
うちも私が病院まで運ぼうかとも考えましたが、
まだ朝早く病院がやっている時間ではなかったので、
急患を受け入れてくれるところを探す余裕がなく
救急車で呼んでしまえー!と。

引っ越し準備・・・マダナニモシテイマセン(激汗
やばいよ~あと5日だよ~(笑)←こちらも笑い事ではない!
そろそろダンボール箱を買ってこなくてはと思っているのですが、今日も雨だし引きこもりデス。

mokaさんちはフラット35ですか~。
うちも最初はそれにしようか悩みました。
今ってたぶん金利が低いと思うし・・・。
こればっかりはどれが最善なのか誰にもわかりませんからね。
にしても固定期間によって金利の選べ方が違うっていうのもなんか不公平感を感じますね。
今後35年がかかっていると思うと、むしろ35年固定の方が選べてもいい気がしますが。

あ、結局引き渡しは延びません。わかりづらくてゴメンナサイ。
再申込みはしたものの、つなぎローンという方法で引き渡しは予定通りしてもらえることになりました~☆
ちひろさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
ホント、風邪をひきにいったようなものでした。
でも、旦那のおかげで(?)なんとか楽になり
長引くことがなかったのでホッとしています。
夫も大事には至らなかったし、息子に移らなかったのも幸いでした。
これからどんどん寒くなりますので、ちひろさんもお気をつけくださいね。

ローンについては本当に悩みどころです。
住林営業さんの話では、今現在では10年固定を選ぶ人が多いそうですが、ちひろさんが家を建てる頃にはまた変わっていると思います。
あ、ちなみにわかりづらい記述で申し訳ございませんが、
住林さんの計らいで、引き渡し日に影響は出ないことになりました。
銀行の担当の人が微妙な人らしく、営業さんも困っている感じでした。
ちゃくらんさん、こんにちは。

ホント、ローンのことは難しいですね。
考えても考えても正解がありませんからね。
こればっかりは運としかいいようがない。。。
それに、借りる額が大きいだけにちょっとした金利の差で
すぐに数万円ていう金額が変わってきます!
コワイ、コワイ・・・
銀行にしたら日常茶飯事のことかもしれませんが、
こちらとしたら初めての経験でわからないことだらけなのですから
きちんとした説明が欲しいところです!
いい加減なコトされると、10年後は絶対に乗り換えてやる!という気持ちが沸々沸いてきます(笑)

ご心配くださりありがとうございます~!
旦那も今日は元気に会社に行っております。
私も引っ越しに備え気合いを入れ直します!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。